1. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃ってお局様にいびられて散々な目に遭いますよね。
「私は歳をとっても絶対にお局にはならない!」と多くの人が言いますが、お局の絶対数って変わらないですよね…(´・ω・`)

なぜお局様って誕生してしまうんでしょうか?
images (3)

2019/10/13(日) 21:27:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ね。自分も新人の頃があったはずなのになんでそんなに若い子をいびったり出来るんだろうね。私も絶対そえはなりたくない。

2019/10/13(日) 21:28:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
長く働いてるから
行き遅れてるから

2019/10/13(日) 21:28:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目すぎて細かい人は嫌われ局になりやすい

2019/10/13(日) 21:29:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何人か長く勤めてたら横柄な奴出てくるんじゃない?

2019/10/13(日) 21:29:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
みな同じ様に年をとるのだから、何故お局が生まれるのかに理由は無い。
お局かお局じゃないかなんて、受け取り側次第でもあると思う。

2019/10/13(日) 21:29:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
長く会社に居ておまけに独身だとそれまてに色んな葛藤やプライドが傷付いたりして、その成れの果てが「お局様」なんじゃない?

2019/10/13(日) 21:29:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁が姑の立場に変わるのと同じじゃない?

2019/10/13(日) 21:30:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが作り上げてる存在でもあるかもね。日本は若さ礼賛の傾向があるし。

2019/10/13(日) 21:30:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場にはお局いない。
長年いる人は私達の味方で心強い。
有給も取りなさーい。連休とくっつけなさーい。って感じで皆楽しく仕事できる。ありがたい

2019/10/13(日) 21:30:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめは何故無くならないのか!と同じ

2019/10/13(日) 21:31:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は隠していただけで、元々お局の素質があったんだと思う。

2019/10/13(日) 21:31:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもお局の定義って何?
年重ねてもお局と呼ばれる人とそうでない人の違いは?

2019/10/13(日) 21:31:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
1番年上になったら自動的にお局呼ばわりされる場合もあると思う。

2019/10/13(日) 21:31:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが生み出す産物
特に男性社員が作り出す気がする

2019/10/13(日) 21:32:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
最後まで残る人は他人を蹴落としてきたからさ。

2019/10/13(日) 21:32:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎたらイライラするからじゃない?
まぁチヤホヤされなくなったのを受け入れられないんでしょうな
若い子への面倒見がいいふりして男からブロックする

2019/10/13(日) 21:32:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事と職場が人生の全てだから。

2019/10/13(日) 21:32:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
いまどきお局とかいないよ
しいていえば、うちのこわい人は2世帯住宅に住んでる超高学歴ババアは恐れられてる
違う部署でセーーーーフ
ただ機嫌いいときはめちゃくちゃ面白いんだよねその人

2019/10/13(日) 21:33:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
元々大人しい性格でも、その組織で1番強ければ、自動的にお局になる。
だから居なくならない。

2019/10/13(日) 21:33:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
先代のお局が引退したらナンバー2に受け継がれていくんじゃないの?

2019/10/13(日) 21:33:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中に必要なんじゃない?
子どものお母さん同士でランチ会やっても、目立つ人とそうでない人と出てくるように役割なんだと思うよ。

2019/10/13(日) 21:34:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
働きアリの法則なのかな。働かないアリがいなくなると今まで働いていたアリが働かなくなる的な感じで、お局がいなくなったら私がお局にならなきゃ!って。まじで余計なことすんなだね。

2019/10/13(日) 21:34:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
世代の価値観の差

2019/10/13(日) 21:34:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
最近お局の意味合いが変わってきてるよね
現代らしい意味合いになってるというか…

2019/10/13(日) 21:36:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ると穏やかになるかと思いきや、どんどん心が狭く意地悪に進化していく人が一定数居る。若い頃、出来なかった自分は完全に棚上げ

2019/10/13(日) 21:36:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
教えるのが厳しいだけで、先輩をお局扱いしてる新人はなんだかなと思う。

2019/10/13(日) 21:37:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
言うほどいると思えないんだけど
昔より年齢イメージ変わってない?むしろ若いのにドヤ顔のコが多くて苦労してる

2019/10/13(日) 21:37:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
時間が流れるから

2019/10/13(日) 21:37:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
若い子に注意したり苦言を呈すると「お局コワーイ」って男性社員が言ったりして悪循環になることもあるかと。
自分もあったよ…(´-` )トオイメ

2019/10/13(日) 21:38:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お局は年令では決まらない。
独身はお局の必要条件。

2019/10/13(日) 21:38:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お局がなぜ会社で重宝されるのか
その人が辞めたときにわかるよ
どれだけ会社に貢献してきたか

2019/10/13(日) 21:39:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
無神経な図々しい人は若くても、将来お局だよねwって思う。

2019/10/13(日) 21:39:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が一番古参のパートだと分かってるのと、業務の流れを把握していて若手の正社員よりもミスに厳しくて、関所みたいになってるからだと思う

そういうの分かって下手に切られる事が無いとたかを括ってるから、自分に従属しない人間は追い詰めて叩き出すんでしょ
メスの群れって感じを露骨に出してるオバハンいるよね

2019/10/13(日) 21:39:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお局のターゲットにされやすくて若い頃は散々な目にあった。今はそこまでお局に虐められなくなった。
多分ね、若さと見た目や初々しさ。自分が失ってしまったものを持ってる女を毛嫌いしたい心理なんじゃない?

2019/10/13(日) 21:40:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
お局さんは自分がお局になってるって気付いてないよね。年齢は重ねてるけどまだまだかわいげのある現役大人女子だと思ってる気がする。
だから周りから気を遣われたり年配扱いされるのが受け入れられなくてイライラするのでは。特に年下女性から気を遣われるのが受け入れられない。
うちの会社にいるお局様はそう見える。

2019/10/13(日) 21:41:10


77. 匿名@ガールズちゃんねる
元々素質ある人も若い頃はあまりわからないだけだよ。
というか、若い時から意地悪な人もいる。
歳とってそれなりの地位になると尚更そういう面が出てくる。

2019/10/13(日) 21:41:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
初心を忘れてしまうから。
最初自分だって仕事が出来ずに散々だった友達、
3年目くらいからどんどん新人の細かーい愚痴をネチネチ一日中こぼすようになっていってたのみてそう思った。

2019/10/13(日) 21:42:15


90. 匿名@ガールズちゃんねる
・長年勤めると自分の縄張りになって気が大きくなる
・周りが頼りにならないからお局にならざるを得ない
・何かにカテゴライズ(新人、既婚、子持ちなど)されないとアイデンティティを保てない
・年と共に抑制がきかなくなる
とか?

2019/10/13(日) 21:44:28


91. 匿名@ガールズちゃんねる
元々の気質もあるけど局と呼ばれる人たちって
更年期の人が多くないですか?
局の更年期って手がつけられない

2019/10/13(日) 21:44:39


94. 匿名@ガールズちゃんねる
1.自分が正しいと思ってる。2.長いこと小さい世界でしか生きてないから職場の常識が世間に通用すると勘違いしてる。3.おっさん上司どもがムダにぺこぺこするせいで自分が偉いと錯覚しだす。

2019/10/13(日) 21:45:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
お局でも、ただ歳食ってベテランになってるだけで言ってる事はまともな人もいれば、若い子いびる事しか楽しみがないような腐ったお局もいるよね。

前者については経験から考えが変わるだけだと思う。身嗜みにあれこれ言ったり、おしゃべりを注意したり。器用か不器用かで好かれるか嫌われるか別れそう。

後者は元々の性格だよ。元から腐ってるんだよ。

2019/10/13(日) 21:46:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
同じことを長くやり過ぎかな。それなりの会社なら、異動もしっかりやった方が良いよ。当り障りない人材を定期的にシヤッフルするだけでは駄目だよ。そりゃうん十年も同じことしてれば仕事出来る風に見えるでしょ。総合職の会社なら、数年単位で皆が新人になるサイクルを作って新しい事をさせるべき。

2019/10/13(日) 21:46:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でしかいばれないような気の毒な人生送ってる人なんだよ。

2019/10/13(日) 21:49:08


116. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を強く見せたいからでしょ

2019/10/13(日) 21:51:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
性格の悪いやつだけが会社で生き残る
優しい人は辞めていく
だからきついお局はお山の大将になりがち

2019/10/13(日) 21:52:22


121. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランスの乱れじゃないかな。
今まで出会った意地悪なお局って、みんな結婚もしてて子供もいるんだよね。それが不思議。家でもあんな感じなのかな。

2019/10/13(日) 21:53:02


132. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたい女に厳しく男に甘い
自分と同じく酒飲める女だけは重用。徒党を組む

2019/10/13(日) 21:56:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が働きにくくする風潮を作ってるから結婚しか道が無くなるのよね、

2019/10/13(日) 21:56:09


136. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が毒になってることに気づけない、それなりの会社ってこと、ある意味かわいそうだよね。

2019/10/13(日) 21:56:36


138. 匿名@ガールズちゃんねる
お局って呼ばれる女は小さい頃からいじめ気質で嫌な性格をしてると思う。
会社に勤めて急になることはなく、見下した相手をネチネチ追い込むようなことを昔からやってると思う。いじめ教師の女帝長谷川みたいなの。
学年に必ずいるタイプ。その絶対数が変わらないから、お局の数も変わらないと思ってる。

2019/10/13(日) 21:57:41


139. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に年齢関係なく働いてるけど若い人の方が責任なく会社に言いたいことを言えるからある事ない事不満を言う

2019/10/13(日) 21:57:51


141. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩で、「あ、この子将来お局になりそうだな」と思う子が1人いる
受付の仕事だけどお客さんに対しての態度が大きい、ムッとすると反抗してしまう、面倒臭いことは理由つけてやろうとしない

20代前半だけどそんな性格で森三中みたいな見た目だから結婚しずに10年後も残ってるのかなと思うと恐ろしい

たぶんお局の素質がある人がいて上がいるうちはそれなりにうまくやってるんだよ

2019/10/13(日) 21:58:46


146. 匿名@ガールズちゃんねる
女がキャリア積むとお局呼ばわりとか
日本の女性進出が少ない要因の一つだろうね

仕事できない女上司は論外として
人の上に立つってそういうことなんじゃないかと思いながら頑張るしかない

2019/10/13(日) 22:00:10


149. 匿名@ガールズちゃんねる
人事や男社員が甘やかすから。
仕事さえできれば何言ってもいいと思ってる所は必然的にお局が生まれやすい。

2019/10/13(日) 22:00:30


150. 匿名@ガールズちゃんねる
男がそのお局をからかって失礼な事を言う
お局はストレスが溜まる
そのストレスは後輩の女タチに向かう

2019/10/13(日) 22:00:34


154. 匿名@ガールズちゃんねる
若くてもお局様気質の人はいるからいつまで経っても絶滅しないんだと思う

2019/10/13(日) 22:02:16


172. 匿名@ガールズちゃんねる
お局と呼ばれないように気を使いすぎた
今30だけど23の子私にだけほぼタメ語でガンガン突っ込んでくる…

2019/10/13(日) 22:09:17


182. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢の人は会社を自分の居場所だと思ってる。
男女ともにマウンティングの必死さが増す。

2019/10/13(日) 22:11:18


185. 匿名@ガールズちゃんねる
年下には何言っても良いって思ってる
自分が同じこと言われたら怒るくせに

2019/10/13(日) 22:12:36


196. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しく教えるの逆効果になってる人いる
新人やめがちだし
優しく教えられた新人の方が仕事出来る
厳しく教えられた新人は間違った仕事のやり方してたし、ミス隠そうとする

2019/10/13(日) 22:17:07


202. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に自分も年取れば周りがみんなへいこらしてくれるのかと思って必死に年取るまで耐えてたのに舐められ続けてて精神病のほうに行ってしまった
今まで耐え続けてたのはなんだったんだろう
どうすればひれ伏させるお局になれたんだろう

2019/10/13(日) 22:18:18


209. 匿名@ガールズちゃんねる
猫も新入りの猫にシャーシャー威嚇するし
マウンティングなんだろうな
私の方が偉いのよ!言うこと聞きなさい!
チヤホヤしなさい!って感じ

2019/10/13(日) 22:21:33


217. 匿名@ガールズちゃんねる
人のミスが許せない、人に厳しいタイプがなる気がする。余裕がないひととか。
お局みたいなひとがいると本当仕事か憂鬱になる。

2019/10/13(日) 22:25:53


221. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者お局ほんと謎
旦那いて子供いて何が不満なんだよ
新婚に当たり強い妊娠に当たり強いのは決まって既婚子持ち局だわ
既婚子持ち局は自分に旦那子供いるから新婚や妊婦に当たり散らしても周りから嫉妬とか言われないの分かってるから思いっきり当たり強くできるんだろうけどね

2019/10/13(日) 22:26:46


232. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのお局40代独身実家住み、給湯室の掃除ルール作りに命かけてる(笑)
ほんっっとヒマなんだよ。

2019/10/13(日) 22:29:39


235. 匿名@ガールズちゃんねる
私お局さまになるんだ、若い子いじめてやる!と嬉しそうに言った知人がいました。自分の能力や適応能力、長所を考えず、ひたすら良い生活を目指して合わない男性と付き合ったり仕事をして性格が荒んでいったみたい。

2019/10/13(日) 22:30:23


240. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に絶対的な自分の居場所を確保しようとする野心ある女が
自分より仕事出来る人や人望がある人や可愛い人を
策略によって排除していき、まごうことなきお局となる

2019/10/13(日) 22:31:41


246. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人が新入社員に優しく指導してたら「私のときはこんなに優しく指導してもらえなかった!今の新入社員くらい覚えが悪いと泣かされたのに!」って言ってる。
お局は私ばっかり苦労してる、私は誰よりも頑張ってる、みたいな考え方していると思う。

2019/10/13(日) 22:32:27


256. 匿名@ガールズちゃんねる
バブル世代のお局。
自分の絶頂期と思われるトサカ頭の写真を、会社の机の透明デスクマットの下に入れてる。
年齢が2倍になってすっかり肥満した今、独身。

2019/10/13(日) 22:35:53


257. 匿名@ガールズちゃんねる
今年入社した新卒社会人ですが、正直同期の愚痴を聞いてると幼稚だなって思う事がありすぎ
*学生気分がまだ残ってる感じ?
*多少忍耐力もつけたら?って思うな~
*大学と会社は全然違うから。その辺理解してる?
*仕事って待つだけじゃなくて自分からも貰いに行かないと
って思っちゃうから友達からツボちゃんっていうあだ名を頂きました。あこれ身バレするかな笑

2019/10/13(日) 22:36:06


262. 匿名@ガールズちゃんねる
新人で入ってきたある女性をしばらく見ていて「あーこの子、将来新人イビりするお局様になりそうだな」と思っていたら案の定そうなった。まだまだ新人のうちなのに、自分より下には全員に上から感が凄い。
ので、見かけたら「まあまあそんなに言わないの!あなたなんてもっと酷かったよ~!○○を△△にしちゃったことあるじゃ~ん!」とか言う。
お局様はなるべくしてなる人がいる。

2019/10/13(日) 22:38:23


編集元: お局様はなぜ生まれるのか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お局様あるある『若い男性社員やイケメンには優しい』
【嫌われてる方がまだ気楽】お局に好かれてる人、集合!
お局さまあるある
♥あわせて読みたい♥