13

1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は双極性障害と注意欠陥障害持ちなのですが、特に対人関係でストレスを感じると異常に眠くなります。
半分気を失うような感じで寝てしまいその後の倦怠感も酷いです。
心療内科の先生によると「解離」だそうですが、日常生活に支障をきたす程酷いです。

症状が軽い方問わず同じような方いますか?

2019/10/16(水) 21:58:48





2. 匿名@ガールズちゃんねる
私はうつで逆に眠れない。

2019/10/16(水) 21:59:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
眠くなるけどそれ以上に食欲が爆発する

2019/10/16(水) 22:00:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
眠くて眠くて永久に眠らせてほしいです

2019/10/16(水) 22:00:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1日中何してても眠い

2019/10/16(水) 22:00:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
朝眠くて眠くて起きれない
ずっと眠っていたい

2019/10/16(水) 22:01:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
受付とか研修とかで一度に大勢の人と接すると、短時間でものすごく疲れてグッタリくる。疲れ過ぎて眠くなることも多い。人には分かってもらえない。

2019/10/16(水) 22:01:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
解離?
よくわかんないけど、言葉が怖い
((((;゜Д゜)))

2019/10/16(水) 22:01:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
寝て起きると結構忘れてる。

2019/10/16(水) 22:01:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なことがあると寝ますね、私も。
こんこんと寝て、元気が出る感じ…という話ではなく?

2019/10/16(水) 22:01:55


13. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でイレギュラーな事が発生して、究極に焦る場面とかに頭がボーッとしてくる。そして眠くなる。

2019/10/16(水) 22:02:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。
ストレスが最高潮になると眠くなる。
防衛本能かしら。

2019/10/16(水) 22:02:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
台風の前後、子の運動会の予定の延期とかもストレスになり三日間常に眠かったんだけどヤバい?

2019/10/16(水) 22:02:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
脳みそがキャパオーバーになって強制シャットダウンされる感じだよね

2019/10/16(水) 22:02:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それだったかも
以前の仕事で常にストレスを感じていた時強烈に眠くてよく寝てしまってもう大顰蹙でした…
夜は寝てたのに

2019/10/16(水) 22:02:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそれかも
眠いしヤバイけど寝れない

2019/10/16(水) 22:03:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
朝出勤して、働いて、お昼食べて
16時頃まで眠いときがあります。

あと2時間で帰れる。

2019/10/16(水) 22:03:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私物欲が爆発するタイプ。
こないだなんてヨドバシでSwitchのソフト3つも買ってしまった。

2019/10/16(水) 22:03:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。私も双極性障害だけど、ストレス真に受けると異常に眠くなる。気を失ったことはないけど。
脳の防衛反応なのかなって思ってた

2019/10/16(水) 22:03:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
眠いババアばっかりでワロタw

2019/10/16(水) 22:03:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それだけ今の社会が過酷なんだと思うよ。結婚しろ子供うめ、たくさんうめ、PTA、自治体、仕事しろ、介護…やる事たくさんあるだけではなく、責任があるから一つ一つ半端なくストレスがある。
眠くなると最近感じていたけどストレスは納得。

2019/10/16(水) 22:12:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
体重が半日で1キロ減る日もあった職場のいじめ、パワハラに遭っていた時、緊張と恐怖のあまり、攻撃目標になるにもかかわらずよく睡魔に襲われていた。あれは何だったんだろう。

2019/10/16(水) 22:03:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自己嫌悪から抜け出せない
永遠に寝てたい、っていうか壁とか本棚と同化してしまいたい

2019/10/16(水) 22:04:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
朝仕事行く準備するギリギリまで寝るようになっていた。
朝食やテレビを見ることもなくとにかくギリギリまで。
あの場へ行くことを逃れるようにただただ寝ていた。
休日もそう。起きていたら仕事のことを考えてしまうので眠っていたよ。

転職して環境が変わったら改善されたけどね

2019/10/16(水) 22:05:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
気落ちして疲れて気力が尽きる感じ

2019/10/16(水) 22:05:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
俳優の西島秀俊さんが怒られると眠くなってしまうと以前おっしゃっていました。その話を聞いていた女優さんが「西島さん、不謹慎だってもっとおこられますよ。」といったのですが、どうしても眠気に勝てないと言っていました。

2019/10/16(水) 22:06:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
人からひどいこと言われたりして傷つくとその場で凄く眠くなる
本能がストレスから脳をシャットダウンしているのかな?

2019/10/16(水) 22:06:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私寝ても寝てもよく眠たくなるけど、ストレスだったのか…

2019/10/16(水) 22:06:52



31. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりに強い悲しみのせいで眠り病になった話あるよね。植物状態と違うみたいだけど、何日も何ヶ月も眠り続けるの。

2019/10/16(水) 22:07:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事だろうが構わず急に 眠いを感じる前に意識飛んでる。もう周りは気づいてるけど何も言わない
とっくに信用もないしあきれてるとおもう。
ストレスがたまるとたたひたすら眠たい。
夜寝てても夕方寝ても意味なし、いくらでも寝れる。しんどい。

2019/10/16(水) 22:07:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
職場や生活環境でストレスにまみれていた時に、同棲していた彼とケンカになると猛烈な眠気に襲われてました。
ケンカの途中で気を失うようにそのまま眠ってしまったり、、。今でも難しい考え事をすると物凄い眠気に襲われます。

2019/10/16(水) 22:08:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
心が傷つかないよう守る防衛反応なのかな
現実逃避か

2019/10/16(水) 22:08:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は眠れなくなるタイプ。辛い。

2019/10/16(水) 22:09:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に酸欠の場合もあるよ。

2019/10/16(水) 22:14:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
強いストレスがあると、脳が疲れて早く横になりたいと信号を出してる気がする。

2019/10/16(水) 22:16:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って頑張って、一週間教えてきた新人が辞めますって
人バカにするのもいい加減にしろ。
休憩時間意識失うくらい寝てたわ

2019/10/16(水) 22:16:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
金曜日はすぐ帰宅して
気絶するように寝ちゃう。
そのまま土曜日ほぼ起きない。

2019/10/16(水) 22:17:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
精神的に疲れると眠くなる。でもそれに肉体的疲労が重なるとしんどすぎて眠れなくなる。寝る事で精神が安定するなら無理しないで寝よう

2019/10/16(水) 22:18:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私も!
とにかく脳を休ませたい
一旦別世界に行きたい
現実逃避もあるけど、次頑張るためのチャージ時間

2019/10/16(水) 22:19:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
以前スポーツクラブのフロントしていた時、入会受付で、「極度に嫌なことがあると気を失いますが、暫くすると起きますので気にしないでください」という方がいた!
結局、医師が運動を勧めていることと
倒れたら救急車をこちらの判断で直ぐ呼ぶ(本人は呼ばないで欲しいと言っていた)
保護者同伴、で入会したけど
機嫌の悪い時は母親は罵声されたりして気の毒だった。
本人よりも周りは気を使う。

2019/10/16(水) 22:26:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患も予防が大切だと思う
だから悪化しないようにストレスは避けて健康の範囲で生きてほしいな

2019/10/16(水) 22:28:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
寝ている間に脳は受けたダメージを修復しているので眠くなるのは自分を守るためなのかもしれませんね

2019/10/16(水) 22:28:27


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんと!?
私も同じようになりますが、ただ寝付きが極端に良くなるだけだと思ってた。
確かにちょっと注意欠陥障害ぽいところがあると、指摘されたことあります。

2019/10/16(水) 22:30:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
緊張すると眠くなるのも一緒ですか?
人前で発表したりすることがあると待っている間に猛烈に眠くなります。あくびもでるので余裕があるようにみられます。

2019/10/16(水) 22:33:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の中に糸がピーンとなっている状態が続いて
帰宅した途端、その糸が切れるというか
一気に疲労がきますよね.......

2019/10/16(水) 22:33:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私が365日24時間眠いのはストレスだったのか

今気づきました

2019/10/16(水) 22:34:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは、うつですが、そんなふうになります。
睡魔には、勝てない

2019/10/16(水) 22:35:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え~、自分で注意欠陥障害かと思ってるアラフォーですが、毎日毎日ものすごい眠いです。
気付くと歯も磨かず風呂も入らず、床の上で毎晩寝ていて、毎日疲れてます。知らなかった。

2019/10/16(水) 22:37:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。本当強制シャットダウンって感じ。
つまらない話聞いてる時と同じなのかな。
興味ない会議とか面談とかも相手の言ってることが入ってこなくて意識飛んでしまう。

2019/10/16(水) 22:38:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
プレ更年期もあるのか眠い。脳から指令が出てる感じがする。

2019/10/16(水) 22:38:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに立ちながら気を失っている時ある。喋っていて、ハッと気がつくと目の前の人が黙っていぶかしげに見ていて「…大丈夫?」と聞かれる。たぶん会話の途中に気を失っている。別の時は、一緒に二人で歩いていたのに、ハッと気がつくとその人だけ10歩に立ち止まってこちらを振り返って訝しげに見ている。

2019/10/16(水) 22:50:27


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
それは危ないから、検査に行った方が良いのではないでしょうか

2019/10/16(水) 22:53:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
寝逃げ

2019/10/16(水) 22:50:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーの薬のんだ時、仕事中眠くなり一瞬落ちたようになったので、こわくて飲まないようにしました

そのあとも、朝が早くて普通に睡眠不足から、眠いと思ってたんだけど、たまに気絶のように寝付きが良いこともあって、それって何らかのストレス反応なんですね

2019/10/16(水) 22:52:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
解離って解離性同一性障害とかの解離ですか?同じ症状なので詳しく教えてもらいたいです

2019/10/16(水) 22:55:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさい事があったり、人の話が退屈な時に眠くなるのもそう?

2019/10/16(水) 22:57:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
過度のストレスが加わると眠くなる。それなのかな?
東日本大震災のとき、仕事から帰って20時間くらい寝てた。余震があって怖くてどうしよう、て思ってたはずなのに。

2019/10/16(水) 22:41:38


編集元: ストレスがあると異常に眠くなる方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
眠たいのに我慢しちゃう人
【睡眠】一度寝て起きるまで【時間】
夜、布団に入ると目が覚めてしまう人
♥あわせて読みたい♥