no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日はあまりありませんが、家に帰った後に何か忘れてないかな、ミスしてないかな、明日休みだけど電話こないかな、、など心配ばかりして休まりません。
同じ悩みの方いますか?

2019/10/16(水) 21:39:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事のために生きるか
生きるために最低限の仕事するか

2019/10/16(水) 21:39:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に仕事のとき遊びのことばかり考えてしまいます

2019/10/16(水) 21:40:19


4. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくの休みなのにそれは辛いね
ゆっくり休めるようにしてあげたいよ

2019/10/16(水) 21:40:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもです。頭から離れません。わたしは単に自信が無いからなのですが気が休まりません。
忘れたことはないか?明日は何をこなせばいいのか?など頭の中がぐるぐるします。

2019/10/16(水) 21:40:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日考えます。
でもそんな毎日からもうすぐ解放される予定です!

2019/10/16(水) 21:41:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい仕事が休み明けにあるとずっとそればかり考えてしまう

2019/10/16(水) 21:41:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今日まさに仕事でミスをして落ち込んでます。
休みの日も仕事後も仕事のことは頭から離れません。
オンオフ切り替え上手く出来たらいいのに

2019/10/16(水) 21:41:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めちまえ!、仕事だけが全てじゃない

2019/10/16(水) 21:41:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ悩みです。
気持ちの切り替えができない。

工場とか、その場で作業したら完全に完了するような仕事がむいてるかもしれない。

2019/10/16(水) 21:42:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと真面目なんだろうね!
ゆっくり休んでね!

2019/10/16(水) 21:42:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
給料安いのに責任感ばかり背負わされて嫌になっちゃうよね

2019/10/16(水) 21:43:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか休みの日に自主出勤して仕事する日が多すぎる。24時間仕事しなくていい日なんて月に何回あるだろう…

2019/10/16(水) 21:43:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。
鬱になり辞めました。
時間が来たら終わり!と言う仕事が向いていました。

2019/10/16(水) 21:44:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私全く同じ状態だったよー!!
24h365日ずっと仕事のことしか寝る以外考えてなかった。
それで、鬱になって退職して3年ぐらい貯金で引きこもりました。
最初は退職してもずーと仕事のことばかり考えたりしてたけど、三年たったいま仕事以外の楽しいことや趣味が見つかって猫も飼い始めて幸せで最高です。
仕事は早く帰って趣味と自分の猫と過ごすために時間中は頑張るけど、帰ってからや休みの日は一切考えない。
責任感持ちすぎて鬱になっても仕方がないので気にしないということを学べた三年間だから鬱になってよかったと思ってるぐらい。

2019/10/16(水) 21:45:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は休みの日に電話かかってくるやつ
だから忘れられない

2019/10/16(水) 21:44:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお客様の配送ミスで電話が来るんじゃないかと冷や冷やしてしまうので、もうやめたい....

2019/10/16(水) 21:49:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。働いてた頃は夢の中でも仕事してて常に疲れが取れない状態だった。家で仕事のこと考えても夢の中で働いても時給でないから思い切って忘れたほうがいい。大丈夫だよ、そんなに考えてるような人はきっちり仕事してるから心配要らない。

2019/10/16(水) 21:44:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
全く役にたってないのに、全く反省せず気楽に生きてる同僚が羨ましい。
しかも、福利厚生や忙しいときも有給使ってキッチリ休む。

2019/10/16(水) 21:44:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔は主と同じでした
そんなある日心筋梗塞で倒れ手術を受けました
仕事は辞めました
今でも血液サラサラの薬を服用しています

私みたいにならないために思いきって仕事辞めた方が良いと思う
仕事なんていくらでもあるが
健康な体は一つだけ

2019/10/16(水) 21:46:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば仕事2年目くらいまではそうでした。
でも、それ以降はオンオフを切り替えられるようになりましたよ!主さんは、勤めて何年目ですか?まだ日が浅いなら、仕方がないように思います。頑張れ、主さん!

2019/10/16(水) 21:49:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私もそんな感じだった。今ではしっかり仕事を覚えるのに必要な期間だったと思ってる。

2019/10/16(水) 22:08:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
変な話ですが、自分の仕事の事は休日に全然考える事ないんですが…旦那の仕事の事ばかり気にしてしまいます。下手したら夢で旦那の仕事を、私がしてたり…

2019/10/16(水) 21:51:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一ヶ月前から飲食店の副店長になったんだけど、店長がいない日は前日から不安…。
勤務が終わって休みになっても、何か抜けてるところがないか、電話がかかってくるんじゃないかと身構えてしまいます。
まだ、仕事も完全に覚え切れていないところもあり、分からない事があっても対応ができません。一緒に組んでるアルバイトも若かったり外国人だったりで正直頼りにはできません。

2019/10/16(水) 21:51:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスによる上からの叱責が一番のストレス
ただただ謝るしかない時は、ひたすら心が削られる感じがする

2019/10/16(水) 21:56:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは休みの日はあまり考えないって言ってるから大丈夫だと思うけど…。

私は過去に仕事から帰ってからも、休みの日も、たとえ連休だったとしても、一日中仕事のことばっかり考えてた。
仕事休みでも、ほんとに仕事のことばかり考えて、どこかに出かけようとか誰かに会おうとか美味しいものを食べようとか、まっっったく考えられないような状態になった。で、結果的にうつ病。

休みの日でも仕事のことしか考えられない(仕事を家に持ち帰ってやっているとかなら別)状態になって、それが2~3ヶ月以上続いたりしたら危険だと思う。もしそうなったら、早めに対処することをおすすめします。

2019/10/16(水) 21:56:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
オンオフの切り替えが下手

土曜日は疲れ果てて爆睡、日曜日は翌日の仕事のこと考えてしまって憂鬱で一日中もやもやしてる

2019/10/16(水) 21:57:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もずっと主さんのような心配性な性格でした。
気が休まらないですよね(涙)
私はそういう性格が災いしたのかパニック障害になって心療内科通いになりましたが、克服するとびっくりするぐらい気にならなくなりました。
皆もミスしてるし、自分が何かしでかした時はお互い様だなって。

2019/10/16(水) 21:58:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる…。
「明日は朝一で○○に電話しなきゃ。あとは○○を手配して…。あぁ~、結局○○は大丈夫だったのかな…。あ、やばい議事録終わってないや。」
みたいな感じでずっと考えてる。異動する前はあんまり頭を使わないところにいたからそんなことなかったんだけど。つらいよね。土日遊ぶ気にならない。

2019/10/16(水) 22:03:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろめたいことがあるわけでもないのに、とにかく仕事のことばかり考えてる
すごいストレス

2019/10/16(水) 22:10:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日でも、自分の業務が少しでも効率よく出来ないか常に考えてる。ご飯作ってたり育児しててもつい同じ時間で少しでも自分がより多くの仕事をこなせる方法を考えてしまう。
今日はシフトが休みだったので、一番下が保育園に行ってる間に今教育中の人に向けて今まで職場になかったマニュアル作りを始めたよ…

2019/10/16(水) 22:22:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
パートの癖に休みの時も仕事のことが頭から離れない。「○○さん、あれやっといてくれてるかな。」「今日はのスケジュールは○○だな。」とか…。
考えたって意味ないのに。

2019/10/16(水) 22:27:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩が意識高い系で、仕事のことを常に考えろ、休日も仕事の役に立つところに行って経験値を積め勉強しろと強めに言い続けてくるからしんどい。
休日にたっぷりリフレッシュして、会社に行ったら集中したらいいんだよって言い返したいけど、言ったら何十倍にもなって返されるのが目に浮かぶから黙って聞いてるけど病みそう。

2019/10/16(水) 22:53:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昔そうでした。
性格だよね。
習い事したら
強制的に気持ち切り替えられたよ。

2019/10/16(水) 22:56:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
休みの日にはあまり気にならないなら平日は仕事のことを考える日って割り切ってもいいんじゃない。
私は夏休みに沖縄行ってビーチにいても仕事のこと考えてた時期もあった。
慣れてくると切り替えられるようになる人が多いと思う。

2019/10/17(木) 00:03:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の同僚は経理を担当していましたが、翌日の仕事の段取りや経理の事が常に頭から離れなかったようです。
独身で仕事もよく出来たし気さくな人なので、残業や雑用を頼まれても嫌な顔一つしないで引き受ける人でした。
ある時から寝不足だと言われるようになり、ついには全く眠れなかったと頻繁に言われるように…産業医に相談を勧め、診てもらったらうつ病でした。休職後に結局退職されました。
…10年経ちますが、かなり良くなられ単発のバイトをたまにされているようです(経理(数字)からは離れ、全く違う職種です)

仕事が趣味、生真面目な人は本当に気を付けて!
仕事を離れたら気分を切り替えて!

2019/10/17(木) 00:10:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
考えてる時間も仕事してるようなもので、
てことは時給単価が下がるのと同じだから、
考えないようにしてる。
一回書き出すと頭から追い出しやすくなるよ。
スマホのメモでもいいけど、紙に書くほうが良い。
タスクリストはもちろん、反省とかも。
対策とか次に気をつけるポイントとか。

2019/10/17(木) 08:38:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
それだとせっかく仕事のこと忘れたときにも
メモを見たら思い出してしまう

2019/10/18(金) 03:51:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいつも考えてます。
それってダメなことなの?

仕事で最良のパフォーマンスをするために必要なことだと思う。職場でしか仕事のことを考えてない人はやっぱり思考回路が鈍いよ。

2019/10/17(木) 09:35:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
不安になる感じではないけど、基本常に仕事のことは考えてる。
唯一忘れられるのは甥っ子や姪っ子と遊んでる時は可愛くて忘れられる。

私は経営者だから仕方ないと思うけど、会社員ならそこまでコン詰めなくてもいいと思うよ。

2019/10/17(木) 11:11:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
考えてた!
切り替えができないんだよね。

案の定何年か働いて倒れ、病院行った。
リラックスや切り替えができないって言われたよ。
だから頭ずっと緊張状態なんだって。
リラックスの方法や深い呼吸を勉強?方法を習って色々実践して、自分なりのリラックスと呼吸を見つけたよ。

でも未だに責任ある仕事だと考えちゃう、夢に出ちゃうから、今は旦那に甘えてパートで働いてる。
パートが責任のない仕事ってわけじゃないけど、社員とかだと自分は考えちゃう事が多いから、扶養内のパートで少し仕事から離れて働いてる。

一応今も緊張緩和の薬をもらいに月一で病院行ってるけど、先生が言い聞かせるように考えすぎないようにって言ってくれる。

2019/10/17(木) 12:24:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日を待つ仕事の日か、仕事を考える休みの日か…どちらが幸せかマジで分からなくなってきた…

2019/10/16(水) 22:21:52


編集元: ずっと仕事のことを考えてしまう人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「はたらく理由」ランキング発表 8割以上が「お金のため」と回答、「やりがい」はわずか3.5%
全国的な時給の上昇傾向は今後も継続 東日本エリアでは前年比41円増
【望まない出世】意欲がないため断っても却下され、昇格してしまった…どう受け入れてモチベーションを保てばいい?
♥あわせて読みたい♥