1. 匿名@ガールズちゃんねる
育児中の家事がきつい人、語り合いましょう。
主は小学生の子供が1人いますが、実家と絶縁してること、兄弟ももちろん頼れず、優しい義両親はご老体、で、夫婦だけで育児と家事をこなしてきました。
私が高齢出産のあとあいにく難病発覚ということもあり、運動会や遠足で早起きしてお弁当を作る作業が拷問レベルでつらいです。
片付けも体力的時間的にできないので散らかりっぱなしでいつも憂鬱です。
家事育児早起きお弁当作りのつらさや工夫など語り合いましょう。
kaji-rodo45

2019/10/20(日) 09:22:34




4. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きるのつらいからお弁当は夜作る

2019/10/20(日) 09:24:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
出来るだけ前日に準備しておく。最後の仕上げを朝旦那さんにしてもらうのはダメかな?

2019/10/20(日) 09:25:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一歳だけど辛い!!
三回食だけど、私が寝坊してたまに二回食になる
子供には申し訳ないと思ってる

2019/10/20(日) 09:25:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
朝がつらいなら前の日の夜に出来ることをやっておいたらいいんじゃないですか?

2019/10/20(日) 09:26:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてなくて子供は一人でもう小学生…甘えじゃね?

2019/10/20(日) 09:26:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してないの?
小1が1人ならそんなそんなそんな手はかからないでしょ。

2019/10/20(日) 09:26:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟も頼れずって、兄弟姉妹だってそれぞれの生活あるし頼らないのが普通。
家事代行サービスとかはお願い出来ないの?

2019/10/20(日) 09:26:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当は冷凍食品でいいし、
前日にほとんど作っておけばいいと思う

2019/10/20(日) 09:26:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる
毎日時間の縛りがすごいよね 
子どもの行事なんかあるとそれで1日終わるし家の事が進まない

2019/10/20(日) 09:26:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
日曜の朝、独身者はまだ布団でゴロゴロ

2019/10/20(日) 09:26:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
道具に頼ろう。食洗機、ルンバ、乾燥機など。家もワンオペで体弱いので頼りまくりで何とかしてる。
後は早起きは頑張ってして、お子さんが学校行ったらひと眠りするとか。

2019/10/20(日) 09:28:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物とかは子どもにも一緒に畳んでもらおう。
小学生ならもう色々手伝えるよ。
部屋の片付けも同じく。旦那も同じく。
みんなの家なんだからね。

2019/10/20(日) 09:28:35


28. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも1児の母、産後バセドウ病になって、無理せずを心がけながら働いています。
子どもは早起きなので、自分も早く起きるには、夜早く寝るしかないですよね。
布団の中で見ないように、ケータイはリビングに置いて寝ています。
食事は、圧力鍋で野菜を大量に煮たり、2日分作ることが多いです。

2019/10/20(日) 09:28:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨシケイみたいな、簡単調理の宅食頼んでみたら?お金はかかるけど、メニュー考えたり買い物行く負担も減るし少し楽になるかもよ。

2019/10/20(日) 09:29:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
朝5時に起きます。
6時までに自分の身支度します。それから旦那子供起こして朝ごはん食べさせて7時20分に家からでます。
保育園に子供あずけて私は仕事に向かいます。途中コンビニに寄り10分のコーヒータイム。
8時から業務開始。保育士です。
17時半に終わり子供を保育園に迎えに行き家につくのが18時過ぎ。
夕食作ってお風呂入れて翌日の仕事と保育園の娘の準備して20時半に寝かしつけてその後洗い物や自分の寝る準備です。


眠りにつくとき…「あ…今日も10分しか余裕なかった。」と思います。

夜中も3回授乳だし。

2019/10/20(日) 09:29:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、人に言われると凄く嫌な言葉なんだけど、『気の持ちよう』
私も実家、義実家ともに頼れない状況で病んでたけど自分で変えられるものでもないしと開き直ってから楽になったよ。
出来ないことを嘆くんじゃなくて、出来た時に自分をたくさん褒めてる。

2019/10/20(日) 09:30:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん含め、病気のことを家族で理解しながら協力してやってくしかないと思うよ。

2019/10/20(日) 09:30:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
作って冷凍して当日チンして詰めるだけでいいとおもいますよ!

2019/10/20(日) 09:31:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
早起きは辛いけど、その分早く家事ができるから9時までには掃除洗濯を終えて出来れば夕飯の支度(野菜切ったり炒めるだけに)しちゃう。

2019/10/20(日) 09:31:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機使ってますか?
私は調理後にも使っちゃうことあります。
調理後は体力気力が失せるので、鍋やボウルやフライ返しなどのみでも、スカスカで多少勿体なくても食洗機に洗わせる。

2019/10/20(日) 09:31:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の子どもってある程度放置されてよね。
今の子育ては手抜きが出来ないというか、何かあるとすぐ親が言われちゃう。
どこ連れ出すにも一緒だしストレス半端ない

2019/10/20(日) 09:37:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
病気でそれだけしんどそうならご主人手伝ってくれませんか?
他の方もおっしゃってますがお弁当は買った物を詰め替えで前日用意出来る事は出来るだけしておく。
病気で難病となると体だけではなくメンタルも辛いですよね。

2019/10/20(日) 09:41:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
早起きしたくないから
お弁当はほとんど夜用意しちゃう

2019/10/20(日) 09:42:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私も朝早くから動けないので、前日に出来る限り頑張ります!運動会の日も6時半くらいにしか起きません。普段は7時…
慣れると素早く作れるようになりますよ!
家事はルンバと食洗機を愛用してます。

2019/10/20(日) 09:44:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に「たまの早起き」にされてるけど、子育てしてたら毎日嫌でも早起きだよ。たまの行事はそれにプラスで自分も外出の支度する必要あるってだけ。
そして朝ごはん嫌でも作って、食べさせたり身支度させたり。
送り出したら残った家事があるし、細切れスケジュールだからずっと自分の時間でのんびりなんてただの外野の妄想

2019/10/20(日) 09:48:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
学校て長期休み明け、新学期にバンバン行事入れてくるよね。
参観、面談、保護者会、家庭訪問、運動会とか。
親が出なきゃならない行事がすごく多い

2019/10/20(日) 09:53:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てのツラさ、大変さって
経験してみないとわからないよ。
私も高年齢出産でした。毎日ヒーヒー言ってます。
子育て先が長いから、お互い
無理せずボチボチいきましょう。

2019/10/20(日) 10:13:19


152. 匿名@ガールズちゃんねる
難病で家事育児は辛いよ。
主は既に家事サービスを使ってるんだね。
確かに家の中で他人が作業してもらうのは身体は休まるけど気は休まらないね。
難病を悪化させないで日々過ごすのが最重要だよ。

週に家事をしない日を何日か作って体力温存する。
料理は数日分メニューに限定、カレーや煮物 それか多めにつくって冷凍
学校行事の早起きする日はお弁当はデパ地下で前日買っておく。
衣服は白黒グレーを何枚も揃えておいて毎日の洗濯は避ける
週末に旦那さんが掃除機担当、主はクイックルワイパーで軽く拭く

寝る時間を確保する手抜き家事だね

2019/10/20(日) 13:05:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
難病が辛さを倍増させてるんだと思うし、その難病の理解を旦那さんに得て、少しは家事に手を抜いても良いと思いますよ。
家事、育児、早起きは主婦で居る限りずっと続く事だし、拷問レベルと言ってしまえばそれは違うと思う。
歯を磨く、顔を洗う、風呂に入ると同等に普通にやらなくてはならない事で、やらずにはいられない事でもあると思う。
自分流に、自分の許せる範囲で手抜きをしながら、家族にも病気の理解を得て手伝って貰う方法を見付けて欲しいです。

2019/10/20(日) 09:54:46


編集元: 高齢出産後、難病が発覚!!家事と早起きと育児がつらい…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
専業主婦から就職に成功した人
【大人も御用達♡】最近ハニーズで服を買った人、集合!
【基本編】主婦スキルの上げ方
♥あわせて読みたい♥