no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば宗教や持病のことなどどのタイミングで話しますか?
私はアラサーなので正直付き合うとなった時点で確認したいです。いざ婚約するときに実は〇〇の宗教でとか言われたら時間が勿体無い。
かといって付き合う前に確認だけど宗教とかない?とか聞かれたら、何もなくても何だか疑われているようで不快なきがします。
私の場合、アトピーであること(まだ湿疹が常にどこかにあったり、傷跡はたくさんあります)、
恋愛経験がないこと、結婚前提で付き合いたいこと、あと会う友達は2人しかいないこと。
宗教や親の病気、介護は今のところありません。
結婚された方や婚約されている方はどの時点で大切なことお互い話しましたか?

2019/10/21(月) 08:05:41




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
付き合う直前の時期の男は
付き合うためなら全力を尽くすくらいハイテンションだから、聞くならその時期だと思うよ

2019/10/21(月) 08:08:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
猛烈にアタックされた場合はね。

2019/10/21(月) 10:20:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛経験ないのに心配事だけはいっちょまえだねw
まずは恋愛しましょう。

2019/10/21(月) 08:09:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
心配事が多くて今まで恋愛に進めなかった人もいますよ。
軽く考えるなら合わなかったらすぐ別れたらいいだけど、そうなんだけどそれができない人もいます。
転職とかもそうだし。

2019/10/21(月) 12:09:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはその
結婚前提で付き合いたいという意志をお互いに確認できてから
その他のことを少しずつ話していけばいいのでは?

こっちだけが結婚を意識してあれこれ最初から色んな話をしちゃっても
重いだけだと思う

2019/10/21(月) 08:09:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合う前に軽く結婚願望があるか聞く。
あとは3か月を目処に徐々に聞いていく。

2019/10/21(月) 08:11:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教のことだけは付き合う前の方がいいと思う

2019/10/21(月) 08:12:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合う前に神社行ってみればいいんじゃない?
行けないとか難色示したら理由聞けばいいし、何もなければ、とりあえず宗教に熱心ではないと思う。

2019/10/21(月) 08:16:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
内容によるけど、付き合う前かな

私は付き合う前のお茶しに行ったり飲みに行ったタイミングで、話してました。(2人で会ってる時点でお互いに進むかも、と思っているから)

2019/10/21(月) 08:12:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
持病のことは、付き合おうと言われたときに話しました。

もともと結婚前提の出会い(紹介)で、お互いの結婚願望や職業、ある程度の年収は知っていました。
改めて結婚したい理由を聞いたところ、子どもが欲しいからと言われ、私の持病(婦人科)で出来ないこともあるかもと伝えました。
そこからお互いに改めて考える時間を設け、後日付き合うことにしました。
それぞれ自分とも向き合う良い機会になったと思います。

2019/10/21(月) 08:18:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が認知症(母親は他界)なことは付き合ってすぐに伝えた。
もちろん本格的な介護が必要になった時にどうするかは家族で話し合い済みだということも伝えた。
そのあと結婚したけど実家のことも嫌がらずに手伝いしてくれるよ。
言いにくいことほど最初に言ってしまった方が楽だと思う。

2019/10/21(月) 08:27:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
バツイチの同僚が、合コンで良い雰囲気になった人がいたのに、他の友人にバツイチだとバラされて引かれたと憤慨していた
始めからバツイチは対象外の人もいるわけだから、別にいーじゃんと思ってしまった

合コンに、そんなに真剣に出会いを求めるものなのかとも思ったし、真剣ならばバツイチは始めに言うべきことのようにも思う

2019/10/21(月) 08:28:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そういう大事な話は自分の口から言いたいから他人に勝手にばらされたらムカつくのはわかる。
相手だって他人から聞くのと本人から話されるのでは受け止め方が違うだろうし。
その人はどうかわからないけど、自分から話すつもりはあったのに他人の余計なお節介で「大事なこと隠して近付いてきた不誠実な女」とレッテル貼られたらすごくショックだよ。

2019/10/21(月) 08:36:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
わかる。合コンで上手くいった本人同士で話せばいいことだよね。
上手くいかせたくなかったんだろうね、バラしたメンバーは。

2019/10/21(月) 09:29:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は旦那に告白されたときに自分のこと話したよ!
宗教とか病気とかそんな深刻なものはないけど。
それでもいい?て聞いたら「そんなの全然いいよ!」て即言ってくれたから付き合った。
旦那の話は付き合って数ヵ月くらいして「俺のことで何か聞きたいことあったら何でも聞いていいよ!収入とか貯金とか全部話すよ!」て言ってくれたからそのタイミングで聞いたよ。
自分の話はこっちのタイミングで話せるけど相手のことはこっちからはなかなか聞きにくいから助かりました。

2019/10/21(月) 08:29:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
お互いがお互いを想っていてステキですね

2019/10/21(月) 08:34:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
処女なことを言ってない
33歳ですが婚約中
彼も同世代ですが、まだ誘われません。

自分が誘っても何から初めて良いか分からないから、誘えません。

2019/10/21(月) 08:34:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
体の関係を持たずに婚約までいったなら、彼の方もそういうことに関して何か隠し事があるのかもよ。
童貞か、EDとか。
子供を作るかどうかの話はまだしてないの?

2019/10/21(月) 08:47:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
子供は欲しいねと話しています。
だからEDと言われたら矛盾しますが、童貞ならお互い様なので二人で開拓しようと思います。

私の場合、相手にテクニックがあろうとなかろうと、それが普通に思うんだよけ。このさきも。

旦那さんしか知らない女性って今時めずらしい?

2019/10/21(月) 12:40:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
横から失礼。
人によっては珍しいと思うかもしれないけど、悪いことではないと思う。
言い方汚いけど経験豊富のよりよっぽどマシだと思う。

2019/10/21(月) 14:06:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
ありがとうございます。。
そう言って頂け何よりです。

前向きに結婚準備進めます。

2019/10/21(月) 18:40:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
この人と付き合うのかなー?って感じになった時にさりげなく「次付き合うなら結婚を視野に入れる」って言うかな。
それで離れていくならそれまでだし。

2019/10/21(月) 08:46:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お見合いのような、釣書ありきの出会いがいいんじゃないのかな。

2019/10/21(月) 08:47:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
友人で昔不倫相手の子供を妊娠した事があり、裁判沙汰になった事を黙ったまま結婚。ほどなくしてバレてしまい揉めて離婚していた。ので言うなら早めの方が信頼を失わずに済むと思う。

2019/10/21(月) 08:50:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーはお相手が主さんの事が好きなら勝手に気づくかもしれません
恋愛経験がない事も、恋愛経験のある男性ならわかるかもしれない
主さんの年齢だからこそ主さんは結婚前提でと思うんでしょうが、最初からその気がある男性じゃないと結構主さんは重い…
友達が何人いるかなんて結婚したら関係ないから言わなくて良いです

2019/10/21(月) 08:48:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
付き合おうとする時に、ここまで具体的に確認するなら、見合いしかないかも?

重過ぎてひく

2019/10/21(月) 08:54:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
持病(治癒した)は出産の前に看護師に勧められて打ち明けた。交際中、それで体調崩してたから、「ああ、そうかなぁ…と思ってたよ」とあっさり。

2019/10/21(月) 08:52:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
病気は言ってほしいね。
移らなくもない病気を後から言われ
それが原因で別れようと思った事がある。
大体、男の意識なんて病気に対して
リスク感じてないからこればっかりは
聞いた方がいいよ!
最終的に最新治療して治ったから
いいけど、覚悟が色々必要だし。

あと宗教も確認した方がいい。
それが原因で別れた人いたし。
知ってて気にしないで結婚する
人も多いけど。

2019/10/21(月) 08:52:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか付き合う前にネガティブ要素のある告白をするのは難しくないですか?
ただこちらが先に告白すれば相手もしてくれる可能性はあると思います

2019/10/21(月) 08:59:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経験もないくせに恋愛市場に土足で立とうとしてる感じ。
頭固いコミュ障寄りっぽい印象。

てっきりパートナーと大事な話をするときのタイミングについてのトピかと思いきや違ったわ。

条件だけで選びたいなら婚活サイトに登録でもしなよ。
どうしても宗教確認したいなら、一緒に街中でもあるいてるときに宗教の看板でも建物でも引き合いに出して反応見るとか、どこかに入ってたりするー?とか、和やかなコミュニケーションの中でさりげなく聞くしかなくない?

持病についても、あなたがアトピーカミングアウトすれば相手の反応でだいたい会話広がるでしょ。

普通は付き合う段階でこんなこと気にしないよ。

2019/10/21(月) 09:19:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
こわっ!
あなたは何も不便なく生きてきたんだね。凄いね。
でもアトピーの子とかって付き合い始めたらいづれ身体の関係になるしその時に傷跡たくさんあったら嫌われるんじゃないかって心配があるんだよ。
実際に若い頃とか特にそれを理由に離れていく人もいる。それはそれでそこまでの人で長く付き合わなくてよかったでいいけど傷つくよね。
主さんの感じだと付き合うかどうかっていい感じの人が今いるからこういう相談してるように感じます。付き合ってもまだ5年は結婚考えてないんだぁ~とか言われたらね。
結婚前提は付き合う前に聞いてもいいと思います。
アトピーの方は付き合ってからそういう雰囲気になったときとかかな。夏だと半袖着てなかったりで何できないの?とか暑くないの?とか聞いてくることもあるけど今の時期は隠せるからね。
宗教は少し探る必要あるけど、年収や貯金は会ってるうちに何となくわかると思います。
もちろん高年収、高貯金額を望んでない限り。

2019/10/21(月) 12:27:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家が創価な事、結婚後に知らされた友達いるよ
宗教がマイナスになる事を向こうも知ってるから、聞いたからと言って正直に話してくれるとは限らない
本人より周りの人に聞いた方がいいかも

2019/10/21(月) 09:27:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後かな。

私、高校時代から摂食障害。
大学生活、就職と普通に社会生活してたから外からは分からず。
落ち着いたりひどくなったりを繰り返す感じで。
結婚時も特に言わなかった。
ただ出産後、初めての育児で育児ノイローゼになった時に過食症状が激しくなったから、これ以上隠しきれないなと夫に初めて話した。

夫はなんとなく気付いてたって言ってて、それからは一緒に病院とか付き合ってくれてる。

2019/10/21(月) 09:29:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教とか持病とか、あまり深く考えずに話題に出しちゃうよ。

私も軽度ではあるけどアトピー持ち。
お付き合いする前とか後とかタイミング気にせずに、普通に日常会話の中で「季節の変わり目って、体調崩さない?私アトピーだからさ、肌荒れが酷くなるんだよねー。」みたいな感じで話しちゃう。
宗教も、同じ。
「この間お葬式に行ったんだけど、同じ仏教でも宗派によって全然違うんだね!うちは浄土真宗なんだけど、○○は?」て感じ。

2019/10/21(月) 09:40:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアトピーで肌弱いけどわざわざ大それたカミングアウトはしなかったよ。
普段痕は隠してるし、悪化したときは見ればわかるだろうし。肌弱いから大変ってことは普段から言ってる。

条件から入りたいなら婚活したほうがいいかな。

逆にこれから恋愛するってときに色々条件聞かれたらどう思う?
私じゃなくても条件さえ合えばいいんじゃんってならない?

2019/10/21(月) 10:17:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃に虐待されて親や親戚と絶縁してる。
なかなか言うタイミングがわからない。
虐待の内容も、性的虐待と暴力暴言のどこまで言うべきか悩むわ。

2019/10/21(月) 10:50:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54

言って自分が楽になるならいいけど、そうじゃないなら、言わなくても全然いいと思う。昔誰かが言ってたんだよね、相手の幻想を壊さないことも愛情だって。

2019/10/22(火) 03:23:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーやアレルギーは結婚躊躇するほどの重大問題ではないような
相当な重度で命に関わるとかなら気にする人もいるだろうけど

2019/10/21(月) 10:51:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
人によるとしか

若い頃、付き合っていた人が軽いアトピー持ちだったことを理由に、姉(当時30代前半)に付き合いを反対されたことがある
産まれる子どもに遺伝するってさ

ちなみに姉自身も私も、重度のアレルギー持ち

2019/10/21(月) 11:03:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
アトピー×アレルギーだと子どもの免疫力がちと不安ね

2019/10/21(月) 11:25:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
棚上げで最低だけど、自分がアトピーだから少しでも子供に遺伝しないようにアトピーの人は避けるかな

2019/10/21(月) 18:39:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛経験がないなら、私はまず恋愛することを勧めます。てか結婚も恋愛の延長だと思うので。多分恋愛したことないからいつ話せばいいかとか頭でっかちになっちゃってるんですよ。とりあえず人と付き合ってみれば、会話してる中で肌荒れが最近酷くて、とかテレビ見てて宗教の話になったりとかタイミングが分かります。好きな人に誠実に接していれば、よほど悪い男に引っかからない限りちゃんと答えてくれますよ。

2019/10/21(月) 11:42:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毒親がいて
特殊な家庭環境である事を
告白された時に言いました

それでもいいと言われたので3年付き合い
プロポーズされた時に
ワキガ持ちなので子供が出来ても
遺伝する可能性あるかもしれない
と告白しました


それでもいいと言われたので結婚して
子供2人います

小さな喧嘩はあるけれど
旦那には今も大事にされてます

2019/10/21(月) 17:13:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
持病の事は遺伝性なので、付き合う前に将来の話をふられたときにさらっと言いました。そのまま結婚して子どもはいないままですが、通院の事も理解してくれているので心強いです。

主さんの希望通り、付き合う前に話しておきたいならそれでいいと思いますよ。改めて話す場を設けるとかではなく付き合うような関係なのだから話す機会はそれなりにあると思うので、最初はさらっと相手の態度を見ながらでいいんじゃないかな。

2019/10/21(月) 18:26:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
告白された時に話しました。私は3歳から1型糖尿病でしたので一生、インスリン注射が必要なこと。他は健康ですと軽く話しました。若い頃に重く話すと引いてた人もいたので。しかしタイミングは大切です。告白されて3回目のデートまでには話しましょう

2019/10/21(月) 21:55:44


79. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんの意見がほしいです。

現在31歳、結婚前提の彼がいます。
私は高校~27歳位まで心療内科に通院していた過去があります。
(うつ状態・自律神経失調症・脅迫性障害)
薬はあまり服用せず、主にカウンセリングにで通っていました。
現在は症状がでなくなり、通院などはしていません。

過去に通院していたことは話した方がいいですか?

2019/10/21(月) 23:01:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
無理に言わなくていいのでは?
ただ伝えておいた方がいい場合もあるかも。

例えば高圧的な態度されると症状がでやすいとか…
伝えた方が時には支えてくれることもあるし。
私も昔適応障害で薬飲んでました…。そらは彼氏に伝えてます。でも今はなんともないので軽い感じで「いやーあの時は仕事忙しすぎてほんとにやばかったー…今は部署移動したから逆にめっちゃ元気だわー(笑)」って。

2019/10/22(火) 23:01:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私が大事な話するのは夜寝る前のベッドのなかですねー。できれば行為の後の方がいい気がしてます。
なんとなくその時が1番男性の頭が落ち着いていて且つやや無防備な気がするので。
逆にそのくらいの仲の人じゃないと大事な話はしないかも。私もアトピーだけどそのくらいは友達段階で笑いながら話しちゃったしなー

2019/10/22(火) 22:56:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私なら、これから付き合うかなっていうタイミングで、正直にまるごと言っちゃう。

つまり、こういうのどのタイミングで聞いたらいいかわからないんだけど、私どうしても気になっちゃうの!って。
疑ってるみたいでイヤかなと思うんだけど、だから聞きにくいんだけど、こんなこと聞いて嫌わないでね、あのね、、って。

それで嫌われてダメになったら、それは、合わないんだから、ダメになって良いと思う。

2019/10/22(火) 03:17:05


編集元: パートナーに大切なこと話すタイミング

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
宗教・持病・コンプレックスetc.…パートナーといつ話す?
【浮気】ボーダーラインやしてほしくないことを彼氏と話す?
「話し合いに応じない彼氏。どうしたらいい?」→それもう別れてない?
♥あわせて読みたい♥