1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは。トピ通りですが、鬱かもしれない誰が同じ気持ちの人いないかと思いトピ作成しました。2か月の赤ちゃんはすぐ寝てくれるしお世話しやすいのですが、これからの生活に不安を感じたり、急に涙が出たり、過食したりしてしまいます。産院での1週間検診の時に乳腺炎で高熱、上の子の体調不良が重なり問診時泣いてしまい、保健師さんが後日連絡くれ心配してくれましたが、つい強がってしまい普通を装ってしまいました。つい強がってしまい誰にも相談できません。今は過食で太った自分みて自己嫌悪です。顔を知らないがるちゃんだからこそおしゃべりしましょ。
F30B3E12-B1D3-4A3A-915D-E353668B897D

2019/10/30(水) 14:26:33




13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早いうちに心療内科とか行ったほうがいいと思う
私産後鬱放置したままにしてて鬱になったし

2019/10/30(水) 14:35:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん大丈夫ですか?
主さんが心配です。
私は今9ヶ月の子供を育てていますが、丁度主さんと同じ時期は私も産後うつのような感じになっていて、よく泣いていました。
産後2ヶ月ってまだ体も本調子ではないし、それなのに赤ちゃんのお世話や細切れ睡眠、自分の時間は無くなるしそれでイライラして旦那にも当たったりと辛い時期でした。

でも子供が9ヶ月になった今、子育てがだいぶ楽しくなってきました。子供も成長してあんまり泣かなくなるし、一人で遊んでくれる時間も増えて予約していた無認可のこども園に預けるのを先延ばしにしようかと思うくらいです。

色んな人に相談して話を聞いてもらうだけでも違うと思います。私も色んな人に相談しましたが、その時は心に響かない言葉でも今思えばなるほど本当だなって思うことが沢山あります。
私から主さんへ一言。
多少失敗したりイライラしても親がどんな状態であっても子は育ちます。
数ヶ月後には主さんの気持ちが晴れている事を祈っています。

2019/10/30(水) 15:40:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめんなさい。私の子供はもう3歳になってしまいましたが、どうしても自分の時と被ってしまいコメントしました。

主さん。とても追い詰められて居ませんか?夫、親、姉妹頼れませんか?
私自身も産後うつになり、気づいたら体重も産後なのに妊娠時より15キロ増えたまま…やっと2歳くらいで余裕が出てきて緩やかに体重戻りました。
今は無理しなくていい時期です。食べることでストレス発散になるなら食べていいと思います。乳腺炎にだけは気をつけて下さい。産後3ヶ月で乳腺炎で入院(もちろん子供も同伴)で地獄をみました。

周りから今だけだから、もう少ししたら楽になるからと言われお辛いかもしれません。もしご実家が遠方でしたら思い切って里帰りするのもいいかもしれませんよ。
主さんが少しでも気が晴れますように…エールを送っています。

2019/10/30(水) 20:18:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お喋りするのは、精神科医か保健婦さんとかの方がいいよ。
産後鬱育児ノイローゼって放っておくとホルモンバランスが乱れまくって更年期障害とか早く来るよ。
体に症状出てからじゃしんどいよ。

2019/10/30(水) 15:28:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産後鬱は恥ずかしいことでもなんでもないから、相談して大丈夫だよ。
よく寝てお世話しやすい赤ちゃんでも、今まで自分中心で生活してたんだからそりゃ大変ですよ。
話したら少しスッキリするかもしれない。
毎日育児お疲れです。

2019/10/30(水) 14:33:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
授乳中は食欲旺盛だったけど断乳したらすっかり普通に戻ったよ。身体は正直。

2019/10/30(水) 14:30:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
がんばってますね
無理しないでください

2019/10/30(水) 14:30:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子どもが2ヶ月の時に軽度の産後うつと診断されました。

結局、薬は飲まずに実家に一時的に帰って少し良くなりましたが、今は戻ったのでたまに不安になる時があります。診断してもらって医師やカウンセラーに話を聞いてもらうだけでもかなり気持ちが軽くなりました。

2019/10/30(水) 14:30:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか文章から不安定さが伝わってくる
相談所とか病院に行って、話聞いてもらった方がいいんじゃない?
無理せず素直な気持ち話すことも必要だよ

2019/10/30(水) 14:33:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、保健師さん回ってきて家で喋ってるうちになんか泣いてしまった
めっちゃ恥ずかしい!なんで!?と思ったけど
あそこで泣けてむしろ良かったと思ってる
主も保健師さんに強がらず相談してみようよ

2019/10/30(水) 14:33:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも気分沈んで泣きたくなる
誰かと話したいけど人と会いたくない
がるちゃん民ありがとう

2019/10/30(水) 14:34:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
強がらないで保健師さんとかに相談したりして甘えましょう?
こういう時頑張ってって言っちゃいけないって言うから言わないけど甘えて下さい
旦那さんにも保健師さんにも

2019/10/30(水) 14:35:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も急に不安になったり、むなしくなったりしましたが、旦那も支えてくれたり、同じ病室だったママ友と不安を共有していくうちに、ほどほどに育てようって思うようになってだいぶ楽になりました。

2019/10/30(水) 14:38:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月の赤ちゃんが泣くと呼吸が浅くなっていつも通りに息が出来なくなります。
数日前から泣いていない時も息苦しく感じ、めまいがする事も何度かあります。

鬱というより、疲れてるのかな。

2019/10/30(水) 14:39:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
赤ちゃんの泣き声って聞くとめちゃ焦るよね。
でもよく考えるとその泣き声の意味って、大人でいう「お腹空いたわ」とか「ウンコ出たわ」とか「眠いけどなんかちょっと寝付けんわ」とか大抵そんなもんだから、必要以上に焦る必要ないんだよね。話せないから泣くだけで。そりゃ20分も30分も放置は出来ないけど、赤ちゃんいちいち大袈裟すぎ~(笑)と思ってマイペースに相手していいんじゃないかね。肩の力を抜いてさ。

2019/10/30(水) 16:25:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日慣れない育児で心身お疲れなのでしょう。
我慢せずに時々愚痴をこぼしても良いと思います。

2019/10/30(水) 14:39:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れない時期だよね 辛いのわかるよー

2019/10/30(水) 14:41:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマのコウノドリ初期の第3話に産後うつの話があるから検索して見てみて下さい
ホルモンのバランスが崩れてるからだからしょうがないよ
あなたのせいじゃない

でも早くホルモン異常を治して楽になりましょう

2019/10/30(水) 14:43:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄をとると良いらしいですよ!
とにかく栄養素が枯渇しているので鉄剤処方してもらいましょう。

2019/10/30(水) 14:43:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
産後うつかな?と思うくらい気持ちが不安定になった時期はあった。娘が4ヶ月くらいの時だったな。
寝ぐずりが本格的に始まり、抱っこして寝かせようとしても1時間泣き止まず。夜間も頻回授乳で寝不足のうえ旦那の帰りが毎晩遅く、1日が30時間くらいの感覚だった。
2人目考えてるけど、産後うつっぽくなったことがある自分に二児の母が務まるのか不安。

2019/10/30(水) 14:47:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく分かります。産後鬱なのか性格のせいなのか分からず誰にも相談できません。ずっと心が重い感じです。考える暇を作らないように筋トレしたり、思考を変える系のYouTube見てます。小さい目標を少しずつ達成して自分を誉めてます。

2019/10/30(水) 14:48:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
産後3年、復職2年の時に、産後うつをこじらせた重度の鬱病と診断されました。体調不良や不眠が改善されず、現在休職中です。

産後、自分の体が以前のように動かなかったり、精神状態が不安定なのが辛く、でも1人しか子供いないのに私キャパ狭すぎだろ…と思うと弱音を吐けず周りに頼れず。その結果、今の状態になりました。

自分、おかしいかも?と気づいた時点で早めに受診することをお勧めします。

2019/10/30(水) 14:51:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
と、思って食べ続けてたら167センチ64キロになってしまった。そして鏡見るたび死にたい。上の子2歳下の子6ヶ月。そう、産んでからもう6ヶ月もたつのに痩せるどころか太る一方。
どうすればいいのでしょう。

2019/10/30(水) 17:38:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も保健師さんとかの前だと強がってしまって相談できません。なのでここで愚痴らせてください。
赤ちゃんはもうすぐ3ヶ月なんだけど、2ヶ月になる直前からずっと下痢気味で、小児科に通っているけど治りません。
そのためロタの予防接種ができなくて、もうすぐ一回目の期限が来てしまいます。期限が過ぎるともうロタの予防接種はできないみたいです。
こんな小さな赤ちゃんを下痢にしてしまったこと、予防接種を満足に受けさせてあげられないこと、本当に母親失格だなぁと落ち込んでしまいます…。

2019/10/30(水) 14:56:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も産後の過食がやめられないし、急に泣けてきたり、過呼吸になることが増えた
逃げ出したくても育児からは逃げられないし、親も亡くなってるし夫は激務で、毎日泣きそう

2019/10/30(水) 15:05:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
産後満一カ月です。
午前中は憂鬱な気分で、布団の上でグッタリして過ごしています。午前中は過食気味です。
とりあえず、ゆっくり休んで、鉄分をサプリメントで補おうと思います。

2019/10/30(水) 15:07:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が生後3カ月。
色々外出できるようになり、平日スーパー行って自分が食べたいなと思ったパン1個買っただけで、幼稚園代もあるし
無収入なのに何買ってんだろうと自己嫌悪に陥いる。
毎日罪悪感でいっぱいになる。
産後鬱とは違うか…

2019/10/30(水) 15:10:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
パン1個でストレス解消してるんだから安上がり!
本当ならランチバイキングに行きたいところだ!
えっへん!

ぐらいに思ってください。
それぐらい頑張ってますよお母さん!

2019/10/30(水) 15:46:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今年2月に第一子を出産しました。
最近、聴覚過敏のような症状で様々な生活音がうるさく感じてしょうがないです。
日中はテレビはつけずに過ごしていますが、主人が帰ってくるとずっとついているのでストレスです。
また、家の隣でマンション建築の工事をしていて窓を開けると騒音がすごく、こちらもうるさいです。
産後鬱で聴覚過敏が出た方いらっしゃいますか?

2019/10/30(水) 15:22:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠不足で発狂して、後悔で気分が沈み、涙が出る。
常に首を絞められているように苦しい。
自己否定ばっかり。
夫に怒鳴られた。

2019/10/30(水) 15:29:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
息子9ヶ月です。もう体ボロボロ。橋本病になるわ入院するわで辛すぎる。育児ノイローゼとは違うけど無理はしないでね。

2019/10/30(水) 15:29:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。私も不安がいっぱいで胸が苦しくて、周りからは赤ちゃん6ヶ月くらいからは楽になるよ!と言われても一日一日が長くて6ヶ月なんて一年以上先のことのように思えて毎日が憂鬱でした。加えて予防接種の用紙記入や届け出用紙を何度読んでも理解できず、たぶん思考回路がおかしくなってたのかな?泣きながら書いたことを覚えてます。私は思いきって一年未満で仕事復帰したところ心に余裕ができ、元に戻れた気がします。

2019/10/30(水) 15:38:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
かもじゃなくて鬱だね。
強がらずに親、夫、役所に相談だ!

2019/10/30(水) 15:38:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん2人いて産後のホルモンバランスと寝不足、そりゃ色々と不安にもなりますよ。
どなたか頼れる方は近くにいませんか?
お子さんの安全さえ確保したなら、美容室にいったり、お昼寝したり、なんなら1人でボーっとしたりできると違うのにね。

お恥ずかしい話、私は産後夫にストレスをぶつけ、実母に愚痴り泣き、なんとか今に至ります。
夫も実母もよく付き合ってくれたもんだと思うし、そんなに先の事心配しなくてもよかったのにと今はおもえるけど、その時はそんな余裕もなく。
あれはやっぱり疲れとホルモンバランスが崩れていたせいだと思います。

すべてはホルモンのせい!と最低限のことだけでよしとしましょう!
頼れるものは何でも頼って!がんばらなくていいんですよ。

2019/10/30(水) 15:41:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤先で5月に出産して上の子が3歳なんだけど来年度から幼稚園なのに園を探すのすっかり忘れてた。やばい。
旦那も長期出張でずっといないし毎日疲れて眠いしぼーっと生きてる。物忘れが激しい。

2019/10/30(水) 15:44:55


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼちぼち頑張ろう、育児の同志たち。

2019/10/30(水) 15:49:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目が6ヶ月の頃は疲れがなかなか取れなくて、相当眠いのに眠れない、鉛のように身体が重い日が続いて病院に行きました。産後の疲れやうつよりも、ガンなのか心配になって。結局どこも悪くなく、医者はメンタルから来てるんじゃ?と言われましたが、そのまま病院もいってません。
夫も心配もしてくれないし、近くに住む実母も食材をもってよく家に来てくれるけど、母の愚痴を聞くのがしんどい。疲れても結局誰かが子どもの世話をして、私が休むことはできない。本当きつい。

2019/10/30(水) 15:50:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
生後3カ月。
なかなか体力が戻らずまだ里帰りから帰れずにいます。テレビや生活音がすごくうるさく感じるし、勝手に涙が流れてくるし、思考回路がおかしいし、夜も息子を母に預けて1人で寝ているのにもかかわらず眠れず昨日も徹夜でした。
いつになったら戻るのかな。。。
本当に戻るのかな。
お宮参りも行かなきゃ行けないのに全然行く気になれない。無気力…。

2019/10/30(水) 15:51:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
今里帰り中で育児が大変とかはない(まとめて眠れないのが少しツラい)けど、この子がいなくなったらと余計な事を考えてしまう。(突然死の恐怖など)
それで涙が止まらなくなるのは少し違うかな?

2019/10/30(水) 15:55:13


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一時期なんだか理由はわからないんだけど辛くて涙出るときあったわ
子供がよく笑うようになってからその気持ちは落ち着いたけど辛いならきちんと誰か近くにいる人に相談してね

2019/10/30(水) 16:17:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
よく一人しか子供いないのにっていう人いるけど
私3人いるけど一人目の時が一番辛かった
まず育児がわからない、どうしたらいいかわからない、旦那も子育てがわからない
やっぱり分からないことだらけの中で育てるのと、ある程度わかってるのとでは大違い

2019/10/30(水) 16:20:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2ヶ月の子がいる
両実家遠方、実母は亡くなってるし
旦那の転勤で知らない土地でぼっち
旦那は激務であまり家にもいない
孤独で辛いけど、知り合いを作る気にもなれない
いつまでこんな生活続くんだろう

2019/10/30(水) 16:31:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
頼れる方が側にいないのは辛いですね。
でも、身体も心も疲れているときは遠慮なくお金で解決!!
民間の託児サービスを利用するのもあり。
頼れるものは何でも頼ってパワーチャージしてください。
それが家族の笑顔につながります。

2019/10/30(水) 17:19:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
生後3ヶ月の赤ちゃんと上の子3歳の育児中。
旦那は帰りが遅く平日は全く頼れない。お金稼いでくれてるし早く帰ってきてとも言えない。
急に悲しくなったり、食欲もない。実家が近いのでたまに出かけるけど帰ってきたらどっと疲れる。
イライラするとつい上の子にあたってしまい、後から自己嫌悪になる。

2019/10/30(水) 16:46:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
少し先輩なので ここで30日間 思いを綴って
何でもぶつちゃけたらいいよ ずっと見てるから

まず 今の精一杯を認めよう そんなにあれもこれもできなくて当たり前だから

2019/10/30(水) 16:46:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に困った時はどっちかの親のところに転がりこむのも手よ。
普通の関係程度ならワシ疲れとんじゃパワーで世話を分担できる

2019/10/30(水) 17:18:04


71. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科医に話して、紹介状をもらって紹介された病院に行ってください。

精神科や心療内科で心理士さんとただ話すだけでもいいし、
必要であれば、軽い薬や漢方薬を処方してくれますよ。

私が鬱で入院したときに、産後うつで入院した方がいましたよ。

不安があるのが当たり前だと思います。一人で頑張り過ぎないようにね!

2019/10/30(水) 17:25:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ産後1ヶ月。
二人目ですが里帰り中です。元々不眠症持ちでメンタルクリニックに通っていましたが最近は薬もききません。
ずっとイライラして時々焦点が合わず目眩もします。
つい先日そのイライラのせいで旦那に当たりこんな事が続くなら離婚だと言う話になりました。
旦那はホルモンのせいにするなと言います。そういう事もあり今はもう何もする気力もありません。
死にたいと考えることも増えました。

2019/10/30(水) 18:29:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
旦那さんひどいね。と思ったけど私も産後一ヶ月ぐらいのときに旦那に似たようなこと言われたなぁ。辛いよね。
私は産後イライラに効く漢方を処方してもらったよ。授乳期に飲んでも大丈夫なやつ。もし一ヶ月検診がまだなら、検診のときにお願いすれば処方してもらえるかもしれません。検診がもう終わっていても、産婦人科に連絡すれば受診させてもらえるかも。

2019/10/30(水) 18:45:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも泣いた
大丈夫と思ってたけど市の保健師さんからの電話で喋ってたらなんか泣けてきて、母乳外来で産院に行ったときも助産師さんの顔見た瞬間泣いた
ホルモンのせいらしいですよ
しんどかったらまた入院できるシステムとかもあるよと言ってくれて、優しい言葉にまた泣いた
夜寝てくれない時も泣きながら抱っこしてユラユラしてる
はやくまとまって寝てほしい
睡眠不足きついですよね

2019/10/30(水) 18:32:04


79. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。私はいわゆる優等生で今までわりとなんでも自分でこなしてきたのに、産後育児がつらくてつらくて…結果、産後鬱になりました。しかもこのしんどさが鬱だと気づくのがおくれ、かなりひどくなって動けなくなってから初めて受診をしました。

主人は優しいですが仕事が忙しく沐浴してくれたのも2回くらい?日付けかわって帰ってくるのが当たり前。実母は他界しており、主人の実家はいつでも頼ってよ!と言ってはくれましたが、やはりきをつかっちゃう。保健師さんや子育て支援センターの先生たちも、結局仕事だしなぁ、とだれにも泣きつけなかった。椅子をぶんなげたりコップわったり、かなり情緒不安定で自分でも人格がかわったみたいで恐怖でした。
今だから思いますが、不安になってネットでいろいろみてさらに不安を増す時間があるなら、思いきって心療内科にいってみること。
あまり近所だと知り合いに会っちゃうかもなので少し遠めがおすすめですよ。
合わなかったら他の方法や他のクリニックをさがせばよいです。まずはプロに頼ってみるのが1番だと思います。
今も通っていますが心療内科の先生はもはや私のお父さんなのかってくらい、私が元気になると喜んでくれますししんどいことも聴いてくれますし本当に感謝しています。

長くて申し訳ありません。つらそうなお母さんを見てるとほっておけなくて。

少しでも気持ちが楽になることを願っています!

2019/10/30(水) 18:33:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私も産後10日目くらいからそわそわ感、不安感が強く赤ちゃんと二人きりでいるのが怖かったです。生まれて嬉しいはずなのに、赤ちゃんのことも可愛いと感じられずとても苦しかった。実父母や夫がが死んだら私は生きていけないと、不安で泣いてばかりいました。
1ヶ月頃に心療内科で話を聞いてもらったり、栄養療法を行っている医師に漢方、鉄、ビタミンDなどを処方してもらいました。友達にも電話して世間話をしてもらい気を紛らわせました。4~5ヶ月で理由のない不安感は減り、今、10ヶ月になり、元気です。
体を休めて栄養を取ること、迷わず受診することが大事かなと思います(>_<)
無理されませんように。

2019/10/30(水) 19:03:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。まさか採用されるなんて嬉しいです。みなさんのコメント全部よませて頂きました。優しいお言葉ありがとうございます。今は友達とか誰にも会いたくて私の事を誰も知らない人にしか弱音吐けません。旦那はいつも帰り遅くて実母は介護などで忙しい状態です。つい消えてしまいたい。と思う気持ちと旅行行きたいし消えたくない。と思ったり。同じ気持ちの人がいると思うと頑張れる気がします。

2019/10/30(水) 20:10:45


92. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが生後1ヶ月ちょっとのとき朝から夕方までずーっと泣いてて、自分も泣けてきたし、もしかして子どもの体に何か異変があるのか?と思って保健所に電話したら保健師さんがすぐに来てくれた。
子どもはおひなまきにして泣き止ませてくれて、私の話も聞いてくれて嬉し泣きした(笑)。
恥ずかしさや後ろめたさもあるかもしれないけど、他人にSOS出せることは大事だと思う。きっと誰かが力になってくれる。

2019/10/30(水) 20:43:10


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで吐き出して楽になるならいいけど
ちょっとヤバイかもと思った時点で専門家の先生に診てもらった方がいいよ。
今は昔よりも産後鬱について理解も多くなったし
専門家に話を聞いてもらうだけで気持ちが楽になる事もある。私はもう子供も高校生でそれでもそれなりの悩みはあるけど乳児期の寝れない、目が離せない時期は本当にしんどかった。育児はまだまだ先が長いです。
今は自分の心と疲れ果てた体を何とか癒す事も大事にして下さいね。

2019/10/30(水) 21:19:42


95. 匿名@ガールズちゃんねる
重度の産後鬱になりました。

完治まで2年半かかりました。

とても辛い時期に、頼りない旦那と罵声した義理両親をを一生忘れない。

2019/10/30(水) 22:04:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
育児つらい時に実家の母親からメールで保健師さんに相談した方がいいよとか言われてると腹立ってしょうがないです!
そんなこと分かってるよと言いたくなる

2019/10/30(水) 22:40:58


99. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。返信や共感や経験談などみなさんコメントありがとうございます。1人1人返信したいくらいです。
>>89さんの言う通りネットで吐き出したかったのです。気をつかってしまうというか、、けど強がって壊れてしまったら意味ないですしね。小出しに周りにもSOSだせるようしていきたいと思います。心療内科はかなり敷居が高く感じてしまいますが、ここで吐き出して無理かもと思ったら通院も視野にいれていきます。優しいコメントくれた方々ありがとうございます。

2019/10/30(水) 22:47:00


編集元: もしかして産後うつかも知れません…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「俺の祖父母より先に!?」出産直後の妻に夫が激怒した「理不尽な理由」とは
産後痩せした人いる?
子供を産んで体型が変わった人、体型維持してるひと
♥あわせて読みたい♥