1. 匿名@ガールズちゃんねるimages (1)
no title
no title
最後に「家事はだれがやるべきか」。これには、男女共に7割以上が「気づいた人がやればよい」と回答した。

一方で、「パートナー」「自分」の回答には男女差が見られた。男性は13.2%が「パートナー」、2.4%が「自分」なのに対し、女性は2.3%が「パートナー」、11.3%が「自分」と対照的だ。この結果に基づいてゼネラルリサーチは、男性にも女性にも「家事は女性がやるべき」という意見を持つ人が一定数存在していると解釈している。

パートナーが家事をするべきと考える男性、自分が家事をするべきと考える女性に、その理由を質問すると、男性では「パートナーの方が時間があるから」「女性の方が丁寧だから」「仕事で忙しいから」、女性では「自分でやった方が早いし段取り良くできるから」「時間的に家事ができるのが自分しかいないから」「自分のやり方にこだわりがあるから」などの意見が目立つ結果となったという。
http://www.j-cast.com/trend/2019/10/31371472.html

2019/10/31(木) 20:51:10




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ出しって玄関先にまとめられたゴミ袋をごみ捨て場に持っていく事じゃないからな!
家中のゴミを集めるところからだからな!男よ!

2019/10/31(木) 20:52:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
で、気付くのは女ばかりと。
男は気付かないから仕方ないと。

2019/10/31(木) 20:52:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちもやってて言えばいいんだよ。
気づかない!って次はケンカするから。

2019/10/31(木) 20:53:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
気づいた人がって家事全然できない人は気づかずに足引っ張るよね

2019/10/31(木) 20:53:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらか手の空いてる方がやればいいよ

2019/10/31(木) 20:53:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気付かなかったらやらなくて良いって事?
だったら結局は女性の負担になりそうだけど

2019/10/31(木) 20:53:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を同じ分払うんなら、家事も同じだけやるのが当然

2019/10/31(木) 20:53:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食事の用意は気付いたらなんて無理だよね。事前に決めておかないと

2019/10/31(木) 20:53:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ出しは家事に含まれるのか…(困惑)

2019/10/31(木) 20:53:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
男性は自分はやったつもりで満足するんだよな。相手がどう思うかは気にしない。だから女性も適当にやればいいんだよね。女性が自分はちゃんとやってるのに!と腹を立てると面倒になる。

2019/10/31(木) 20:53:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は気付いた方、出来る人間がやれば良いと言う男性に限って、自分は気付かないふりするのよね。

2019/10/31(木) 20:54:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那はゴミ出しだけ。
ゴミ出しといっても各ゴミ箱からゴミ集めて一袋にまとめるのは私。

2019/10/31(木) 20:54:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
男って勝手だよね。仕事場では、先回りして考えろとか、丁寧な仕事をしろとか、さんざん言うくせに、家庭では俺はできないからーみたいな。都合が良いこと言ってんじゃないよ。

2019/10/31(木) 20:55:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらがやるべきか、って。家事は誰がやるとは決まってないよ。家族みんなでやるべき。家事を要領よく出来るのは女性のほうかもしれないけど、女性任せにしないで欲しい。日本の男性は家事やらな過ぎ。

2019/10/31(木) 20:56:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの家事率高いと子供が出来やすい統計があるらしいですね

2019/10/31(木) 20:56:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何だかんだ体動かすのと家事好きだからやってもいいんだけど、
家政婦扱いされたり旦那に利用されてる感がメンタルをバンバン削ってくるんだよねー
普段から家事たくさんやってる分旦那の給料から感謝の気持ちとして貢物がたくさんあれば全然苦じゃ無いけど
金は出さないし家事しないしで何で結婚したんだろーって思っちゃうんだよね

2019/10/31(木) 20:56:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きって言っても片方がパート程度ならその人が家事やるべきだと思うけどなあ
2人ともフルで働いてるなら分担すべきだけど

2019/10/31(木) 20:56:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
全ての家事を私がしてる。近所の旦那さんが洗濯取り込んだり草むしりしてるの見るとため息出る。

2019/10/31(木) 20:57:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まだどこかで家事は女がやるもの、って思ってる人が大半だよね
そしてそれを少し「手伝う」だけで家事をやってるつもりで満足してる

2019/10/31(木) 20:58:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これかりに私が全部あー気づかなかったわ~って言ったら全部やってくれるのかな旦那よ…

2019/10/31(木) 20:58:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
気づいた人がやればいいという項目で
男性も7割超えてるけど、
だったら他のアンケート項目も
必然的に2~3割の回答に留まらないと思うけど。

気持ちと行動が伴ってない結果だよね
女性にやらせればいいとどこかで思ってるからこうなる
長時間の残業や休日出勤の多い男性なら話は別だけど

2019/10/31(木) 20:59:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が居るかどうかにもよるけど、子供が居ない私の家庭では、旦那の方が家に入れる金額多いので、家事は私の方が負担持ってる。私から言わせたら、一人暮らしの時も家事はしてて、それが2人ぶんになっても別にそんな負担は無い。

だけど、家賃や光熱費含めた出費の部分ではかなり負担少なくなってるので問題は無いかな。
ちなみに財布は別管理で、私→10万。旦那→18万。家賃→10万。なんだけど

結婚する前は私、手取り20万ちょい位で家賃8万だったもん。それプラス光熱費も食費も全部自分の給料負担だったしね🙃🙃
ボーナス月位しか貯金できなかったよ

2019/10/31(木) 21:01:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ出しというか、運搬係りよね(笑)
奥さんがまとめて玄関に置いておいたのをごみ捨て場に運ぶだけ。それって家事っていうの?

2019/10/31(木) 21:01:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
麦茶のポット、一口分残しておくのも気が付かないからなんだね。それじゃ仕方ないね。私が気付いて洗って新しいの作るしかないよね。

2019/10/31(木) 21:02:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
気づいてもやりたくない時がある。やりたくなくてもやらなければ状況は悪化する。掃き溜めのような状態になってもなんとも思わない男=旦那、お互いに気づいても結局は気になる方が負担することになる。

2019/10/31(木) 21:04:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ出し、スーパーの荷物運ぶ、乾いた食器や調理器具をしまう
全部物体を移動してるだけ

2019/10/31(木) 21:05:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
なんていうか気付かないふりすればいいのに我慢できずやっちゃうからダメなんだと思うよ
私はやりたくなければごみも捨てないし掃除もしない。洗濯は趣味だからする
こうしてると旦那がごみ捨てと掃除してくれる。見かねてかもしれないけどw
ごみまとめまでしておいて、ごみ捨てはまとめるところからだからな男!なんて言ったって通じないよ
ほっとけば妻がやってくれるって学習してるんだもん

2019/10/31(木) 21:05:34


63. 匿名@ガールズちゃんねる
男は気づかないフリして女に押し付けそう
たまに幼稚園児でも出来るゴミ運び(ゴミ捨てとは認めない)して家事メンアピールよw

2019/10/31(木) 21:06:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
よく名もない家事って聞くけど、私としては名のない家事はやっとくから名のある家事こそちゃんとやれよって思う。洗濯とか掃除機とか!

2019/10/31(木) 21:08:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うけど妊娠とか出産とか負担してくれないのに家事だけ半々ってフェアじゃなくないか(仕事時間が同じ場合の話)
生理の痛みも宿して産むのも負担してよって感じ

2019/10/31(木) 21:11:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に子供にミルクやって、そのままシンクに置いてたら
「哺乳瓶置いてたから洗っておいたよ」とお礼言ってと言わんばかりに言ってくる
じゃあ貴方も毎日お礼言って!当たり前に思うな!

ペットボトルのラベル剥がしてくれてありがとう!
ゴミ集めてくれてありがとう!
洗剤詰め替えてくれてありがとう!
トイレットペーパー補充してくれてありがとう!

小さいことだけど毎日してるこっちの身にもなれ!

2019/10/31(木) 21:18:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが帰ってくるまで、旦那が帰ってくるまでってパートするのが1番しんどいんだよね。
オールマイティーにこなさなきゃだから。

2019/10/31(木) 21:18:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私は『お互いの金払い』=『家事の比率にめちゃくちゃ関係する』と思ってる。

例えば、男が生活費を8割払ってるなら女が家事を8割やるのは当然で、逆に女が8割の生活費を払ってるなら男が8割の家事をやるべきだと思う。

ただ、実際には金払い悪い方が帰宅時間も遅い場合もあって家事に割く時間が作れない場合もあるから理想通りとはいかないけど、心の中では『お金=家事の比率』だと思ってる。

だから、仮に相手が9割の生活費を払ってたとしても『1割の家事』の義務はあると思うし、お互いに生活費を50%ずつ折半してる状態で自分の帰りが早いだけで『お前が半分以上の家事をやれよ』とも言われたくない。

『私の方が早く帰れるから多めに家事をやっておくね』は【厚意】であって、義務じゃない。

10割の家事から解放されたいなら、相手の小遣いや年金も含めて10割のお金を払う必要がある。

2019/10/31(木) 21:19:18


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミを圧縮せずにフワッと出されたり、汚れを強く擦って傷つけられたら嫌だから、何にもしてくれなくていい、ただ無駄な仕事は増やすなって感じ。

2019/10/31(木) 21:22:26


112. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は気づいた人がやればいいって、男は大抵気が付かないだろ

2019/10/31(木) 21:23:01


113. 匿名@ガールズちゃんねる
家事を仕事って言う人いるけど、家政婦さんが言うなら分かるよ?
一つの家庭内のことでも、仕事として認められないと納得出来ないんですか?

2019/10/31(木) 21:23:03


121. 匿名@ガールズちゃんねる
これ。いつも気付いてやるのは私だからムカついて気付くの待ってた時がある。その結果は「お前って何もしないよね~」ってたった1回気付かせただけでこのレッテルと嫌味でした。

2019/10/31(木) 21:25:04


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私は派遣で共働きだけど、平日は全部家事やってるよ。
そのかわり生活費や貯金は夫負担、私のお給料はたまの家族旅行に使うくらいで残りは私のお小遣い。
土日は頼めばやってくれるし、なんの不満もない。

2019/10/31(木) 21:25:21


126. 匿名@ガールズちゃんねる
よく義理の実家に行くんだけど男は座ってて女は家事させられてて、旦那はなんにも手伝わないし、甘やかしてる義母にすらイラつくよ

2019/10/31(木) 21:25:46


130. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は夫と私の収入が6:4くらい
家事は夫と私で4:6くらいかな

夫の方が残業も多いし、自然と収入と比例してくる

2019/10/31(木) 21:28:39


133. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は毎日の習慣みたいなもんだから、自分に負担のかからないやり方でやればいい。
続けてるうちに手の抜き方が上手くなっていくよ

2019/10/31(木) 21:30:27


136. 匿名@ガールズちゃんねる
負担に感じるようなやり方でしかできないのは本人の素質にもよる

2019/10/31(木) 21:33:06


138. 匿名@ガールズちゃんねる
気が付くというか気になって気が向いたらやるでいいんだよ
家事うんぬんで揉める人は洗濯はいついつやらなきゃいけない、掃除は何曜日と何曜日って決めごと作りがちなんだと思う
部屋汚いな~でも今日は疲れてるからやめとこ、でやらない。
気が向くまでやらない。そんな状態2週間もすれば気が向く日1日くらい絶対あるよ。
自炊もそう、めんどくさかったらスーパーで買えばいいのよ、やらなきゃいけないって思うから負担になるだけ
これで私も相手も家事で喧嘩になったことない

2019/10/31(木) 21:34:47


142. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はどうでもいいけど
子供の面倒みないのは腹立つ

2019/10/31(木) 21:42:34


144. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ出し、と言うけど旦那がしてるのは「ゴミ運び」
ゴミをまとめて玄関で渡すところまでしてもらってるのに、「ゴミ出ししてる」と言うのはどうよ

2019/10/31(木) 21:44:21


145. 匿名@ガールズちゃんねる
片方しかやったらいけないの?
2人で仲良くやるって選択肢は?

2019/10/31(木) 21:45:50


152. 匿名@ガールズちゃんねる
私9時から18時半まで
旦那8時から21時頃まで仕事
なんかこれ以上家事とか頼むの酷かなと思って大体私がやってる
まあ冷蔵庫からビールとってとかこれチンしてとかは自分でやれって思うこともあるけど

2019/10/31(木) 21:54:26


154. 匿名@ガールズちゃんねる
気づいた方がやればいいと思っていたら私ばかりがやっていた。
夫にもやってと言ったら俺は気にならない。気になるならお前がやればいいと…。
それを知人男性に話したら、話してもわからないのなら話す時間が無駄。自分でやればすぐ終わるんだから自分でやればいいと言われた。
夫婦助け合って生活するもんじゃないの?
共働きでどちらかの負担が大きいっておかしいよね。

2019/10/31(木) 21:58:55


157. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は一人暮らしの時は一人でなんでもやってたけど
私と暮らしはじめてからは「放っといたら私がやる」とが学習したのかやらなくなった
都度「〇〇して~」って頼んでる。めんどい

2019/10/31(木) 22:02:44


158. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ出しと料理を並列にするな。
買い出しだけで労力はゴミ捨て超えよ?

2019/10/31(木) 22:17:29


159. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス付くかもだけも…旦那は「○○(私)が正社員だったら俺も家事はそりゃちゃんと分担するよー」と。
一応、パートだが一応働いているけど旦那からは私は労働者と見なされてないから家事は全部私の仕事らしい。

2019/10/31(木) 22:21:10


167. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、気づいた方って
相手が男でも女でも永遠に気づかないやつだと
苛立ちだけが募らないかな?

収入と拘束時間に合わせる方が、
合理的で納得がいくような気がする。
細かく計算するわけじゃないけとど、だいたいで。

2019/10/31(木) 22:55:53


168. 匿名@ガールズちゃんねる
誰だって最初は出来ないのはしゃーない。
二人で最初から始めれば、性差なく二人とも上達するでしょ。
男が家事出来ないって言ってるのは、既に分担に失敗してるおばさんたちでしょ?

2019/10/31(木) 22:56:05


172. 匿名@ガールズちゃんねる
気づかないよね 男って
本当に目がどこについてるのか不思議なくらい気づかない
視野が90度も無いと思う

2019/10/31(木) 23:16:24


175. 匿名@ガールズちゃんねる
3割やっている男が半分??絶対3割もやってないだろ。
ゴミ出し(出すだけ)と風呂掃除(浴槽洗うだけ)洗濯(干すだけ)じゃ1割にも満たないからな!!

2019/10/31(木) 23:30:41


176. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は使ったティッシュを放ったらかしにして私が捨てるんだけど、
それで気づいた方がやるべきとか言い出したらブチ切れるわ

2019/10/31(木) 23:36:51


182. 匿名@ガールズちゃんねる
アンケートだからそう答えるんだよ!

実際には気付かないし、気付いてもやらない。

共働きでも圧倒的に女性が負担をおってる!

我が家は共働き子供ありで、家事育児100%私。

2019/11/01(金) 00:33:29


184. 匿名@ガールズちゃんねる
というか、自分の生活範囲を相手に任せっきりとか人として無理。きたねえやつだな掃除もしないでってなる。

2019/11/01(金) 01:03:03


187. 匿名@ガールズちゃんねる
料理ってのは、献立を考える、買ってくる、作る、どれも労力10レベルで大変なのに、労力1のゴミだしと2の風呂掃除なんかあわせたところで30:2くらいで全然家事やったに入らないからね!!! ゴミ出しと風呂掃除で家事の個数で対等になった気にならないでほしい。
風呂掃除だって毎日浴槽ちゃちゃっとやるだけで、排水溝やパッキンの汚れをとるのは結局私だし。

2019/11/01(金) 01:19:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
やるべき以前に、お互いに思いやりが必要だと思う。
綺麗事うんぬん抜きで、本当に必要。

2019/10/31(木) 21:08:51


編集元: 夫婦で家事はどちらがやるべきか、共働き男女意識調査で7割が答えたのは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
共働きなのになんで私ばかり…と思う時
夫がテレワーク、主婦4人に1人が望まず…「ずっと家にいて家庭不和」
【基本編】主婦スキルの上げ方
♥あわせて読みたい♥