1. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニでの「いらっしゃいませ」は必要だと思いますか?
http://citrus-net.jp/article/88433
no title
コンビニ店員の仕事は多岐に渡り、忙しいのだから挨拶はする必要ないという賛成派の意見に加え、「確かにもう少し肩の力を抜いて欲しいとは思う」と店員を気遣う声も。一方で反対派は…。

挨拶どころか声も出せないなら接客業としては最低賃金を出すには価しない
私がコンビニ店員だったら「いらっしゃいませ」くらいは言いたい。最低時給だからと言って、いい加減な仕事をしている人はそこ止まりだと思う
お金では得られないものもあります。 いらっしゃいませの一言で相手がハッピーな気分になるとこちらも喜びを感じますよ!』

単なる「挨拶」だけでなく「防犯」の意味で「いらっしゃいませ」を使っている店舗もあるようで、

『元コンビニ店員です。 うちはお客さんが“入店する際に”いらっしゃいませと言っていましたが、これは入店時に声掛けする事でスタッフが貴方を認識したという事を伝え、万引きしずらい雰囲気を作る為と教わりました。自衛の為でもあります

2019/10/27(日) 13:37:09




7. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶は最低限のサービスでは?

2019/10/27(日) 13:39:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
挨拶ってサービスなの???
子供にもそう教えるわけ?

2019/10/27(日) 13:46:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
挨拶って人と人が関わる時に円滑にする為のものだよね
それをできないような人間になってほしいのかなって思うな~

2019/10/27(日) 13:48:32


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
近くのコンビニ、深夜はアラブ系の人ばかりになったらレジに人並んでないとタバコ吸ったり友達呼んで談笑したりしてたw
レジに行くとちゃんと来てバーコードは読み取ってくれるんだけどね。挨拶はもちろんなし。

2019/10/27(日) 14:35:28


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
外国人だしなーっていうのもあるし、わざわざクレームいれないけど。

逆に可哀相だわ。
ちょっとの間日本に遊びに来てるくらいなら、どうでもいいだろうけど。
長く日本にいたいなら、バイト先で日本のマナーとか学んでたら、もっとイイ仕事にうつることもできるだろうに。
それじゃ日本では、一生最低賃金だよね。

2019/10/27(日) 14:46:38


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
コンビニじゃないけど、ベトナム料理屋でベトナム人店員が大声でおしゃべりしてるのは気にならないけど、日本人も一緒になって日本語でおしゃべりしてると気になってしまう。

2019/10/27(日) 15:24:17


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なんというか「挨拶は最低限のサービス」って言語化しちゃうと、妙な抵抗感がある。一気に強制してる感じ出てきて

2019/10/27(日) 14:43:01


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>189
挨拶は社会人としての基本でしょう。

最低賃金だと挨拶もいらないってどんな論理よ。

2019/10/27(日) 14:58:59


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
決められたルーティーンで意味なく言ってるだけのものは挨拶って感じしない。

挨拶ってさあ、気持ちいいやりとりであって、義務としてやるものじゃないじゃん。

2019/10/27(日) 15:05:23


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7 です
挨拶をサービスとは思ってないです。このツイートが挨拶=最低賃金に見合わないサービス みたいに書いてるので合わせてサービスと書きましたが。書き方悪くてすみません。

2019/10/27(日) 15:44:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いらっしゃいませ言われなくても言われてもどっちでもいいや
過剰なサービスしてくれなくていいよね
清潔で常識的であればそれだけでありがたい

2019/10/27(日) 13:39:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと立ってなくても良いのにって思う
まあ歩き回る必要あるんだろうけど
スーパーのレジも座ってやればと思うし

2019/10/27(日) 13:39:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
スーパーのレジあの狭い中で意外と動くから座りながらだと逆に効率悪くなると思う
お客さんいない時は座ってても飲み物飲んでても好きにしていいと思うけどね!

2019/10/27(日) 13:40:56


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
海外のスーパーみたいに椅子や飲み物置いていいと思う。
お客さんがいる時は立ってテキパキ仕事したらいいし、いない時は座って小休憩してもいい。
まぁ殆どのスーパーは常に稼働するように人数配置されてるけどね。

2019/10/27(日) 14:09:52


249. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
レジに入ってると
いらっしゃいませ
から、始まって
ありがとうございます
で終わるまで結構しゃべりっぱなしなんだよね
なので水分補給出来るようにしてるんだけど
断って、お客様が空いたときに飲んでいても 
文句を言う客がいるんだよ
だから日本だと、座って打っていたら
文句を言う人がいると思う

2019/10/27(日) 19:12:05


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9 接客系はちょっと座るどころか、お客がいなくても直立不動じゃないとだめ
だから万年募集状態が続いていて、今じゃコンビニ、スーパー、店の店員は外国人ばかり

2019/10/28(月) 02:33:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「いらっしゃいませ」は社会で言う「おはよう」や「こんにちは」と同じ挨拶の一種だと思っているので「必要ない」という考え持ったこと無かった

2019/10/27(日) 13:39:36


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
服屋とかでもいちいち言われなかったら欲しがるの?
私はいらっしゃいませが無くても何とも思わないな

2019/10/27(日) 15:52:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
酒呑みながらとかは極端だけど、たしかに最低賃金で最高の接客を求める企業の思う通りにしなくていいというのはその通りだと思う

2019/10/27(日) 13:39:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も万引防止策でやってるって聞いた
お客へのサービスじゃなく店を守るための業務のひとつなら、きっちりやるべきじゃないかと思う

2019/10/27(日) 13:40:02


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もあるお店で働いていたときにお客様への声掛けは万引き防止の意味もあるって教わった。

2019/10/27(日) 13:48:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
向上心がないせいで一生貧乏な人の典型的考え方だね

2019/10/27(日) 13:40:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、その賃金でその仕事内容って事を理解した上で応募してるんだから。

納得出来ないなら最初から違う仕事にするべき。

2019/10/27(日) 13:40:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お会計さえ間違えずにやってくれたら挨拶とかいらない

2019/10/27(日) 13:40:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
近所のスーパーのレジでそういう対応された事あるけど、ものすごく感じ悪いよ。

やっぱり「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」は、お店である以上最低限のことだと思う。

2019/10/27(日) 13:43:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
だったら客側も買った後ありがとうとか言うべき
対等なんだから

2019/10/27(日) 13:48:35


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
確かに!店員にだけ求め過ぎだね。

2019/10/27(日) 13:50:47


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
横から
普段から言うけど
それわざわざ言うほどの事?

2019/10/27(日) 13:50:51


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
ありがとうなんて言う客ほとんどいないよ

2019/10/27(日) 13:57:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
いらっしゃいませ を言うくらいは負担にもならないし、防犯にもなるし論議する程でも無いと思う。
けど、団塊世代がコンビニやドラッグストアの店員さんに対してデパート並みの接客を求めてクレームつけてるのを見ると「時代が違うんだよ、気付けよ」って思う。

2019/10/27(日) 13:41:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
接客に対して給料が低すぎるんじゃないの。

2019/10/27(日) 13:41:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
色んなことを同時にする能力が必要なコンビニなのに給料安いよね

2019/10/27(日) 13:41:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
パート、アルバイトだから
コンビニ、100均だからこの程度の仕事しかしません!は聞いててうーん?ってなる
私はお客さんに気持ちよく買い物してほしいから
自分にできる限りの良い接客してる

2019/10/27(日) 13:41:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
あなたはそれで良いけど他人に強要しないでってこと

2019/10/27(日) 13:42:49


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
別に強要はいてないんじゃ?

自分はそうしてる、てだけで。

私もコンビニバイトしてたけど接客業は
基本そういう気持ちでやるもんだ、と思ってる。

2019/10/30(水) 10:31:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業でいらっしゃいませが言えない人は最低賃金にも値しないよ。違う仕事した方がいい。仕事してる以上挨拶は必要
ただ、コンビニ店員はお客さんにヘコヘコする必要はないと思う。事務的でもいいと思う

2019/10/27(日) 13:42:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コイツは接客したことないんだろうね

2019/10/27(日) 13:42:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そう思う。
いらっしゃいませ、の声出しはお客のためじゃない。スタッフ同士でお客様が来たことの確認の合図のためにしてる。事務的に必要だからやってるんだよ。

2019/10/27(日) 13:47:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ業務内容多すぎだしね。
言いたくなる気持ち分かるわ。

2019/10/27(日) 13:43:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイトでも給料をもらって仕事する以上は挨拶して愛想良くしてお客さんに気持ちよく帰ってもらえる様努めるべき

2019/10/27(日) 13:43:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
最低のサービスじゃなくて
サービスがいらんのだよ
やるならホテルみたいにサービス料払えばいい

2019/10/27(日) 13:44:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
流石に寝転がってたらビックリするけど、コンビニ店員は土下座強要されてまで頭下げるような仕事ではないと思う
その客が来なくなっても別に平気だよって態度でもいいんじゃない?

2019/10/27(日) 13:45:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事とはいえ椅子に座ってスマホいじるぐらいの自由はあるべきだわ。

2019/10/27(日) 13:46:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になってから、アルバイトっていうのは、いかに搾取されているかってことがよくわかった
一理あるのでは

少し逸れるけど、上級国民は同じ時間単価で10倍以上稼いでいるよ

低賃金の庶民にばかり、マナーやモラルを求められてもね
上級国民はパナマ文書で涼しく暮らしているというのに

2019/10/27(日) 13:47:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
そうは言っても仕事内容でも天地ほどの差があるじゃん
個人単位や店単位での責任
国単位での責任
これで同じ賃金はおかしすぎる

2019/10/27(日) 13:49:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
同じにしろとは言ってないよ
差があり過ぎるのでは?ってこと
自分はアルバイトじゃないので、どうでもいいですが

2019/10/27(日) 13:53:54


71. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニって時給2,000円くらいの仕事してると思う
やること多すぎだよ

2019/10/27(日) 13:47:45


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
時給2000円になると値段が倍になって来なくなるからね
最低賃金だからあの価格でできる

2019/10/27(日) 13:49:05


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
違う。まずは廃棄を減らす事だね

2019/10/27(日) 14:01:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
店員側だけど、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と丁寧な動作・言葉遣いは最低賃金で求められる仕事のうちに入ってると思うんだけど…。
このツイートしてる人や賛同してる人は、寝っ転がって酒飲みながらの仕事で給料貰えると思ってるの?さすがにそれは仕事ナメすぎでは?

2019/10/27(日) 13:48:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう考えの人が、日常生活でも挨拶返さないのかな
かたくなに挨拶返さない人っているよね?
最低賃金さえ発生してないせいだったの?

2019/10/27(日) 13:48:34


79. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限のサービスを許すんじゃなくて最低限の給料を許すな

2019/10/27(日) 13:48:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
いいこと言うじゃん。コンビニが最低賃金っておかしいよね
単価が高い分店員に返してやれよと思う

2019/10/27(日) 13:50:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
「いらっしゃいませ、おはようございます」
「ありがとうございます、またお越しくださいませ」
など過剰な接客用語まではしなくていいけれど
接客業で「いらっしゃいませ」の挨拶さえ必要ないと考える
店員や企業がいたとしたら、接客業やるなと言いたい。

2019/10/27(日) 13:49:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
極端な意見だけど、確かに今はあまりにも労働者って企業や客に言い様に使われすぎてる気がする。労働の歴史見てもつい最近までは酒飲みながらダラダラ仕事するのが当たり前だったんだよね。

2019/10/27(日) 13:50:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶すらしたくないなら接客業やめた方がいいよ笑
こんなのサービスでもなんでもない
人としての礼儀だよ
コンビニ各社が挨拶させませんって言うなら全店舗無人レジだけにしてくれって思う

2019/10/27(日) 13:52:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
礼儀という話になるなら
お店に入る時に客側から率先して挨拶するのが礼儀だよ
当たり前だけどね

2019/10/27(日) 13:54:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも挨拶がいるいらないを「客が決める」ということ自体がおかしい
客は挨拶は義務じゃなく「営業努力」だということがわかっていれば良いと思うよ

あとサービス業じゃないのにサービスを求めてる人は自分が何を言ってるのかわかってないよね
小売業のサービスは営業努力であって義務ではないよ
サービス業のサービスはそれを買ってるんだから求めて良いけどね

2019/10/27(日) 13:53:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくわかる
絶対言わないといけないみたいに当たり前になってるから
「言われなかった」とか不快な思いしてトラブルが起こるんだよね
最初からこういう決まりが無ければ気にならない

2019/10/27(日) 13:53:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
極端な意見はバズらせるための手法であるので良いんだが、本質には大いに同意したい

2019/10/27(日) 13:53:57


105. 匿名@ガールズちゃんねる
海外旅行したことあるけど、お店では会計でお札出したら舌打ちされたり透かしを確認されたり、お金を投げて返されたり、飲食しながら会計されたり、指さして笑われたり…失礼なこといっぱいされたなぁ。
日本は真面目だなとは思うけど、だからって外国みたいにフリーダムにやればいいのに!とは全く思わない。やっぱり丁寧なサービス受けたいもん。

2019/10/27(日) 13:54:03


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
それなりの賃金ももらえないのに、なんであんたにそんなにサービスしなきゃいけないの?

2019/10/27(日) 13:57:20


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
どこの国でそう言う扱い受けたか知らないけど、ヨーロッパとかなら客からハローとか現地語でこんにちはって言うのが基本らしいよ。
その一言があるかないかで日本人の客同士でも、同じレジの人からの扱いが全然違うのを何回も目の当たりにした。

2019/10/27(日) 17:18:43


110. 匿名@ガールズちゃんねる
これは過剰だと思うけど
お客さんがいない時は座っててもいいのにとは思う
昔の駄菓子屋さんとか店番しているお婆ちゃんはレジの所に椅子置いて座ってたよね

2019/10/27(日) 13:54:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、接客業にはもっとゆとりを持たせて、それに対して客も優しく接してほしい
レジでは水分補給もできないし、座ることすらできないのって日本くらいだもん
ちょっとした雑談すらガル民みたいな心の狭い客にギャーギャー言われるし
あんたの話なんかしてないわ自意識過剰なおばさんばっかり

2019/10/27(日) 13:55:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニに限らず、いらっしゃいませ言わない無愛想な店舗は行かない。
近くに似たような店あるし、どうせ同じもの買うなら気分良く買いたい。

2019/10/27(日) 13:56:21


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
いらっしゃいませと無愛想はまったく関係ないけどね
慇懃無礼にいらっしゃいませって言ったら感じ悪いわけで

2019/10/27(日) 14:08:22


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
挨拶できない人って大体感じ悪いよ。
判断基準にするには十分。

2019/10/27(日) 14:12:02


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
挨拶といらっしゃいませはイコールではないから

2019/10/27(日) 14:15:12


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
私はコンビニがそんなに安い賃金とは知らなくて、
コンビニの会計の時に二言三言会話を交わすのを楽しみにしてた。
ある日突然、睨んで来て物凄く感じ悪くなった主婦のアルバイトが居て、
2回目に行った時も全く変わらなかったから、二度と行かない。

多分私が万引きしてると疑ったんだと思う。
それしか考えられない。
今は遠い店迄行ってるよ。

2019/10/27(日) 16:24:39


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>236です。
最後迄見て考えたけど、ホントAIだかITに全部対応してもらいたいよね。
コンビニって近くにあるから高くても便利で行ってるのに、

私は監視カメラがコンビニは充実していると思っていたので、気持ちよく買い物出来ると思っていた。
バイトの勝手な感情で嫌な思いをするのは理不尽。

2019/10/28(月) 09:41:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに忙しいのは分かるけど
「いらっしゃいませ」などなど…
日本からそういうのが消えてしまったら日本が日本じゃなくなる気がするよ

うちの近所のセブン

全国的に見て、売り上げものすごくいい方らしいけど
いつもかなり混んでるのに、店員さんみんなテキパキしてて
レジ待ちが短いし、みなさん感じ良くていい店舗だなって思う

地元野菜も売っててスーパーより新鮮で安かったりするし本当に便利!
その分、野菜の袋詰めなど仕事が多いはずだけど
みんな辞めずに続いてる人ばかりだから働きやすいのかなと思ってる

同じくらいの距離にセブン3店舗あるけど
いつもそこの賑わってるセブンに行ってしまう

2019/10/27(日) 13:59:28


124. 匿名@ガールズちゃんねる
以前、コンビニで表示されてた値段と実際の値段が違ってたから文句言ったら、
「値段登録してるの僕じゃないんで僕に言われても困ります」と横柄に言われた
いくら最低賃金でもこの対応はないと思う
時給いくらだろうと最低限の礼儀ってもんがあるでしょうが

2019/10/27(日) 13:59:51


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
アルバイトだということをお忘れなく
逆に雇う側になってみると
アルバイトが勝手に値段を変えられるシステムだったら収集がつかないよね
権限がないからアルバイトという待遇なんだよ

2019/10/27(日) 14:02:55


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
え、そういう問題…?
表示が間違ってるならその点は店側の人間としてまずは謝るべきのような気がする
その上で金額変えれないのですみません、なら納得するけど

2019/10/27(日) 14:10:25


128. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に時給高いところはサービスも最高にしろって事になるよ

2019/10/27(日) 14:00:32


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
それが普通
高級ホテルもサービス込みであの値段

2019/10/27(日) 14:14:01


130. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶くらいは最低賃金でもやるけど過剰サービス部分は期待しないで欲しい。
「俺のいつものアレくれ」とかタバコやオデンで常連対応させられるのは面倒だから

2019/10/27(日) 14:01:40


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
いるいる!
何も言わないでいつも来てるんだからわかるだろみたいなの。
お前のことなんか覚えてねーっての

2019/10/27(日) 14:06:43


136. 匿名@ガールズちゃんねる
店員からしたらあたためサービスをなくす方がいいなー。
今は客にやらせる店舗もあるみたいだけど。
店員がやらなきゃいけないところだと混んでる時めんどくさくて仕方ない。
いらっしゃいませありがとうございましたなんて反射的に言ってるだけで気持ちなんて込めてないし、作業しながら言えばいいだけだからどうでもよい

2019/10/27(日) 14:04:23


157. 匿名@ガールズちゃんねる
潜在的クレーマーが多いトピで怖い

2019/10/27(日) 14:16:46


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
これだから日本変われないんですよね

2019/10/27(日) 14:28:16


161. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金もらってる時点で低かろうが高かろうがきちんとすべきよね

嫌なら転職しろって話

2019/10/27(日) 14:18:58


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>161
小売業の仕事は「売る事」「サービス」は入ってないよ
細かいサービスをやるやらないはお店次第

2019/10/27(日) 14:22:47


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
小売りだけならそうだけど、の販売員はサービスもセットの仕事だと思うんだけど。

2019/10/27(日) 15:01:51


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>203
それはあくまで雇う側が売り上げを上げたいから行う事であって
外野である客側が言うべき事じゃないんだよ

2019/10/27(日) 15:19:42


163. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶なんて呼吸と同じ感覚。それより、「俺のタバコ」覚えてないからってキレるクソジジイが嫌。

2019/10/27(日) 14:21:38


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
タバコジジイは買うだけマトモだわ。「どこそこの場所を教えて!」ってレジ中に割り込んで、会計をもちろん優先させて待たせたらまず怒り出し(「すぐ済むから!」とか言い出すクソ)、場所を知らないと言ったら怒り出し、ナビか、グーグルそこ入れたら?って言えば逆ギレした挙句トイレを使い何も買わずに去ったクソに比べたら、かなりマシ。役場とか交番じゃねえんだよクソが!

2019/10/27(日) 16:04:25


164. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み物だけ買ったら、絶対袋つけてくる人なんなの?
空気読めないの?

2019/10/27(日) 14:22:31


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
袋はいりませんくらい自分から言えないの?
こういう客がうざいんだよ

2019/10/27(日) 14:23:51


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
こういうお客さんにヘコヘコしたりしないといけないサービスはいらないと思う

2019/10/27(日) 14:38:52


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>164
飲み物だけでも袋ほしいときは欲しいよ。
両手あけておきたいときとか。

あなたの当たり前が皆の当たり前じゃない。

2019/10/27(日) 14:52:29


171. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばなくともレジにいてくれてミスなく打ってくれさえしたらいいよ

2019/10/27(日) 14:25:47


187. 匿名@ガールズちゃんねる
欧米だとむしろ客側が先に、お店に入ったときに挨拶するものだって言われた。
コンビニとかスーパーなら、レジで「Hi!」くらい言うものらしい。

2019/10/27(日) 14:40:34


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>187
強盗じゃないよ。客だよってアピールじゃないの?

2019/10/27(日) 14:52:07


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>198
来ましたよってアピールもあるだろうけど外国だと店とお客さんは同列の存在だからね
サービス内容はお店によるけど
それが「良くない(悪いではない)」からと言ってこの記事で議論になってるような「言うべき論」はない
あくまでも店の経営方針だからね
だから逆に良いと思ったらチップを挙げたりたくさん買ったりするんだよ

2019/10/27(日) 15:29:24


205. 匿名@ガールズちゃんねる
最低賃金しかもらえないから最低賃金分しか働かないのは低レベル。
そんな頭の考え方じゃあ客ははいらない、儲からない、店は潰れる。
最低からドリョクシテ這い上がる。
それが戦後の日本人よ。
平和になったら頭まで平和ぼけかしら。そんな人間にはなりたくないなあ。

2019/10/27(日) 15:05:04


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>205
ろくに金使わない上から目線の客が一番不必要。
すでに昭和は2時代前の話なんで、いつまでもその基準が通用するわけないってことに気づかない本気ボケはデイサービスにでも通ってくださいよ。

2019/10/27(日) 15:56:48


223. 匿名@ガールズちゃんねる
何様?って物言いの人いるね。女王かよ

2019/10/27(日) 15:36:10


224. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマージジイや、声のでかくて威嚇しているようなお客さんは店員さんが注意していい権利だと思う。若い人達のが大人しいのに高齢者がぶつぶつ言うとか狂ってるよ

2019/10/27(日) 15:37:55


240. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい商品との引き換えにお金を渡したいだけだから人間じゃなくてもロボットでいい
でもそうはいかないから人間がいるだけ
終始無言で全然いい

2019/10/27(日) 16:47:10


244. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は、家が自営業だったので、小さい時から、お父さんお母さんが、いらっしゃいませ言うの聞いて育ってきた

自分が、大きくなって、いらっしゃいませが言えないなら、こんにちわーとか言いなさいと言われ、こんにちは言うようにしてた。

今は、コンビニ行くと、ある程度年配の方はいらっしゃいませ言うの聞くが

若い子はいらっしゃいませの声も小さいか、聞いたことがないくらい、愛想がない

良く、それで、雇われたなあ思うが人手不足だからじゃ?言う声が多い

コンビニとか、バイト、手っ取り早い聞くが、いらっしゃいませや、こんにちはが、言えないくらいなら、接客業やるべきでは無いと思う。

2019/10/27(日) 17:32:18


255. 匿名@ガールズちゃんねる
店員の態度が悪い→客層も悪くなる→治安が悪くなる

この流れが見えるから反対

2019/10/27(日) 21:11:27


257. 匿名@ガールズちゃんねる
海外に行くと、お店の店員の態度悪いところも多いし、タクシーの運転手も客を乗せているとは思えないほど乱暴な運転をする。
それには、「もらっている給料以上のことはしないという考えが働いているからだ」という記事を読んだことがある。

2019/10/27(日) 21:35:19


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>257
これは目からウロコ
人間として正しいよね
今までいいように使われてたんだ

2019/10/27(日) 21:50:14


250. 匿名@ガールズちゃんねる
いらっしゃいませより「ありがとうございました」を言わない店員のほうが気になる。
教育し直して。

2019/10/27(日) 20:19:59


260. 匿名@ガールズちゃんねる
いらっしゃいませ!は絶対いうよ。だって、挨拶だし、防犯にもなるし。
ただ、ありがとうございますは言いたくないお客が結構いる。お金投げつける人とか。聞いてるのに、明後日ほう向いて返事する人とか。

2019/10/27(日) 21:55:58


264. 匿名@ガールズちゃんねる
今までが安い対価しか払わないくせに、最高のサービス受けていたようなもん。

コンビニはスッと立ち寄れる便利な店。24時間生活に必要なものが手に入る。

何なら客の方がありがとうなんじゃないの?って思うがな。

2019/10/27(日) 22:35:25


269. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニに限らず、賃金低い人は頑張る必要ない。
年収400万にも満たず、一人暮らししたらその日暮らしみたいになるぐらいの正社員も含め、そんな使われ方なのに「会社のために」とかバカだろ。

2019/10/27(日) 23:36:02


270. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニは便利屋さんじゃないからね。
先日も香典を代わりに書いてと言われたよ。
アイコスが故障したから代わりにサポートセンターに電話してとか。
これはうちのパソコンに使えるかな?イヤイヤあなたのパソコン知らないもの。
スマホの操作教えて、代わりに登録やってとか。ショップ店員じゃないから他人のは怖くて触れないわ。電化製品苦手だし..自分のも使いこなせてないもの。
車のエンジンおかしいから見てくれる?って。見たけど全くわからないからお隣の車ショップの店員さん呼んできた。
一見客から常連客まで..なんでも屋さんじゃないんだけどと思いながらもできる範囲で対応してるけど。

2019/10/27(日) 23:55:25


279. 匿名@ガールズちゃんねる
「お金では得られないものもあります。 いらっしゃいませの一言で相手がハッピーな気分になるとこちらも喜びを感じますよ!』

は完全にやりがい、搾取みたいでやだ、時給100円あげてくれた方がハッピーになるに決まってる。

2019/10/28(月) 02:26:36


313. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ、でも最近コンビニでいらっしゃいませって聞かないかも

2019/10/28(月) 15:16:21


316. 匿名@ガールズちゃんねる
おもてなしとかばかみたい。普通の給料ならたんたんと業務してくれればそれでいいと思う。やりがいさくしゅは最低。非正規はごますりとか愛想笑いするだけの待遇はもらってないから。ペコペコする必要なし。そこはフランスや中国を見習おう。

2019/10/30(水) 02:39:26


174. 匿名@ガールズちゃんねる
でも笑顔で元気で大きな声でいらっしゃいませを
言わなくてもいいなら接客やってみたい…

2019/10/27(日) 14:27:17


編集元: 最低賃金ならサービスも最低にするべき!? コンビニでの「いらっしゃいませ」に賛否の嵐

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
台風で飛行機が欠航した結果…成田空港で働く人がとんでもない『クレーム』に遭遇
「台風の日は注文やめて!!!」宅配業者の“切実なお願い”がSNSで話題
『お前が払え』 増税を前にして、「ヤバいクレーマー」が現れた…!
♥あわせて読みたい♥