1. 匿名@ガールズちゃんねる
接客販売です。
予算を残したまま最終日にお休みをいただく際、上司に『月末にお休みありがとうございます。来月また宜しくお願い致します。』などと連絡を入れなければなりません。
入れ忘れると、意識が足りないとボヤかれます。
今日お休みだったのですが、色々予定があったので忘れてしまい、さっき慌てて連絡したところです。
意識が足りないと言われればそうかもしれませんが、正直面倒です。
ダメ社員ですね。
no title

2019/10/31(木) 21:34:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
もうそこ辞めたけどお誕生日に全員から金集めてプレゼントする儀式が苦痛すぎた

2019/10/31(木) 21:35:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それ分かるー!前いた職場、お誕生日の人いると必ずお昼にケーキ準備してた。自分が誕生日の日は絶対ケーキあるの分かってるけどサプライズに驚くふりが面倒だった。嬉しかったけどね。笑

2019/10/31(木) 21:38:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昼休憩の時の席が何となく決まってること。
たまには1人で食べたいのに、、

2019/10/31(木) 21:36:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子配り
旅行や帰省、休んだときなど。
ほんとめんどくさい。

2019/10/31(木) 21:36:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
バレンタイン
貰う方も面倒だよね

2019/10/31(木) 21:36:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
始業時間前の朝礼&スローガン唱和
古臭すぎてビックリ

2019/10/31(木) 21:37:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
9時出勤なのに
9時迄にトイレの掃除、お米のセット、味噌汁作り、10時のお茶の用意をしなければならないこと
全部したら30分かかるわ!

2019/10/31(木) 21:37:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
印刷して、印鑑押して、スキャンして、メールで送って、原本を送る

2019/10/31(木) 21:37:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
顔合わす度にに挨拶
めんどくさー

2019/10/31(木) 21:37:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
社是の唱和

2019/10/31(木) 21:38:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼ごはんは全員で食べること
今までの職場は皆んな一人でワイドショーとか映画見ながら食べるのが普通だったから全然休んだ気しない

2019/10/31(木) 21:38:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
昼食を社員食堂で注文しなくちゃ
いけないシステム
飲食物を持ち込み禁止なんです

2019/10/31(木) 21:39:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
連休(希望休ではない)後の出勤では連休ありがとうございましたと全員に言わなければならない

ボーナス貰ったら社長に賞与ありがとうございましたと伝えに行かねばならない

2019/10/31(木) 21:39:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
女性陣の弁当を休憩室まで運ばないといけない。そのくらい自分で持ってけや。

2019/10/31(木) 21:39:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
口頭で伝えれば十分な連絡事項も全部メールで送らないといけない。
聞いたこと忘れて「聞いてません」って言う奴がいるからだと思う。
でも長文&大量のメール送りまくってきて「読んでない人が悪い」って言ってるのも同一人物。

2019/10/31(木) 21:40:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に4人くらいしかいないんだけど
常にみんなで駅まで向かうこと。
早く帰りたいのに、先輩がケラケラ
笑ったり立ち止まって会話する仕草したりで
かなり面倒くさい!
昔、一回お先に、失礼しますーって
帰ったら次の日呼び出されて
いかに先輩に可愛がってもらえる方法を
違う先輩に教え込まれた。
もう、やめます!

2019/10/31(木) 21:41:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムカードあるのに、勤務表を毎月手書きで提出しなければならない

2019/10/31(木) 21:41:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産買っていく事
人数が地味に増えてきて嫌になってきた

2019/10/31(木) 21:42:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の1分間スピーチ、、、
当番制で自分の番が近づくとソワソワして前日から台本使ってどうでもいい事発表してるわww

2019/10/31(木) 21:43:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人だから当たり前だと思うけど、

年末年始に1人1人に、
「今年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします。」
「あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。」
を席に行って言いに行くこと。

正直、面倒臭い。
感じの悪い人には言いに行きたくない…。

2019/10/31(木) 21:43:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昼休み皆でご飯食べるみたいなの
面倒臭すぎ休憩位一人で過ごしたい

2019/10/31(木) 21:43:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子配りするのが嫌すぎて、プライベート謎にしてる
会社では友達も彼氏もいなくて、出かけない人と思われてる

2019/10/31(木) 21:43:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
何個もハンコが必要なこと。中身なんてどうせ見てない。

2019/10/31(木) 21:44:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
忘年会
やりたい人だけで行けばいい。仕事終わった後でなんでおっさんの酒飲みに付き合わないといけないんだ。特に年末はやる事あって忙しいのに。

2019/10/31(木) 21:44:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
女性だけでお腹食べてるけど、順番で毎日暖かい緑茶入れないといけない。
夏でも暑いお茶。
お茶くらい自分達でなんとかしよーよ。
朝礼夕礼今日の予定報告含めて時間の無駄。

2019/10/31(木) 21:44:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお茶もお菓子も食べたいし座りたいから参加するけどリーダーみたいな人が休憩来ない人をめっちゃ誘う
コミュニケーション大事だとか言って
ほっとけぱいいのに...

2019/10/31(木) 21:44:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会
まっすぐ家に帰りたい

2019/10/31(木) 21:45:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日定時より早く出勤して掃除。年末は休日に大掃除。もちろん無給。外注する金もないから仕方ないけど、せめて有給にしてほしい。

2019/10/31(木) 21:45:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
どっか行ったら必ずお土産

2019/10/31(木) 21:45:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなでお昼ごはん

2019/10/31(木) 21:46:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼は必ず有料の社食を食べないといけない。別に決まりはなくて、お弁当持参で構わないって面接でも言われてたのに、暗黙の了解でみんな社食。

2019/10/31(木) 21:47:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
3日以上休み貰ったら
お菓子とか買って行かなきゃならない空気。

2019/10/31(木) 21:48:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
家族ぐるみのBBQに誘われる
正直面識もないに等しいよその旦那とBBQとか何が楽しいん
〇〇さんの旦那さんもご一緒に~とか言われるけど
いやいや!絶対無理!

2019/10/31(木) 21:50:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は朝8時出勤。 出勤してきたら上司が3人くらい集まってガッツリ朝食食べてます笑
つわりの時はにおいがキツすぎたー

2019/10/31(木) 21:51:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ムダに休憩時間があるせいで、終業間際にしわ寄せがきてバッタバタ。
早く帰りたいのに。

2019/10/31(木) 21:51:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
帰る際、制服から私服に着替え終わったら皆に「ありがとうございます」と言って回る決まりがある。
朝の「おはようございます」はテキトーに済ませる人や無視する人がいるのに、着替えた後のありがとうを強制するって…別に要らないだろうよ。
誰が決めたルールなんだ?

2019/10/31(木) 21:53:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月一回、部長の自宅の庭でBBQ
休みの日にわざわざ行きたくないし部下達はゴマスリだらけで見苦しかった。
面倒くさくなって一人だけ行かないようにしたら異動させられ結局退職しましたが、あのまま続くよりは良かったと思ってます。(笑)

2019/10/31(木) 21:53:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日社長からのメッセージ的なものに対して、自分の意見を述べなければいけなかった。

2019/10/31(木) 21:54:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日の人に色紙を書いてサプライズバースデー。
みんな、本当はおめでたいと思っていない。
自分が誕生日の時、惰性で書かれたコメントとパフォーマンスに逆に傷ついた。
笑顔を作ってありがとうございます!と言いましたが…
もうやめようよ。

2019/10/31(木) 21:55:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなでお昼ご飯食べるけど、私は食べ終わったらさっさと昼寝しに行きます。
それに対しては何も言われない。

穏やかな人ばかりなんだけど、年齢層バラバラで話題選びに気を使うから…だったら寝てる方が午後への鋭気も養えるし!

2019/10/31(木) 21:55:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
各自個別に受け持った仕事をしてるから、休む時は自己責任で休みを取る。自分が休んだからといって誰かが代わってくれることはない。だけど休みを取ったら自分より先輩の社員達に「お休みありがとうございました」と言って回る。

2019/10/31(木) 21:57:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ある派遣先。お昼は職場でまとめて注文する仕出し弁当以外食べてはいけない。私用で外出してもいけない。派遣されて日が浅い頃、どうしても外せない私用で銀行に用事があり、ついでに外食してたところを上司に見られて、後で職場に馴染めていないのかとお説教された。

2019/10/31(木) 22:00:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士してた時に、独身アラフォー、自分のこと名前呼びの先輩が誕生日の人にメッセージカードに全員でメッセージ書いて渡すってのをやってた。
もちろん私も書かされたんだけど、私の誕生日の時だけスルー。
別に職場だから友達でも何でもないからいいんだけど、あからさま過ぎて面白かったw
園長とか主任からメッセージ貰っても嬉しくないだろうにw

2019/10/31(木) 22:02:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
部長のその日の気分によって、その日1日ネチネチ嫌味を言われるターゲットが1人は生まれる
しかも部長が言いやすい4人限定ローテーション
言いにくい人物には絶対に言わない
ちなみに今日ほターゲットは私でした
スイマセーン(棒)連呼
マジで面倒くさい辞めたい

2019/10/31(木) 22:03:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
正直結婚祝いとか誕生祝いとか出産祝いは人事部で「1月生まれ集まれー」みたいにやってほしい。各課みんなでやろうとかまじでやめてほしい。断れないけどやりたくない。だいたい非正規なのにやりたくない。感じ悪いと思われてもいいから一切してない。ニコニコしててやらないというのもきまずいので普段から宇宙人のようにあまり感情を出してない。

2019/10/31(木) 22:06:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
始業前のラジオ体操。
強制ではないといいつつ、
しないと白い目で見られる。
でも、職位が上の人ほど忙しいフリして
最後のちょっとしか体操しない。

2019/10/31(木) 22:08:04


61. 匿名@ガールズちゃんねる
10月になって毎週やらされてた仮装!!!
接客業です。
内輪ウケ以外何ものでもない。というか内輪でも見飽きて全然盛り上がってなかった。
10月終わって幸せ!そして今日これをここで言得たことが嬉しい!

2019/10/31(木) 22:09:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
朝食を食べてこないお局に合わせて、毎朝コーヒータイムが設けられる
それに付き合わなきゃならなくて、勝手に仕事を始める事は許されない
「私、朝食はいつも食べない派だからさ。コーヒーが朝食代わりなの」って知らんがな
勤務開始時間をとっくに過ぎても動こうとしないし
で、遅れた分を取り返す為に巻きで仕事を進めようと物凄いせかしてくる
すっげー迷惑!

2019/10/31(木) 22:09:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
転職先が昼休みに女性だけ集まって弁当食べながら電話番。外出もできないし席を離れればどこ行ったのと言われるし昼休みが一番嫌。がるちゃんすることもできないストレス。ちゃんと確認するべきだった。

2019/10/31(木) 22:10:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
退職者への寄せ書き&プレゼント
感謝の気持ちは個人で伝えればいいと思う
私は入社数日でプレゼント代取られて、寄せ書きも書かされて、数回挨拶しただけの人になんて何の気持ちも入ってないわ

2019/10/31(木) 22:11:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼は会議室で席が決まってる。早くきた人(主に派遣さん)が仕出し弁当並べてお茶入れて…それくらい自分でやろうよ!って言いたいけど私自身新参者だから言えない。派遣さんもなんでこんなことを…って思って人いるだろうなって思う。

2019/10/31(木) 22:17:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとんど関係ない話ばかりの終礼!これがなければ15分は早く帰れるのに

2019/10/31(木) 22:17:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
何か話さなきゃと思って頑張るランチ会
飲み会とちがって断れない時間帯

2019/10/31(木) 22:18:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会
本当に面倒
たぶんみんな面倒と思ってると思う
やらなきゃいいのにね
飲み会でタバコ吸う人がたくさんいるからそれに耐えなきゃいけないのも体調悪くなるし、しんどい

2019/10/31(木) 22:25:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
女性6~7人ずつローテーションで昼休み取るんだけど、ご飯食べ終わると皆で一緒に化粧室の洗面台の前に並んで歯磨きをする。そして、年次が上の人から口をゆすいで出て行く…というルールがある。
新人の頃知らずに、一番最初に口濯いだらめちゃくちゃ怒られた。本当に驚いた。

2019/10/31(木) 22:26:42


78. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業は何ヵ所も経験してて、つい数年前初めて飲食店でパートした時、休みの次の日の出勤時の挨拶の時には「お休みありがとうございました」って言うの。なんで公休なのにお礼言わなきゃいけないんだ?この会社おかしいだろって毎回思いながら挨拶してた。

2019/10/31(木) 22:29:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼のスピーチ
ほんと無駄

2019/10/31(木) 22:30:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼担当者は一言発表会→秒で終わらす

異動者への一言気持ちを全員の前で発表会→嫌いなやつだったら心にもないこといって秒で終わらす

歓迎会、忘年会、新年会の集い→欠席

社員旅行→欠席

PCログイン時間の申告→実際確認してるか謎

2019/10/31(木) 22:36:08


81. 匿名@ガールズちゃんねる
他部署の人の結婚祝い、出産祝い、退職の餞別でお金を取られる。
お金を集める人は決まってて、ほぼ全社員からお金を徴収しているのに、内輪の仲がいい人だけでお金を集めた体で本人にプレゼントをあげてる。
うちの部署はそういうことを派手にやる人がいなくて、他部署がうちの部署に何かするわけではないので、うちの部署の人はひたすらお金を取られるのみ。

2019/10/31(木) 22:38:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼ほど要らないものはない。全社員の前で朝礼用の本を読んで社訓を言う当番があるけど馬鹿馬鹿しい。しかも始業時間前に。

2019/10/31(木) 22:42:22


85. 匿名@ガールズちゃんねる
パートの場合、会社には理由や届けなど無しで休んだり早退・遅刻できるのに、職場のおばちゃんにはそれらをいちいち報告しなくちゃならないです。

個人がそれぞれの目標数量をクリアすればいいだけなんだから、極端なこと言うと何日休もうがその人の給料が減るだけで周りには何の迷惑もかからないのに。

結局、ド田舎のおばさん根性丸出しで他人のことをなんでもかんでも知りたいだけなんだと思うけど、『ね、昨日どうしたの?』って、新入りの還暦おばばまで偉そうに聞いてくるのがムカつく。

2019/10/31(木) 22:45:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
連休もらった翌日は必ずお菓子くばる慣習がある。
旅行したわけではなくても。

2019/10/31(木) 22:48:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
販売員やってた時、シフト勤務で公休日明けは「お休みありがとうございました」って言ってた
有給でもなく公休日なのにお休みありがとうっておかしくね?と思って言わなくなったら、後から入った後輩達も段々言わなくなって廃れていった

2019/10/31(木) 22:54:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴルフ場で働いてた時何だけど、先輩達があがってきたらお茶を必ず入れなければならなくて、帰りたくてもどんどんあがってくるから帰りずらかった。

お茶くらい飲みたい人が入れれば?ておもった

2019/10/31(木) 22:58:37


91. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼みんなで食べるのはやっぱり嫌よね~
私のとこはコップをみんなで使うのがムリ!各自で持っていきたいし各自でお茶注げばよくない?って思う
最初に来た人が全員分のお茶注ぐのよ

たまには外でランチしたい!

2019/10/31(木) 23:00:16


92. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼で方針書を毎日イチページずつ読まされる。
たかがバイトに方針書まで毎日読ませるなかな?
だるかったです。
10分で朝礼終わったためしなし。

2019/10/31(木) 23:01:45


93. 匿名@ガールズちゃんねる
クソみたいな社員が移動になる度にお金集めて何かしら送ってる。
パートなのに何回金払ったことか。
バレンタインも。
強制じゃないけど、私は辞退します、なんてとても言える雰囲気じゃない。
もう税金か年貢だと思ってる。

2019/10/31(木) 23:02:44


94. 匿名@ガールズちゃんねる
いらっしゃいませー!
おまたせしましたー!
少々お待ちください!
ありがとうございましたー!
もうしわけごさまいません!
必ず並んで大声でいわされるやつ
しかも申し訳ない時の表情とかお辞儀の角度までみられるだる

2019/10/31(木) 23:05:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼の今日の一言

2019/10/31(木) 23:05:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日プレゼント交換
はっきり言って凄く迷惑
貰ったらお返ししなきゃいけないし、いらないなんて突き返せないし本当に迷惑だから来年から廃止で

2019/10/31(木) 23:09:25


97. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の1分間スピーチ
いっつもぐだぐだでなんとも言えない空気で終わる
なら1分でも早く仕事を始めたい

2019/10/31(木) 23:13:26


99. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から会社の掃除は社員がやってるけど、
年末(最終出勤日)の大掃除はましで辛い。

昼まで普通に仕事→昼から定時まで掃除。
天井の煤払いから始まり、
隅々まで拭き掃除、掃除機がけ。
しまいには社長のチェックがあり、
合格しないと帰れないヽ(;▽;)ノ
最終日ぐらい、さっさと帰らせろ。怒

2019/10/31(木) 23:22:17


100. 匿名@ガールズちゃんねる
「お疲れ様でございます」

「お疲れ様です」でいいじゃん。
お客様さんに言うなら分かるけど、従業員同士で言い合う意味が分かんない。

2019/10/31(木) 23:24:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
9時始業なのに8:55に朝礼開始。
8:55より前に掃除を済ませておかなければいけない。

朝礼は9時からでええやろ!
そんなに早く来て欲しいなら早出手当よこせや!

2019/10/31(木) 23:27:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
理念の唱和くっそ寒いよねw
大嫌い!w
でも口パクしてる奴らもむかつく!

2019/10/31(木) 23:31:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦の夜、日付が変わるその瞬間に
社員全員が社長に、あけましておめでとうメールを
送らなくてはならない。
アホかと思う。

2019/10/31(木) 23:41:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日、当番で言う「支社三訓」声を出して皆の前で言わされるのが
苦痛だった。
寿退社して良かった。

2019/10/31(木) 23:46:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
定時で帰るのが基本なんだけど、みんなが帰り支度しないと部署から出られない雰囲気

誰かがちょっと作業してると「大丈夫ですか?」「手伝いましょうか?」と声をかけなきゃいけない
そして「大丈夫だよー先に帰って!」って返事を待ってから帰る。みんなで。

2019/11/01(金) 00:19:46


118. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼休み女性お茶を全員分毎日私の仕事。
しかし私の代でか続いてる習慣を辞めてやった!!
ふん!

2019/11/01(金) 07:54:22


編集元: 正直面倒くさい職場の習慣

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場によくいる「昭和おじさん」厄介な4つのタイプを解説
モンスター新人図鑑「電話に出るよう言い聞かせても絶対に出ない」「勝手に店を閉めようとする」
風邪で仕事を休む時会社側はどんな反応ですか?
♥あわせて読みたい♥