no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/67974
悪い習慣にはいろいろあるが、いちばん害になるのは思考習慣だ。メンタルが強い人はそうした習慣をやめているが、どれもありがちなものばかり。たとえば「みんなにいい顔をする習慣」が、あなたにもないだろうか?

『Journal of Social and Clinical Psychology』に発表された研究によると、他人を喜ばせようとする人は、周りが喜ぶと思えば、たくさん食べる傾向があるという。部屋の中にいる人にいい顔をするために、自分の健康まで手放す! だが、実は周りは、他人がどれだけ食べているかなんて、眼中にないかもしれない。

「自分には全世界をハッピーにする力も責任もないのだ」

こう自分に言い聞かせ、自分の価値観に従う。これが最強の自分になる訓練となる。

2019/10/27(日) 16:53:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人が苦手なことだね

2019/10/27(日) 16:55:24


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

周りに気を使わない、空気を読まない人を許さないから
結局返す刀で自分も苦労する。

2019/10/27(日) 20:35:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
だれか
3行で解説
お願いします。

2019/10/27(日) 16:55:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人の顔色をうかがわず
自分のやりたいことを
やりたいようにやろう

2019/10/27(日) 16:57:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本人は良いかもしれないけど、周りが大変になりそうだね

2019/10/27(日) 17:00:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
周りもそうなったら世の中どうなるんだろうね?

2019/10/27(日) 17:09:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
でも>>1の例読んだ?
「たくさんパクパク食べると周りの人が喜ぶと思ってパクパク食べる」とかだよ?無駄な努力すぎる
少食なら少食で良いってことでしょ
少食の人を見て勝手に機嫌悪くしたり少食にキレる人のほうがおかしいよね


2019/10/27(日) 17:11:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
その感覚って昭和平成の感覚だと思うから、令和は他人に干渉せず自分に集中できる時代になるといいね

2019/10/27(日) 17:28:25


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マッケンユーの話だけど、アメリカではピザが食べたい人はピザ、ステーキが食べたい人はステーキを食べに行くんだって
日本人みたいに誰かに合わせるというのがないみたい
そういう話を聞いて気づいたけど、観光地にいると白人さんはグループでもみんな別々に行動してる
自分が行きたいところに行く
だたそれだけ
所謂そういうことなんじゃない?

2019/10/27(日) 19:17:24


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
日本でそれやると「これだからB型は自分勝手」とか言われる

2019/10/27(日) 19:48:10


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
B型の行動が普通になれば平和が来る

2019/10/27(日) 21:04:07


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
小中高で集団行動叩き込まれる日本人じゃ無理だよね、結局行きたくない場所にいるのを解消する為に皆スマホの世界に逃避する。友達といるのにスマホする若者とかまさにそれ。

2019/10/28(月) 10:52:56


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
基本的に自分が相手より「上」の立場だと自分で分かってる人じゃなきゃ出来ないよねこれ

会社なら社員に対する社長とか、部下に対する上司とか、新人や後輩に対する超古株のお局様とか

媚びへつらって自分を立ててくれて何でも同意してくれるイエスマンじゃないと評価しない、自分にゴマすらない奴は不当に扱って苛めたりイビったりする、みたいな底意地悪いクズのやり方が罷り通ってる会社は多々有るし
日本の会社なんてそれの度が過ぎて衰退した感がある位だから、顔色を伺わずやりたいようにするなんて出来る訳ないわ

2019/10/27(日) 19:42:57


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
上の世代は死んでいくし、多分これからそういう社会も変わっていくだろう

2019/10/27(日) 23:29:27


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
メンタルの強い人は
八方美人より
ゴーイングマイウエイ

2019/10/27(日) 19:05:52


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
他人は他人
自分は自分
嫌われる勇気

2019/10/27(日) 21:58:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
鈍感力
図々しく生きろ
自分優先

友だちもそういう人たちになっちゃうけど、それで良ければ

2019/10/27(日) 23:17:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い意味でメンタル強い人って、この人は良い顔をしたがるから断らないだろうと見越して図々しい事をする

2019/10/27(日) 16:56:42


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
確かに!
だから気を使い過ぎた人生が過去あって今は乗り越えられた人が良いと思う。
思いやりもあり、自分軸もあるみたいな。

2019/10/27(日) 22:57:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メンタル弱いじゃん
メンタル強い人は、適度に良い顔もできるし
自分の価値観と他人の価値観の間でバランスをとりながら
対応しても苦と思わない柔軟な強靭さがあると思う。

2019/10/27(日) 17:07:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほどなるほど。
ありがとう、いいこと教えてくれて。
うちの職場は、みんなで仲良くしましょうプライベートはさらしましょう喋りましょうって感じでそれに合わせてストレスかなりたまってた。お菓子だのお土産だのしょっちゅう持っていかないと行けなくて、メンタルやられてたわ。
もう、お菓子持っていくのもプライベートさらすのもやめよ~っと。しょうもない期待にはこたえずに仕事に集中しよ。

2019/10/27(日) 17:07:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
>(会社で)みんなで仲良くしましょう
>プライベートはさらしましょう喋りましょうって感じで

プライベートは晒さなくてもいいから
「自分自身は」晒した方がいいよ。
でないと、「この人何考えてるか分からない‘~’」って怪訝がられるから。

毒舌キャラになれ、って事じゃなくて
「私はこう思ってる」「私はこういうのが好き」ってどんどん示すの。

2019/10/28(月) 00:00:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
これを徹底すると、「図太いけど誰にも愛されないひと」になりそうだね

早く○ねよ、と言われながら長生きしてる人みたいなさ

2019/10/27(日) 17:08:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
現実でメンタルやられそうな人にはいいアドバイスだよ。日本て同調圧力強いから。こんな考えありますよくらいに知っておくのはいいかも。

2019/10/27(日) 17:21:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
1ミリも人の顔色を伺わず、言いたいことを言ってる人のせいでメンタルを病む人がいるっていうね。
1ミリも伺わない人は少ないけど。

2019/10/27(日) 17:11:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私だ。
人として迷惑はかけないように気を付けてるけど、好かれたいとか嫌われたくないとか思わないな。
自分の事は自分が一番気に入ってるし。ルックスには不満だらけだが笑
意見や忠告は聞き入れるようにしてるけど、他人に対しての執着?みたいなものは一切ないなぁ。

2019/10/27(日) 17:11:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を犠牲にしてまでキャパ以上のことは引き受けないで断る
ノーと言った所で嫌われる訳ではない
八方美人を辞めると楽になる
自分を大切にすることで人生が良い方向に向かっていく
精神的な余裕が生まれるから本当に大切な人を大切にできるようになる、優しくなれる
結果自分も大切にできて満ち足りた人生が送れる
…みたいな話かな?

2019/10/27(日) 17:12:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いの酒の場とかこれだよ…。

ちゃんと呑んでる~??とか飲まないと楽しんでないと思われる気がする。でも、酒嫌いな人もいるんだし、なくても楽しめるんだし気にしない方が身体にいいに決まってるよね。

2019/10/27(日) 17:13:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
他人にとって、自分がどのくらい奉仕できるか、よく見られたか、活躍できたかではなく、自分自身が納得する今日を過ごすと、案外悩みは解決する。

「自分には全世界をハッピーにする力も責任もないのだ」

良い意味で自分のことは自分しか満足させてあげられない。

自分のためにしていたことが、他人のためにもなっていたなんてこともあるからね。

2019/10/27(日) 17:14:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもなんで他人が少食だとキレる奴が正義ヅラしてるんだろう
そいつがまずおかしい
そんな奴に気を遣ってたくさん食べるキャラしなきゃいけない義理はないよね

2019/10/27(日) 17:15:29


49. 匿名@ガールズちゃんねる
食事に限定して言えば、若い頃はよくあった。

職場の上司がご馳走してくれたり、先輩や同僚の招待の時など、
美味しい美味しいと無理して食べたことは多いし、

子供の頃も、祖母のご飯とかおやつとか、お腹いっぱいでも悪くて食べてた。

2019/10/27(日) 17:15:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
関係ないけどおばあちゃんって小さい頃の好物をずっと「孫の好物」と思ってる所あるよね。
だから祖母の料理はついたくさん食べてしまう、もうそんなに好物じゃないけど。
でもそれは止めたくはない。祖母が好きだから。

2019/10/27(日) 17:22:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
今日まさに、ほんとはそこまで要らないなあと思いながら相手に合わせて色々注文した…500円ばかりなんだけど、結果全部食べれないし、そういう積み重ねで無駄をしている気がする。

2019/10/27(日) 17:17:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
大食いキャラやれば自分への奉仕ととらえる人が多いんだね
>>1に出てくるということは
だから少食がこんなに迫害されるのか

2019/10/27(日) 17:16:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで世間って少食叩きするの?
意味わからない

2019/10/27(日) 17:18:38


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
少食って世間で叩かれてるの?
大食いブームとかだから?
私、自分では結構食べてるつもりだけど、少食だよねーってよく言われる。
もしかして、これは嫌味を言われてるのか…
普通に、もうお腹いっぱいだわーって言ってた。

2019/10/28(月) 01:43:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
これちょっと分かるわ
家、毒親だったんだけど姉が好き嫌いの多い人でしょっちゅう怒られてたの
食べるまで許されないような感じ
同じ空間にいていたたまれなくて
姉の嫌いな物を私が好物だって言って姉の分までモリモリ食べてた
お姉ちゃんこれ頂戴!って。
お陰で好きでもない(嫌いとまでは行かないけど苦手なものも)ものを家の親は私の好物だって未だに思ってる
あの空気に耐えるメンタルの強さは私には無かった

2019/10/27(日) 17:35:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
元の性格が悪い人が生きたいように生きたら孤立するよね
自己肯定感とか思いやりとかきちんとベースにある人はこれやっても周りが理解してくれるけど

2019/10/27(日) 17:40:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル強い人がぜったいにやらない事?反省じゃないの?

2019/10/27(日) 18:08:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
私メンタル強い方だけど反省するよ。人として成長したいし、恥ずかしい人にはなりたくない。
迷惑かけたり嫌な思いさせたりはしたくないし。
我が強いのとメンタル強いのは別だよ。

2019/10/27(日) 19:00:22


89. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄のメンタルとか
メンタル強いって
何だか悪い方(図太い神経的な)に解釈されがちだけど
私はマジでメンタル強いと思う
接客業だけど、お客様に無理難題言われても
理不尽なクレームを言われても
先輩から、ジワジワ圧力かけられても
気にならない
自分が悪いと思ったら反省するし
理不尽に怒られたりしても、クソッとか思わずに
すぐ忘れちゃう
結局、引きずらないのが良いことだと思う
良い意味で気持ちの切り替えが出来る人は
メンタルが強いんだと思う

2019/10/27(日) 19:00:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
そうそう。メンタル強いって悪い意味に捉えられがちだけど違うと思う。
本当にメンタル強い人って我慢する事も別に苦と思ってない。視野が広いから価値観が凝り固まってないというか。
思い通りにならなくても、それはそれでよしとしてる。
聞く耳持たなかったりして周りに迷惑かける人は性格に問題があるのであって、メンタル強くないよ、弱いから思い通りにならないのが怖いんだと思う。

2019/10/27(日) 19:10:18


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
他人を不快にさせても気にしない
自分を不快にする人を気にしない
どちらもメンタル強いとは言えるけど、全く違うよね。

前者の場合は、よく嫌味で「メンタル強いね~」って言われてるイメージ。
89さんみたいな後者は、しっかり自分がある人、余裕がある人って感じ。

2019/10/28(月) 09:50:06


105. 匿名@ガールズちゃんねる
上司の方に傾けて判子押せ、上司が頼んだ物と同じ物か一段低い物を頼むべき、取り敢えずビールの輪を乱すべからず
みたいな基地外じみた文化が廃れつつもまだ残ってる日本で自由に振る舞うのは難しいわ

周囲を喜ばせたいからやってるんじゃなくて、何でも自分に合わせてくれなきゃアイツ嫌い!とかいうお子様みたいなメンタルの馬鹿の機嫌を損ねて、自分が居心地悪くならない為にやってるのよね

2019/10/27(日) 19:46:44


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
>何でも自分に合わせてくれなきゃアイツ嫌い!とかいうお子様みたいなメンタルの馬鹿

あ~男でも女でもいるね。年齢も関係ない。どこにでも居る。
機嫌を損ねたら、嫌がらせするわ攻撃するわハブるわで、面倒臭い事になるんだよな。
そんな絶滅してほしいほど厄介な相手なら、適当にヨイショして右から左へ流してる方が楽だわな。

2019/10/27(日) 23:42:04


109. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にトイレ行かないなんてあいつムカつかない?的べったりした女学生メンタル社会
トイレなんか行きたきゃ好きに行けよ自分もそうするから
って社会の方がストレスは低いし各々自立した考えが持てる

2019/10/27(日) 20:01:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私、嫌われる勇気って本読んで、
自分の好きなように生きていこうと思った。
ママ友付き合い、PTA、町内会、義理実家付き合い、すべて嫌なこと、気の乗らないことはシャットアウトしてる。
自分自身はストレスフリーだけど、
旦那や回りの人の負担になってるのかも。。。
でも仕方ないよね。自分がストレスためたらつぶれちゃうし。

2019/10/27(日) 22:45:32


136. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にでも良い顔すると疲れちゃうよ。
皆それぞれ自分の価値観というものがあるのだから、それをわざわざ否定せず、合わなければ一緒に居なければ良いし、合うなら一緒に楽しめば良い。
同じ人同士でも合う部分合わない部分あって当たり前。
相手を尊重して、自分も尊重する。と言う事ではないかな。
自分勝手では無いと思う。

2019/10/28(月) 01:34:50


141. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、それこそ弱い強いって線引き出来るものじゃない気もする
自分が強いって言ってても、経験した事ない苦難が立ちはだかった時ずっと強くいれるかなんて分からないそれを乗り越えて初めて強くなるんだと思うし
弱いって思ってても、誰かの為なら強くなれる時もあると思う
結局は考え方プラス経験値なんじゃないかなと思う

2019/10/28(月) 05:13:48


編集元: メンタルの強い人が、なぜか絶対にやらない「意外なこと」があった!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【メンタルが弱い人】縁を切った人が陰でコソコソしてるのが気になって仕方ない
【機嫌を損ねたくない】自分の思っている事を言えるようになりたい
ひとに合わせすぎて自分の本音がわからなくなってきた
♥あわせて読みたい♥