1. 匿名@ガールズちゃんねる
されたことありますか?

元々飲み会はあまり好きではないので、丁度いいって言えば聞こえは良いですが、忘年会などあからさまに知ってしまうとなかなかショックなものでした。

皆さんはご経験ありますか?そういうことをする人達の心理や、良い対処法などを知りたいです(´・ω・`)」
QTwRVoslgHZNC89_16835

2019/11/02(土) 21:50:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
対処法→気にしない

2019/11/02(土) 21:51:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
忘年会外されんの?!

そんな経験さすがに無いわ…

2019/11/02(土) 21:52:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
職場なんで金さえもらえればどーでもいい。
友達作る場所じゃないし。

2019/11/02(土) 21:52:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄なお金と時間を使わなくて良かったと思う

2019/11/02(土) 21:52:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
外されても気にしない
飲み会行かなくてラッキーって開き直って、その分自分の好きなもの買って食べる

2019/11/02(土) 21:52:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ傷つきますよね
でも大丈夫!好きなお菓子買って全部一人で食べよう!

2019/11/02(土) 21:52:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよー
その人に対する信頼はゼロになるよね

2019/11/02(土) 21:53:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お局さんにあからさまにお菓子はずしされてた。
気にしな~い、と思ってもマルセイバターサンドとか博多通りもんとか大好きなお菓子の時はマジで悔しかった。

2019/11/02(土) 21:53:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
パートのBBAに5年以上されてる。
めっちゃ あからさまに。
最初は傷ついてたけど、今は全く気にならない。
ただのアホの妬み嫉み。
こちらは旅行のお土産等は他の人と同じように渡してますよ。

2019/11/02(土) 21:53:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
された事ないけど前の職場では同時に辞めた人だけ送別会されてたw
お局の所業を上司に全部バラして辞めたから私のは無かった
あっても困るけど

2019/11/02(土) 21:53:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時1回と会社で1回あったなー
会社の時は正義感強い人がいて、その次は誘われたけど、
面倒なのでこちらから断ったよ

2019/11/02(土) 21:53:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
それはオフィシャルの忘年会?
だとしたら誘わないのは変な職場。
上司も注意しないのかな?
有志のものなら仕方ないんじゃないかね。

2019/11/02(土) 21:53:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくない飲み会に誘われて断る手間が省けて良かった♪と私なら思う

お菓子は欲しいけど

2019/11/02(土) 21:54:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
された事はないけど、されてる人はいる
飲み会に誰も声かけないので彼は参加率0

2019/11/02(土) 21:54:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
事務員5人の職場だけど、パートさんが出産したから病院に私以外の4人でお見舞いに行ったらしい
そのうち1人は入ったばかりでそのパートさんとは面識無し。もうね、涙出てきたよ

2019/11/02(土) 21:54:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いけなくてラッキーだよ。そう思おう。

2019/11/02(土) 21:55:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
忘年会とか行きたくないから嬉しい。
お菓子くらい自分で買う金あるからいらん。

2019/11/02(土) 21:55:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
外されること自体は別にそこまで堪えないんだけど、周りの気を使ってくれたり憐れむような反応が地味に辛いかな…
惨めになるというか。気にしないのが一番なんだろうけど。

2019/11/02(土) 21:55:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私されてるけど正直ありがたい
お酒飲まないし、甘い物嫌いだし
ただ仙台のお土産に小分けの塩辛買ってきた人が居て、それはちょっとだけ欲しかった

2019/11/02(土) 21:55:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちじゃないし気にしない!
気にしちゃうなら自分の時間を充実させるといいよ
飲み会強制されるより全然いい!
お土産も貰ったら返さなきゃいけないから貰いたくない!

2019/11/02(土) 21:55:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな暇な職場があるんですね
職場には合わない人もいるけど、そういう仕事の効率が悪くなること、は絶対にしません

そういう余力があるのは、暇だからです
忙しければ、嫌いな人同士でも、協力とは言わないまでも争いは避けます
もちろん、相手のためではなく、お互い自分自身のためだけです

2019/11/02(土) 21:55:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
外された!って思われないようにちゃんと間違いないなく数を数えて全員にお菓子を配り、飲み会も誘うようにしている。
だけど毎回断る人がいる。

2019/11/02(土) 21:56:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
行ったとしても気ぃ使うし確実に面白くないから、その分のお金を自分の食べたい物・やりたい事等に使おう!

2019/11/02(土) 21:56:27


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子外しはされないんだけど、私の持っていったお菓子だけ誰も手つけないw
持ってくのやめたらケチ呼ばわりされてるといじめに加わってない人から聞いた

2019/11/02(土) 21:57:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会行かなくて良いとか最高じゃん!
お菓子貰わないとかダイエットできるじゃん!!
プラスに考えましょ

2019/11/02(土) 21:58:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会で遅い時間に帰るの嫌だし、間食は一切しないのでどうぞ外して下さい

2019/11/02(土) 21:58:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたいわけじゃないけどそういう事されるとやっぱり傷つくよね
私なら簡単に開き直れない

2019/11/02(土) 21:58:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
席に不在時に配られる→配った人を探す→さらに買って来た人を探す→御礼言う
本当に面倒!
いらない!
外されて結構!

2019/11/02(土) 21:58:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよ。
私はイベント外しされたよ。他の人は誕生日やら結婚、妊娠祝いにケーキ用意されてたりしたけど、私だけスルー。

2019/11/02(土) 21:58:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
外されても構わないし、行きたくないし。

でも、あからさまに『楽しかった』『明日宜しく~、楽しみ』とか言っているのは、気分が悪い。

LINEで会話して。

2019/11/02(土) 22:00:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
退職した時に思い切りシカトされました
妊娠をしたけど、ドクターストップで辞めましたが、連絡したときはおめでとうの一言もなし
半年で辞めたアルバイトには
大きな花束贈ってましたが、
10年働いた私にはなにもなし
別に送別会も花束も欲しくないけど

2019/11/02(土) 22:00:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
はい。飲み会誘われない。お土産、あからさまに私だけ無い。挙げ句に、私が差し入れしたお菓子は、手を付けてもらえない。

2019/11/02(土) 22:00:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
断るのって労力使うからムダが省かれてラッキーだと思う!
女だらけの職場で飲み会をのらりくらりと断ってたら誘われなくなって、後から飲み会の話で盛り上がってる人たちの話が聞こえてきて知る。が、超絶どうでもいいー!

2019/11/02(土) 22:02:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
元々積極的に飲み会行くタイプではないので、誘われないのも多少寂しい気もするけど断る手間が省けるとプラスに考える

2019/11/02(土) 22:02:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
忘年会も参加したくないから飲み会外ししてほしい
意地悪な先輩がいてお菓子外しとか日常茶飯事だけどお返ししたり面倒だから外されていた方がいい

2019/11/02(土) 22:02:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながみんなではないけど、外される方にも少なからず原因がある場合はあるよね
大人気ないとは思うけど

2019/11/02(土) 22:03:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
そのお菓子はいらないけど、お菓子をあげない行為が嫌だよね。同じことしたいけど、同じ人間にはなりたくないし。

2019/11/02(土) 22:04:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
忘年会はある。
美容院系列のカフェで働いてて私だけハブ。
ほかみんなマツエク、ネイルの子も参加。
オーナーとうまくいってなかったから仕方ないかもだけどパワハラだと思う

2019/11/02(土) 22:04:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私もアラフォーだけど学生のころから誘われない。
合コン、飲み会やみんなでとこか遊びに行くとか
絶対に外されます。
別に行きたいとか行きたくないとかではなくて
存在を無視されたような感じが嫌です。
後から知るのはやっぱり悲しいですよね。
もういい歳だけどやっぱりモヤモヤするよ。

2019/11/02(土) 22:04:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から挨拶しなくて誰とも交流なくて帰りも急ぎ足の人は誘いづらい。てか普段そんな感じなのに飲み会に誘うってのもなんだかなって気がするし。

2019/11/02(土) 22:05:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろされたい。
何にでも誘われて断れず精神科のお世話になってます。出費も増えるし…
初めは外されたくなくて、愛想よく、まめまめしく動くように努力してたよ。
もう笑顔とYESが癖になってしまった。
私みたいになるより多少孤独がまだマシかもと思う。

2019/11/02(土) 22:06:12


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで小さい会社とか、中途半端な会社で
似たようなこと小なり大なりあったけど、
数年前に派遣で大企業で優良な会社入ったら
コンプライアンスもしっかりしてて
そういう変なことが全く無い。
個人的に気が合う合わないはもちろんあるけど、低レベルな嫌がらせは全く無くてびっくりした。
今契約社員にしてもらって仕事環境快適。
やっぱり会社によるね。

2019/11/02(土) 22:06:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
送別会、自分の時はしてくれなかった。同じように寿退社なのに。気を遣うからよいけど、そんな話しすらないのも何だか。

2019/11/02(土) 22:06:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回毎回しつこく誘われて断るの気まずいな~ってなるより何倍もいいじゃん
仕事中無視されるとか嫌がらせされるとか、仕事に支障が出てるわけじゃないんでしょ?

それてどうしても気になるなら辞めるしかないよ

「なんで仲間外れにするんですか!?」っていい大人が言えないでしょ、つらいけど

2019/11/02(土) 22:06:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
普段からお菓子外しされてた。
別によかったんだけど、バレンタインのお返しに男性社員が派遣にこれ、みんなに配っといてと渡したお菓子ですら配ってもらえたなかった。
私はその男性社員にバレンタインのチョコレートあげてるのに。
もらってないから、その男性社員にお礼すら言えなかった。
さすがに、派遣にそれは違うだろって思った。

2019/11/02(土) 22:07:09


77. 匿名@ガールズちゃんねる
もしもお菓子外しする人がいたとしたら

『あれ?ここに置いてないですよ』と言いたい。

2019/11/02(土) 22:08:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同期のLINEで「みんなのロッカーにお土産入れておきました!」とかくるけど、もちろん私にだけないよ
みんながありがとーの返信の中で自分だけ何も返してない
でも別に気にしない
たかだか饅頭1個、クッキー1枚ごときでわざわざLINEなんて送るなよと思ってる

仕事さえ支障なく出来れば気にしない
だって職場以外にも友達はいるもん

2019/11/02(土) 22:08:40


80. 匿名@ガールズちゃんねる
全然気にしなーい!笑
私も女1人の職場だったんだけど、50代で私より15歳上の女の人が入社してきたんだけど会社の仲良くないおじさんが〇〇さん入ってきて嬉しいわ!これから紅一点だね!って私に聞こえるように言ってきた。

もともと職場の人とは仲良くなろうと思ってないので、そういう事があっても心の中で、気持ち悪いなこいつ!とか思ってます。

2019/11/02(土) 22:09:02


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私にだけ態度違う奴がいてそいつにはお菓子渡したくないからお菓子外ししたい奴の気持ちもわかるけどな。

2019/11/02(土) 22:12:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良いと思ってた友達や仲間から忘年会外されるのはキツイかも、お菓子やお土産はそんなに気にしない。でも職場ならどれも全然気にしなーい。一緒に行きたい人と行く方が楽しいじゃない。

2019/11/02(土) 22:16:22


98. 匿名@ガールズちゃんねる
会話外しもあるかな?
四人で飲んでる時、ずっと私以外の三人しか分からない会話をされた。何やら三人で爆笑してても、私には何で笑ってるのか分からず、誰も説明もしてくれず、まさにカヤの外だなーってボンヤリしながら思ってた。

2019/11/02(土) 22:19:13


114. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて知らない間に同じ部署の人の送別会開かれてて、私以外のメンバーでお金出し合ってプレゼントとか渡したらしく、後日何も知らない本人からプレゼントありがとうね!って言われて(私も割り勘に参加したと思われてる)初めて送別会・プレゼントのことを知った事あるよ!

2019/11/02(土) 22:24:13


119. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会外し、新人の時にされたな。
目の前で繰り広げられるの。
そして昨日の飲み会の話をまた目の前でされるのよね。
その後すぐにの私は配属先が変わり、その人たちとは関わらなくなったけど、本当大人のくせにアホらしいと思ってた。

で後日談。私排除のリーダー、副リーダーは、数年後にそれぞれ仕事でやらかし、立場が悪くなり、二人共辞めていきました。
やっぱりね、仕事場でいじめとかしちゃうアホには天罰くだるのよ。

2019/11/02(土) 22:25:57


123. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら嫌いな人がいたとしても、お菓子外し飲み会外しなんてしないよね
嫌いな人が飲み会来なければいいな~と内心思ったとしても誘わないなんてないし、お菓子だってもしその人に必要以上に話しかけたくないなら一箇所に置いて皆さんご自由にどうぞ!って言う方法もあるのに

外す方の人格が疑われるから、側で見ている人も本当はドン引きしていると思うよ
幼稚な奴だと思って

2019/11/02(土) 22:28:15


125. 匿名@ガールズちゃんねる
あからさまにお菓子はずしとか飲み会はずし出来る人ってすごい根性腐ってるよね。
客観的に自分見て恥ずかしくないのかな?
全員にわたし性格最悪ですって、言い回ってるようなもんじゃん。
親に虐待されてたとか超絶貧乏だったとか
家庭環境が悪かったんですかね?
誰かに騙されて実は人間不信とか?
それともそういう性格って生まれつき?
理解できない。

2019/11/02(土) 22:29:22


129. 匿名@ガールズちゃんねる
上司(会社の経営者)なのに、特定の人だけ仕事現場での食事誘って『ラーメン楽しみですね』と経営者が言ってる。

行かない私もその場にいるのに。

次は行きましょうと言ってる割には、そんな事全くない。

行きましょうね~と言ってる時は『あ~またかよ。ハイハイ』と、思いながら『良いですね~』と、話し合い合わせる。

2019/11/02(土) 22:30:43


131. 匿名@ガールズちゃんねる
されたことある!!!
すごく傷つくよね。
いい年こいたおばさんにされました。
普通の人なら、どんなに嫌いな人がいても目の前に本人がいたら分けてあげるよね。
あげないにしても本人がいないときにやるよね。
性格悪すぎると思う。
人としてどうかと思う。

2019/11/02(土) 22:31:05


154. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産、部署のリーダーに渡してリーダーが全員に配るって暗黙のルールあるからそもそもお土産外しというのが私の部署では有り得ない

よその職場では持参した人が配るからお土産外しというのが起きてしまうのかな?

2019/11/02(土) 22:47:01


155. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いな上司が主催した飲み会ではずされた。
それはいいとして
後で上司が費用を経費で落としたことを知って腹が立った。
会社のお金なら私が稼いだ分も入ってるんで!

2019/11/02(土) 22:47:43


156. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友でそういう人いた
三人で会ってるのに二人で飲み会の話してて嫌な気持ちになった
配慮がないのか、わざとなのか知らないけどストレスだから会わなくなった

2019/11/02(土) 22:48:09


157. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の集まりで誰からも声がかからないって、周りが全員意地悪でもない限り(なかなかありえない)誘われない側にも色々あるような・・・

主さんがそうかは知らないけどね

2019/11/02(土) 22:52:04


158. 匿名@ガールズちゃんねる
外された後
その飲み会話題で盛り上がってる人が
私が行くと一瞬で黙る。
黙るなら盛り上がる前に場所を考えなよ。

2019/11/02(土) 22:52:36


169. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産はずしされた時は、皆の机の上にはあるのに私の所にはなくて、まさかと思って探したけど、やっぱりなくてすごく傷付きました。
わざとなのか、人数数え間違いなんかでたまたままわってこなかったのかって悶々として、でもやっぱり故意にだろうなと思い、なかなか悔しさを忘れられず辛かったな。

2019/11/02(土) 22:59:58


174. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み会外しなら前の職場でやられたことある!
主犯が細身で色白の背が小さい、大人しそうでいかにも可愛い子って人だったからすごくショックだった。
後からわかったんだけどその人、新人いじめが定番だったらしい。

2019/11/02(土) 23:05:27


180. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産外しありました。
私を嫌っている先輩がいて、その先輩が新婚旅行から帰って来てみんなにお土産配ってたけど、私にはなし。私が席を外した瞬間を狙ってたみたい。

あと職場の私以外の女子社員でたまに週末ランチ会が開催されてた。
さぞ私の悪口で盛り上がっていただろう。

2019/11/02(土) 23:11:46


188. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場いじわるな人に嫌われてお菓子外しされたわ
しかも目の前で
ムカついたから当てつけにめちゃくちゃ美味しいお菓子みんなの前で一人で食べてたなぁ

今の職場はお菓子外しなんてありません

2019/11/02(土) 23:22:11


191. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子外し・飲み会外しされたことある
幼稚だし、つるんでる人間も変なのばっかりで、まともな人たちからは裏で嫌われてて気にする必要が全くない相手だったから
自分が幹事を任されたときにやり返しといた

合わない人間はいるけど、わざわざ嫌われる人間になりにいく人って相当馬鹿だと思う

2019/11/02(土) 23:25:13


193. 匿名@ガールズちゃんねる
行く行かないは関係なく、会社の行事として
歓送迎会や忘年会をやるなら、声かけないのはおかしい事だよ。

飲み会や食事がプライベートなら全然問題ないけど
参加してない人の前で
知らない話を延々と続けるのはどうかと思う。
少なくとも大人がやる事じゃない。

2019/11/02(土) 23:25:41


225. 匿名@ガールズちゃんねる
物理的な外しではないけど、異動したてのまだ仕事になじんでない私の前で内輪の話でわざと盛り上がったりしてる女がいるよ。ソフトな仲間外しみたいな。
私は徹底して聞こえないフリしてる。そして絶対しょんぼりしたりしない。

2019/11/02(土) 23:56:07


232. 匿名@ガールズちゃんねる
非常勤の立場です。仕事は真面目にこなしてるし人間関係も特に問題ないのですが、正規の方だと旅行のお土産を正規・非正規でわざわざ差をつける方もいます。
飲み会はもともと正規の方々だけでやる職場なのですが、それでも目の前であからさまに飲み会の話をされると、何だかなあと思いますね。
モヤモヤしますが、金稼ぎに来てるだけの場所だと割り切るしかないか……(-""-;)

2019/11/03(日) 00:09:25


237. 匿名@ガールズちゃんねる
外してもらっても、全然私は構わないや。業務上、仕事をちゃんととしてもらえたらそれでいい。仕事で共有した方がいい情報を外されたらものすごい嫌だけど。

2019/11/03(日) 00:14:05


239. 匿名@ガールズちゃんねる
私もBBAにお菓子外しされてる。
けど、接点少ない方がいいから会話の回数減って嬉しいくらい。
というか、そんなことする人初めて見たからビックリしたわ。

2019/11/03(日) 00:18:18


234. 匿名@ガールズちゃんねる
鈍感力
自分のことを他人事だと思うくらいがちょうどいい。
返しは
へぇー、良かったですね
楽しそうですね
宜しく言っておいてくださいね
この3つでだいたい乗りきれる。

2019/11/03(日) 00:12:05


編集元: 【職場】飲み会外し・お土産外し・お菓子外し

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場によくいる「昭和おじさん」厄介な4つのタイプを解説
モンスター新人図鑑「電話に出るよう言い聞かせても絶対に出ない」「勝手に店を閉めようとする」
風邪で仕事を休む時会社側はどんな反応ですか?
♥あわせて読みたい♥