1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは、初めて投稿しますので不馴れなところがあったら申し訳ありません。

当方ただいま30代前半で実家暮らしをしているのですが、毎月生活費として8万円入れています。
帰宅が遅いので食事の支度は親にしてもらっていますが、洗濯などは休日に自分でやっています。

それでも自分のお金で趣味のために遠征したりすると、生活が苦しいのに無駄なことに金を使うなと怒鳴られるのですが、8万円でも少ないでしょうか…手取りは残業がないと20万円ぐらい、残業が多ければ25万円いくかどうかというところです。

毎月民間の保険料や医療費等で2~3万円は固定で出ていきます。
illust_20180809_3kurashi-20180810180405

2019/11/03(日) 17:17:59




78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
8万円は出してる方だよね。
光熱費って言っても働いてて日中はいないから一人で使う分としても電気、ガス、水道で1万円はいかないし食費も女性一人でそんなにいかないよね。
家に置いてやってるって感覚なんだろうかご両親。
将来的に結婚とか色々お金かかるんだから娘にそれだけ支出させるより貯めておきってしたらいいのにな。
実費は出してもらうとしてもさ。

2019/11/03(日) 17:31:28


2. 匿名@ガールズちゃんねる
2~3万

8万も出すなら一人暮らしする。

2019/11/03(日) 17:19:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
出られない事情があるのかもしれないけど、8万出せるなら一人暮らししたら方がいいのでは?

2019/11/03(日) 17:19:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
8万?多くない?
私も私の周りの実家暮らしも3万くらいだったよ

2019/11/03(日) 17:19:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
3万円です。

2019/11/03(日) 17:19:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
5万で十分だよ。

2019/11/03(日) 17:20:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
3万。
食事は申告制で1食300円。
月一で家族でのランチ代の支払い。

2019/11/03(日) 17:20:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
5万にしてもらえば?その分、少しでも貯金にまわせられるといいですね

2019/11/03(日) 17:20:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら一人暮らしするな~
もう大人だし、キーキー親にも言われたくないでしょ?
気持ちも楽になると思う。

2019/11/03(日) 17:21:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
八万も支払えるならアパート借りられるでしょ。

2019/11/03(日) 17:21:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに住んでるのかにもよると思うけど、一人暮らししない理由は何?

2019/11/03(日) 17:21:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ正直8万が家賃だとして食費、光熱費と他にもお金はかかるわけだし親も小言言いたくなる気持ちもわからなくもない

2019/11/03(日) 17:21:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
8万は多くない?
3~4万くらいでいいと思うよ。

一人暮らしの光熱費 食費(弁当)でも計3万行くかくらいだから。
8万は渡しすぎかな~

2019/11/03(日) 17:21:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
実家のときは5万入れてて結局家を出るときに全部戻ってきました。
8万入れてるなんて凄い!

2019/11/03(日) 17:22:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
都内なら8万でくそ狭いワンルームしか借りれないし、そこから食費、光熱費だして、ごはんも毎回自分で準備できる?
甘えてる分何かしら言われるのは仕方ない。

2019/11/03(日) 17:22:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私が親なら、いれなくていい。その代わりしっかり貯金しろって言うかな。私も実家暮らしの頃生活費いれてなかったから。

2019/11/03(日) 17:23:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私家出る前は3万入れてたよ。
むしろ親から3万でいいよって言われたからそのまま払ってた。
もちろん親が忙しい時は料理したり洗濯物取り込んで畳んだりと、手伝える事は全部やってた。
各家庭で金額ってバラつきあるんじゃないかな?

2019/11/03(日) 17:23:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は給料の半分15万出してた

2019/11/03(日) 17:23:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
手取りは同じくらいの30代前半、主と似た状況かな
家には5万渡してる

家族で決めることだし、それぞれ事情も違って正解は無いけど、8万渡してそんな事言われるなら私だったら家を出る

2019/11/03(日) 17:23:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
収入の2~3割。
自営なので収入自体に波があるのと、家事の負担と他の出費で変動します。
その他に家の光熱費全部やネットと携帯、家電話は私が支払ってます。(月5~6万ほど?)

2019/11/03(日) 17:24:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
一年目の市役所勤め公務員ですが、実家に入れるのは三万だけです
自分でも貯金したいから!

2019/11/03(日) 17:24:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
実際8万で一人暮らしって出来なくない?
最低でも家賃5万ちょっとはするだろうし
+食費、水道光熱費かかるし

2019/11/03(日) 17:24:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らししたら8万円じゃ収まらないから安いということはないけど、そのお金は実家の生活費になってるのか、親心で貯金してくれてるかによって違ってくるなぁ

自分のお金で趣味のために遠征したりすると、生活が苦しいのに無駄なことに金を使うなと怒鳴られるのですが、
↑こういうこと言うのってちょっと毒親の香りがするんだけど…違ったらごめんなさい

私は20代前半の頃実家にいたときは毎月3万円で、親が貯金してくれてて結婚するときにそのまま持たせてくれた

2019/11/03(日) 17:25:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人実家暮らしの時
全くそんなこと言われなかったわ、、、
その分貯めておきなさいって言われて
貯めてた、、

2019/11/03(日) 17:26:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は10万
拘束時間が長い会社なので家の事全部やってもらってるしと考えての金額

2019/11/03(日) 17:26:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にこんな事予想して申し訳ないけど、
親からしたら主さんに貰う8万ってかなり重要な収入になってるんじゃないかな。
主さんが唐突に一人暮らしするって言ったら焦りそう。

2019/11/03(日) 17:27:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月3万
ボーナス月は10万

2019/11/03(日) 17:28:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
20代、14、5万が3万家に入れるって考えると
30代、20万多い時は25万なら8万入れるのって普通じゃない?

親の嫌味はどうなの?と思うけど

2019/11/03(日) 17:28:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
前にガルちゃんで、ひとり暮らしする場合の家賃って固定だからとにかく安いとこを!って書いてる人を見て、試しにいろいろ検索してみたら
今って物件が飽和状態だからいろいろあるのねー!
3万って言っても地方だと結構ちゃんとしたとこが沢山あって、探すのすごく楽しかったです

8万あれば試しにひとり暮らししてみたらいいかも!?

2019/11/03(日) 17:29:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの両親はそのお金を全額貯金しててくれてた。結婚後に「はい。」って渡された

2019/11/03(日) 17:29:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに住んでるかによるけど、それだけ出せるなら一人暮らしの方がましそう。
家賃が5万の所なら+光熱費でも6万弱で済む。

2019/11/03(日) 17:29:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り20の娘から8万入れるって言われたら普通の親は断りそうだけど…親から8万出せって言われてるの?

2019/11/03(日) 17:29:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は3万。8万も入れて文句言われる筋合いはない。偉い。

2019/11/03(日) 17:30:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
15年前は実家暮らしで月三万、ボーナス時は八万。

母親が専業のくせに家事か苦手で炊事・洗濯・掃除は自分でするしかありませんでした。

メリットがないので一人暮らし始めました。
一人分の食事や洗濯量に驚きました。すごい楽です。

2019/11/03(日) 17:31:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
え?8万で一人暮らしできる!?
家賃、光熱費、食費で8万以下になるかな!?

いやでも、8万円家に入れてるのはすごいね。

2019/11/03(日) 17:32:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
食費光熱費雑費込みで5万
ご飯は夜しか食べないけど、洗濯とかもしてもらってたし不満なかったよ

2019/11/03(日) 17:33:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
親の立場だけど
社会人3年目と1年目の子供がいます。
毎月一万円ずつ貰ってる。
今はいいけど、もしもずっと家に住み続けるなら、私も老後資金貯めなきゃだし、今のままじゃ老後もずっと働かなきゃだし、正直自分らにかかる生活費くらいは出してくれないと困る。
親の年金とバイト代で生活とかは避けてもらいたい。

2019/11/03(日) 17:35:29


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私は3万円
1人暮らしするくらいなら実家にいて貯金しろと言われる

2019/11/03(日) 17:36:22


99. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り16~20で5万入れてた
節約とか気にしなくていいし、仕事で疲れて帰ってもご飯できてるし妥当だと思うけど8万は多いね

2019/11/03(日) 17:37:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
平均手取り13~4で3万いれてます
もう少し払ったほうがいいのかもだけど
要介護の親と二人暮らしで
家事全般と身の回りの世話や
病院付き添いやってるので
できればこのくらいで勘弁してほしい

2019/11/03(日) 17:38:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる場所による。
都心なら家賃と光熱費で10万は飛ぶ。
30代前半なら家族を養う年齢なのに、実家に居て洗濯以外親がかりなら8万くらいは妥当。
ただし、プライベートな時間や趣味には口出しさせない。

2019/11/03(日) 17:38:42


109. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの男性が実家暮らしで親にお給料全部渡してお小遣5万円って言ってて
だからといって食事3食家で食べるわけでもなく外食したりもしていて
両親との生活に嫌気さして出て行った
親はお金入れてもらわないと困る!ってうるさいから月5万円渡してるって、、、
ちゃんと年金も貰ってて持ち家で70くらいの夫婦二人だけなのに、ちょっと毒親だと思ってしまった

2019/11/03(日) 17:39:20


112. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒で正社員になって最初から5万渡してた
ここ見ると3万の人が多いけどそれだと少ないし、主の8万は多いし5万がちょうどいい

2019/11/03(日) 17:40:47


119. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が賃貸で主が出ていったら安い家賃の家に引っ越せるけど主が居るから家賃の高い広い間取りの部屋を借りてるとかなら8万でも納得。
それは家賃込みの生活費ねって思える。

でも主が居ようと居なかろうと同じ家に住み続けるなら親は子に家賃分を請求しないのが一般的。
だから食費や手間賃で3万って家庭が多い。

2019/11/03(日) 17:42:13


121. 匿名@ガールズちゃんねる
5万です。
式用に貯金してるみたい。
たまにお洋服買いました。
ありがとうございます。ってメールが来る。

2019/11/03(日) 17:43:47


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場のデブ、一円も入れてないよ
アラフォー
炊事洗濯全部やってもらって婚活やってるけど、結婚しても何も出来ないだろうな

2019/11/03(日) 17:44:00


124. 匿名@ガールズちゃんねる
8万で一人暮らしは無理というけど、家賃・光熱費によるよ。
一人暮らしで自炊している人の食費って2万くらいだと思うの、ちなみに私は交際費・外食抜きで15000円。水道・光熱費で6000円弱。これで家賃が5万なら大丈夫だと思うけど。トイレットペーパーや洗剤は2~3か月に一回くらいしか買わないし。

2019/11/03(日) 17:44:02


129. 匿名@ガールズちゃんねる
月収35万で10万入れてた。
学生時代に歯列矯正で150万ぐらいかかったので

2019/11/03(日) 17:47:49


135. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし8万でできるは家賃が安いところ光熱費が安いところ通信費も抑え
さらに本人に節約精神があり食費も殆ど自炊でやれる人だと思うよ

2019/11/03(日) 17:53:01


139. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は毎月3万渡してたみたいだけど結婚で出ていく時に今までのそのお金渡されたって言ってたな。
良いご両親で羨ましい…うちなんて貯めておくと言われて渡してたお年玉全額使われたわ。

2019/11/03(日) 17:55:12


143. 匿名@ガールズちゃんねる
親御さんが無駄遣いと怒鳴る理由は、本当にそこ(遠征)についてなのかな?入れる金額を増やしたとしても、それについては言われそうな気がするんだけど…。早く結婚してほしいとか自立してほしいとか、先のことを心配しているのではないのかな?

ちなみに、トピ主さんの給料で一人暮らしして保険だ貯金だってしていたらカツカツで趣味の遠征なんて出来なくなるから(私が体験済み)、そこは実家暮らしの恩恵を受けていると思う。

もし、単にお金をあてにされているのだったら、自立して縁を切らないと一生親のために働くことになるので、カツカツでも本気で自立を考えた方がいい。

2019/11/03(日) 17:58:19


147. 匿名@ガールズちゃんねる
5万で食費、光熱費、部屋代、自部屋以外の掃除、洗濯。やってもらってます。たまに外食代出したりはするけど…

2019/11/03(日) 18:02:41


149. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいるなら3万くらいは渡せと言って出させといて、ひそかに貯めて結婚するときにでも全額戻してあげたい。
いまのところ親側も生活カツカツだから、どうなるかわからないけど。。。笑

2019/11/03(日) 18:05:11


150. 匿名@ガールズちゃんねる
29歳契約社員
0円、自分の実家なのになんでお金入れなきゃいけないの?
私だったら意地でも生活なんて入れない
月の給料安いから無理
みんなお人好しだね

2019/11/03(日) 18:05:12


151. 匿名@ガールズちゃんねる
給料半分出せって言われて取られる毒親だから家を出るって言って
半年前から一人暮らし始めた同僚がお金足りない貯金できない
実家に帰った方がいいのかもと泣きごと言ってた
家賃5万で自分の住みたい街に引っ越したんだけど
思わぬ出費というか自由になったばっかりについ使ってしまうらしい
後やっぱり思うように食費が収まらないらしい
実家の方が会社に近いのをいいことに夕飯食べさせてもらう時もあるとか言ってた

同じくらいの給料で自分は貯金もできてたから
そこは性格もあるよなーと思うけど

2019/11/03(日) 18:05:39


152. 匿名@ガールズちゃんねる
8万で一人暮らしは無理と言う人は、自分が一人暮らしか実家暮らしか書いたほうが参考になると思う。8万の中に何を含めるかによるけど、大きな違いは食費・光熱費・家賃。この3つで計算するなら大して変わんないよ。私は長い事一人暮らししているけど、食費・光熱費・家賃込の8万なら一人暮らし出来る。
一人暮らしで自炊して人る人の食費って安い人は安いよ。強者で米代含めて1万というひとがいたな。その人は食に対して興味がないけど、一応弁当は作ってた。朝もスープだけとかだった。

2019/11/03(日) 18:07:44


155. 匿名@ガールズちゃんねる
実家次第だと思いますね・・・うちは実家が貧乏だったので19の時から5万円いれてました。もちろん親は普通に生活費に使っていましたし、それでも足りてない感じでしたね。でも当時の私にはそれが限界だったのでそれ以上は出しませんでしたが。裕福な家に生まれた人はそれだけで恵まれているので正直うらやましいです。老後は老後で親はお金が無いことが目に見えているのでどうしようかと思ってます。

2019/11/03(日) 18:10:39


161. 匿名@ガールズちゃんねる
8万実家に入れる(食事作らなくていい但し嫌味付き)か
8万でひとり暮らし(自炊は当然がんばる自由)のどっちか
って考えると8万まあまあ妥当な気がするけどね
さすがに7万、6万でひとり暮らしは難しくなってくるだろうし

どっちを選ぶかじゃないの?

2019/11/03(日) 18:15:56


162. 匿名@ガールズちゃんねる
月々3万入れてる。
少ないよね。
5万入れてる子、手取りいくらもらってるの?

2019/11/03(日) 18:16:34


170. 匿名@ガールズちゃんねる
私は3万円入れてました。
8万入れてるなら一人暮らししてもいいんじゃない?
もしくは そのうちの幾らかは貯金してくれてると思いたい。

2019/11/03(日) 18:26:26


171. 匿名@ガールズちゃんねる
14万入れてる。ちなみに妹は8万。
父はいないし母は高齢で仕事できないし貯金もない。年金も少額しか貰ってないから生活費が足りない。
持ち家じゃないから家賃更新のときは更にかかる。
何で私ばっかり、いつまで続くのっていつも思ってる。

2019/11/03(日) 18:27:46


172. 匿名@ガールズちゃんねる
どこに住んでいるのかにもよると思うけど…
私は手取り20万で都内一人暮らし家賃
7.5万
水道光熱費8千円
食費2.5万
それなりに自由に使えるお金もあるし、貯金も奨学金返済も出来てるから
主さんも思い切って家でたら?

2019/11/03(日) 18:28:02


184. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家賃、光熱費、食費で大体月13万位。
手取り20万~25万あるなら、うるさく言われる環境は嫌だから迷わず一人暮らしします。趣味の遠征にいくら位掛けてるかはわからないけど、自分の稼ぎの中でやりくりするのが普通じゃないかな?

2019/11/03(日) 18:48:34


189. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にお金を渡していない私は少数派なのね。
就職が決まってから、毎月幾ら入れればいいか相談したら
入れなくていいから、実家にいるうちにしっかり貯金しなさいと言われた。
外食に行っても、安くても私には払わせてくれない。
これはこれで、気をつかいます。どう恩返しすべきなの?

2019/11/03(日) 18:53:15


191. 匿名@ガールズちゃんねる
家にお金入れないなんて当然でしょ?って言い方は批判されるんだろうけど
実家に居るメリットって1番は金銭的なゆとりの部分だと思う。
親の立場からすると金入れて貰うより1人暮らしじゃない分、自立に向けた行動(自分の家事や食事は当然)取って欲しい。
子どもの銀行係なんてやりたくない。面倒くさい。
長く子育てさせないでほしい。

2019/11/03(日) 18:55:40


197. 匿名@ガールズちゃんねる
独身で実家にいた頃は6万入れてた。母親の要求で。母親は、洗濯は毎日するわけじゃないし洗濯物畳むのは自分だし、ご飯だって仕事帰りに食べて帰ったりするから毎日用意してもらえるわけじゃないし、部屋の掃除もしてくれるわけじゃないのに、新卒の20万くらいの手取りから6万も入れる嫌だったな。実家が嫌で嫌で入社4年くらいで結婚して実家出た。そうしたら、家事は自分のペースで出来るし、実家出て本当に良かった。
至れり尽くせりの実家で居心地よいなら、8万高くないと思う。

2019/11/03(日) 19:03:16


200. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前の話で申し訳ないのですが、
就職したてのころは三万円払っていました。
何だかんだで五万円になり、その頃から仕事も忙しくなり、ほぼ家で食事もしなくなって、ご飯いらないって言っても何故か作られ、せっかくあんたの為に作ってやったのにと、グチグチ言われ、、、。
さらに家にもっとお金を入れろと言ってきた。
パチンコ依存&子離れできない毒親でした。
すぐに独り暮らしして、お金を貯めて県外にさらに引っ越しましたよ。

2019/11/03(日) 19:09:05


201. 匿名@ガールズちゃんねる
親の立場です。子供から3万5000円/月貰ってます。全額生活費にするつもりはなく子供のために1部積立にしてはいますがあくまでも余裕がある月だけの話で、それを当たり前と思わないで欲しいです。コメント読んでると後で全額返してくれたというのがありますが、親にしてみれば老後貯金ができる最後のチャンスなのに社会人になってもいつまでも家にいる子供を無償で養うのはしんどいです。全額返してくれたご家庭のお子さんは親御さんがそこまでやって下さるのを心から感謝して下さいね。

2019/11/03(日) 19:09:10


204. 匿名@ガールズちゃんねる
その8万円を親が貯金してくれてると良いね。
私は手取り15万円の時に2万円を入れてました。毎日の弁当作りと食事、光熱費込みです。但し、洗濯は自分でやりました。
でも2万円じゃ足りない!と言われてたのでボーナス貰うと10万円渡してました。

2019/11/03(日) 19:16:51


205. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしだったころ、手取り10万だったけど5万入れてた。家賃は私が払ってるようなもんで。それでも足りないと親が電話で友人に愚痴ってた

2019/11/03(日) 19:18:45


208. 匿名@ガールズちゃんねる
年金母と二人暮らしで、賃貸だから家賃光熱費食費で12万入れてるー。田舎だしお金使うとこないからやっていけてる!

2019/11/03(日) 19:25:16


224. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月7万出してるけど出しすぎだなぁとは思う
3万~5万ぐらいでは?

2019/11/03(日) 19:43:18


226. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親の立場だけど子供の稼いぐお金を最初から当てにしてないから、社会人になったら一人暮らししてねって言ってたけど一人暮らし資金が溜まるまでは月3万家に入れるように言って貯金して置いた。

2019/11/03(日) 19:44:42


237. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで読んで適齢期までに結婚して実家を出るなら
なし~3万でいいんじゃねと思った
適齢期逃したら上乗せして5万以上
行き遅れ確定ならもう給料半分入れててよって感じ
40代とかなら親も定年間近か迎えてるよね。居座るなら面倒見なきゃ

義姉や義妹だったらと考えたらゾッとしたわ

2019/11/03(日) 20:00:07


240. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になって数年家にいるくらいなら3万円でいいけれど、30過ぎで家を出ていく予定無しならばきちんとお金入れた方が。

独り暮らしで家賃、日用品、光熱費、食費、ネット家電の買い替え等考えると8万円ってそんなに割高ではない。食事作って貰ってる訳だし。

独り暮らし反対されても30代なら勝手に出ていけばいいと思うけど。

2019/11/03(日) 20:02:32


241. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳で月6万
多いなとは思うけど帰ってきたらご飯が出来てる快適さは捨てられない
不満なら出てけばいいだけだしね

2019/11/03(日) 20:02:54


243. 匿名@ガールズちゃんねる
相場より高いかもしれないけど8万ぽっちで食費込みなら十分貯金できるでしょ。
5万以下の人は自分が不相応な暮らしできてると思った方がいい。仮に3万なら毎月10万ぐらいは貯金してやっと妥当な生活水準。

2019/11/03(日) 20:07:26


247. 匿名@ガールズちゃんねる
娘には5万入れるように言ってる
別に食費とかにもしていないし、貯めてあるけど、うちの子はズッーとゴロゴロして、明け方まで電気は付けっぱなし、掃除等は一切しない、食事の後片付けもしない、真夜中だろうが勝手に出掛ける、好きな時間に風呂入ってはそのまま等々、苛々する事が多々あり
私と二女が迷惑被っているので、とりあえずは
お金は入れさせています。

2019/11/03(日) 20:12:05


231. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らししてますが家賃だけで7万5千円。もちろんそれだけでなく光熱費や食費や雑費がかかるので8万では足らないです。でも、ただ実家に8万入れて小言言われるくらいならそれにいくらかプラスして一人暮らししたほうが、自由な暮らしで私は快適です。

2019/11/03(日) 19:52:03


編集元: 実家暮らしの社会人が家に入れる生活費はいくらぐらい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実家暮らしの社会人が家に入れる生活費はいくらぐらい?
【うつ病】生活が困難になり実家に戻ったが惨めで後ろめたい。
一人暮らしから実家暮らしに戻った方!
♥あわせて読みたい♥