1. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事中、壮絶に眠気に襲われた時にどう対処してますか?前日寝るのが遅かったりで、寝不足とか、ランチ後とかって、めちゃめちゃ眠気に襲われたりしませんか?そんな時どうしてますか?
フリスク食べたり、5秒間くらい目瞑ったりしてます。目のマッサージとか。
でも眠かったりするんですけどね。効き目あるのあったら教えてくださーい。参考にさせていただきまーす!
no title

2019/11/04(月) 15:46:43




21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トイレ(個室)で全力その場駆け足10秒
ためしてガッテンか何かで空腹紛らわす対策として紹介されてたけど、
眠気も消えると気がついた

2019/11/04(月) 15:54:26


2. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレで寝る

2019/11/04(月) 15:47:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレッチする

2019/11/04(月) 15:47:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
目に保冷剤

2019/11/04(月) 15:48:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず立つ

2019/11/04(月) 15:48:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
目薬をさす

2019/11/04(月) 15:48:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、熱いお茶飲んでる。

2019/11/04(月) 15:48:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
冷たい水で手(できれば肘まで)洗うと目が覚める。

2019/11/04(月) 15:49:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
目薬をさす

2019/11/04(月) 15:49:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうときは本当は、可能ならどこかで15~20分、本気で眠るとスッキリして仕事の効率も上がるらしいよね

2019/11/04(月) 15:49:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社だけかな?
コンビニにおやつ買いに散歩してくる

2019/11/04(月) 15:49:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
耳をたたむように、[餃子]みたいにしたり、
耳たぶを下にひっぱったりもんだり、すると
私は眠気から解放されます。

あと、非ヘム鉄のサプリも
使いようによっては、
昼間ねむくならなくなりますよ。

2019/11/04(月) 15:50:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
眠気が飛ぶくらいの加減をしつつ舌を少し噛む

2019/11/04(月) 15:50:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
体を動かす。
わたしの場合はリズム体操とかをしています

2019/11/04(月) 15:52:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
即ビンタする
容赦なく

2019/11/04(月) 15:53:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレに行く。
立って歩いて、手を洗うと目が覚めるよ。
あとはトイレで1分くらい目を瞑る

2019/11/04(月) 15:53:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
濃いめの紅茶やコーヒーを淹れて飲む。
カフェインは即効性がありそうな気がする。

2019/11/04(月) 15:54:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
眠眠打破買ってきて飲みます。
これ、私には本当に効きます!

2019/11/04(月) 15:54:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごく集中して画面見てるフリして寝る
右手はマウス、左手は資料から手は離さない
たぶんバレてるけどね

2019/11/04(月) 15:56:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
素直に寝る

2019/11/04(月) 15:56:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
炭酸を一気飲み

2019/11/04(月) 15:57:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
リラクゼーションルームで寝る

2019/11/04(月) 15:57:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まぶたに目描いちゃう

2019/11/04(月) 15:58:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は運転中によく激しい睡魔に襲われる。死んだら馬鹿らしいからどこか大型店の駐車場で少し寝る。それができない時は顔をつつきながら運転する。

2019/11/04(月) 15:58:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
歩く
用事があるふりしてその辺1周する

2019/11/04(月) 15:59:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ライン工場で流れてきた商品を、チェックしないといけないので眠たくなったら地獄です!ちょっと足とな動かしてたらダラダラしてると、思われるし、動かなかったら「寝てる?」とほかの作業してる人から言われるし…。
眠い時はひたすら耐えるのみ!
全然解決方法になってない(笑)

2019/11/04(月) 15:59:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場なら自由にお手洗いに行ったり、冷水で顔を洗うとか、メインの仕事以外の雑用で体を動かすとか、いろいろ自分なりにできたんですが、今は長時間レジから離れられないのでがまんするのみ。できるだけ睡眠不足にならぬよう、早めに寝るよう気を付けてはいます。

2019/11/04(月) 15:59:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ぐーっと息をはいて止めてから思いっきり息を吸う
酸素が頭に回って眠気が覚めるよ

2019/11/04(月) 15:59:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
舌で上顎を舐める。
伝わるだろうか。
とてもぞわっとするから目が覚める。

2019/11/04(月) 15:59:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランケット持って更衣室のソファで10分くらい寝る。

2019/11/04(月) 16:03:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずは席を立ってトイレに行く。で、ついでにストレッチして缶コーヒー買って席に戻る。

2019/11/04(月) 16:05:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
昼食のあと少しでも時間があれば仕事再開まで机に突っ伏して寝ておく。

2019/11/04(月) 16:07:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
1、マスクする
2、フリスク食べる
3、呼吸する

フリスクの刺激的な成分が目に直当たり
バリバリ目が覚める

2019/11/04(月) 16:07:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
背筋を伸ばしてみる

2019/11/04(月) 16:07:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職なので積極的に電話を取ります

2019/11/04(月) 16:07:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も教えてほしい😢

2019/11/04(月) 16:09:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出られるなら深呼吸しにいく。行けないならちょっと歩いてトイレなど。動くだけでも違うよ。

2019/11/04(月) 16:09:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうやり方は嫌だけど…イラつくと眼が覚める

2019/11/04(月) 16:11:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな声を出すといいと聞いたので、
運転中とかだったら大声出します。
会社にいるときはひたすら太ももを叩くか抓る

2019/11/04(月) 16:11:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
目の下の塗るやつ

2019/11/04(月) 16:15:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
寝てるよ
・ほとんど人のこない資料室で寝てる
・移動中に電車の中で寝てる
・役所へ調べ物をしに行ってそのまま寝てる

2019/11/04(月) 16:16:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まぶたに目を描く

2019/11/04(月) 16:16:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
一回、理由つけて外出る

2019/11/04(月) 16:18:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職だったので営業のおばちゃんがいない時は机にうつぶせになって
寝てしまった。
起きた時顔にソロバンの痕が付いた。

2019/11/04(月) 16:19:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
手洗いをする
手首を冷やす

2019/11/04(月) 16:20:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
昼過ぎあたりで毎回眠くなってたけど、ランチの時炭水化物&糖質をとらないようにすれば眠くならないことに気づいた!昼ご飯はほどほどに!

2019/11/04(月) 16:22:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ガムの咀嚼で集中力がアップと、
どうしてもダメになるとオフィスでて5分くらい散歩。(上司の許可あり)

とっておきはビルに本屋があるから大好きな本の匂いの中で深呼吸。

2019/11/04(月) 16:24:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自販機に買いに行くふりをしながらストレッチ
でも何しても無理
眠いものは眠い

2019/11/04(月) 16:25:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
手を冷やす
わたしは眠いと手温かくなってくるからトイレ行って冷水で手洗うと割と目覚める

2019/11/04(月) 16:25:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
眠くなった時の対処法ではないけど
眠くならないようにお昼を食べないとか軽くつまむだけの量で済ませたり
満腹にならないようにした

2019/11/04(月) 16:27:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業している方にお聞きします、客が来て一番嫌な時間や面倒くさい時間は
いつですか ?

2019/11/04(月) 16:32:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
何しても駄目なときある

2019/11/04(月) 16:34:41


66. 匿名@ガールズちゃんねる
五分寝るのが一番
五分確り寝らなくても、うつらうつらするだけや一瞬寝るだけでも大分違う
寝にくい私は、眠気覚ましとか無理にして寝ないでいたけど、それだといつまでも頭が重い
少しでも良いので頭を休めるのが一番

2019/11/04(月) 16:46:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
3時頃めちゃくちゃ眠くなる。トイレに行ったりコーヒー飲んだりしてごまかす。

2019/11/04(月) 16:49:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
少しトピの趣旨とは違うかもしれないけど、昼食の内容と食べ順も食後の眠気に関係あるんだって。
丼ものとか単品メニューで糖質を採りすぎると血糖値が上がる→下がるためにインスリンが出て血糖値が大幅に下がって眠気が出たりイライラしたりするんだそう。
野菜→肉・魚と順に食べていってご飯・パン類はなるべく後半に回すのがいいみたい。
前日寝不足で眠くなりそうな時は昼食の内容に気を付けるのもありかも。

2019/11/04(月) 16:56:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
オフィス内歩き回って誰もいないところで、ウォォォーってストレッチやってる。

2019/11/04(月) 17:00:52


71. 匿名@ガールズちゃんねる
頬杖ついて考えてるフリして寝る

2019/11/04(月) 17:20:27


74. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社は本っ当にすることがなくて眠くて眠くてしょうがなかった
それなりに仕事があれば眠気も吹っ飛ぶんだけど

2019/11/04(月) 17:41:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
休憩室で寝てます。月曜休みで土日が寝不足で限界になる 土日は仕事が2時間早く終わるからテキトーにトイレこもったりいろんな休憩室行ったり来たりで時間つぶし

2019/11/04(月) 17:51:43


77. 匿名@ガールズちゃんねる
アクビが出そうになると鼻の下のツボをグリグリする。

痛いから力加減して下さい。

2019/11/04(月) 17:57:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
外気を吸う

2019/11/04(月) 18:06:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かとお喋り
コーヒー飲む
掃除してみる

2019/11/04(月) 18:10:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
思い切って少し寝る
眠いまま仕事してもほとんど進まないので

2019/11/04(月) 18:12:57


83. 匿名@ガールズちゃんねる
片目睡眠法。オリラジのあっちゃんの本に書いてあった。仕事中でどうしても眠い時はこの方法をつかっています。頻繁にトイレもいけないし、目薬やっても何してもダメ(電話で音ひろっちゃうからと、ガム禁止なので)な時はこれしか方法がない

2019/11/04(月) 18:20:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
同い年の仲良くしてる子がいるから、パソコンから「眠い!」ってその子にチャットして、二人で売店行ったり、散歩したりしてる。その子が睡魔に襲われてる時もあたしに「眠い…」ってチャットがくる。眠い時はフリスク大量に食べても効果なし。

2019/11/04(月) 19:34:52


86. 匿名@ガールズちゃんねる
1分ぐらい目を閉じる。
なんかちょっと持ち直せる。

2019/11/04(月) 20:07:57


88. 匿名@ガールズちゃんねる
保冷材を職場の冷凍庫に入れてて、眠くなったらそれで手を冷やす。
結構効きます

2019/11/04(月) 20:24:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクした状態でミント系のタブレットを食べる
ミントの刺激が目に直接きて目が覚める

2019/11/04(月) 20:46:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
男梅食べてる。
口に含んでる間は酸っぱくて目が覚める。

2019/11/04(月) 21:22:10


91. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず席を立ってお手洗いに行く。
気休めかもだけどブラックコーヒーやら眠眠打破を飲む、これを何回か繰り返してその日を乗り切る。

2019/11/04(月) 21:29:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ナルコプレシー気味だからほんと事務所にいるの地獄で
営業職になったよ
電車、公園、カフェで軽く仮眠とりながら仕事すると捗る捗る

2019/11/04(月) 22:19:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
月末は、しばらく下向いてるw

2019/11/04(月) 23:00:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く辛いフリスク5粒くらい口に入れてボリボリ噛み砕くとフォオオオオオオ!!!!!!!ってなって30分くらい覚醒する。
でもまた眠くなるからドリンク汲みに行ったりコピー取ったりとにかく動く。
後は手に爪立てたりつねったり物理的に刺激を与えてる。

2019/11/04(月) 22:47:23


編集元: 仕事中、壮絶眠くなった時の対処法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
眠い時にやらかした失敗!スマホゲームに課金・電話に出た記憶がない など
意識せずに寝てしまう人いる? 睡眠不足じゃないのに意識が飛ぶ瞬間がある
『立ち仕事から事務に転職したら毎日眠気に襲われる』眠気覚ましの方法教えて!
♥あわせて読みたい♥