1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子どもにスイミングを習わせていますが、将来、万が一水の事故にあったとき、自力で泳げてほしいと望んでいます。
もちろん単純に、子どもが楽しんでやっているのが一番ですが。
皆さんはお子さんが今している習い事に、何を望んでいますか?
no title

2019/11/07(木) 12:27:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が好きなこと、やりたいことが見つかればいいな

2019/11/07(木) 12:29:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ピアノやってる。
楽しくやるのはもちろん大前提だけど、音楽は人生を豊かにするし、言葉が通じなくても通じ合えるものがあるからいつかそういう楽しさを感じてくれたら嬉しいな。

2019/11/07(木) 12:30:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
礼儀作法が身につくものが良いかなー
柔道とか剣道とか花道とか茶道とか。

2019/11/07(木) 12:30:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私が教えてあげられないから習わせてます。
ちなみに英語と水泳です。
プロになって欲しいわけではないので楽しくやれて習得出来たら、くらいの感覚です。

2019/11/07(木) 12:30:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
習っている間に子供が楽しめること
将来的に役立つかどうかは考えていません

2019/11/07(木) 12:30:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳習わすって余裕(お金)あるなー。
って思ってたけど、そんな理由があったとは驚きです。

2019/11/07(木) 12:30:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
チーム競技なので協調性。
いじめが陰湿になってきてるし、良くも悪くもみんなと上手くやる術を学んでほしい。
あとは学校以外に逃げ道を作ってあげたかった

2019/11/07(木) 12:31:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
基礎が身につけば良い。

2019/11/07(木) 12:31:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは体育教室ですが、鉄棒や飛び箱が楽しいと思えるようにです。
自分が本当に苦手で、体育の授業が恐怖だったので。

2019/11/07(木) 12:31:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなことを楽しく!
あとは自分で決めたなら
簡単に練習が嫌だとかで
辞めるって言わないことかな

2019/11/07(木) 12:31:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもいい、一つの事を続けられるその根性を期待します。

2019/11/07(木) 12:32:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事を通じて努力をすること、努力をしたことで出来るようになったという成功体験や、頑張ったけどできなかった、など。良いことだけではないだろうけど、様々な感情とそれに伴う自己コントロールを学んでほしい。

と思って子供の好きなことを1つ長く習わせました。

2019/11/07(木) 12:32:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
2つ習い事してるけど、自主的に練習する気持ち、忍耐力、継続力、楽しんでやる事

2019/11/07(木) 12:33:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
スキル。現に児童会やら班長やら積極的にやっている。

2019/11/07(木) 12:33:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
新体操→体力と体幹と姿勢。
ピアノ→人生の趣味。
英語→世界の公用語は話せたほうがいい。
公文→基礎学力はつけたい。
絵画→絵を描くのが好きだから楽しみのため。
硬筆毛筆→友だちがやってて楽しいから。

基本は子供の将来のために少しでも役立てばって感じです。

2019/11/07(木) 12:33:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
体育の授業に困らない様にスイミングは習わせました。バタフライまで合格して辞めた。

2019/11/07(木) 12:34:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
夢中になれることを見つけられたらいいな~って感じ。でもスポ少でバドミントンやってみたけど合わなくて辞めた。無理には続けさせないかな。

2019/11/07(木) 12:34:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しんでくれるのが一番かな。
娘がピアノ習い初めてまる3年、最初は練習大っ嫌いだったのに今では「ピアノ楽しい!」と言って家で毎日1時間は弾くようになって、母ちゃん驚くとともに嬉しいよ。アニメの曲とか耳コピできるまで成長してた。
高学年になったら学校の合唱会で伴奏するのが目標なんだって。

2019/11/07(木) 12:34:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
海辺に住んでますが
泳げないから溺れて亡くなるわけじゃないですよ・・・
むしろ過信して危ない場所にいく場合もあるので
体力作りくらいの気持ちで通わせた方がいいです

2019/11/07(木) 12:34:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これからですが、習字習って欲しいなと思ってる。
字が綺麗なのは絶対将来役にたつ!

2019/11/07(木) 12:34:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生。公文と体操。中受メジャーなところでもないのでこのテストでこの偏差値を!というのはなく、でも勉強のくせはつけてほしいと。
体操は、男の子で体力ありあまってるから1つぐらいは指導者のもと体を動かし、規律がまもれたらいいかなと

2019/11/07(木) 12:35:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
何かを頑張って継続して、練習すれば上達するという事により得られる自己肯定感を高めてあげる事です。

習い事は何でも良いので、本人がやりたいと言ったもののみ!

2019/11/07(木) 12:35:31


38. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミング。喘息がよくなってほしい
進級テストに不合格しても負けずに乗り越え楽しみを見いだしてほしい。

2019/11/07(木) 12:35:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳やると肺が強くなるって言うよね。あと、よく聞くのは自分からやりたいって言って始めたんでしょ!簡単にやめるな!っていう親。
私は逆の考えで、続けられることを見つけるまで色々やらせてみたい。錦織圭も色々なスポーツ経験して自分でテニスを選んだんだよね。

2019/11/07(木) 12:36:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お勉強系の習い事だったら、スキルを身につけてほしいのは勿論ですが、うちの子供はお友達より色々出来る事が自信につながるみたいで、その自信が意欲に繋がればと思って行かせてます。
体を動かす系も、身体能力が身についてくれたらと思ってますが、これも、体育とかで見本を見せる役らしく、とても嬉しいみたいです。

2019/11/07(木) 12:39:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは本人が楽しめること

あとは家庭ではできない様々な経験、感情(負けて悔しい、レギュラーに選ばれて嬉しい)や、目標に向けての努力、
社交性、礼儀作法、継続して取り組む姿勢とかかなぁ…

その習い事がそのまま将来の夢や職業に繋がるのは稀だと思いますが、
なんらかの形で実になってくれるといいなと思っています

6年間のアイスホッケー教室はそれなりに厳しかったけど、息子にとってとても良い経験になりました^ ^

2019/11/07(木) 12:44:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の「やってみたい」に応えるのが一番の理由。
あとは、私が習いごと一緒だった子達と大人になっても交流があるから、学校以外のコミュニティができるのもいいと思ってる。クラスや部活
切り離して居場所があったのは、私にとっては救いだったから。

2019/11/07(木) 12:45:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
本人がやりたいと言ったので。

剣道
道着と竹刀がカッコよかったらしい。
一人で完結できるのはマイペースな息子にあってた。

ほぼボランティアの先生たちも、アホな男子の扱いに慣れてて本当に助かっています。
厳しく叱られる時もあるけど、何故か辞めるとは言わない。竹刀振るのが楽しいんだろうな。

2019/11/07(木) 12:57:38


104. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しくやってくれることが一番かな。

うちの中2女子は、自分からやりたい!と言ってエレキギターやってるよ。

小6から始めて今、4年目。
今は、髭男のpretenderを宿題で貰ったから弾いてる。
今までも、米津さんとかボカロとか、色んな曲を弾いてきた。
学校の学習発表会でもバンド組んで出させて貰ってるし、楽しそうだよ。

あと、個人的に習わせて良かったのは水泳。
体育の授業で、やはり泳げない子は泳げないんだって。
子供にも「水泳やらせて貰って良かった」って、言われたよ。

2019/11/07(木) 16:54:51


編集元: 子どもの習い事、親が望むことは何ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
会社を休んでベルマーク300円分集計… PTAのアナログさに悲鳴
児童手当どうしてますか??
「PTAのせいで仕事クビになるから金銭補償して!」に賛同相次ぐ 「無償なのに重労働」「訴訟起こしてもらえるとありがたい」
♥あわせて読みたい♥