1. 匿名@ガールズちゃんねる
長年、服より美容にお金をかけるのが一番だと信じてきて服は適当でした。
ですが、アラフォー過ぎてからは素敵だな~と思う人は多少の肌の難より良い服を着ている人たちの方だと感じるようになりました。
no title

2019/11/09(土) 13:52:08




5. 匿名@ガールズちゃんねる
着る服より服を着こなす体型の方が重要じゃない?

2019/11/09(土) 13:54:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
でもアラフォー過ぎるとなんか服似合わなくなって来ない?
私だけかな…
買いに行っても欲しいと思う物も無いし試着してもなんか似合わないで服とか買うの年に一、二着ぐらい

2019/11/09(土) 13:55:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
変化させなきゃいけないんだけどついていけないんだと思う
「おかしいな体型そんな変わってないんだけど…」
とか思っていても実際は変わってるからそれまで着てたような服が
合ってないように見えて迷い始める

2019/11/09(土) 13:59:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
安物はすぐわかる

2019/11/09(土) 13:56:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
40過ぎて思ったけど、重要なのは

・髪の艶
・肌の艶
・スタイル(ある程度きちんと運動しているとかさ)

の三つじゃんと実感しているよ
この三つが揃っていればユニクロ着ても問題ない
逆にアラが目立つなら、シルエットが綺麗な服を着るしかない(じゃないと見苦しくなる)

2019/11/09(土) 13:57:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
表情も大切だと思う
どんなに髪の毛つるつる綺麗な服着ていても意地悪そうな顔の人ってなんの魅力もない

2019/11/09(土) 14:01:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる

年齢重ね靴選びを重視してる

2019/11/09(土) 14:01:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー以降は茶色の地味な服でいいと思う

2019/11/09(土) 14:03:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
結局はスタイルが大事

2019/11/09(土) 14:03:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
全部重要だと思う。

・髪
・肌
・服
・体型
・顔立ち

2019/11/09(土) 14:03:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
体型も大事だよ。背中の肉ついてきたわ。

2019/11/09(土) 14:05:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私もスタイル大事だと思う。
でも、けっこうポチャな方なんだけど、似合う服を着てる人がいる。サイズ感とか、自分に似合う雰囲気とか色とか心得てるのかな。全然若作りじゃない。いい意味で目立つというか、パッと目にとまる。

2019/11/09(土) 14:07:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
膝を出すスカートが似合わなくなってきた。まだタイトならいいがフレアーは難しい…。

2019/11/09(土) 14:07:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私が素敵だと思うお姉さん方はスタイルがいい
あと、わりとこまめに美容院にいってる
もしかしたらエステにも行ってるのかも

2019/11/09(土) 14:09:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
男だけでなく、女も生き様が顔と体系に出てくる年代だよね
高級なものが似合うように年を重ねた人もいれば
どうもしっくりこないように服に着られてる風な人もいる

2019/11/09(土) 14:10:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
パーカー着るとほんとにおばちゃんになる笑

2019/11/09(土) 14:10:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の艶が大事って言うけど、アラフォーの人が髪ツヤツヤだと逆に不自然に感じる時がある。顔と髪の若さがあってないというか。
肌は綺麗にこしたことはないけど。

2019/11/09(土) 14:10:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとTシャツ、ジーパンできたからアラフォーの今になってファッション難民です

2019/11/09(土) 14:16:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
何着ても似合わないからユニクロでいーや。になってきた。

2019/11/09(土) 14:21:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
日常的には周りもプチプラだと思うから気にならないけど、それでは気が引ける場所ない?例えば少し敷居の高いお店で時々食事するときには私はプチプラでは気が引ける

2019/11/09(土) 14:21:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
開き直って楽なパーカーとジーンズを毎日着てる
バッグもリュック
なんかもうファッションとかどうでもよくなってきた
娘の入学式とかだけアナイのスーツ、イジィデ、ハリーの結婚指輪をつけていく

2019/11/09(土) 14:22:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフになる前に体型キープと肌の手入れの基盤を作っておく事だよね。

2019/11/09(土) 14:22:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
衣服より美容が大事って思ってたけど衣服は大事。他人の顔とかあまりジロジロ見れないから肌とかメイクは大して気にしないけど、洋服は大部分を占めるから目につくし。どこの服かとか値段より生地感が安っぽいとみすぼらしく見える。特に寒くなってきたからペラペラのは特に目につく。

2019/11/09(土) 14:23:42


70. 匿名@ガールズちゃんねる
センスのいい友達が言う「生地が良い、仕立てが良い、縫製が良い」がわからないままアラフォー突入

2019/11/09(土) 14:24:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
お出かけにはデニムではなくスカートを履く。
これだけでも違うかと思っています。

2019/11/09(土) 14:25:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
高い服買えないから体型をなんとかしようとエクササイズ始めました

2019/11/09(土) 14:28:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
とんなにオシャレでも
高い物でも
背中の肉が分かる後ろ姿
高いであろう帯に乗っかる脇肉
補正も要らない、むしろサラシを
巻け!と思うぐらいボコッと出た
ヒップ近くの贅肉
全ての高級品を一瞬にして
ぶち壊す

2019/11/09(土) 14:29:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
バブアー、ラベンハム、マッキントッシュ、MHL、パタゴニア 、ノースフェイス、デュペティカ、アローズ、ビームス、ユニクロ、無印とか男女どちらもある系ベーシックなのばかり着てる。

2019/11/09(土) 14:30:24


85. 匿名@ガールズちゃんねる
23区あたりのパーカーなら形綺麗でおばちゃん感でないよ
Tシャツも1万~のやつはキレイ目で洗練されてるよ

2019/11/09(土) 14:31:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
大人向けの良い服は縫製やパターンが若い子のブランドとは違うから変に肉感を拾わないよ。

2019/11/09(土) 14:31:46


88. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にオシャレさんがいるけど、眉間にシワが貼りついてるのよ…
やっぱり歳を重ねると性格が顔に出てくるって言うか。若い時と顔つきも変わるよね。

2019/11/09(土) 14:33:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロとGU大好きなんだけど周りと被る被る
若い頃はそこまで気にしなかったけど、
いい大人が10代の子と被った時の恥ずかしさったらw

高い服とはいかずとも、もう少しマイナーな店を発掘したい

2019/11/09(土) 14:35:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
40後半からスリムな人のスキニーは老婆感出る。

2019/11/09(土) 14:36:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ美容院は1ヵ月に1回くらい通えたらいいよね
2~3ヵ月に1回しかいけないんだけど
だんだんくたびれ感が出てきてそろそろヤバイ!ってなる

2019/11/09(土) 14:38:29


99. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーで子供いるならアローズトゥモローランドあたりが無難
はい骨格ストレートです
絶対太れない

2019/11/09(土) 14:38:55


100. 匿名@ガールズちゃんねる
行事で見かけるアラフォーお母さん
安いデニムなんだろうなー
肉感拾いまくってる

2019/11/09(土) 14:39:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知り合い50歳。
肌、髪がつやつや。170センチ50キロ。
ユニクロ着ててもカッコいい!
ちなみに運動大好きみたい。

2019/11/09(土) 14:40:14


105. 匿名@ガールズちゃんねる
去年がピークに服悩みましたが
ミドル丈タイトスカートのおかげで脱却出来ました
パーカーもタイトスカートならカジュアルにならず
ニットにタイトスカートもカジュアル過ぎず便利です。
最近はロングスカートも沢山あるから、デニムやスキニー派の人なら、ロングスカートどうですか?

2019/11/09(土) 14:42:21


109. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさー 若い時の方が自分にお金かけられるよ。
あの時より収入は上がってるけど、支払うものが多過ぎて…
今の方がお金かけた方がいいのはわかるんだけど…

2019/11/09(土) 14:43:42


115. 匿名@ガールズちゃんねる
スタイルに自信がない人ほどスカートがいいよ。

2019/11/09(土) 14:47:50


119. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て一段落してからオシャレがまた楽しくなった。

2019/11/09(土) 14:55:13


120. 匿名@ガールズちゃんねる
太めの中年女性がピラピラのチュニックを着ていると
安っぽさが目立つし、若作りが痛々しい。

2019/11/09(土) 14:57:47


122. 匿名@ガールズちゃんねる
バッグなんですけど、大きめのショルダーバッグが
似合わなくなりました。
オバチャンが集金してるような感じになります。

2019/11/09(土) 14:57:55


126. 匿名@ガールズちゃんねる
40前半までは割となんでも似合った気がするけど
47歳になった今年から一気に老けて洋服選ぶようになりました。
昔の服は捨てて、安いけど新品で少しはやりが入ってるようなシンプルな物着てます。
靴も鞄も綺麗目に。自分自体が綺麗じゃなくなってきてるから身に付けるものだけでもね!

2019/11/09(土) 15:05:01


129. 匿名@ガールズちゃんねる
安物でもユニクロでもいい。ワンシーズンごとに買い替えてる人は40代以上でも小綺麗な印象。シンプルなものこそ流行りの服のラインが大事だなと思う。毛玉がない、生地が綺麗なのも大事。その上でスタイルもそこそこだと若く見える。

2019/11/09(土) 15:07:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
顔立ちって言われたらもうどうにもならんw

2019/11/09(土) 15:08:05


134. 匿名@ガールズちゃんねる
髪質とか肌とか見て綺麗だなって思うような人は、まずスタイルが適度に良くて服が似合ってるから目を引く→次に髪や肌に目が行くって順番だと思う
パッと見た印象→細部 の順
パッと見に関わるスタイルと服はやはり大事

2019/11/09(土) 15:13:38


137. 匿名@ガールズちゃんねる
格好いい服の方が好きで、ドット柄って甘過ぎて一度も着た事無かったんだけど、生地良しシルエット良しで試着したら意外と合わせやすくて当たりだった。
たまにおばぁちゃんがドット柄着てると安心する
若作りじゃない私!

2019/11/09(土) 15:18:07


138. 匿名@ガールズちゃんねる
顔のたるみやシワはもう今さらどうにもならないから、これからは髪にお金かけたい。どこを切って整えたのか他人からはわからなくても2ヶ月に一回は美容院に通いたい。でも遠慮して3ヶ月目で行くようにしてみたら夫に良い顔されなかった泣。

2019/11/09(土) 15:18:31


140. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳超えると楽になるよー
人目があまり気にならなくなる
なんか色々対象外になるというか

お洒落に興味のない人はますます構わなくなるし
お洒落好きは開き直れて好きな恰好できるし

2019/11/09(土) 15:23:08


141. 匿名@ガールズちゃんねる
幅広い年代がいる職場で働いています。
若い同僚ほど体型もですが、年上の人の着てる服とか財布やポーチみたいな小物を見てる気がします。
肌や髪とかはよほどでない限り世代が違うとスルーしてるのかも。

2019/11/09(土) 15:23:14


144. 匿名@ガールズちゃんねる
40代になってからユニクロや無印で小綺麗なお母さん風にしてたつもりが、ふと気がつくと貧相なおばさんになってた

2019/11/09(土) 15:23:55


154. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラーや骨格&顔立ち診断などのトータルの必要性感じています。
知らずに似合わないもの身につけても、
あまりステキには見えないかと思います。

2019/11/09(土) 15:28:37


158. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトの若い子から見ると綺麗なアラフォーアラフィフは30代後半だと認識してるみたいだよ。

2019/11/09(土) 15:31:04


159. 匿名@ガールズちゃんねる
量より質だなと思うようになりました。
本当に気にいった質のいいものを買うようになりました。

2019/11/09(土) 15:31:44


160. 匿名@ガールズちゃんねる
骨格ストレートだから、とにかくハリのある生地で選んでます。生地・デザイン・色で自分に似合うの探したら、長く着れる服になると思います
ユニクロや無印は似合わない。頑張って部屋着になる

2019/11/09(土) 15:32:00


161. 匿名@ガールズちゃんねる
リネン、麻とか天然素材が似合わなくなりました。
麻のワンピなんて教祖のようになってしまって寝間着にしたよ。

2019/11/09(土) 15:33:55


163. 匿名@ガールズちゃんねる
目移りして余計な物を買わなくて済むように私は身の丈に合う価格帯で30代からとりあえずモール出店のアダストリア系の店しか見ないし行かないようにしてきたのですが、40歳過ぎてどのブランドも似合わなくなってきてどうしようかと思ってたところ、ちょうどグローバルワーク内にエルーラというアラフォー~アラフィー向けブランドができて、今私的に期待してます。
たまたま取り扱い店舗が近くにあるので数アイテム買ってみました。手頃価格で肉感を拾いにくい生地やデザインで着心地も良かったです。
来年エルーラ単体での出店も予定されてるようで、近くに出店してくれたら買い物がまた悩みなく楽にできるんですけどね。気合い入れすぎに小綺麗に見える服装がパパッと揃えられれば満足なので。

2019/11/09(土) 15:34:06


170. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業式とかで感じるけど、良い服のときほど髪の印象って大事だと思う。
スーツにパサパサのダウンヘアとか残念な人いる。
おばあちゃん世代の人の方がまとめ髪とかきちんとセットして素敵だったりする。

2019/11/09(土) 15:43:38


174. 匿名@ガールズちゃんねる
ある日突然無敵と言われてた
黒が似合わなくなった
そこから洋服難民になってる

2019/11/09(土) 15:47:40


182. 匿名@ガールズちゃんねる
カジュアルが通用するの30代までだと思ってる。
年取ったらデニムとかパーカーとかみすぼらしいだけ。

2019/11/09(土) 16:11:30


205. 匿名@ガールズちゃんねる
アウターぐらいならなんとなく分かるけど、それ以外はよく分からない
まぁ、若い子みたいなデザインのやつは安っぽく見えるけど

2019/11/09(土) 17:00:46


215. 匿名@ガールズちゃんねる
美容に重点を置いても安っぽい服着てる人、ハイブランドで身を固めても髪の毛バサバサとかどう見てもみすぼらしさの方が際立って見えてしまう不思議
要はバランスなのかなと思う

2019/11/09(土) 17:20:32


216. 匿名@ガールズちゃんねる
安くても自分に似合う物を着ればステキに見えるよ。選び方次第じゃないかな。だけど年齢を重ねるにしたがって体型、姿勢、清潔感は欠かせないよね。

2019/11/09(土) 17:29:16


222. 匿名@ガールズちゃんねる
男性もそうだよね。
Tシャツやチェックのシャツとかカジュアルにしてても、良いやつ着てると若々しくて素敵に見える。

2019/11/09(土) 17:51:30


226. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり、服のブランドとかより、
肌質、髪質、スタイル、決して美人とかじゃなくても
清潔で雰囲気ある人は周りに人もたくさんいるし、
明るくてニコニコしてて
幸せそうな感じがする

2019/11/09(土) 17:59:23


230. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの57歳は良くザラを着てるよ。とても似合ってて素敵。ショートヘアだから美容院は毎月、特に美肌ではないけど、メイクはばっちり。あと、姿勢が良い。身長は160ちょいだけど、スラッとしてみえる。年取ってからは姿勢とスタイル大事だと思う。

2019/11/09(土) 18:18:15


238. 匿名@ガールズちゃんねる
・ビジュー付きニット
・腰からふわっと広がるシルエットのスカート
・膝が見えるスカート
・ボーダーの服

こないだ片っぱしから捨てた

2019/11/09(土) 18:43:31


247. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラーとか骨格診断とかやっとくと便利だよー。ユニクロとかGUばっかりだけど、よくどこの服か聞かれる。

2019/11/09(土) 19:13:35


255. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー以上になるとフードの付いた服は痛いとガルちゃんで見た
でもしまむらのミセスコーナーにもフードの付いた服売ってるよね
こらからは買わないようにするけど

2019/11/09(土) 19:28:13


262. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社も綺麗な40代、50代は服にそれなりにお金かけてる。髪にも化粧品にも。

見るからに安い服着てよれっとしている人は、それはそれで家族のために、子供のために使ったり、貯めたりしてるんだなぁと思うから、それはそれで素敵だなぁと思ってみてるけどね。
↑買い物でストレス発散してないのかなぁと思うし、個人的にはこっちに憧れてる。

2019/11/09(土) 19:54:47


267. 匿名@ガールズちゃんねる
中身ユニクロでもトレンチはバーバリーとか
バッグはハイブランドとか
メリハリがあっていいと思うけど。
靴はある程度良いものが良いと思う。というか
おばさん以降足元ダサい人が極端に多い。
え、なんでこれ?っていうもの履いてる。
服に気合入れても足元ですぐだめになる。

2019/11/09(土) 20:12:05


273. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんがよく着てる小さい花がたくさんのプリントの服とか割と好き。
高齢者には高齢者のファッションがあるよね。
おばあちゃんのユニクロは貧相すぎて逆に似合わない気がする。

2019/11/09(土) 20:28:58


281. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ40歳になります。
出産が遅かったので幼稚園ママとも交流があるのだけど、やはり若い子と同じ格好はムリがあると最近痛感しています。
アースに産後はお世話になりましたが、今はお店に入ることもなくなりました。
安いところで数枚買うなら、少しいいものを一枚買うようにしています。

2019/11/09(土) 20:43:15


284. 匿名@ガールズちゃんねる
似合うベージュが変わった
気軽にネットで買えなくなってきた

2019/11/09(土) 20:49:16


295. 匿名@ガールズちゃんねる
カーキ・ベージュ・ブラウンなどを取り入れるのが難しくなってきた
なんだかオバ度が上がってしまう

2019/11/09(土) 21:28:27


304. 匿名@ガールズちゃんねる
プチプラでもシンプルで
体型にあった服を着こなしていれば
全く問題無いと思う。
高い服は服が人に合わせてくれるところがあるから着やすいよね。
質が良いから肌触りもいいし。

2019/11/09(土) 21:41:59


編集元: 【アラフォー以後】着る服の重要性に気付いた人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「定番色」じゃない色のコート買った人!
動物たちがチューチュートレインなダンスをするパーカを発見→店員「裏返してみてください」 かわいい仕掛けに即買いを決めてしまう
【難しい…】ベージュの種類多すぎ問題
♥あわせて読みたい♥