1. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省するたびに小姑と舅から嫌味を言われます。
その場では適当に流してるんですが、後からイライラして悔しくなります。
たまには言い返したいです。
勉強のためにも皆さんのエピソードをお聞かせ下さい‼︎
出来れば言い返したその後の関係も知りたいです。
よろしくお願いします(^^)
1477882282-4a47a0db6e60853dedfcfdf08a5ca249-600x413

2019/11/10(日) 09:25:44




5. 匿名@ガールズちゃんねる
本人には言わず、旦那に言い続けたな~
最後は私の我慢が限界で離婚の話までしたくらい。旦那もさすがに分かってくれて、旦那から義両親に言ってくれたよ。それからは、極力会わないし、何も言ってこなくなった。

2019/11/10(日) 09:29:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に「あんたやっぱり、手足短いな」っと言われた時に私は「先日お母さんからもらった、着物私には袖丈が短かったんで伸ばしましたけどね」って言ってやった。

2019/11/10(日) 09:29:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
かなり遠回しの嫌味を言われるからある時から「それってどういう意味ですかぁ?」「~した方が良いってことですかぁ?」って馬鹿なふりして聞き返してたら言わなくなった

2019/11/10(日) 09:31:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
完全同居で、私が子どもを叱った時。
「そんな大きな声出さないで。近所にみっともない」って言われたから
「私はご近所さんの為に育児しているわけじゃないんです!」って言い返してやったよ

2019/11/10(日) 09:32:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夫側レスなのに、孫の要求を私にばかりしてくる義母。

腹が立ったので、「○○さんが私とは出来ないようなので、子供も出来ません」と言い返しました。
その時は黙ってくれたが、また翌年には私への孫要求が始まります。その度に言い返してますけどね。

2019/11/10(日) 09:32:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌みと言うか
帰省した時私がかなり飲んだから
帰り際にお義父さんが
「飲み過ぎには気をつけて」と言われたから
「お互いにですね」と言い返した
ちょっと面食らった顔されてた(笑)
お義父さんもかなり飲める人なので
つい言い返しちゃった

2019/11/10(日) 09:33:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に言い返したら、このブタめって逆ギレされたから体当たりしてハジキ飛ばしてやった。

2019/11/10(日) 09:33:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
孫を見せにこいとうるさくて、旦那が忙しくて行けなさそうだから私が連れてったら、1番こなくていい人が来たのね。と言われた。
空気読めなくて本当申し訳ありません。二度とこちらの敷居をまたぐ事はいたしませんのでお許しください。って即帰った。

2019/11/10(日) 09:37:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
事あるごとに私が専門卒だという事を馬鹿にしてるな~という発言があるので(旦那は早稲田大卒)
言われるたびにお義母さんは中卒?でしたっけ?と話を振ってたら言わなくなった

2019/11/10(日) 09:40:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
義理妹と妹家族の家に同居の義理親
31日に正月の準備を手伝いに行くんだけど、舅が
「普通、嫁なら30日から来て掃除云々」
言われたので、
「無理ですよー、29日まで仕事なのに、ましてや妹ちゃんのお家掃除とか普通なら嫌がられますから~

まだ何かぶつぶつ言ってたので、
「そうですねー、確かに高齢になると大掃除も堪えますね!よし、お義母さんよりひとまわり年上のうちの親、来年から手伝いにいってきます!私一人っ子だし、私以外助けは無いわけですからね!」
とにっこり笑って後無視しといた
数百万単位の借金も返してあげて、定期的にお小遣いも渡してるからそれ以上の要求には答えないとはなから言ってるのに、たまに忘れて困るわ

2019/11/10(日) 09:40:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
無神経な人ってこちらが我慢してスルーし続けてたら際限なく無神経になるからね
いい加減にしとけよってとこまできたらガツンと言い返さないと自分の神経すり減らしちゃうよ
いくら嫁姑とはいえ絶対許せないって一線越えたらそこからは我慢してたらただの無能だと思う
我慢して堪え忍んでることが美徳みたいに思うのは可哀想な自分でいたいだけの話で、自分で自分の尊厳も守れない何もできない人なだけだと思うから

2019/11/10(日) 09:42:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
切り返し上手い方じゃないから言い返せはしないけど
あんまりびっくりした時にオウム返しというか、飲食店のオーダーみたいに復唱しちゃったことはある。
何言ってんだこいつ?と思って。

2019/11/10(日) 09:42:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返すと泣きながら旦那に喚き散らしたので、一切会わないようにしました。義実家へは旦那のみで行ってもらってまーす。今後年取って何かの支援が必要になってもしません。散々それだけのことをされてきたんで。

2019/11/10(日) 09:42:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は言うよ、明らかに意味不明当てこすりマウント取りたいがために嫌味言うなら、やんわりとグサリと言い返す
陰で可愛げがないだの息子はあの嫁のせいで変わっただの得体が知れないだの言ってるようだけど知らんがなという感じ

まともな意見や話ならその温度で返答する

2019/11/10(日) 09:43:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の顔色、髪艶が悪いから野菜食べさせてあげてと言ってきたので、好き嫌いが多くて本当に困ります。髪質は元からこうだったと思いますけど。って言った事ある。

何回も言われるから野菜食べさせてないと思ってるのかな?
好き嫌い多すぎて逆にどういう教育してきたんだって思うわ。
髪質も義母そっくり笑

2019/11/10(日) 09:44:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
姑に「私には娘がいるからぁ~」と言われたので、「申し訳ございませんでした」と深々頭下げて以来数年会ってません。もう会う必要もないんで。会わなくても何の支障もないんで。あちらに何かあれば大好きな娘さんに面倒見てもらえればいいだけの話。私には関係ない赤の他人。

2019/11/10(日) 09:46:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がまー鬱陶しかった
こっちから頼んで同居してないんで
あ、もうすぐ出ていきますからお互い嫌な思いしなくて済みますねって言ったよ
あんたが隠れてうちの旦那名義で勝手にクレカ使ってリボ払い&借金したのを義父に言わないだけ有難いと思え
返済滞納したらぶちまけるけどw

2019/11/10(日) 09:55:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴と文句ばっかりの義母。

義父への不満ばっかり言われてうんざり・・・

でも、結婚したときに義父の父母は早世していなかった。

「お義母さん!結婚したときに、姑も舅もいなかったなんて、メチャクチャラッキーじゃないですか!


と言ったら、黙った。

2019/11/10(日) 09:55:37


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私にも言い方きついが
旦那にも言い方きつい義両親

嫌味言われてるうちに
旦那から「もう帰省しなくていいな」って話になったよ

義両親から「息子夫婦が正月にも帰って来ないなんて親戚に会わせる顔が無い」って電話かかってくるが
喧嘩するばっかりだから会わない方がいいんだよ互いに

2019/11/10(日) 09:56:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私が料理サイト見ながら作ってるのが気に入らない。母親に甘やかされて家事を手伝ってこなかったんだろうとか、そんなのは家庭の味とは言わないとか、私が教えた通りに作れとか。
義父さん肥満体型で毎年の健康診断引っかかってるじゃないですか、夫には健康でいてほしいので義母さんの手料理は遠慮します。○○ってサイト、カロリー計算やコレステロールの計算もしてくれますけど、義母さんもやってみたらどうですか?義父さんも私の料理美味しいって言ってくれてますし。

2019/11/10(日) 09:56:56


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが二歳くらいの時に、姑が「◯◯(←旦那)がこれくらいのときは、こんなに騒がんかったけどなぁ~」って言ってきたので、「30年以上前の記憶ですからねぇ~(覚えてないだけやろ)」と言ったら苦笑してた。

2019/11/10(日) 09:59:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
女は勝手口から出入りしろというど田舎の姑。
えー、じゃあウチはマンションで勝手口ないからお義母さま入れないですねーって言ってやった。

2019/11/10(日) 09:59:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
少し風邪気味だったけど、3歳の息子を義理家に連れて行った時に、義理母が「風邪ひかされたの~可哀想に」と言ってきた。

その場では我慢したけど、帰り際に私に向かって、「風邪ひかさないように気を付けてあげてね」と言われたので、息子に「今日も本当はお家でゆっくりしたかったのに、おばあちゃんが待ってるからわざわざ来たのにね~。しんどかったね~。」と言ったら、大人しくなった。

2019/11/10(日) 09:59:15


84. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌みというか、月1で我が家に(強制的に)泊まりに来て、あげく3束100円のヤキソバをキッチンにドンと置かれ、「はい、ヨロシクね」って言われた。
旦那と義父がソファーでゴロゴロ。

すぐさま大きめの声で「え?私が作るんですか?」って言ってやったよ。
豆鉄砲食らった顔してた。
「フライパン2つあるんで半分やって下さい」ってね。
半分はやってやったよ。
一応良好です。

2019/11/10(日) 10:00:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
年中
「あ~もう嫌んなっちゃうわ。死にたいわ。」
ばかり言ってる。1回あまりにもしつこいので

「止めはしませんよ。」

と言ったらブチ切れ。

「なんて事言うの。そんな事自分の両親に言いなさいよ。あなたには情ってもんがないの!」

ときたので、

「いやぁ・・うちの母死にたいって言いませんし、私も生きていて欲しいんで、言いません<」

と返した。

2019/11/10(日) 10:00:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親が娘の入学祝いでランドセル買ってくれたんだけど、遠方だし高齢の親では選べないから、好きなやつ買ってあげて~と現金をもらった。
ありがたく受け取って買いに行ったことを知った義父が「祝いが金だなんておかしい。普通はランドセルをあげるだろう。」とか言ってきたのでムカついて「貰えるだけ全然マシだと思いますよー」と笑って言った。
義父からは1円も貰ってないので。

妙に義父がうちの実家(父親)に経済的な面で張り合ってくる。
両方ともただのサラリーマン家庭なんだけど。
自分のことならまだしも実家のこと言われるとカチンときていつも笑いながら言い返しちゃう。
義母とは仲いいと思うけど義父からは嫌われてると思う。

2019/11/10(日) 10:00:45


92. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子を産んだとき「あなた痩せてるから赤ちゃん無理だとずっと思ってたわ」って言われたんで「私には全く問題なくて、(旦那)に原因あるって医者には言われてたんですけどねー」って普通に事実を返しておいた
自分たち側には原因ないってどんな自信なんだか

2019/11/10(日) 10:04:04


96. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して16年
長い間嫁イビりに耐えてきました。
ここ最近になり、ようやく言い返してやろうという気になりましたし、嫌なことは、はっきり言います。
私が強くなったのと義理両親が年老いてきたからでしょうね。
今は嫁イビりをしたら今後の自分たちがどうなるか覚えておけよ、、、
という態度で接しています。
すごく楽になりました。

2019/11/10(日) 10:05:54


104. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回何の連絡もなく突然家にくる義母が

「物は出したら出しっぱなしなのね」
「冷蔵庫からっぽ、料理作ってるの?」とか言い出すから

全部完璧にしとくので
これからは連絡いただけると助かりますーって言っといた
後々旦那に私のこと愚痴ってたみたい

2019/11/10(日) 10:10:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子2人産んで今37歳。
つわりも出産も辛かったし、実母がいないし、もう3人目は予定してない。

嫌みではないかもだけど、姑に3人目どうですか?(謎の敬語)女の子は?経産婦だから高齢でも大丈夫よって仕切りに言われる。

私がしんどいんですよ!!
旦那が代わりに産んで育ててくれるなら、私は喜んで3人目欲しいですよ!
それに義妹ちゃんがまだ産んでませんよ!
義妹ちゃんに頼む方が良くないですか!
ってキレぎみに言ってやった。 

33歳の独身義妹こそ、早く産まないとね!
女の子産んでもらえ。

2019/11/10(日) 10:11:36


111. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠がわかって、安定期に報告した瞬間、義母に「うちの家系はアレルギーやアトピー、病気全く何もないから!」って言われた。
「そうなんですか~、でっ?」って返しました。

友達に後から話したら、産まれてくる子になんかあったら、あなた、もしくはあなたの家系のせいよっていう嫌味じゃない?って言われて初めて気付きました。

2019/11/10(日) 10:16:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
難病を抱えてる私なのですが、義理実家のお手伝いに呼び出され、1日中なんやかんや手伝っていたのですが、その日の夜、茶碗を洗っていたら、自分が洗いたかったのか、お前病気なんだから、何にもしなくていい。ってどかしたので、それ以来、言い返すのは無理なのでほぼ無視。何も手伝ってない。茶碗も片付けない。仲は険悪ですが、なにもしないと決めたので楽。

2019/11/10(日) 10:21:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返さないけど「そーですかー」って気のない返事するとシーンって空気が凍るのは楽しんでる。

2019/11/10(日) 10:23:12


127. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は核家族で義実家とは飛行機の距離、しかも姑いなかったくせに夢は長男の嫁と同居
無理して戸建て買って老後の今もローン払ってうちらには結婚祝いなし、その長男は40過ぎて独身実家暮らし
新婚の時に私が親を無くしたらなんと香典は5000円
誰がそんな義実家と付き合いたい?
無理に決まってるじゃん
もう連絡もしてこなくなった
向こうからしたらこっちが見捨ててやったって考えらしいよ
離婚されないだけ感謝してもらいたいぐらいだわ

2019/11/10(日) 10:38:50


134. 匿名@ガールズちゃんねる
義母にうちの弟の事を何にも家の事できない男って居るよのね~って言われたからうちの旦那も何にもできないんですよ~家でも教えられてないんでしょうね~って返したら唖然としてた。

2019/11/10(日) 10:54:00


137. 匿名@ガールズちゃんねる
産後すぐに義父母がうちにきてペットボトルの麦茶を出そうとしたら、義母が庫内を覗いてた。
義母「あれれ!冷蔵庫が空だよ(笑)料理してるー?」
義父「産んだばっかりでできるわけなかろうが」
義母「女はそれでもやるもんなんだよ!」

私「無駄なく買い出しして、その日に料理にして残さず食べてると溜まらないんですよ。お掃除も定期的にしてると不要な物も入れっぱなしにならないし。お義母さんちの冷蔵庫はうちと違っていつもギュウギュウに入ってますもんね~料理しないと溜まっちゃいますよね~冷蔵庫のお掃除も大変ですね あれじゃ (笑)」

2019/11/10(日) 10:57:04


138. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に「ガル子ちゃんと娘ちゃんはいつも良い服着てるけどガル男(旦那)はちゃんとした服装してないわ」って言われたから「私の服はメルカリの中古やユニクロ、GUです。ガル男さんにステキな服を買ってねってお金渡すんですけど、ガル男さん興味がないみたいで娘のために使ってくれるんです~」って言い返した。
実際私も娘も8割メルカリで2割ユニクロとGUじゃ!!!
旦那だって適当にいい服着てるわ!!

2019/11/10(日) 11:02:47


141. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘の容姿をバカにしてくる義妹に、お義父さんとお義母さんは孫の中でうちの子が一番容姿に恵まれたなって言ってくれますけどねぇって言っちゃった。

2019/11/10(日) 11:06:42


151. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の集まりに私も行ったら「あら~他のお嫁さんは来てないのに来ちゃったのね~(夫4兄弟末っ子)来なくてよかったのに~」って言われたから私は子供連れて実家に帰った!他のお嫁さんたちも子供連れてきてなくてアレ?って思ったら訳がわかったわ。うちの孫!って言うけど、産んだの私な?冨樫家の娘だしお前の娘になった訳じゃないってかなり言い返しちゃった。苗字変わっただけでなんだよ。

2019/11/10(日) 11:22:57


152. 匿名@ガールズちゃんねる
不快なんで二度と言わないで下さいね。
万が一言った場合、次に私たちと会うのは葬式になりますよ。
と言ったら何も言わなくなった。
まぁそれでも嫌いには変わりないけど。

2019/11/10(日) 11:24:44


154. 匿名@ガールズちゃんねる
姑にいじめられまくって3年我慢して旦那に助け求めたけど旦那は言いくるめられて悪気はないんだよとか言い出したから自分でハッキリ言ったよ
二度と連絡してくるな!人をいじめるのがそんなに楽しいか?老後自分に帰ってくるかもしれないけど覚悟は出来てるのか?って
泣いて謝ってきてそこからは関係良好!

2019/11/10(日) 11:32:37


160. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅ワークで勤務時間決まってないんだから、適当に時間作って、もっとうち(義実家)のこと手伝えるでしょ!と責める義母に対して
「出来高制だから、仕事しないとその分収入が減るんですよ。○○さん(夫)の稼ぎが良いか、あるいはそちらにに貸した借金を返していただければ、仕事減らす余裕もあるんですけどね」
妄想…。でも事実だからそのうち本当に言いそう。

2019/11/10(日) 12:44:15


164. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれたときに、新生児室で対面した開口一番義母から『指の数数えちゃった!』と言われ、家族みんなの前で『まだ悪露がある?』と聞かれ、里帰り中の私の実家にアポ無し訪問され、その他の諸々に我慢の限界が来た時『この子頭絶壁ね。かわいそう』と言われたので、「私も心配で小児科の先生に相談したら、頭の形は遺伝だからね、と言われました~。〇〇さん(旦那)と同じ形なんですよーははははははは!^_^」って言い返した。
今は半年に1回くらいしか会わないから、色々思うことがあっても次に会った時はなかったことにして普通に接してる。お互いに色々と蓄積してるだろうけど、表面上は円満でーす。

2019/11/10(日) 13:22:14


165. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の持ち物に不備があると私のせいにする姑。
先日も夫の財布を見て「ボロボロねえ」、
そして例のごとく私に向かって、買ってあげないの?と言いかけたので、それを制して
「私もいい加減買い替えるように言ってるんですけど、本人のこだわりがあるみたいで。自分で選びたいらしいんですけど、仕事が忙しくて買いに行く時間がないんですよ。
(たまーーの休日も、こうやってあなたに呼び出されますからね)」
言い返すというより、普通に世間話として明るく返した。でもすっきりした(笑)

2019/11/10(日) 13:28:37


176. 匿名@ガールズちゃんねる
全部、夫に言っておきますねって返事する。

義母「最近太ったんじゃないの?みっともない」
私「夫が美味しいものたくさん買ってくれるから…言っておきますね、お義母さんにデブって言われたからもう買ってこないでって」

義母「娘ちゃんの躾できてないわね、お行儀悪い」
私「すみません。お義母さんに躾ができてないって怒られたって、夫と躾の仕方を話し合いますね」

義母「なんでもかんでも夫に言って、自分で考えられないの?」
私「うちはなんでも二人で考えて決めようって夫が言うので…。でもよくないですね。じゃあ言っておきますね、なんでも言いつけるなってお義母さんが言うからこれからは何も言わないで自分で考えるねって」

毎回そうやって返してたら何にも言わなくなった。
というか私に関わってこなくなったww
嫌われただろうけど、むしろありがたい。

2019/11/10(日) 14:33:12


177. 匿名@ガールズちゃんねる
義理親とは敷地内同居。
小学生の娘2人と生後2ヶ月の息子がいます。

息子を妊娠中、入院したり等いろいろ大変でしたが義理親は一切何もしてくれなかった。実母が自宅に泊まり込みで上の子を面倒みてくれたりしてるのに…
まぁそれは良いとして、娘達の運動会に よんでもいないのに勝手にきたり、産後1ヶ月でしんどいなか娘達の為に作ったお弁当を食べたり、義父の古希のお祝いをしろと…
孫達の誕生のお祝いもないのになんでじじいのお祝いをしないといけないのか。
旦那には自分の思いをちゃんと伝えた。
今までされたり、言われて来た事もだいたい…
自分の親はおかしいから、もう関わらなくて良いし、学校の行事にも一切こないで欲しいと伝えるそうです。

2019/11/10(日) 14:36:30


178. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に「○○君(夫)はなんでもやってくれるから、あなた楽でしょー」と言われたので、

「え、何もしてくれませんよー!家事も子育ても一人でやってます~!息子には自分の事は自分でできるよう、しっかり躾をするつもりです!」って
超笑顔で答えた。
義母苦笑い。

2019/11/10(日) 14:38:56


180. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のアレルギーについて説明してたら義父に「なんでアレルギーなんて持って産まれちゃったのかな。うちにはアレルギーの子なんていなかったのに」って言われたから「私の実家の家系にもいませんけど」って言い返した。
私に言い返されたことに驚いたみたいで、返事もなにもされずスルーされたわ。

2019/11/10(日) 14:48:31


186. 匿名@ガールズちゃんねる
知人はあまりに義実家の人たちが嫌味言うから義実家に行く時はストレスから難聴になったと言う設定にして、こっそり耳栓をしているらしい。義実家の人たちが知人に何か言ったら旦那に耳元で大きく言ってもらうようにしていたら驚くほど嫌味を言われなくなったらしい…。

2019/11/10(日) 15:12:03


195. 匿名@ガールズちゃんねる
姑「孫の躾ぐらいきちんとしないと」
私「お宅の息子さんと躾たんですけどね。お手本がアレだったかしら」

2019/11/10(日) 16:01:43


201. 匿名@ガールズちゃんねる
色々口出しする義母。結婚式やアパート…新婚の時から嫌味ばかり。結婚指輪も私がしているのを見て、「あーこれ傷がつきやすいね、いっぱい傷がつくよ~、あらー」って嬉しそうに言ってきたから
「傷がつきたらまた夫君に買ってもらいます」
って言ってやった!

2019/11/10(日) 16:43:56


205. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返し過ぎて、めっちゃ優しくなった!
こちとら息子と孫と暮らしてるから、強気に出られる!

言いたいことを言う。
理不尽は許否。
責任をはっきりさせる。
金に物を言わす。
向こうが優しくしてくれたら、倍返し。アメとムチじゃ

2019/11/10(日) 17:11:20


211. 匿名@ガールズちゃんねる
おしっこもらすのってどんな感じ?って何度もおもらしをしてしまった娘に聞くから、お義母さんもおもらししてみますか~?って聞いたら黙った
私に言ってくるなら聞き流すけど、子どもに何度も聞くってどんな神経してんだよ

2019/11/10(日) 17:39:05


215. 匿名@ガールズちゃんねる
88歳の祖母。
若い頃は散々姑に虐められたそう。

妊婦でお腹の赤ちゃんに栄養を摂る時期に、祖母だけにお肉の端切れ(脂身)だけを皿に置かれたり、まぁいろいろ。

我慢して我慢して何十年も経ったとき、
姑から
「息子は結婚してから人が変わった!!女選びを失敗したせい」と言われたそう。

その時、初めて
「散々お金と愛情かけて育てた息子が1人の女如きでダメな男になるってことは、お義母さんの育て方が悪かったんじゃないですか?そんな情けない男に育てたんですね!!」
と言い返した。

その時、初めて義母が黙って悔しそうな顔をしたそう。

2019/11/10(日) 19:11:55


216. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が京大の院卒で私が短大卒なので、義母に何度もお嫁さんも同じ大学卒の人がよかったわーと言われていたので、高卒と知っていたけど、お義母さんはどちらの大学を卒業されたんですか?さぞいい大学を卒業されたんでしょうねって言ったら、私の時代はごにょごにょとにごして、何も言わなくなった。

2019/11/10(日) 19:14:56


217. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返したことはないけど
いろいろ言われたことは根に持っている。
今要介護の義父いるけど
知らんぷりして義母に老々介護させてるよ。
いい気味。

2019/11/10(日) 19:15:19


218. 匿名@ガールズちゃんねる
この前の帰省で色々言ってきたからいつもは適当に同意してたけど、「でも」「それは」とか言い返してみたら、とにかく自分の意見を正当化しようと支離滅裂なこと言ってきたから、「はあ。」でそっぽ向いた。それでもひたすらしゃべってたけどもう無視して、「じゃあ寝ます」って席立った。自分が間違ってると微塵も考えない相手には何言っても無駄だから聞かない。
その間、ずっと隣にいて知らん顔してた旦那に腹立った。

2019/11/10(日) 19:37:12


225. 匿名@ガールズちゃんねる
夫側の不妊であることを説明して、夫と2人でガッツリ働いて老後はのんびりするぞって結婚前から義両親に言ってた。
けど、結婚してから敷地内別居の義母に「子供はまだなの?早くしてくれないと私の寿命がなくなるわー」ってずっと言われたからある日「今すぐにでもなくしてやりたいですよー」って笑顔で言ってやったわ。
それ以来、何も言ってこないし、勝手に家の中に入ったりしないし、快適だわ。

2019/11/10(日) 20:48:34


229. 匿名@ガールズちゃんねる
正月、義理の親戚が集まっている中で姑の妹が
(旦那の伯母)
生後4ヶ月の息子の名前の漢字が簡単すぎると皆の前で私にだけ言ってきたから
「いやいや、お宅の甥っ子さんが漢字が全然書けないみたいなんで、我が子の漢字すら書けないと困りますんで

と言い返しました。(漢字苦手はマジです)

義理の親戚の集まりで血の繋がりのないのは私だけなのに攻撃してくるのは許せなくて全力で言い返します!

2019/11/10(日) 21:12:43


230. 匿名@ガールズちゃんねる
私が仕事で留守の時に家に来て、旦那に家の中が「汚~い」って言ったらしい。それをそのまま伝えてきた旦那もあれだけど、こちらに筒抜け。後日、私が家にいる時に来たので、「片付けてないから、汚~いって言われちゃう笑」って言ったら固まってた。

2019/11/10(日) 21:18:47


231. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が長男夫婦(私たち)を事あるごとに金持ち設定にする。義実家に住んでる成人してる義弟は給料低くてお金がないから~みたいな扱い。あまりにしつこいので、義弟君は実家住みで、携帯代も保険料も親が払ってて、生活費入れてないんだから、下手したら私たちより自由に使えるお金あるのに何がそんなにお金ないんですか?って真顔で聞いてみた。私たちのがお金ないですよ?って。それからあまり言われなくなってスッキリ。

2019/11/10(日) 21:27:09


236. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味や小言が多くて、言い返したりしてたけど改善されず、数年前の正月に我が子が風邪引いたのを私のせいにされ、看病疲れもあってプツンときて、義家族みんなの前で大泣きした。
「もうやだーー!どうしてそんなこと言うのー!やだやだやだやだ酷い酷い酷い酷い!いじわるーー!うわーーーー!!うわーーーー!!」と嗚咽しまくり鼻水たらしまくりでオイオイ泣いたら舅と義姉と旦那まで釣られて泣き始めて各々の至らないところを泣きながら謝った。最後は姑も大泣きして謝ってきた
意味不明だけどそれ以来、嫌味は一切言われない。たまに大泣きしたことを笑い話にしてる。結果オーライ
大人になってあんなに大泣きしたの始めてだった。我慢の限界だったのかも。

2019/11/10(日) 21:48:16


240. 匿名@ガールズちゃんねる
身内や地元までバカにされて我慢の限界を超えたので、今までもらったものなどをぎゅうぎゅうに詰めて絶縁状を添えて母の日に郵送で贈りました。

スッキリしてpmsも軽くなり、元気な自分を取り戻せた。

どこかで会っても、渾身の一撃でやり返したので言い返せる。負けっぱなしなのはすごく辛かった。
孫と息子だけに会いたかったのに、誰にも会えなくなった姑。

2019/11/10(日) 22:02:02


244. 匿名@ガールズちゃんねる
普通、よその人に我が子を褒められたら、いえいえそんなことないです…と謙遜するもんだと思ってたし私はそうしてる
まあ変っちゃ変だけど日本ではそうだよね

なのに義母という生き物は、平気で息子の自慢をする
ちょっと子どもと遊んだだけで「昔から小さい子の面倒よく見る子で~」
ちょっとオムツ替えたり風呂入れただけで「ほんとによくやるわー」
「昔から手のかからない子で~」とかさ

いやいや我が子の面倒みるのなんて当たり前だし
脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし、好き嫌いも多いし、アンタが手をかけないからこうなったんじゃん、と言いたくなる

しかもダンナ激務で休みもほぼないから、本当に家事育児は全て私がやってる
なのに私にねぎらいの言葉もなく、あの子(ダンナ)はよくやってる、体が心配、ばっかり
一言、いつもごめんねーって言えないのかな

2019/11/10(日) 22:06:11


255. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味で子供の服やら持ち物を色々作ってるんだけど、子供が姑に「おばあちゃん見て見て~!ママに作って貰ったんだよ!どう?可愛い?」と聞くと、
必ず私に向かって「あら~ママはそんなことに費やせる暇な時間が沢山あって羨ましいわ~。私はそんなことも出来ないくらい子育てや家事に追われてたのよ~」と言うので3回目についにプチッときて、
「やだなーお義母さん。こんなの30分から1時間もあれば作れちゃいますよ。家事の合間や子供がお昼寝した時や夜寝た後にちょこっとずつね。あ、でもお義母さんは全然こういうのしないので分からないですよね!」って笑顔で返したらそれからそれについて一切言わなくなった。
我ながら性格悪いなと思ったがスッキリ。
相変わらず嫌味を言うが3回目には言い返してる(笑)
それでもそこまで関係は変わらないよ。

2019/11/10(日) 23:12:24


112. 匿名@ガールズちゃんねる
同居要請がひどかった義父。(金はとてもあります。ただ息子と今後生まれるだろう孫と過ごしたいだけ)


「同居したくないなんて嫁としてどうなんだ!長男の嫁のくせに!」


「同居させて息子夫婦を不幸にさせたいなんて人としてどうなんですか!離婚させたいのか!息子のことが大事じゃないんですね、親のくせに!」

2019/11/10(日) 10:17:47


編集元: 義家族からの嫌味に言い返したことある人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いい嫁キャンペーン終了。その後
姑の苦手な行動『アポなし訪問だけは本当にやめて!!!』
義母が嫁イビリをする理由
♥あわせて読みたい♥