1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://joshi-spa.jp/963348
①一つだけこだわるなら、「海苔(のり)」
お米の品種は好みが分かれるところですが、海苔のランクの違いは、素人にもすぐにわかります。おいしい海苔は、味・香り・濃厚さ・食感が全く違います。

②「塩昆布」を加えて、ごはんを炊く
おいしいごはんを失敗なく作るためにオススメしたいのが、「塩昆布」。ご飯を炊くときに、一番上に乗せて炊くだけ。程よい旨味・塩味を、米粒にまとわせることができます。

③お米は、「早炊きモード」で炊く
短時間で一気に炊き上げる方が、米粒本来のかたさが生かされ、米の旨味・甘味をしっかり堪能することができます。

④テンションが上がる「具」をチョイスする

⑤ふんわり握る
ぎゅうぎゅう強く握り過ぎると、食感が台無しで、べちゃべちゃな仕上がりに。
no title

塩昆布は米1合に対して小さじ1程度が適量だそうです!今度やってみる!
※記事の中に具体的なレシピあります!

2019/11/11(月) 00:20:28




31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
塩昆布を炊くときに入れるのは新たな発想だな。
おにぎりにしなくてもうまそうだな。
寝ながら見てるのに胃袋がーーー

2019/11/11(月) 00:32:17


2. 匿名@ガールズちゃんねる
飯テロだーーーーー!

2019/11/11(月) 00:20:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも何だかんだお母さんのおにぎりが一番好き

2019/11/11(月) 00:21:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎり・ウインナー・卵焼き

2019/11/11(月) 00:22:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
全然文章読んでない。
ただただ写真のおにぎりとお漬物がたまらなく食べたい。

2019/11/11(月) 00:22:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
この前テレビにおにぎりのプロが3人出てて、全員「お米は1回ゆすぐだけ」って言ってた!
おにぎり用のお米は研がないらしい。

2019/11/11(月) 00:22:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お、お、おにぎりが、たたたた

2019/11/11(月) 00:22:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いい海苔って高いよね。
新米もらったから、おにぎり作りたい。
海苔買いたい。

2019/11/11(月) 00:23:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
④を、も少し具体的に教えて欲しい

2019/11/11(月) 00:25:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
塩昆布おにぎり
いくらでも食べられるよね~
ごま油を少し混ぜても本当に美味しい

2019/11/11(月) 00:25:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
塩昆布、炊き上がりに混ぜてたよ
一緒に炊くのね、なるほど

2019/11/11(月) 00:25:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
無洗米使ってると、何となく早炊きができない。
かたくなり過ぎてしまいそうで。

2019/11/11(月) 00:26:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作るおにぎりよりデパ地下のおにぎりはなんであんなに美味しいのかね?
米も海苔も具も全て最高級なのかな?お高いし家で再現出来ればなといつも思う。あのクオリティーは自作出来ない。

2019/11/11(月) 00:27:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
塩昆布あるから明日早速やってみよー

2019/11/11(月) 00:28:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
魚沼産コシヒカリ
食べたい

2019/11/11(月) 00:28:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
安い海苔でもめんどくさがらないでちゃんと炙るとやっぱり美味しい
けどめんどくさい

2019/11/11(月) 00:30:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
新米のおにぎり美味しすぎ

2019/11/11(月) 00:33:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆかりにしそ昆布入れて海苔で巻く!

2019/11/11(月) 00:34:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
早炊きがいいんだ!!意外!
勝手にコメは早炊きはおいしくないと思ってた…!

2019/11/11(月) 00:34:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝私のためにおにぎり握ってくれる西島秀俊はいませんか?

2019/11/11(月) 00:37:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
早炊きなら今から炊けば30分後には美味しいおにぎりが食べられるのか…

2019/11/11(月) 00:37:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お米の美味しさ追求すると炊飯器の違いに気づいてしまうよ、、。

今頑張って我慢して4万ちょいの三菱の。
匠芳潤炊きだと90分くらいかかるけど、
どんなお米も甘くふっくら艶やかに炊けます。
炊飯器でお米の味が全然違うよ!


私は10万超えまで比べてこの位の価格帯に落ち着きました。
no title


2019/11/11(月) 00:38:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ガスで炊いておる
お弁当もおにぎりもおいしい

2019/11/11(月) 01:02:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
実家のガス炊飯器で炊いたご飯以上のものを食べたことがない。
水も田舎はキレイだしな~
花見の時とか私はいつもおにぎりの係だった。
自分が作ったのが史上最高。

2019/11/11(月) 01:06:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今日焼おにぎりをたくさん作って冷凍したのを作りたくて、最初からお醤油やみりん入れて炊いてみたよ。
100均で買ったおにぎりの型を使って全部で10個出来た。
半分はそのまんま作って、半分はおかかとチーズを入れた。
フライパンで焼いて一つづつラップして、今は冷凍庫の中で眠っています…。
食べるの楽しみだな~。

2019/11/11(月) 01:19:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
米は水に浸すと発酵が始まるからやめた方がいいって
洗米して白くなってから炊くと良いそうです
料理屋では当たり前だそう

2019/11/11(月) 01:48:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
早炊きのご飯が好きで毎日早炊きモードで炊いてます 艶々して美味しいですよ 研いですぐに炊くのが好みなのでタイマー使えなくて余裕持って起きるのが辛いですが それでも毎日の早炊きはやめられない

2019/11/11(月) 01:54:32


119. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家行ったときに朝ごはんがおにぎりだったことがあるんだけど、今まで食べたおにぎりで一番美味しくてびっくりした!!
しかも、義父が握ったっていう(笑)
また食べたくなっちゃった!!

2019/11/11(月) 14:01:25


125. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて時間がないから早炊きした時、6才の息子が今日のご飯おいしいと言ってくれた
ご飯の違いがわかる、ややぽっちゃりさんな息子でした

2019/11/11(月) 21:13:00


編集元: 感動される「おにぎり」5つのコツ。お米は“早炊きモード”がいい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【肌が弱い人】調理のときどうしてる?
料理の献立の決め方
最近、苦労して作った料理
♥あわせて読みたい♥