no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
赤とか黒とか大体の色の判別はできるのですが、髪の色はアッシュ?黄色味がかってる?とか、肌の色は青みがかってる?黄色っぽい?ココア色?コーヒー色?などが判別できません(T_T)
だから洋服とかも自分に似合っている色なのかわかりません。。
みなさんはちゃんと判別できてますか?
できない人いませんか?

2019/11/13(水) 19:21:31




3. 匿名@ガールズちゃんねる
色盲…てことでok?

2019/11/13(水) 19:22:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
違うよ

2019/11/13(水) 19:22:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も色音痴だわ

2019/11/13(水) 19:22:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でできてると思ってても、他人がどう見えてるかはわからないからね

2019/11/13(水) 19:22:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2019/11/13(水) 19:22:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
すごい、この色の信号機見たことない

2019/11/13(水) 19:23:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
外国人が「日本人は青と緑の区別がつかない」って思ってた笑

いや、口では「青信号」って言うけど、緑との区別はついてるからw

2019/11/14(木) 06:30:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私もわかりません。パーソナルカラーとか???
昔から絵は下手だし、メイクも苦手。服もダメだしくらう
主さんに親近感。

2019/11/13(水) 19:24:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
色盲のテストみたいなやつが
ググったら出てくるので一回やってみたらどうでしょうか?
それで異常がなかったら感覚の問題だと思います
ちなみに旦那が色盲ですが、
正常な私とはまったく違う数字を言ったりします

2019/11/13(水) 19:25:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
男性脳なんじゃない?
男の人も色彩感覚に疎いし

2019/11/13(水) 19:25:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
色彩感覚もそうだけど色弱(色盲)も男性は結構多いよね
なんか女性だと色弱の要素(?)を実は持っているって人でもその症状は殆ど表に出てこないことも多いらしい。さらにその人が女の子を産んだ場合はその子に遺伝しててもしてなくてもあまり関係ないけど、産んだのが男の子&遺伝しているとその症状が表れると聞いた

うちの母と父は違うけど弟は少し色弱入ってて、母曰く「多分自分が持ってたんだろう」と。ちなみに私自身も違うけど、私に遺伝してるかどうかまではわからない。そういうパターンって結構あるみたい

2019/11/13(水) 19:55:57


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
らしい、とかあるみたい、ではなく、X染色体の異常だからです。性染色体がXXの女性は、一つのX染色体が異常でも自分は症状はでません。(保因者)
男性はXYなので、必ず色覚異常がでます。

保因者の女性が男児を産むと二分の一の確率で色覚異常の子供が産まれるのもそのためです。異常のあるX染色体がいくか、異常のないx染色体がいくかのどちらか…

保因者が女児を産むと、二分の一の確率で保因者です。父親が色弱でなければですが。父親がそうなら、保因者か色弱のどちらかです。

高校のときにやらなかった?
ママ友さんに旦那さんが色弱の人がいて遺伝を心配してたからこの話をしたんだけども。彼女はやってないと言っていた。

2019/11/13(水) 22:13:11


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
>>77だけど、そうなのか~。
私も高校ではやった覚えないなぁ。身近でそういう事例があったから印象には残ってたんだけど💦

結婚する予定とかも今のところは全然ないけど私は(保因者か否か)どっちなのかな~とか思うことはあって、もし父がそうだったなら私も確定だったんだね
詳しく説明してくれてありがとう

2019/11/13(水) 23:39:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
色盲ではないと思います(簡易検査で引っかかったことはないので)
ただ一つの色を細かく分けたときにどの色がなんの色に近いかとかがわかりにくいです。
わかりやすく言うとパーソナルカラー診断の肌の色はどれに近い?とか髪の色はどれに近い?みたいなのがわかりません(^_^;)

2019/11/13(水) 19:26:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も一時期悩んだことがあって色々調べてみたんだけど、人によって識別できる色が10種類以上違ったりするみたい。
人より多く識別できる人は、細かい色味もわかるので食い違いがでるらしいよ。

2019/11/13(水) 19:29:29


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
前にネットでだけど、ずらっとピンクが並んでて、私にはすべてちょっとずつ違うピンクに見えたのね。
でも多くの男性には一色のピンクにしか見えてない、女性のように違いがわからないんですって書いてあって、そばにいた夫に聞いたらそうだと言うので驚いたことがあるんだけど…

そういうことかな?

2019/11/13(水) 21:53:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
青みがかったピンク、ならわかる

2019/11/13(水) 19:27:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
口紅とか微妙に違うけど
男の人がみると違いが分からないんだって。
青みピンクもピンクで一括り。

2019/11/13(水) 19:47:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!自分でパーソナルカラー診断しようとしたけど、髪の色とか肌や色とか黄色っぽいとか赤っぽいとかの意味がよく分からなくて。肌は肌色で髪は茶褐色ということまでしか自分では分からなくて、診断の本買った意味なかった。

2019/11/13(水) 19:27:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
例えばですが、この髪の色がココアに近い色なのかカフェオレに近い色なのかコーヒー色なのかとがパッとわからない、みたいな感じです。
no title

2019/11/13(水) 19:28:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
光の当たり具合でも違うし、これは毛先が明るく見えちゃう

2019/11/13(水) 19:32:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私にはココア色の深めベージュアッシュに見えるけど他の人はどう見えるんだろう?

2019/11/13(水) 19:32:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
紫入ってるよね?

2019/11/13(水) 19:38:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
色彩ヘルパーと言うアプリあるよ
no title

2019/11/13(水) 19:46:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そういう事なら私も分からない!
美容院で画像見せてもこれは光が当たるとピンクが~みたいな説明されるけど分かんないしこの画像と同じにしてって言っても結局してほしいのと違うのになる
多分みんな分からなくない?

2019/11/13(水) 19:47:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私には青黒のワンピースにしか見えないけど、白金に見える人もいるらしい
no title

2019/11/13(水) 19:29:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
久しぶり!どう見ても白に金色のやつだ

2019/11/13(水) 19:31:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
懐かしい!
私も青黒

2019/11/13(水) 19:33:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これはPCとスマホで違うんじゃなかったっけ

2019/11/13(水) 19:35:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
昔は白金にしか見えなかったけど、ある日突然青黒になった。不思議

2019/11/13(水) 19:43:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
これの原理ってこうなんだよね
対象物と背景との色の対比補正度合いが人によって違うから青黒に見える人と白金に見える人がいるらしい
no title

2019/11/13(水) 19:44:06


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
コレをじっくり見てたらドレスが白金→青黒に変わった!

2019/11/13(水) 22:40:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
コスメは本当にわからない
例えばこれ、ローズベージュってなってるけどぱっと見ただけじゃローズみを全く感じない…
no title

2019/11/13(水) 19:34:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
向かって右の2色は赤味があるのわかる。
でも左は…わからんw

2019/11/13(水) 19:39:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
色盲云々あるけど、見え方って本当に違うよ。
仕事でお客さまの忘れ物で黒にしか見えないけど、茶色い財布って言われたり(おそらく焦げ茶なんだろう)、ショッキングピンクだと思ってたら、赤い携帯(確かに赤に近い色だった)って言われたりする。
色違うから…ってなったけど、こちらの認識より持ち主の認識を否定もできないし、最近は貴重品の色の認識するのが怖い。

2019/11/13(水) 19:34:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
主は視覚があまり鋭くないんだよ。
色盲色弱などの障害まではいかなくても。
視覚も聴覚も嗅覚も、生まれつきや後天的な理由で個人差がかなりあるわけだし。

だから無理に頭で理解しようとしても多分無理。

そのために美容やアパレルにプロがいるんだから、聞けばいいよ。

2019/11/13(水) 19:35:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
これ全問正解できた!

http://www.buzzfeed.com/jp/bfjapan/cakes-color

2019/11/13(水) 19:49:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
やってみたらブルー系だけできなかった!
だから私青みピンクとかわからないんだと納得

2019/11/13(水) 19:56:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
家族4人ともみんな
全問正解したよ~

2019/11/13(水) 20:12:20


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71主です。
私も正解できました!

2019/11/13(水) 20:15:28


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし興味があるならもっと基本の色相、彩度、明度から勉強してみるのはどう?
ネットで記事を探すだけでもいいし、図書館とか本屋さんに行けば本に分かりやすく書いてあるよ。
ファッションとかメイクのプロはこういうことを分かった上で記事を書いているし、逆に分からないのにズレたこと書いてるのも見抜けるようになる。
これを知ったからといって自分に似合う色がすぐに分かるようになる訳ではないけど、色々な情報を正しく吸収する助けにはなるから結果的には似合う色が分かることに繋がると思う。
もしすぐに似合う色が知りたくてプロにパーソナルカラー見てもらうにしても、言われたことが正しく理解出来るから普段のメイクやファッションに生かしやすいと思うし。
no title

2019/11/13(水) 19:49:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
私だけじゃなかったんですね~よかった!笑
コスメトピやパーソナルカラートピでこのピンクは灰色が入ってるとか、赤みが強いとか言われてもさっぱりで、どなたかが書かれていた手首の色の血管は緑にも青にも見える!というのはすごくわかります!!
ちなみにみなさんはこの血管何色に見えますかね…?
私には場所により緑に見えるし青に見えます
no title

2019/11/13(水) 20:03:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
私には緑に見える!

2019/11/13(水) 20:04:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84主です。
あれ、投稿した画像だと緑が強くなってる…💦

2019/11/13(水) 20:04:47


92. 匿名@ガールズちゃんねる
お気に入りのピンクの服が他人にはベージュに見えるのが気に入らない

2019/11/13(水) 20:34:56


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒルナンデスの三色コーデがわからなかった。
オレンジボールなのに選んだのは赤にしか見えない服だったり。
普段の生活に、色の種類多すぎるよ。

2019/11/13(水) 21:37:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私も色がよくわからない。
アイシャドウや口紅も違いがわからず、パレットのやつは全部同じ色に見える。
似合う似合わないもわからないし、いつも適当に選んでる。

2019/11/14(木) 01:47:33


120. 匿名@ガールズちゃんねる

2019/11/14(木) 12:57:34


125. 匿名@ガールズちゃんねる
色みるとき、この色は何色を混ぜたらこの色になるのかって考えてみてはどうだろう?
(白、グレー、黒とかどれと混ぜている色見なのか)

私の友達もあまり色を見分けらないのか、ベージュが似合うと思っていてベージュの服を着てるんだけど
ベージュの中にも色々あるので、似合っていないものもある。
その子と一緒に買い物していると、色の見方が雑。
例えばグレーみてても、黄色っぽいグレーを白っぽいって言ってたりする。

まあ何の色をまぜてるかなんて、面倒で考えてられないというのも分かる。

2019/11/14(木) 18:29:20


編集元: 色の判別が難しい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
プレゼントをするのが苦手
計算が苦手な人~!
【感覚過敏】悩んでいる方いらっしゃいますか?
♥あわせて読みたい♥