no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の息子が、扁平足です。最近は外反母趾気味な気もします。直すには、どうしたらいいですか?
扁平足だったけど、治したよという経験談教えて下さい。

2019/11/14(木) 08:22:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
整体から

2019/11/14(木) 08:22:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
扁平足って治るの?

2019/11/14(木) 08:22:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
医師に相談

2019/11/14(木) 08:24:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
足の裏のアーチがほとんどないって事だよね?
あれって踏ん張りに必要らしいよね
橋や屋根のアール(アーチ型構造)は理由があるのよね

2019/11/14(木) 08:25:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も扁平足で、扁平足用の中敷きを入れたりしてアーチを作るようにしてるけど、足そのものの形を改善するのは無理だと思う。

2019/11/14(木) 08:25:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
青竹踏み
no title


2019/11/14(木) 08:26:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
尿トラブル改善にもなるしね

2019/11/14(木) 09:22:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
歩き方の見直し

2019/11/14(木) 08:30:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
フォアフットが良いんだっけ?

2019/11/14(木) 08:42:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃に足が痛くて病院に行ったら扁平足と言われてサポーターしてたけど、今でも扁平足だよ(^_^)v
リレーの選手だったし、特に困ったことはないです

2019/11/14(木) 08:30:47


12. 匿名@ガールズちゃんねる
扁平足はわからないけど、外反母趾は足幅の狭い靴をはかせないようにした方が良いと思います。
扁平足の人が形に合ってない靴はくと悪化するよ。

2019/11/14(木) 08:34:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私はウォーキングをするようにしたら少しアーチが出来たよ
歩き方だよね

2019/11/14(木) 08:34:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの元旦那偏平足だったけど、ダイエット用?かなんかの土踏まず部分がかなり盛り上がったスリッパをずっと履いてたら土踏まずが出来てきたと喜んでたよ。慣れるまで痛いらしい

2019/11/14(木) 08:42:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
骨格もあるのかな?私はX脚で扁平足そして内股
運動したりするとアーチができら気がする
あと、立ってる時に重心を変えることだってヨガの先生が言ってたので実践したら、土踏まずあたりがつったわ
足も疲れやすいし結構な悩みだよね

2019/11/14(木) 08:52:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も扁平足
舟状骨が生まれつき飛び出てるから治らないと言われた
おかげで膝下O脚だし浮腫みやすいし疲れやすい

2019/11/14(木) 08:53:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が4歳の時偏平足だって言われたよ
オーダーメイドのインソール作ってもらった

2019/11/14(木) 09:01:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生のとき友達が足が遅い事を扁平足のせいにしてたんだけどよくある事ですか?

大人になったら治るんだとか言ってて、なかなか膨よかな子だったので体重が負担かかってるだけじゃないのかって思ってたんですが...

2019/11/14(木) 09:54:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
扁平足だけどリレー選手いたよ。

2019/11/14(木) 10:21:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
扁平足で何か体調不良を起こしているんですか?

2019/11/14(木) 10:00:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
足指で布を引き寄せる運動してたら扁平足気味になってきてたのが治って土踏まず復活した。

2019/11/14(木) 10:20:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットのために毎日ウォーキングしてたらいつのまにかアーチができてました。びっくりしました。40代です。

2019/11/14(木) 10:24:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も扁平足でしたが運動するようになってからは綺麗な土踏まずが出来ましたよ
外反母趾はテーピングすると治りやすいです

2019/11/14(木) 10:33:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
扁平足って何がダメなの?

2019/11/14(木) 10:47:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
歩くとき疲れるよ。たくさん歩けない。

2019/11/14(木) 12:14:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
年取って扁平足になった。辛い

2019/11/14(木) 12:16:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
アーチが崩れてくるよね
それで足底筋膜炎になった
テーピングと足をギュッとして扁平足を治す筋トレ?中

2019/11/14(木) 23:40:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
明治生まれの祖母が言ってたんだけど、下駄履くといいって
迷信みたいなもんだろうって思ってだけど理にかなってるらしいよ
バンカラみたいに履かせてみたら笑

2019/11/14(木) 12:36:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
足の親指と人差し指の間に丸めたティッシュを挟む方法を聞いたことがあります
簡単に試せるのが利点

2019/11/14(木) 20:24:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
扁平足、地味に辛いです。外反母趾、足のアーチがない、たこ。腰痛や肩凝り全身に響くようで、テーピングしてもらったらこれが本当の足裏!と感動しました。普通に運動部だったし、リレーも選手でした。
歳取ってますますキツイ。インソール入れようかな。

2019/11/14(木) 15:47:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
朝会でずっと立っているのが苦痛でした。
時々足をクロスしたり、せわしなく下半身を動かすからか落ち着きがないと思われて辛かったです。

2019/11/14(木) 16:50:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は遺伝で扁平足
旦那の父親側の男性は皆んなもれなく扁平足
そんな遺伝があるのをしらなかった私
だからもし息子が生まれたら扁平足だと覚悟してる
トピ主さんの息子さんは違うみたいだから、参考にならないコメでゴメンね

2019/11/15(金) 00:45:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
扁平足がこじれて足底筋膜炎になり、踵とか朝起きて歩いたら激痛が起きました
扁平足で伸びた筋膜が寝てるときに固まって朝イチ痛いという、歩いてるうちに徐々にほぐれて痛みは軽くなります
整形外科で足裏サポーターを3万円近くで作成(療養費で7割返ってきます)
酷くなると踵の骨にトゲが出来て歩行困難になっちゃう人もいるらしい

筋膜炎を発症すると辛いので今のうちに土踏まずサポーターを履かせてあげてください
あと扁平足の人がサポーターなしで走ったり歩きすぎるのも良くないので注意です

2019/11/14(木) 15:49:20


編集元: 扁平足治したい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
歩き方がおかしい・機敏に動けないタイプだと思ってたら子供が扁平足だった!
どんなクツを履いても足が痛くなる人、集合!
【外反母趾】靴のせいじゃない?! 子どものころから外反母趾の人も!
♥あわせて読みたい♥