1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://j-town.net/saitama/column/allprefcolumn/297833.html
no title
詰めて空いたわずかなスペースには、おじさんがドーン。かなり窮屈な思いをすることになってしまった。

橋本さんはツイッターで、この漫画について、
「たまに電車であるやつ(この感覚を一人でも分かってくれたら嬉しい)」
として投稿。

2019/11/19(火) 12:42:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
すいてる時はそのままでいいんじゃない

2019/11/19(火) 12:44:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
席空いたら普通に座る
次に座れそうな人が来たら避けて隙間を空けてあげる

2019/11/19(火) 12:44:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんも結構グイグイ座ってくるよね

2019/11/19(火) 12:44:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アラフォー位からかな?今まで通り、行けるなと思って座ると、ムギュっとなったりして。。
ああ私もかつて軽蔑していたデブおばさんになったのね…かと言ってそこで立たないけどw

2019/11/19(火) 12:50:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
おばさんのイメージだけど若い人もいた。
手のひらの横幅くらいしか無いスペースに座ろうとするから目一杯足を反対側に寄せたら、すき間に腰掛けてクイックイッと体ねじ込んで、私の肩の後ろに自分の肩食い込ませて来るから私が前カガミに。うまくお尻も食い込ませて来て私は弾き出された(°Д°)スゴイ高等テクに呆然とした。

2019/11/19(火) 13:20:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
笑ったw
じわりじわりと肩入れて来て、結局取るやついる!

2019/11/19(火) 13:26:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
この前同じようなことあった
真顔でぬーって隙間に割り込んできて…
ちょっと精神的にヤバそうなおばさんで恐怖だった

2019/11/19(火) 20:33:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
絵が可愛い

2019/11/19(火) 12:44:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
オジサン鳥が座ったときの、紫と黄色い鳥さんの表情がじわる

2019/11/19(火) 12:56:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
横だけどわかるwあーれーという顔をされているw

2019/11/19(火) 13:51:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
スペース云々もあるけど、定員何名のとこに何人座ってるかで考えるよ。
自分で定員一杯なら詰めない、そうじゃないなら詰める。

2019/11/19(火) 12:45:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
横幅でかい人とか座ってきたら、さりげなく立つかな

2019/11/19(火) 12:45:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
座りそうな人居たら詰めるだけでいい

2019/11/19(火) 12:45:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
座席が一人分ずつ区切れてるシートにすればいいのにね
結構多いよね、そのタイプのシート

2019/11/19(火) 12:46:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく隣との間隔保てる女性の横に座れたのに
後から太った人や 大きな体の男が隣に来た時の絶望感

荷物とか座席に置いてる人もそこに座るこっちが悪いかのような態度
迷惑なんでやめてほしい

2019/11/19(火) 12:46:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
太っててすみません
座席に座れた時は、隣の人と肩が当たらないように背中はもたれず少し前に出してます。
やや巻き肩にしてなるべくちぢこまって息を潜めています。
体弱くて疲れやすいので座れた時は許してください。

2019/11/19(火) 13:21:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
2人掛けのボックスシートで大きめの人が隣にきた時の絶望感も

2019/11/19(火) 19:25:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
座席が1人分均等になってない電車の場合は座らないことにしてる
左右どっちかにくっつくのもイヤだしねじこまれてくるのもイヤだし

2019/11/19(火) 12:46:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
それだけで座らないの??
変わってるね

2019/11/19(火) 12:47:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
首都圏のラッシュは座れるとないとじゃ1日の疲れが違うもんね…

2019/11/19(火) 12:53:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私は元々1.5人分の体だから問題なし。

2019/11/19(火) 12:46:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
座席が7当分に凹んでるタイプのだといいよね、って思うけど、あれは巨体の人とかかわいそうかなとは思う。

2019/11/19(火) 12:49:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
体幅でかい人こそ座りたがるから1人分空いていても両側圧する人も多い気がする

2019/11/19(火) 12:50:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
これだとわかりやすい
no title

2019/11/19(火) 12:50:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
これからどんどん厚着になるからもっと座席狭くなるね。

2019/11/19(火) 12:58:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1.5羽って言い方が可愛い(*≧з≦)

2019/11/19(火) 13:02:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
でぶどりだ!
この人の漫画もYouTubeで上げてるアニメも可愛い。
声は普通におじさんの鶏とひよこが出る

2019/11/19(火) 13:03:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれ微妙に空いていてそこへ人がやって来ると、それぞれ空気をよんでつめる人達と頑として動かない人がいる

2019/11/19(火) 13:14:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
これがあるから1人用のスペースがわかるように座面に凹凸をつけてくれてたり、
7人がけの席を3人/4人の境目のとこに手すり棒つけてくれるようになってきたよね。

2019/11/19(火) 13:32:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
人が座れなくても一応はどちらかにつめる
私が頑張ってつめてもこんなけの隙間なんですアピール

2019/11/19(火) 13:34:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の隣に女の人が座ってくれるとスペース的な問題で安心する。男の人に座られるとガッカリする。
他には、後から座ってきたのに私の肩の後ろに肩を入れてきて、挙句スマホ利用して私の脇腹を肘置きにするのはやめてほしい

2019/11/19(火) 13:43:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホを腕広げでいじる人とか、これからの時期ダウン着て腕広げる人とかも出てくるし結構迷惑なんだよね
先に座ってたのこっちなのに座るの窮屈になるの本当嫌になる
わかってくれる人いるかなー。

2019/11/19(火) 13:47:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにこの状態の0.5人分の隙間を見つけた向かいの席のおばさんが、
『ほら!もっと詰めて!みんなもっと!ほら!お姉ちゃん座り!』
と前に立ってたお姉さんが餌食に。
いえ、大丈夫です…と言ってるにも関わらず、ほら!ほら!としつこいので『すみません…』と半強制的に座らされてた。
小さな親切大きなお世話を初めて見せ付けられた。

2019/11/19(火) 13:47:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃、電車の座席が7人がけなのに、私を含めて6人しか座っておらず若気のいたりで大きな声で「もっとちゃんと詰めてくださいよ! そうすれば7人座れるのに」とか言ってしまった

するとそこに座ってたみんながそれぞれギュッと詰め始めて、やがて空いたすき間にもう1人座って7人になった

でも…どこからともなく「8人だよねぇ、8人座ってるよねぇ」とヒソヒソ聞こえてきて、私も数えてみたらなんと8人だった

私の勘違いだったみたい…

次の駅で「本当にすみませんでした!」と頭を下げて降りたけど死ぬほど恥ずかしかった…
以後、ちゃんと確認するのと大口叩かないようにするのを肝に銘じました

2019/11/19(火) 13:49:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエさんみたいやな>>53……

2019/11/19(火) 14:29:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
その場にいたら爆笑してしまったと思う。
そこで謝れたのは偉いと思うよ、59さんの言う通りサザエさんみたい笑

2019/11/19(火) 18:08:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
大学受験時代、重たい鞄で片道1時間半通学してるのに7人がけの長座席をちょっとずつ隙間あけて6人で座って全員携帯いじってたのが本当にむかついた。
それ以来、電車で座る時は極力詰めるように気を付けてる。

2019/11/19(火) 14:01:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
路面電車で席が両窓際に1列ずつしかない車両が多いから日常茶飯事だな

2019/11/19(火) 14:16:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌に住んでるんだけど、前に友達と大阪へ旅行した時、地下鉄で立って乗ってたら皆さんが端から順番に少しずつ詰めてくれて、二人とも坐る事ができた。札幌の地下鉄では皆が少しずつ詰めてくれることはないので、とても素晴らしいと思ったよ。大阪人は、そんな事しないって勝手に思ってたけど親切でした。

2019/11/19(火) 17:04:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が多かったせいか、15センチの隙間があって、そこにおっさんがカバンを突っ込んできた。カバンに接したくなくて、両隣が少しカバンを避ける仕草をすると、おっさんはカバンを引き抜いて、自分のお尻をねじ込んできた。

2019/11/19(火) 17:08:51


66. 匿名@ガールズちゃんねる
空いてる時は座席に荷物置いちゃう
人が来たらすぐ膝の上に乗せるがこのまえおっさんが走ってきてあっという間に荷物のうえにグシャ!!って座ってめちゃめちゃにされた
舌打ちして車両から逃げてった

2019/11/19(火) 17:14:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
バスの二人席に体格の良い方が座って
1.5人分を占めていると座れないなぁ。
90キロ位の同僚おばさんは空いてたら座るって言ってた。

2019/11/19(火) 18:45:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんに隙間に座られて腿が密着した瞬間に反射的に席を立ったことがある。

2019/11/19(火) 18:48:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で隣に座ってきた人にぴったり腕とかくっつかれると嫌だからくっつかないように片方の方に少しずれるんだけど、隙間つくってくれたんだと勘違いして私の方にわざわざ寄ってくる人が多い!!!そうゆうやつは皆んな男。お前のガタイがでかいから隙間空けた訳じゃねぇから!って言いたい。

2019/11/20(水) 04:02:25


編集元: どこまで詰めたらいいの?正解が分からない... 電車の「座席あるある」描いた漫画に反響

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
電車で隣に座る人を選びますか?
電車にお腹の大きな女性が…「席を譲れなかった理由」に波紋
【結末あり】彼氏は電車の席が空くと自分がサッと座ります。悪気もなく、それが当然だと思っているようです。モヤッとします…
♥あわせて読みたい♥