1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1ヶ月経ちましたが、馴染めないでいます。
みんなのお話に笑って聞いてるだけで、輪に居るだけになっています。
その場にいる時はあまり気にならないのですが、家に帰ると本当に次の日行くのが嫌です。

新しい職場に馴染めない方お話ししましょう!
1

2019/11/23(土) 10:25:52




27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそうですよ。
でも割り切る感じで良いと思う

職場であって学校ではないんだから、友達作る場所でもないし
自分の仕事するのに支障ない人間関係であるなら気にする必要はない

困ったときに質問できる先輩・上司いればOK

2019/11/23(土) 10:40:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私も新人です。
新人の時って何かと辛いですよね。

私も最初は頑張ってコミュニケーションとろうと思ってました。
でも悪口が横行してるのが分かったので
必要最小限の会話はするけど仲良くなろうという気持ちは捨てました。
時間と労力をもらって教えていただいてる感謝の気持ちは忘れずに
仕事で認めてもらえるようお互い頑張りましょう。

2019/11/23(土) 11:38:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1ヶ月じゃなんとも言えない
意地悪されていなければそのままで良いと思う

詳細が解らないから基本的なことだけ言うと
距離感は大切で根堀葉掘り詮索しない
自分のほうが年齢が上で先輩が年下でも職場はあくまでも社歴の長さだと言うこと
絶対に『前の職場ではー』と言わない
相手によって態度を変えない、特に異性と同性で違うと非難されやすい

嫌われる人は1ヶ月でも嫌われるからトピ主は違うと思う
トピ主の場合は回りの人たちが様子見している現状だと思うよ
誰かが上で書いてたけど、一人が好きなのか雑談ふっても良いタイプなのかとかね

2019/11/23(土) 13:31:33


2. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に関係ないなら、無理に馴染まなくていい。

2019/11/23(土) 10:26:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
相手にされてないとか、いじめられてるとかじゃない様だし、そのうち何かのきっかけで距離が徐々に縮まってくよ。焦らないで良し!!

2019/11/23(土) 10:28:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な気をつかったりしなくて、あっさり行き来しやすくて良いと思うけど。
職場で友達作ったり馴れ合いしたいなら同世代が多いとこへ行くべきだと思うけどさ。

2019/11/23(土) 10:29:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は控えめに合わせておいて、だんだん自分を出していけばオーケー

2019/11/23(土) 10:29:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を一生懸命やってればそのうち信頼が生まれ、良い仲間ができると思うよ

2019/11/23(土) 10:30:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
新しいひとに対して、ちょっと閉鎖的な雰囲気なんだろうね。

職場の最初の印象って、たぶん数ヶ月数年経っても変わらない気がする。
そこで馴染んで堂々としている自分が想像できないなら、
たぶん今のままだと思う。

2019/11/23(土) 10:31:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
分かります。
新しい人を受け入れてくれる職場は最初から気に掛けて話してくれたり、親身に教えてくれますよね。
そうではない職場ならこれからその雰囲気が変わることはないから、自分からぐいぐい行くタイプじゃないと中々打ち解けられない気がします…。

2019/11/23(土) 12:43:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も馴染んでないけど、それは別にいい
元々どんな職場でもそんなに関わり持たない方だから
それよりなんか時間帯とか仕事量に慣れなくてメリハリなくて辛い
暇過ぎて時間が経たない

新人は無理に馴染もうとしない方が多分良しとされるよ
馴染もうとしなくても半年後一年後には自然と馴染んでるから

2019/11/23(土) 10:31:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼ご飯が苦痛。
どこで食べてもいいじゃないか。休み時間はゆっくりしたい。

2019/11/23(土) 10:33:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
入ったチームの人が休みの日に集まってBBQするような人達で、5年たった今でも馴染めないですわ。
でも5年経った今は馴染む必要もない人達だとわかったけどw

2019/11/23(土) 10:33:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
輪になってる時嫌じゃないなら馴染んできてると思うよ
家に帰ったら仕事のことを一切考えないように熱中できる趣味見つけよう

2019/11/23(土) 10:33:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろみんなどの時点で「お!自分ここに馴染んだな!」って思うのか教えてほしいわ

2019/11/23(土) 10:34:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私はあえて、そのくらいの距離を保つ。
無駄に仲良くなると必ず面倒な事になる。

2019/11/23(土) 10:34:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
傍から見てたらすでに馴染んでる場合もあるかもよ

2019/11/23(土) 10:35:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにも黙って話聞いてるだけで全然喋らない人いるけどそういうタイプの人なんだろうなくらいにしか思ってないよ。話しかけたら答えてくれるけど向こうからは全くだから嫌なのかなと思ってあまり触れないようにしてるけど。主さんは気を使いすぎだと思うよ。誰もなんとも思ってないから。

2019/11/23(土) 10:35:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
新人さん、皆で一緒にご飯を食べ出したんだけど、めっちゃ気を使ってるのがわかる。
1人で食べたいんじゃないのかな?と思うけど、1人がいつも気に入った人を強引に呼んでくる。
その人、他はいいんだけど少しげんなり。
1人で食べたい人かどうか?見分けるサインてあるのかな?

2019/11/23(土) 10:36:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月なら慣れてない位がちょうどいいよ。
早く慣れちゃうと無茶ぶりな仕事させられたりする。

2019/11/23(土) 10:37:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは関わる人が二人しかいないんだけど、その一人が嫌いすぎて体調崩れてきた。
現場変わりたいけど、いい大人がみっともないかなと思ってしんどい。
今も心臓がばくばくしてる。昨日は自席で涙が止まらなくて目にゴミが入ったふりしてやり過ごした。

2019/11/23(土) 10:37:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は半年くらいだけど、ワイワイするキャラじゃないし馴れ馴れしくはしてない。
仲悪いわけじゃないし、他の人達も良い人達だってわかってる。
でも職場だから仕事をすすめるのが最優先で、必要な事は話すけど、それ以外は聞かれなきゃ答えないし、人の雑談は聞いてるだけで意見もしない。

2019/11/23(土) 10:40:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
少し距離感あったほうが仕事しやすいよ
仲良くなり過ぎると面倒

2019/11/23(土) 10:40:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
超ブラックな職場を辞めて今の職場にきて3ヶ月。
逆に給料以外では超ホワイトだし仕事内容もラク過ぎる。
下の名前で呼びあったり、友達感覚でみんな接してくるのが慣れない。休憩以外でも彼氏や家族の話でお茶飲んで喋ってる時間が不思議に思う。
残業、休日出勤当たり前、忙し過ぎてギスギスしていた環境が嫌だったのに、なんだか物足りない。

2019/11/23(土) 10:43:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最初そうだったよ。
もともと人見知りもあるけど💦
話しかけられたときだけ話してた

半年くらい経った頃にだんだんと話せる人も話題も増えてきた感じ。
みんなが言うように、無理に馴染む必要はないと思う!

なんか、黙々と仕事をするときはして、あとは笑顔で話してたら自然と寄ってきたよー!

2019/11/23(土) 10:44:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ1ヶ月なら馴染めなくて当然じゃない?
上手く話に入れなくても、みんなの話をニコニコ聞いていればとりあえずは大丈夫だと思う!
雰囲気が分かってきたら、気の合う人もきっと出てくるよ!

2019/11/23(土) 10:45:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は3年半居て馴染めないまま退職しましたw
だってみんな感じ悪いんだもんw

2019/11/23(土) 10:45:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
勤続15年だけど、いまだに馴染めてないよ。

2019/11/23(土) 10:46:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事には同僚は必要かもしれないけれど、友達は要らないです。
お給料もらうために仕事してるのであって、友達やお喋り仲間を作るために行ってるのではないから大丈夫ですよ!

2019/11/23(土) 10:49:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ職場に9年居座ってるけど全然馴染めてないよ~。むしろ馴染まないようにしてる?(無になる的な)いつもひとりでいる。9年もいると会社内での揉め事もいろいろ知ってるし関わりたくないって思うからひとりの方が楽って考えちゃうのかも…まぁ馴染まなくても良いかなとも思ってるけど…これだけの年数居ると、お給料さえキッチリ貰えれば良いやってなるw

2019/11/23(土) 10:52:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も4か月過ぎたけど、同じ部署内は3人しかいないからともかく、ほかの部署も一緒の休憩室では完全に空気だよ。『慣れた?』とか『寒いね』とか、当たり障りない会話も一切無し。別に構わないんだけど『前に居た人は自分から話しかけないで浮いてた』とか言われるのが面倒くさい…いいんだよ、空気で。仕事はやる事やってるんだから!って思う。

2019/11/23(土) 10:52:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
4年いますが、移動のある職場なので慣れても違う人がきてまたやり直し

1ヶ月なんて普通かなと

でも合う合わない人はいますからね

2019/11/23(土) 10:53:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
他のパートさんたちは仕事終わってもお喋りしてるけど私はとっとと帰る。でもこの前パートさん同士でいざこざがあったらしく変な空気になってる。つくづく関わってなくてよかったと思います。

2019/11/23(土) 11:04:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私もはじめは「かやのそと」でした。
けど仕事をこなせるようになれば、相手から話してくれました。
仕事しに来てるんだから、まずは仕事の信頼の獲得が優先かなと思います。
時間はかかるけど、その方が後々うまくいくと思います。

2019/11/23(土) 11:05:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだった。周りも話しかけてきてくれないから(今までの職場はみんな気さくに話しかけてきてくれたからすぐ馴染めた)話すタイミングもきっかけも分からなくてきつかった。

そうすると上の人たちから見れば私だけ馴染めてなくて浮いてるって思われて、仕事でも支障が出るしコミュニケーションちゃんととらないとダメだよって言われたよ。私は私で一生懸命話しかけたりコミュニケーション取る努力もしたけどなじむことはできなかった。

今までいろんなパートしてきたけどどこの会社もすぐ打ち解けられたし自分としてはコミュニケーション能力に問題があるとは思っていなくて、ここの職場の雰囲気が自分には合わないんだと思った。そうすると仕事もうまくいかないし何もかもが嫌になって、使用期間終了とともにやめました。

2019/11/23(土) 11:16:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
今の職場8年目になるけど、いまだに馴染んでるか分からないw
同僚とプライベートな話はしないけど、世間話くらいはするし
どっちかというと人の話だまって聞いてるほうが性に合ってるから
べつに気にしてない
昼休みもご飯食べた後は仮眠したいし

2019/11/23(土) 11:26:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
積極的に声かけてほしい人とそうでない人を見分けるの難しい
私は入社した時、先輩同僚たちがぐいぐい輪に入れてくれるタイプだったから
馴染むの早かった気がするけど、一年前に入ってきた若い子にも同じように
みんなでご飯食べよう~みたいな空気にしてたら
そういうの面倒臭い、スマホゲームしてたいから話しかけないでオーラ出てきたから
そっとしといた
最近新人さんが複数人入ってきたけど、おばちゃんどうしたらいいのか分からない

2019/11/23(土) 11:33:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は入ってまだ間もないのに前から居るみたいですねとか、誰とでもうまくやれそうとか言われたけどこれは褒め言葉?

もう疑心暗鬼になっちゃう。
自分出しすぎって事?
私は無理に輪に入らない様にしてる。
話しかけてくれるのも気遣いだと思ってるから、そこにちゃんと返事出来なかったら逆に失礼かな?とか思うし。

2019/11/23(土) 11:42:08


57. 匿名@ガールズちゃんねる
早く馴染もうと思って自分のプライベートな話をネタにし過ぎて失敗した

2019/11/23(土) 11:44:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
同期的な立場の人が居ないならなおだよね。溝は埋まらないよ。何年経とうが先輩後輩。下手に入り込もうとしたら痛い目に遭いそう。私も淡々とやるべきをやり帰る日々です。

2019/11/23(土) 11:52:46


59. 匿名@ガールズちゃんねる
職場は2年半オープニングから勤めてますが、部署異動で2か月弱。
ほんとに慣れない
前のとこに戻りたい

2019/11/23(土) 11:57:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私は3ヶ月くらい経ったところで馴染んでないけど気にしてないよ。
お昼は一人で食べたいし、女性同士の派閥みたいなのに関わりたくない。
お給料や待遇面が悪くなければ、人間関係は割り切ってもいいと思う。
雑談に加わる程度で十分かな。

2019/11/23(土) 12:03:48


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
私は会社の人にまるで興味持てなくて
会話についていけなかった。
一人で楽。
一年過ぎたけど、
違う部署の人の噂とか何回その人の名前聞いても顔も名前が一致しない。
どうでもいい

2019/11/23(土) 12:46:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ仕事覚えていないのにおしゃべりばかりはダメだと思う
慣れないながらも、できることをしたり
役に立っていれば文句言われないはず

2019/11/23(土) 12:06:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
一ヶ月ならまだ仕方ないよ
無理に馴染もうとすると空回りするしさ…
私も自分から話す方じゃないからある意味、仕事だからいいやって割り切ってるよ

2019/11/23(土) 12:22:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
3か月くらいしたらまた変わるかもよ。

2019/11/23(土) 12:37:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
2年たっても慣れなくて悩んだ。このまま慣れることはないんだろうかと思いながら勤続10年よ。続けてたら人や環境も変わったりするし、自分に余裕も出てくるよ。

2019/11/23(土) 12:50:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私もー。新しい事務系仕事二ヶ月目。
先のグループができてて、お昼とか誰も声かけてくれないから全然馴染めてないけど、必要以上に仲良くなれなくても、仕事上支障がなく、あからさまにいじめられてるわけではないから、自分としては目の前のやるべき仕事をやって、笑顔であいさつだけ心がけてる。パートだし割りきったら意外と楽かも♪と今のところ思ってる。辛いとゆーか、つまんなすぎたら新しい仕事さがすかな。

2019/11/23(土) 13:05:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ一年経つけど馴染んでないし馴染む気もないです。
でも1ヶ月の子が完全に馴染んでしまう職場って逆にどうなんだろう?
3ヶ月から半年くらいは様子見てみたら?

2019/11/23(土) 13:09:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の人全員で同じ時間に休憩取って、お昼ご飯を狭い休憩室で一斉に食べるんだけど、会話が全くないのよ。
みんな通夜みたいに黙ってる。
新入りの私が盛り上げるのも変でしょ。
毎日修業だと目を閉じてる。

2019/11/23(土) 13:15:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、もう2年経ちますが
全然馴染めません。
今の会社は変わった人が多くて疲れます。
ストレスなのか、先日
全身に蕁麻疹が出ました。笑

2019/11/23(土) 13:38:00


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じだった。昼休みの昼食時間が一番しんどかったな。たまに頑張って発言したけど、疲れたわ。作り笑いがしんどくて、ぐったりだったよ。昼くらい外か車の中で食べたかった。
昼休みの時間は給料に入らないんだし、昼休みいらないから早く帰らせて欲しかった。
パワハラとかなかったからいいと自分にいいきかせて3年頑張りましたが、色々つかれてしまい辞めました。

2019/11/23(土) 13:43:10


85. 匿名@ガールズちゃんねる
4年目ですが、未だに新人扱いですよ…
そりゃ20年近くいるベテランの足元にも及ばないけど

その人以外の方たちとは普通にやっています

2019/11/23(土) 13:57:59


86. 匿名@ガールズちゃんねる
入社して2ヶ月だけど未だに馴染めない。
女では私が最年長…(32歳です)周りは20代で女はたったの4人。たかだか10人も居ない事務所なのに我関せずの雰囲気…

2019/11/23(土) 14:12:27


88. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は責任をしっかり持って淡々とスピーディーにやってサッサと帰りたい。休みの日は仕事の人と関わりたくないBBQとかやめて。それでいいと思うのに結局は多少仕事できなくても、コミュニケーション力ある人とか飲み会好きな人でよく顔を出してる人が色々得してるよなぁと思う。馴染むってそんなに大事?と個人的には思うのに馴染まざるをえないというか。しんどいよね~~。

2019/11/23(土) 15:11:38


89. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤に帯同して3つ目のパート先。
もうすぐ1ヶ月、主婦の方々ばかりだからスーパーや子育て、夫婦あるあるで盛り上がる。
食べ物や景色の写真とか見せ合うとかでもなんとかなってる。

2019/11/23(土) 15:30:28


90. 匿名@ガールズちゃんねる
4年弱居るけどまったく馴染めない
入って1ヶ月でパニック障害勃発!
事務2人きりで息詰まっておかしくなる
居るべきところではないと分かっていながら生活のために堪え忍んできたが、そのせいで昨年から薬増えたし1月で辞める
転職活動しないといけないけど、有休消化がない会社だから辞めてから探すしかない
はぁ

2019/11/23(土) 16:26:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと前に新しくパートを始めたけど距離が近すぎなのが嫌すぎてすぐに辞めたよ。
研修中両サイドがっちり固められてプライベートなこと根掘り葉掘り聞いてきたり他のスタッフの悪口吹き込まれたり。研修終わっても少人数だから会話から逃げられないの。
あんな噂話や悪口大好きな人達に囲まれて働くなんて絶対無理!と思って何だかんだ理由つけて辞めたよ。

2019/11/23(土) 17:07:36


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私も3か月たったけど馴染めない。覚えも悪い私も悪いけど。

2019/11/23(土) 17:15:19


96. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事始めて3週間ですが、これからも馴染める気がしない。。。見切りをつけて早めにやめた方がいいのかなぁ、
みんな家族みたいに仲良くて冗談言い合っててそこに入っていけない。対人恐怖もってるわたしにはハードル高すぎてキツイです。。
上司に、同情するなら金をくれとか冗談言われても愛想笑いが出来なくて辛すぎる、、ハァぁ、、

2019/11/23(土) 18:06:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
そんなのふられても私も苦笑するしかないわ
どう返せばいいかすら、ゆっくり時間与えられても分からない
まして瞬時に気の利いたこと返すとか無理過ぎ
そういうノリの職場、本当に苦手
本気で鬱陶しいね

2019/11/23(土) 18:47:57


98. 匿名@ガールズちゃんねる
入社して4ヶ月。
お昼の話題が興味なさすぎて
食べてたらすぐ席に戻ります。
感じ悪いと思われてるかもだけど
先輩達のプライベートに興味がないし
話しに共感もできないから。
とても詳細な登山の話し、草むしりの話し
他は他人の悪口と噂話し。

2019/11/23(土) 18:53:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を真面目にしていれば、ちゃんと誰かが見てくれてるから無理に馴染む必要はないですよ!わたしも転職したばかりです!お互いがんばりましょー!(*´ω`*)

2019/11/23(土) 10:29:32


編集元: 新しい職場に慣れない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場の人のイヤなところ
ブラック企業での就業経験がある人!!
仕事で疲れ切ってる人お話しましょう
♥あわせて読みたい♥