1. 匿名@ガールズちゃんねる
不特定多数の他人に顔を晒すのが嫌で、春夏は帽子・秋冬はマスクをしています。

会社や友達と会う時は別に気にしないので一般的に言われているマスク依存症とは違うのかもしれませんが、電車内など人がたくさんいる場所で素顔を晒すのがどうしても嫌です。

同じような方いらっしゃいますか?
191101_pitta_02

2019/11/26(火) 15:50:29




6. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧面倒な時はマスク必須です。
その辺のスーパー行くのもマスク。すっぴんのままだと歩けない。

2019/11/26(火) 15:51:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もう手放せない(笑)

2019/11/26(火) 15:51:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は必須

2019/11/26(火) 15:52:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルがこわいし花粉症だから
これくらいの時期から初夏まではマスクを必ずしてるけど
初夏になる頃にはマスク依存になってて
外すのをためらうってのを毎年繰り返してる

2019/11/26(火) 15:52:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。
夏でもそうだからちょっとおかしいのかな?
でもメイクはしてる。

2019/11/26(火) 15:52:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
メガネの人は曇るってよく聞く

2019/11/26(火) 15:52:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夏以外の幼稚園送迎時はマスク必須
化粧するのが面倒なのと、自分の口元があまり好きじゃないから隠したい

2019/11/26(火) 15:52:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で顔見られたくないのは分かる
マスクつけるか、寝たふりする

2019/11/26(火) 15:53:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻がこすれて赤くなるのは嫌だね

2019/11/26(火) 15:53:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク付けても違和感ない季節大好き。
マスクさえあればすっぴんでも怖くないから。

2019/11/26(火) 15:54:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
電車やバスに乗る時はメイクしててもマスクしてる
とにかく自分のブサイクな顔をさらけ出したくない、他人に不快に思われたくないっていう気持ちがある

2019/11/26(火) 15:54:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の頃はそうだった
大学生になって、メイクができるようになり、コンプレックスだったニキビもなくなってきてマスクいらなくなりました

2019/11/26(火) 15:54:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
夏にスーパー等でマスク仲間を見つけると何だかほっとするのは私だけ?笑

2019/11/26(火) 15:54:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
軽い視線恐怖症だから人混みに行く時は着ける

2019/11/26(火) 15:55:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと依存してたけど
環境(進学)が変わる時に外してみたら
それから全くなしで大丈夫になった

2019/11/26(火) 15:55:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期の飛行機や満員電車でマスクなしの人いると「大丈夫かい?」って心配になる

2019/11/26(火) 15:56:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
急いで走る時にマスクしてると苦しいよね

2019/11/26(火) 15:57:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
冬はずっと付けてる
そのまま花粉シーズンだから、来年4月くらいまではずっとかな
それだけずっと付けてると、4月に外して素顔で外出するとき心もと無いというか、落ち着かない感じになる
マスクしてると、落ち着くよね
守られてる感じ

2019/11/26(火) 15:57:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期 マスクしてると「どうしたの?かぜ?」
と聞いてくる人いるけど
予防だよ
逆に インフルエンザ大流行なのに
人混みでマスクしない人が どうしたの?って思ってしまう
この時期から4月くらいまで マスクは絶対です

2019/11/26(火) 15:57:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
お金は欲しいけど顔バレは嫌がるユーチューバーは変な覆面してるよね

2019/11/26(火) 15:59:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
11月~4月くらいはずっとマスクしてる
インフルエンザ対策と花粉症って言えば自然だから
夏は暑いから仕方なく外してるけど
自分の口元が嫌いだから顔を隠してると安心して相手と向かい合えるんだよね

2019/11/26(火) 15:59:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
年中マスクしてます。

2019/11/26(火) 16:02:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに化粧崩れて汚くなる、鼻が嫌い、喉が弱くてすぐ痛めるから欠かせない
今の時期は子供がマスクしないで咳したりするから風邪もらいやすいしね

2019/11/26(火) 16:04:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦の時にマスクしてたら、その心地よさに手放せなくなった。

2019/11/26(火) 16:05:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園のお母さん達とか私の素直知らないと思う

2019/11/26(火) 16:08:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に、邪魔じゃないの?
夏とか考えられない!見てるだけで窒息死しそう

自分が気にする程周りは貴女の顔、見てないよ

2019/11/26(火) 16:08:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーの方もいるので
一括りにしたくはないですが
真夏のマスクは正直
見てる側も暑苦しいです

というか夏にマスクしてる方が
逆に目立って見てしまうから
顔を隠したいなら逆効果な気がする

2019/11/26(火) 16:09:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
真冬に綿のマスクをするとふかふかで喉もうるおって気持ちいい
それ以外の季節は苦しくてつけないな
でも口元を隠せるのはいいよね、顔の美醜って目元より鼻~口元の造形が大事だし

2019/11/26(火) 16:11:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
髭を剃るのが面倒でいつもマスクで隠してる

2019/11/26(火) 16:13:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にいる一年中マスクの人って、鼻から顎までにコンプがある人ばかりだった。前歯がないとか、顎が長いとか。

2019/11/26(火) 16:13:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年、ほとんど同じ期間にマスクと
腹巻きをしているんですが、春から夏に
かけて両方とも外す時にすっごく勇気が
いる。なんか1枚脱皮するくらいの
変化を感じるわ(笑)

2019/11/26(火) 16:13:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
職場が倉庫で埃っぽいのもあるんだけど、それがなくても職場ではマスク外せないわ…

2019/11/26(火) 16:16:30


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ベリーダンスで使うようなフェイスベールの代わりになってるよね
顔の上半分より下半分の方がブスさ加減って目立つ……

2019/11/26(火) 16:18:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくマスク、帽子年中着用してます。
夏はサングラスにマスクで不審者です笑

2019/11/26(火) 16:19:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクつけるとおしゃべりになったりする人いるよね

2019/11/26(火) 16:19:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
依存してるわけじゃないけど、年中アレルギーだから真夏もマスクが外せない。
暑いけど、アレルギー出たら確実に死ぬと思うから付けてる。

2019/11/26(火) 16:21:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症の期間が長いためマスクしてる事が多いです。夏でも前半はヒノキ、後半はブタクサでマスクが必要になってくる。
黒いマスクは韓国発祥のイメージがあり抵抗があるので、白マスクしかしません。

2019/11/26(火) 16:29:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
今月気温差ある日が多い。
都内人ごみ、予防でマスクしないでいたら、
甘かった。
風邪ひいて、二週間通院しても未だに治らない。

2019/11/26(火) 16:30:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の顔なんてどうでもいいんだけど、派手に咳やクシャミしてる人に限ってマスクはおろか手で覆うこともしないもんだから自分でマスクしてガードしてる

2019/11/26(火) 16:37:35


86. 匿名@ガールズちゃんねる
常に自分に自信が無いからかな、マスクしてると安心感。チャリでパート行くから日除けにもなるとか考えてる、ウイルスにも、あと暖かいし。
コンビニレジやってるけど、オジサンの息が臭くて臭くてマスクしてても匂いわかるんだけど、直よりマシかな?って思ってる。

真夏は暑くて無理だった。しかも暑いと汗臭いオジサンが増えて困る。

2019/11/26(火) 16:38:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
布で作ってる洗濯できるマスクを使ったことある人いませんか?
付け心地とか教えてほしいです

2019/11/26(火) 16:39:00


92. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の自転車通勤でマスクしてると蒸れて化粧よれるしマスカラ落ちるし大変!!
でもマスクしないと鼻が乾燥して痛い😣

2019/11/26(火) 16:44:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の人間、知り合いがいそうなところはマスク。顔見られたくないから。

2019/11/26(火) 16:44:20


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私もダメだね。夏は外しているけど、
花粉やホコリなどのアレルギー体質になってしまい、
マスクは欠かせないです。
冬は寒いし、マスクしてると暖かいです。
私はバイク通勤だから、風が冷たいのでマスク外すと無理。マスク依存になりました。

2019/11/26(火) 16:47:23


95. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピーで化粧をなるべくしたくないので、
マスクが有難いです。

2019/11/26(火) 16:53:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は防寒対策でマスクする。口の端が切れなくなったよ

2019/11/26(火) 17:04:08


101. 匿名@ガールズちゃんねる
常にマスク
ド近眼でコンタクトが合わないため眼鏡必須
これからの時期寒いから帽子もかぶりたい…
不審者だよね、どうしよう…

2019/11/26(火) 17:10:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で絶対マスク外さない人がいて、食べるときもマスクの下の方から指を入れて、マスクしたまま食べてた。食べにくくないのかな…

2019/11/26(火) 17:13:02


105. 匿名@ガールズちゃんねる
顔のコンプレックスとか関係なく、シンプルに他人に顔見られたくない。
顔面って超個人情報じゃない?自分でも自意識過剰だと思うけど電車内とかでよくそのままの顔晒せるなって思うぐらい敏感になってしまう…なにかの病気かな

2019/11/26(火) 17:32:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
冬は寒いしインフルエンザとかノロとかうつりたくないから外出時は絶対マスク。
依存だと思われようが、どうでもいい。

2019/11/26(火) 17:48:15


109. 匿名@ガールズちゃんねる
すっぴん隠しって言ってる人いるけど
メイクにかかる時間って8割は目元じゃない?

2019/11/26(火) 17:50:13


111. 匿名@ガールズちゃんねる
寒暖差アレルギーと鼻炎持ちだから、真夏以外は常にマスクだよ
北海道住みだから6~9月の間しかマスク無しで外に出ない笑

2019/11/26(火) 17:55:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!
接客なので着けてます。
賛否あるみたいだけど、着けてます。これからも着け続けます

2019/11/26(火) 17:56:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
大きいのをつけてる
安心感ハンパない
インフルエンザや風邪予防もあるんだけど、それよりも顔隠したいほうが強い

2019/11/26(火) 17:56:48


114. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクするとグロスがベタベタして気持ち悪いから何とか依存しないでいるけど、そろそろマスク装備しようかと考えてる。電車の中で無防備に咳してるオッサンが多いから

2019/11/26(火) 17:58:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
電車でだけマスクするけど、外したら化粧崩れてそうで気になるから結局ずっとマスクしてる時ある。
鏡見て確認すればいいんだけど、人前で鏡見るのが嫌いだからできない😅
誰も見てないだろうに外見気にしすぎて嫌になる😞

2019/11/26(火) 18:00:36


116. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク依存なんか分かる。

初めはスッピン隠しに使ってたんだけど、顔下半分に自信なく、マスクしてればまあまあ見れるなって思い始めて仕事でも日常的に使うようになった。人見知りなのもあり、マスクしてればなんとなく安心して笑えたり話せたりする。

夏でもマスクしてるの私含めて極少人数だったから、マスク暑くない?なども聞かれたり。(医療関係の仕事だったので、言い訳は出来たけども)

マスク無しじゃ自分に自信持てなくなってしまった事が不自然に思えてきて、「人はたいして自分の事なんか見てないって。」と言い聞かせて、またスッピン隠しにだけ使うようになったよ!ただやっぱり顔下半分は好きになれないなぁー。

2019/11/26(火) 18:09:57


119. 匿名@ガールズちゃんねる
40になった途端に、去年と同じスキンケア、ベースメイクをしてたら、かっさかさに…。
マスク必須になりました。

2019/11/26(火) 18:39:17


120. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク依存症だ(った)けど脱マスク依存症しようと思って今素顔で頑張ってる。

職場でマスク常にしてたけど、やっぱり考えてみたら周りからしたら訳あり人間に見られてるかなーと思って。

2019/11/26(火) 18:39:56


128. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻炎+アデノイドだから年がら年中つけてる。
知り合いにバレやすい顔?のようなので前髪もおろして、帽子かぶったり分かりづらくしてます。街中で声かけられるの嫌なんだよね。

2019/11/26(火) 19:33:20


136. 匿名@ガールズちゃんねる
今治のマスク超オススメ!
眼鏡曇らないし1度つけたら病みつきになりますよ!

2019/11/26(火) 20:04:51


137. 匿名@ガールズちゃんねる
リップメイクに凝りだしてマスクから離れてたんだけど、気管支が貧弱でよく咳き込むから外ではマスク必須になってしまった。このまま春までマスクだよ

2019/11/26(火) 20:16:22


138. 匿名@ガールズちゃんねる
顔を隠したいだけだから機能には全くこだわらない。
メガネじゃないし。
ダイソーの30枚入りを半年に1回6箱買ってストックしてる。
昔は40枚入りがあったのにな~

2019/11/26(火) 20:18:17


151. 匿名@ガールズちゃんねる
倉庫で梱包やってます!眼鏡掛けているから曇るし、たまに眼鏡下がるし不備はあるけれど、マスクをしていると落ち着く( *´ω`* )それに倉庫内は埃っぽいからね。

2019/11/26(火) 23:04:51


157. 匿名@ガールズちゃんねる
顔のたるみ隠せるからマスク必須だわ
マスクしたら5歳は若く見えるから絶対マスク取りたくない!
40過ぎたらわかるわよ

2019/11/27(水) 00:03:39


164. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びとか肌とかコンプレックスを隠すのにちょうどいいんだよね。。冬はあったかいし笑笑

2019/11/27(水) 01:12:51


165. 匿名@ガールズちゃんねる
私も肌の汚さがコンプレックスで、ちゃんとしたお出かけ以外ほぼマスクしています。
落ち着きますし、この時期は風邪予防にもなり有難い!
すっぴんで出歩いてる人が羨ましいです…。

2019/11/27(水) 01:37:07


166. 匿名@ガールズちゃんねる
感染予防とか花粉対策でマスクしたいけど、擦れて頬とか顎とかにニキビできるからなるべくしないようにしてる
ずっとマスクしてる人は肌荒れないですか?

2019/11/27(水) 03:10:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
単純にあったかいよね!
風びゅーびゅーの時とか、マスク有るのと無いのでは段違いだもん。

2019/11/26(火) 17:50:22


編集元: マスクをしないで外出ができない…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスクをすると首や肩が凝る人、どう対策してる?
【花粉症】マスク何使ってますか?【風邪予防】
【コスパ】オススメのマスク教えて!【肌ざわり】
♥あわせて読みたい♥