no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
常備菜のレパートリー増やしたいです。
簡単に作れるもの、日持ちするもの、大量生産できるものなど色んな常備菜教えてください!!
私のおすすめは、
千切り人参としらたきとたらこを炒めてめんつゆで味付けたものと、
ざく切りキャベツをレンチンしてこんぶ茶の素とシーチキンで和えたものです!

2019/12/03(火) 21:45:05





2. 匿名@ガールズちゃんねる
塩昆布使う系を重宝している

2019/12/03(火) 21:46:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
きんぴらとにんじんしりしり

2019/12/03(火) 21:46:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
マリネ

2019/12/03(火) 21:46:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
きんぴらごぼう

2019/12/03(火) 21:46:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/12/03(火) 21:47:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それぞれ作り方を簡単に教えてほしいです。

2019/12/03(火) 22:14:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
鳥レバーを甘辛く煮たやつとか、ひじき煮たのとか。
飽きたらアレンジ。

2019/12/03(火) 21:47:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期大根とキムチの素でカクテキ大量につくる
ニオイ気になるけど美味しい

2019/12/03(火) 21:48:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒラヒラにしたにんじんとツナの和物。青のりピカタ。コンニャクのオイマヨ炒め。

2019/12/03(火) 21:49:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大きめの耐熱ボウルにきのこ(しめじ、しいたけ、えのき、マイタケ、エリンギなんでもオッケー)を大量に入れて醤油とみりん同じ分量で適当に入れてレンジでチン!
お好みでかつおぶし、混ぜても美味しい

2019/12/03(火) 21:49:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
美味しそう!真似させてもらいます!

2019/12/03(火) 21:50:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
酢の物

2019/12/03(火) 21:50:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしと青菜のナムル。

レンチンして、塩と鶏ガラスープで味付けして、ごま油たらすだけ。
超簡単で、5日は日持ちする。

青菜は小松菜、水菜、ほうれん草と何でもOK。

2019/12/03(火) 21:50:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私がよく作るのは
金平
南瓜の煮物
厚揚げと蒟蒻の炊いたん
ゴボウサラダ
胡麻和え
豚肉ピーマンニンジンのオイスターソース炒め

2019/12/03(火) 21:50:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
酢玉ねぎ
玉ねぎ千切りにして酢を入れるだけです。
高血圧の方や血液サラサラ効果があり、箸休めにちょうどいいです。
タッパーに入れて冷蔵庫で一週間位は大丈夫です、日にちがたつとラッキョウみたいな風味になりまた美味しいでしよ。

2019/12/03(火) 21:50:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
しっかり漬け込めば辛みはなくなりますか?
箸休めに良さそうなので是非つくりたいです!

2019/12/03(火) 21:51:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
大丈夫ですよ、酢たまねぎにすると不思議と辛みもなくなるようです。
私はお酢がもったいないので、玉ねぎが半分位浸かる位のお酢を入れて次の日に浸かっていない玉ねぎをお酢に浸かるようにひっくり返していますが、それでも辛みはなくなりますよ。
簡単なのでお勧めです。

2019/12/03(火) 21:57:07



18. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴボウを下茹でして、簡単酢に浸ける
お弁当にもいいし、箸休めにも最適だよー!

2019/12/03(火) 21:50:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
どれくらいの大きさに切りますか?
美味しそうなのでやってみたいです。

2019/12/03(火) 22:15:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
長さは4センチほど。揃えると盛りつけた時にきれいです。太い部分は4つ割に、細い部分は半分にして、3分茹でたらざるに空け、ざっと水分を拭いたら熱い内に浸けます
丁度入る容器があるといいです。ヒタヒタにしなくても上下を時々返せば大丈夫。
すりごまをふってもいいし、一味を少しふっても美味しいですよ。

2019/12/03(火) 22:22:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
具だくさんみそ汁、スープ

2019/12/03(火) 21:51:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
人参とツナのサラダ

2019/12/03(火) 21:51:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
塩豚と肉を甘味噌で炒めたやつくらい。常備菜ってたまに作るけど、傷む前に食べなきゃという謎のプレッシャーがすごくて続かない

2019/12/03(火) 21:52:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今の旬だと「芽キャベツ」
ピクルスにして、そのままでも刻んでも美味しい。
ビタミンもたっぷり。

2019/12/03(火) 21:54:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
キャロットラペ。

2019/12/03(火) 21:55:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ひじきと油揚げの煮物(汁気が無いから炒め物というべきか)

2019/12/03(火) 21:59:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな凄いなー。
私は手抜き料理ばっかりだわ。。。

2019/12/03(火) 22:01:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
肉味噌

ごはんや豆腐にのせると美味しい。
揚茄子と和えると麻婆茄子風になる
卵焼きの具にしても美味しい。
余ったらチャーハンに入れる

2019/12/03(火) 22:01:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
味玉子、人参しりしり、きんぴらごぼう、レンコン甘辛炒め、おから炊いたやつ
ミニトマトめんつゆ漬け、ピーマン簡単酢漬け、紅白なます

あとはじゃがいも茹でて潰しておく
片栗粉加えて焼いていももち、ポテサラ、裏ごしてポタージュにする

2019/12/03(火) 22:02:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ミニトマトめんつゆ漬が気になる!
そのまま漬けるだけですか?
私はブロッコリーの芯を5-6mに切って漬けてます

2019/12/03(火) 22:20:36


32. 匿名@ガールズちゃんねる
常備菜作ってる方は同じおかずが続いても飽きないんでしょうか?それともアレンジして(例えば、ひじきの煮物を白和えにする等)出しているんでしょうか?常備菜あると楽だよな~と思うんですが冷凍しない場合3、4日で食べきるわけですよね?もしアレンジしている方はお勧めのアレンジ方法等も聞きたいです

2019/12/03(火) 22:06:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
なめたけ
買うとけっこうするけど自分で作ると安いし簡単なのに美味しい
ご飯のお供に最高
好みで梅干し叩いたの混ぜてる

2019/12/03(火) 22:09:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
山芋の醤油漬け

2019/12/03(火) 22:10:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
キャロットラペ!
にんじんをスライサーで千切り、オリーブオイル塩レモン汁で味付け。
にんじんが安い時にたくさんつくってる
サラダの具、彩、付け合わせによき。余ったらカレーにでも。

2019/12/03(火) 22:10:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
かぼちゃの煮物

2019/12/03(火) 22:13:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
味付け卵をよく作りますよ~
そのまらま食べるしラーメンにのせたり、半分にしてお弁当に入れるよ

2019/12/03(火) 22:14:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
蒸したサツマイモマッシュして、茹でて細かく切った春菊をマヨで和える。サラダとしてもサンドウィッチにしても美味しい

2019/12/03(火) 22:22:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
春雨サラダ。戻さずニンジンと調味料を一緒にレンチンして放置、汁を吸って柔らかくなった春雨に胡麻油、カニかま、きゅうり、錦糸卵、炒りごまを和える。めっちゃ大量に出来て日保ちする。春雨大好き。

2019/12/03(火) 22:25:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
心配性だから傷まないか気にしてしまう。
何が何日くらい日持ちするか経験者の人から聞いて参考にしたい

2019/12/03(火) 22:08:06


編集元: おすすめの常備菜!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
サラダパスタ好きな人、集合!
【ダンシング】 史上最高に「ルンルン気分」なナスが発見されるw
トマト缶を使ったレシピ教えて!
♥あわせて読みたい♥