no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年の冬から悩んでいる症状ですが
タートルネックのセーターを着ると肩こりが酷くて困っています。
マフラーやストールを巻いても同じく肩こりがしてしまいます。
私自身の冬の定番は黒のタートルネックのセーターに綺麗な色のアウターを合わせるコーディネートなのですが…
同じ症状で悩んでいる人いますか?
症状を軽減出来る方法あったら教えて下さい。
ちなみにもうすぐ48歳です
更年期などのホルモンバランスも影響しているのでしょうかね

2019/12/02(月) 17:45:53




4. 匿名@ガールズちゃんねる
だから私も肩凝るのか!!
単純に寒いからだと思ってました!

2019/12/02(月) 17:47:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
首を圧迫されるからかな?
少し緩めのを着てみたらどうだろう

2019/12/02(月) 17:48:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
タートルネック着ると無意識に肩が強張るというか、首を縮める?ような姿勢になる 首回りに何かあるのが落ち着かないのかな

2019/12/02(月) 17:49:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります
なんでなんだろう、知らず知らずのうちに肩に力が入ってしまうのかしら?
私はそもそも冬は寒さから何を着ても肩がこりますが、首回りに何かあるとさらに悪化します。
姿勢を良くすればいいのかな?

2019/12/02(月) 17:50:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
タートルネックのニットワンピ重たくて一日着てたらすごい肩凝った。
ざっくり系のニットは重さがある分疲れちゃうよね。

2019/12/02(月) 17:49:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
リブのピッタリしたタートルネックは大丈夫だけと、ざっくり系のオフタートルは肩こるよ。オフタートルは着ないようにしてる。

2019/12/02(月) 17:52:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わたし逆だわ

2019/12/02(月) 18:25:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
タートルネックで肩が凝るとは思った事はないなぁ
冬になると寒さで血流がわるくなるし、首と肩の筋肉が強張るから肩凝りになりやすい
なので、肩と肩甲骨をグルグル回すようにして血行良くなるように軽めの運動をします

2019/12/02(月) 17:53:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ症状が起きます。

薄手のヒートテックタイプのタートルネックでさえ肩が凝る。
仕事場が倉庫内でタートルネックを着ないと寒さに耐えられないので、昨年からタートルネックは辞めてネックウォーマーかスヌードで寒さ対策してます。

2019/12/02(月) 17:53:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃からハイネックを着ると肩凝ります。
背中や肩周辺の血行が悪いんでしょうかね~
寒いから温めたいのに・・
最近は、首元を防寒せず
貼るカイロを貼って寒さ対策してます。
他に私も方法を知りたいです

2019/12/02(月) 17:54:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
私も同世代で同じ感じなので、寒くてもUネック着てる。
ネックレスもだめ。
首周りに何かまとわりついてると、寒いときだから余計に無意識に首の動きを制限してるんじゃないかと思ってる。
どうしても着たいなら、軽くて締め付けないものを選んだり、着てる途中首回したりしてみたら?

2019/12/02(月) 17:54:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
首を温めるから、筋肉が冷えて固まることはなさそうだけど‥

失礼ながら「首に何か巻いている」ことがストレスで緊張してしまうのが原因ではないかな?

私の姉がマニキュアをすると手に違和感があって重く感じたり、ネックレスで肩こりするタイプなんで。

肉体的負荷はそんなにかかってないと思うんだよね。
苦手なら無理に着ないのが良いかと

2019/12/02(月) 17:54:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ウールやカシミアだろうがコートで肩こり、体全体が疲労する。コットン素材の服にダウンコートがいい。ババアを感じる。

2019/12/02(月) 17:55:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
年重ねるごとに洋服は着心地や軽さ重視になるよね

2019/12/02(月) 17:56:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
服に顔が付かないように顎が前に出る→猫背になる→肩が凝る
だと思っている

2019/12/02(月) 17:56:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もここ数年前から同じです。
それまでは防寒として冬はタートルネックを着ていましたが、もう着るのをやめました。
その代わり、マフラー着用です。ふんわり巻いてもダメですか?

2019/12/02(月) 17:56:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は夏の間ブラトップだったけど、寒くなったのでスポーツブラとババシャツに替えたら肩が締め付けられる感じになった
基本的に冬はいつも肩凝るんだけどね

2019/12/02(月) 18:00:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
逆の人もいるんだね
私は冬はタートルネックじゃないと肩こりしちゃう
首が寒くて無意識に肩をすくめちゃうから凝るみたい
薄手のふんわりしたタートルネックでも肩こりしちゃうの?
色々人によって違うね

2019/12/02(月) 18:04:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じです おそらく更年期は関係ないかと思われますが…
寒さはヒートテックでカバーして
我慢出来ない寒さの時だけ薄くて軽い夏でも使う様な薄いストールをマフラーの代わりに巻いてますが室内では直ぐに外します
私はコートの重さでも肩がこる感覚がしてしまうので冬は嫌いです
なるべく外に出ません

2019/12/02(月) 18:07:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこるよ
タートルネックのときくびに隙間を作らないように
自然と肩が上がっている
なんかだるいと思うと肩に力が入っている
無意識に首をうずめようとするんだよ

2019/12/02(月) 18:13:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
太ってるとき、タートルネックで肩こりしてた。
たぶん、自然と苦しい恰好になってるからじゃない?

2019/12/02(月) 18:17:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
首を動かしにくいのもある。下向きにくいし。

2019/12/02(月) 18:19:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ原理だと思うけど私はフード付きパーカーで肩が凝る

2019/12/02(月) 18:28:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
タートルネック、パーカー、ターバン、ネックレス、イヤリング、全部肩こる
首元を楽にしとかないと

2019/12/02(月) 18:41:07


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ネックウォーマーをして寝てるけど肩がこるのはそのせいなのかな。
冷えのせいかと思ってたけど…

2019/12/02(月) 18:56:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も去年までは大丈夫だったのに、今年からタートルネックを着ると肩こりひどくて着れなくなりました
40代なりたてです…

2019/12/02(月) 19:17:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
肩こりの原因は筋力低下だそうです
筋トレ始めたらマシになってきてる

2019/12/02(月) 19:17:36


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私はネックレスでも肩や首が凝ります。
ストレートネックのせいかな。

2019/12/02(月) 19:18:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
違ったらごめんなんだけど、頭が大きくないですか?
私はタートルネックでも肩こり、髪を束ねても肩こり、社員証を首から下げても肩こり。よくよく考えたら頭が大きい(重い)せいだと気づいた。

2019/12/02(月) 19:19:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私もそんな感じ
試しに、ピップのマグネループを付けて
どっちが勝つか?と思ったら、マグネループだったよ。
※個人の感想

2019/12/02(月) 19:38:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57

私も社員証だめだー。

2019/12/02(月) 19:44:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
タートルネックじゃないけど、襟のある服で肩がこるというか、首の裏の血流が圧迫されてくらくらする。
首の筋肉が減ったせいで、血管に直接圧がかかるのかと思ってる。
特にコートは重いからしんどい。

2019/12/02(月) 19:43:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も着たいのにすごい肩凝る。
考えたんだけど、私は首が短い→ファンデがタートルにつかないように無意識に首や肩に力が入る→肩が凝る。だと思った。
同じくストールでも肩凝るけど、試しに要らないストールで家で巻いて過ごしてみたら肩こらなかった。

2019/12/02(月) 19:54:31


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、パーカーを着てもめちゃくちゃ肩がこります…。もちろんタートルネックも。

パーカーの時は見えてしまうから出来ないけど、タートルネックをどうしても着たいときは見えないようにピップエレキバンを貼ってますw
何も貼らないときよりは断然ラクになります!貼ったまま、3日くらい過ごしたりするよ~

2019/12/02(月) 20:18:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
前は身体にフィットするタートルが好きだった。
身体が綺麗に見えるし。
でも32歳の時に、凄く気持ち悪くなり、首周りがウズウズした。
その後で寝違えたと思い整形外科へ。
頸椎ヘルニアだった。
それ以降、タートルも駄目だし、ネックレスも駄目。

2019/12/02(月) 21:55:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は肩凝りになったことがない
体はやわらかいです

腕が上に上がらない人いるよね
窓掃除とかすると良いらしいよ

2019/12/02(月) 22:42:09


76. 匿名@ガールズちゃんねる
皆肩こり大変だね
肩こり予防する体操とかしても効果ないですか
言葉で書くの難しいけど
簡単な体操いっぱいあるよ
よく健康番組でやってるよ

2019/12/02(月) 22:47:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
無意識に襟周りに化粧がつかないような動きになってるから
首の可動域が狭くなってる気がする。

こったヘアアレンジの時も、崩れないように意識が行ってるのか肩凝る。

2019/12/02(月) 22:49:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もです。
首が暖かいと肩凝りして顔が浮腫みます。
ハイネックは着れないし、襟の高い服やクルーネックも苦手です。
ハイネックなどの時の肩こりに限っては、首の後ろを冷やすと治ります。
普段は温めた方が良いと思いますが、、、
自律神経が乱れると、このような症状が出るそうです。

2019/12/03(火) 00:12:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃわかる。
私も家のパソコンをデスクトップからノートに変えたあたりからやたら肩が凝り、おそらくストレートネックなんじゃないかと思ってます。

昔は平気で着られたタートルネックがもうダメ。
マフラー、重たいアウター、パーカー、滑りの悪い肌着+トレーナーやセーターの組み合わせも肩が凝って、しまいには頭痛と吐き気に襲われるので、冬でもヒートテックはあきらめ、つるんとしたエアリズムの上にトレーナーやセーター着てる(泣)。

2019/12/03(火) 11:38:57


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私も肩こるよ 販売しているセーターのネックの厚さ加減によって earth music&ecologyのタートルネックセーターは何故か肩こらないから3枚程持っているけれどUNIQLOとは相性悪く肩が凝る。

2019/12/03(火) 20:34:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんご意見ありがとうございます。
周りに同じような症状の人がいなかったので不安でしたが、年代関係なくいらっしゃるようなので少し驚きました。
体力もだいぶ落ちてきてるのは実感してます。タートルネックにこだわらず軽いもの 圧迫しないものを上手に組み合わせてこの冬は過ごしてみたいと思います。筋トレは取り入れてみるつもりです。
見た目ではなく着心地や軽さを重視するお洋服にシフトチェンジしていく時期なのかなぁと感じました。
これからの冬本番、肩こりなく暖かく過ごせますように

2019/12/03(火) 00:14:49


編集元: タートルネックで肩こり

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日々の睡眠について~睡眠の質を上げたい~
ツライ首のコリ、どうにかして解消したい!!
温活しよう!!
♥あわせて読みたい♥