1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は、とにかく口が軽いです。私が不妊治療をしていることも親戚中にペラペラと喋っていて、そのせいで叔父から傷付くことをみんなの前で言われたりしました。今は妊娠中なのですが、痔になってしまい産院で処方された塗り薬を見られてバレてしまい速攻で母の友人や職場の人に言いふらされました。
遠方(飛行機の距離)に住んでいるので今はたまにしか会いませんが、どんどんモヤモヤが増えていきます。
みなさんも母親にモヤモヤすることってありますか?
no title

2019/12/06(金) 14:09:41




3. 匿名@ガールズちゃんねる
クチャラーなのが本当気になる

何度指摘しても直らない…

2019/12/06(金) 14:10:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
パチンカス
高収入で無垢な時代に母親に貢いでたこともあって、私のこと金づるだと思ってる。もう二度と渡さないけどね。

2019/12/06(金) 14:11:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に注意するくせに自分はしてる。
昔から思ってた。
今は私達も大人だけど、
今だにそういうとこがあるから
イライラする

2019/12/06(金) 14:12:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
兄の奥さんには「いいのよ座ってて」って言うのに
私の夫には「あれ取ってこれやって」。
夫はニコニコやってくれるけどなんだかイヤだ。

2019/12/06(金) 14:12:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私の情報ダダ漏れなこと
知らない人までいま何してるとか知ってて驚く
本当に生きづらいからやめてほしい

2019/12/06(金) 14:12:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はこんなに苦労してる!アピールがうざい

2019/12/06(金) 14:12:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
怒るとヒステリックになって叩く
わたしは無言で叩かれ終わるのを待つ
ヒス本当にやめてほしい

2019/12/06(金) 14:13:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から、体調が悪いときでも「気のせい」で片付けられてた。
母なりの励ましだったらしいけど、未だに共感や心配してもらえなかった気持ちがくすぶっている。

2019/12/06(金) 14:13:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限が数ヵ月過ぎた食材を平気で使う。火を通せば何でも食べられると思っている。

2019/12/06(金) 14:13:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも口軽い。
私の不妊治療先の病院は優秀だと母が言いふらして近所の娘さん早速行って妊娠してた。
なんかよかった。

2019/12/06(金) 14:14:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが作ってくれるカレーが好きだったのに、帰省したら「ためしてガッテン」でやってた方法に変えたの~とか言って、具材とか作り方変えやがった。

2019/12/06(金) 14:14:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラさせる天才だと思ってる。
あなたの友達の〇〇ちゃんは結婚して先越されちゃったねとか平気で言ってくるw
ずっと我慢してたけど、ムカつくからそういうのやめな!とハッキリ伝えたら謝ってきました。
言わないと分からない人だったみたいです…

2019/12/06(金) 14:15:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
デジカメの使い方を電話で聞いてくる。「この赤い所を押したらこうなるんだけどどうなの」みたいな。メーカーに聞いてくれ。

2019/12/06(金) 14:16:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
実母に結婚祝いに10万円をいただいたんだけど、ことあるごとに「10万返して~笑」って言ってくるから本当に返したら「え!冗談なのにやめてよ」って受け取ってくれなかった。その後もことあるごとに「返して~笑」って言ってくるので頭にきて「実の親子とはいえそういうことを言われるの本当に不愉快だから辞めて」って怒ったらそれ以来言わなくなったけど、冗談でも言わないで欲しいよね。

2019/12/06(金) 14:16:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1日14時間くらい寝てるのに「私は全然寝てない!不眠症かも!」と言い張るところ
朝4時半に起きて朝食→6~10時朝寝、12時に昼食→13~17時まで昼寝、18時に夕食→21時~就寝

書いてて逆に過眠症かもと心配になってきた

2019/12/06(金) 14:17:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
隣同士で住んでるんだけど、毎日子供に会いに来る。
孫と遊びたい気持ちは分かるけど、本当に毎日来られると、私が子供と二人でのんびり過ごしたくても母親が自分の部屋に連れてったりしてずーっと帰って来なかったりして、気が付いたら私はただ子供のご飯作って食べさせて寝かせるだけ…みたいになってて虚しくなる。

言っても「私が居たらダメなの!?」ってキレ気味になるし、こっちが体調悪くても来るし…ウンザリ。

2019/12/06(金) 14:17:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟間で比べられる
特に1番下の妹は大絶賛
それに比べて1番上の私は見た目などなど割と何でも比較して小馬鹿にしてくる
私は絶対我が子の容姿を馬鹿にしないと決めた

2019/12/06(金) 14:17:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは昔から母子家庭だけど

・兄の長年の引きこもりを擁護

・逆に私にばかり働けと言う(不公平)

・母が人付き合いが下手すぎて気を回したりカバーするのも疲れる(失言など)

・とにかく『人の心』に鈍い。
『自分は普通の感性の持ち主だ』と昔から自信満々だけど、人の気持ちを読むことがまったくできてなくて、いつも勘違いした解釈をしてる。

母も兄も対人スキルが低すぎて、本当に疲れる。

2019/12/06(金) 14:18:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私にさんざお説教していいたいこと言って
「あなたのためを思って言ってるのよ」
で終わる

2019/12/06(金) 14:18:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業で働く超キャリアウーマンの母

私は介護をしていますが、私がやりたい仕事ならと応援してくれていました。
でもある時介護なんかよりももっと~みたいな話をサラッと言われて「なんか」って言葉が引っかかってる。

頑張ってて偉いじゃん!楽しそうでやってるしそれが1番じゃない!?っていつも言ってくれてるんですが内心馬鹿にしてるんだろうなぁって傷ついた

2019/12/06(金) 14:18:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
家の掃除も滅多にしないし冷蔵庫の中がぐっちゃぐちゃ。
人の物を欲しがる。
お茶碗にご飯粒をいくつも残す。
新しい服やバックを買うのに、もう着ないような10年以上前の服は処分しないから収納出来ず新しい衣装ケースなどの収納グッズを買うんだけど置き場もないから部屋がどんどんせまくなっていく。
とにかく人をバカにするので今はあまり連絡しないようにしてる

2019/12/06(金) 14:19:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、私が話していないことを、娘を良いふうに思われたいのか知らんが、「◯◯ちゃんがこう言ってた」とか言ってる。「言ったことにしといて」とか言ってくる。
いとこ親戚への出産祝いとかも、全部私からってことで勝手にしてて、私知らないし、ありがとうとだけ言われて、出産したのも知らないし何のことかわからん。

2019/12/06(金) 14:19:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
40代ですがたくさんありすぎて、
もう割り切って今は母に対して無の境地。
もし死んでもたいして感情わかないと思う。
お母さん大好き、とかいってる人羨ましい。

2019/12/06(金) 14:20:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母もデリカシーがない。
もう言葉のわかる孫に向かって、鼻がもっと高ければね~とか平気で言ってしまうし
お嫁さんにも太った?とか痩せた?とかいちいち言ってしまう。
手土産でもここのケーキ美味しくないね!とか言って、言っちゃってからしまったってハッとしてる。
悪意なく失言しちゃうのは誰にでもあることなんだけど、流石にひどい。
お母さんといると急に窓開けて叫びたいくらいの恥ずかしさに襲われる。

2019/12/06(金) 14:21:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴がすごい
どこに住んでもどこで働いても文句しか言わない
スーパーで子供が泣いてればうるさいと聞こえるような声で言うし、それが私の知り合いでもお構い無し
一緒にいるのが恥ずかしい

2019/12/06(金) 14:22:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が使わない貰い物を押し付けてくる。勝手に宅急便で送ってくる。要らね~。次来たら受け取り拒否しようかなと本気で思ってる。

2019/12/06(金) 14:22:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
兄には優しく
妹の私は八つ当たり対象
同じく子どもでもこんなに違うのかい…

2019/12/06(金) 14:23:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤモヤすることだらけだよ
距離置いて楽になった
話して欲しくないことは一切言わないことにした。

2019/12/06(金) 14:23:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
お兄ちゃんに激甘。

お母さんの誕生日と母の日が近いので、いつもの感謝を!と思ってずっと欲しいと言っていた腕時計とケーキをプレゼントした。
あら!ありがとう~って喜んでくれたけど、お兄ちゃんはそれを見て思い出したのか部屋にあったチロルチョコを1つあげた。
チロルチョコ1つで大騒ぎで嬉しい~!!!!!ほんとにくれるの!?もーどうしよう感動しちゃう~!とか言っててちょっとムカついた。

2019/12/06(金) 14:24:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
専門的な仕事をしているんだけど
勝手に無料で世話話の延長みたいな感じで
請け負ってくるから本当に無理

何度言っても、わかってくれない・・・
すごくモヤモヤする

2019/12/06(金) 14:24:33


63. 匿名@ガールズちゃんねる
思い込みが激しい
偏見が強い
友人の悪口を子供に聞かせる
日本語が苦手(日本人)

2019/12/06(金) 14:25:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
機械に弱すぎ
パソコン、スマホ使えてない
Wi-Fiが何なのか分かってない
ギガ数契約のこと、理解してない
ネット通販できないらしい
ネット申し込みとかも
まだ50代だけど

2019/12/06(金) 14:26:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
好き嫌いが多い偏食の癖に
人に「お母さん食べられないからもったいないから食べて」だの
「弟だったら、たくさん食べてくれるのに」だの
怒りに満ちた様子で言う

食べられる分しか頼んでないから、人の分まで食べられないYO

2019/12/06(金) 14:27:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤモヤは、とうに通り越して連絡をとってない。
母親が亡くなっても悲しくないと思うくらい。
本音をぶつけても、わざとなのか頓珍漢なことを言ったり、話が通じない。
子供のために何かしようとか、何かを我慢してでも子供のために というのが無い人だから何を考えてるのか分からない。心が無い人なの?と思ったこともある。自分さえ良ければそれで良し の人。
母親と娘は同性同士だから、年をとっても仲が良いとか、よその世界の話だわ。

2019/12/06(金) 14:27:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこの母親から私が生まれたんだ?ってくらい性格が合わない。

2019/12/06(金) 14:30:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょいちょい張り合ってくるところ

2019/12/06(金) 14:30:51


80. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母も口が軽くて噂話が大好き。
何年か前に母の職場の人が流産してしまったときに、わざわざ私に電話かけてきて、ねえねえ聞いてよ~と興奮気味に話してきてドン引きした。
言葉では心配してるようなこと言ってるんだけど、内心は人の不幸を喜んでるような感じ。

2019/12/06(金) 14:30:56


86. 匿名@ガールズちゃんねる
父の愚痴を聞かされるとモヤモヤする。
小さい頃は父の愚痴を子供には絶対言わなかったのに、私たちが20代になってからどんどん言うようになって反応に困る。

2019/12/06(金) 14:33:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代 〇〇君カッコいい→色気付いちゃってちゃんと勉強しなさい恋愛なんてしなくていい
社会人なりたて→仕事をちゃんとしなさい恋愛なんてしなくていい
社会人数年→彼氏は?結婚は?
結婚する相手が出来た→まだ早いんじゃない?
結婚式当日→子どもはまだ?
現在→〇〇さん(同級生)のところは子どもが生まれたよ!子どもはまだ!?

今は距離を置いてます

2019/12/06(金) 14:34:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親もそうだわ
他人との会話のきっかけが身内の事
ちょっとの失敗すら盛って話すから余計に悪い
自分のことも言うけど、良い事あった時だけ

だから私や母は付き合いの長い親族以外には気の強い女ども扱いされてるよw

2019/12/06(金) 14:36:05


100. 匿名@ガールズちゃんねる
世界一頑張ってるのは自分
世界一かわいそうなのは自分
被害妄想。

2019/12/06(金) 14:40:19


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供時、絵、書道、ピアノで賞取った時

アンタは私の子だからこれくらいできて当たり前って言われ続けた。

母は何にも賞取ったこと無いのに。。。。

おかげさまで自分に自信が持てない大人になりましたよ。

2019/12/06(金) 14:40:32


102. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が一日にバスが2回しかないような田舎なんだけど「私は将来は地元に戻る気はない、老後の面倒は見るけど私の近くに住むとか母の方から来てくれないと無理」と言ったら、母が「でも私はお義母さんの側に来てちゃんと面倒みたけど?」って言ってきた。
私にも同じようにやれという意味なんだろうか。

2019/12/06(金) 14:40:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母も口が軽い。何度か流産繰り返したんだけど「また流産したの?」って呆れたように言われたり、言いふらされたり。
あとは話泥棒。孫の話してるのに「そうそう、○○といえばね~」って最後まで話を聞かない。孫の話、気にならないのか?とにかく話してるとイライラするから、同じ県内だけど年3回顔出すだけにしてる。

2019/12/06(金) 14:41:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私は遠方に住んでて、たまに実家に顔だす程度なんだけど以前帰ったときに台所がものすごく臭くて吐きそうになった。母が仕事から帰ってきて台所が臭いことを伝えると、どうやら排水溝のネットを何日も取り替えてなくてそれが原因だったみたい。
フルタイムで働いていて忙しいのは分かるんだけど、歳をとるにつれてどんどんだらしなくなっていくのがなんとも言えない…昔は綺麗好きだったのに。

2019/12/06(金) 14:42:20


107. 匿名@ガールズちゃんねる
相談すると「そんなの大した事ない。お母さんなんて…」って必ず自分の話に持っていってしまい、結局私が母親の愚痴をずっと聞く事になる。
しかも前に何回も聞いた話ばかり。

2019/12/06(金) 14:43:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
母が「従兄弟が不妊治療している、治療内容をあーだこーだと」と私に話してきて
そんなん親戚中に広めるもんじゃないだろって、それ以来警戒してる。私の情報はほとんど話さないよ。今妊娠して安定期に入ったとこだけど、まだ言うつもりはない。

2019/12/06(金) 14:45:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
着もしない服買いすぎ。買って値札着いたままそのままって服が実家のクローゼットに大量にある。
メルカリやリサイクルショップで売っぱらおうかと思ってクローゼット漁ったけど、ナフタリンの臭いしみついててとても売り物にならないものばかり。
もう70だからそろそろ家の中整理して、要らないもの捨ててほしいんだけど。やらない。
母は買い物依存症なんだと思う。お金をドブに捨ててるようなもん。

2019/12/06(金) 14:46:16


113. 匿名@ガールズちゃんねる
大学入学と共に家を出て、就職して結婚した私に対してあんたは家を捨てたんだって言ってくる。
逆に高校卒業してからずっと実家住まいのフリーター独身の姉のことを、やたらと褒め称えてる。

2019/12/06(金) 14:46:28


117. 匿名@ガールズちゃんねる
デリカシーがないところが本当に嫌だ
私が出産した時、親戚や知人から預かった出産祝いを私に渡す前に開ける
旦那の給料やボーナスはいくらか聞いて来る
義妹の結婚式で御祝儀はいくら包むのか、誰がお金出すのかズケズケ聞いて来る
本当は今すぐ縁切りたいけど、仕返ししないと気が済まないからもう少し利用してからにする

2019/12/06(金) 14:48:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から父親の悪口が止まらないとこ。我が家は貧乏で父親は低収入、母親は専業主婦。父親のことを甲斐性なしというくせに自分は働いたことがない。じゃあお母さんも働いたら?と聞くと「私は体が弱いから~、気が弱いからイジメられちゃうわ~」とか理由をつけて何もしない。定職につかない父親にもいつまでもデモデモダッテの母親にも疲れた。

2019/12/06(金) 14:49:06


122. 匿名@ガールズちゃんねる
私いい歳こいたオバハンなのに、子供の頃からずーっと過保護。
贅沢な事とは思いますが何十年と2日に1回は連絡があり、直ぐに電話なら出ないと、メールも直ぐ返信しないと、泣きそうな声で留守電が入っています。
直ぐ出ても、私の声の調子や話し方、周りの音等に凄く敏感で、何処で何してるの?元気なの?と。
ちなみに父もです。
今では携帯音やバイブが鳴ると、心臓がドキドキします。
勿論両親は大好きです。が、結構なストレスになっています。

2019/12/06(金) 14:49:36


125. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさん有り過ぎて書ききれないけど私の為に私名義で積立保険やら定期預金に入ってるって耳にタコが出来るくらい聞かされたのにあっさりと自分らの老後の生活費にあててた事かな
しかも私はその事についてそんなに責めていないのに、そうなの?って聞き直しただけなのに「親が働いて貯めたんやから使い方は親の勝手やろ」と言われた

2019/12/06(金) 14:51:42


129. 匿名@ガールズちゃんねる
男癖が昔から悪く、別れては次から次へと男を取っかえ引っ変え。

その度にくっつく男はみんな貧乏。

私の祖母に借金してるのに、まったくお金を返さない。

一緒に出かければ必ず「おごってくれるの?」「買ってくれるの?」が口癖。

うんざり。

2019/12/06(金) 14:54:14


133. 匿名@ガールズちゃんねる
母自身も私も兄から昔から手をあげられてて、私は何かとボコボコにされてるのを知ってるのに、兄を悪く言われることに腹を立てる。
そして金づるにされてるのに「あの子(兄)は本当に優しい子。」とか言ってくる。

兄は母の面倒見る気ないだろうし、母もそれはわかってるから今から私と主人と同居したいと言ってくる。
所詮は異性の息子が可愛くて、だけど老後は娘のそばにいたいってことなんだろうな。

一時は母に同情してたけど、最近はもう縁切ったほうがいいのかと思ってしまう。

2019/12/06(金) 14:57:09


142. 匿名@ガールズちゃんねる
人の事をジロジロ見ては「あの人けっこういい歳なのに派手な服着てるね」とか、相手に気づかれないように言ってるつもりなんだろうけど、相手からすると目の前で自分の方を見られながらコソコソされたら嫌に決まってし、たぶん聞こえてる。

2019/12/06(金) 15:03:36


146. 匿名@ガールズちゃんねる
母親に外見の事を言われて、自分でも気にしてる事だからやめてと言ったら、だって本当の事じゃん。と開き直って絶対に謝らない。会社の人にも、顔のホクロがでかいとか、太ったとかはっきり言うから、文句言われてるらしい。それでも悪気があって言った訳じゃないとか全く反省してない。もう言っても仕方ないんだろうなぁ。

2019/12/06(金) 15:08:05


152. 匿名@ガールズちゃんねる
構ってちゃん。私は2人きょうだいなんだけど、どちらかにいつも「あっちに困ってる、酷い」と連絡して一時期は拗れてしまって大変だった。お互い誤解だったと気が付いたけど、今もそれっぽく今も言われる。

2019/12/06(金) 15:13:45


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私の夫に対して女になる。しかも私の目の前で。
自分の子供の旦那に..あの人は私の母親だという自覚はあるんだろうか。私を大事な我が子だと思っていないのだろうか?夫も戸惑ってて今後距離を置くべきかどうか悩んでいる。

2019/12/06(金) 15:15:46


155. 匿名@ガールズちゃんねる
高校受験のとき、猛勉強して地元で1番の高校に入れたんだけど、すごいねって言ってくれる人たちに対して母親が「運ですよぉ、実力なんて全然…」みたいな感じで謙遜するのにもやっとしてた。
「そうなんですよ、すごいんですよオホホ」って言えるわけないし、本音と建前も理解してるつもりだけど、努力してた自分の存在が消えていく感覚がしてキツかった。
今でも思い出してたまに落ち込む。

2019/12/06(金) 15:16:04


160. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が2人いるんだけど母曰く「お父さんがどうしても女の子がほしいって言ったから産んだだけだから私が可愛がる義理はない」らしい。実際中学入ったくらいから可愛がられた記憶がない。ひどい時はごはんも私だけ別だった。

2019/12/06(金) 15:19:36


164. 匿名@ガールズちゃんねる
私のことは可愛がってくれたけど、姉をないがしろにしてたこと
買い物とかいってほしいものおねだりしても、私は割と買ってもらえてたけど姉はほとんど買ってもらえなかったらしい。
普段から姉には厳しかった。
昔はそれが当たり前だと思ってたけど、大人になってみておかしいと思い出した

2019/12/06(金) 15:24:38


167. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも自分の話にすり替えてくる。
私が妊娠中につわりがきつくて少し弱音を吐いたら、お母さんはこんなもんじゃなかった、切迫早産にもなって入院したんだからあんたなんてたいしたことないって言われた。とにかく何を話しても自分のほうが大変だった苦労したみたいな話にもっていくから、最近は相談事もしなくなったな。実の親だし、ちょっと聞いてほしいだけなのに虚しくなる。

2019/12/06(金) 15:33:00


173. 匿名@ガールズちゃんねる
私が1人目を妊娠しているときに性別が男の子だと分かって母に報告したら、男の子かぁ~ガッカリ…と言われたことは今でも許せない。不妊治療を何年もしていてやっと授かれたことを母は知っているのによくそんな事が言えたなと神経疑う。
ちなみに2人目が女の子だと分かったときは大喜びしてた。基本的に無神経なんだよね。もう治らないだろうと思う。

2019/12/06(金) 15:43:41


174. 匿名@ガールズちゃんねる
普通分娩して痛みを乗り越えて出産するのが母親みたいな時代錯誤な認識がまだあるから、私が骨盤狭くて物理的に産めない状況だから予定帝王切開になって産んだら、陣痛も経験せずに楽に産めてよかったわね~と、イヤミたらたらと。
産後は痛いし、2人目もまた帝王切開なのは楽してるわけじゃないのに、自分は陣痛がどうだったこうだった、産んだって感覚ないでしょ?
などと悪びれずに言ってくるから、ナーバスな産後に追い討ちをかけて涙しか出なかった。
なんなんだろうこの女、と本気で思った。

2019/12/06(金) 15:43:48


181. 匿名@ガールズちゃんねる
兄は実家住まい。母に食事、洗濯させているのに今だに1円もいれていない。
私には金をいれなきゃ家から出てってもらうからと母にいわれた。そんな事言われなくても実家にはお金を入れるつもりだったけど、働き初めてから結婚して出ていくまでの6年毎月欠かさず6万ずつ入れていた。
小さいときから兄贔屓がひどい。
お母さん大好きと言える人が心底うらやましい。

2019/12/06(金) 15:55:48


182. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は人前で私のことをけなしてきたなぁ。謙遜レベルじゃなく下げられてきた。
私が自分で買った靴やバッグ、服すら「色が悪い」「デザインが悪い」・・・
顔の肌荒れ気にしてるのに「やめて」と言ってもからかってくる。
あまり褒められた記憶がない。悪いこと言われた記憶だけ残っているのかもしれないけど。

褒めてほしいわけじゃないけど、とにかく否定はしないでほしい。

2019/12/06(金) 15:57:11


183. 匿名@ガールズちゃんねる
50年前の価値観を押し付ける
生きた化石だと思うことにした(笑)

2019/12/06(金) 15:58:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
急にポエムのような内容がくる
『明日の自分より今の自分を楽しんで 』
は?

2019/12/06(金) 14:20:21


編集元: 母親にモヤモヤしてること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親になって上がったスキル『ちょっとのことで動じない心を手に入れたw』
【メール・LINE】お母さんのおもしろエピソード【言動】
母にイラッとくる事
♥あわせて読みたい♥