no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の七五三、入園、卒園、入学式の時に同じセレモニースーツでいいと思っているのですが…
皆さん毎回違うものを着ていらっしゃいますか?
黒のワンピースに黒のノーカラージャケットなら毎回使えるかな、と思っています。

2019/11/28(木) 23:20:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
同じものを着るつもりが身体がサイズアップしていくので、仕方なく買いなおしています。

2019/11/28(木) 23:21:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/11/28(木) 23:21:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私、去年しまむらでこんな感じの買ったわw ジャケットが2種類ついてるから、入園式と卒園式はこれで乗り切れる!と思って。

3月に卒園式があるんだけど…ジャケット着たらボタンがしまらなかった。

2019/11/29(金) 05:53:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだにサイズアップする。

2019/11/28(木) 23:22:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
買い直しでうちにスーツがどんどん貯まっていく
各サイズ取り揃えております状態に…
はぁ……痩せなきゃ…

2019/11/28(木) 23:26:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まず入学式と卒業式は色味が違う気がするなぁ。しかも小学校入学する時と卒業する時では時間が経ちすぎてサイズも自分の雰囲気も変わるし。もったいないけど何度か買い直しましたよ。

2019/11/28(木) 23:26:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
七五三と入園式はスーツで一緒でした。
卒園式は着物、入学式はまた別の着物。次の七五三はスーツ買い直しました。
なんせサイズアップ激しくて。
入園式、入学式は春暖かいので、明るめのスーツで、卒園式や卒業式は黒とかネイビーのかっちりしたスーツを着てる方が多い感じでした。

2019/11/28(木) 23:27:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルでもねーからなー
太るんだなーこれが

2019/11/28(木) 23:29:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
黒ジャケット、白ジャケット、ワンピースの三点セットを買いました。入園、卒園式に着ていく予定です!

2019/11/28(木) 23:29:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
紺色買っとけばずっと使える..とか思って買ったけど、違うの着たくなっちゃうんだよな。
イオンのセールとかになってるのとかでね、入学式はやっぱり明るい色がいいな!みたいな感じで。

2019/11/28(木) 23:34:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
黒よりグレーがいいかも。それかいっそ紺とか。
入園式入学式は皆、白っぽいスーツ。明るい色。卒園式卒業式は黒や濃いグレーなど暗い色を着る。
そんなルールいつ出来たんだ(-。-;

兼用される方はだいたいグレーを着てる。

私は知らないで黒スーツかっちゃった。
入学式は上を白ブラウスにして誤魔化した。入園式は一人暗かった‥卒園式では浮かず。
今度、卒業式だけど七五三・入園式・卒園式・入学式に着たスーツはサイズアウトしたのでグレーを買おうかな?と思ってる。

2019/11/28(木) 23:42:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
黒より濃紺のほうが卒入イベントのどちらでも使えそう。

でも卒入イベントって3~6年は開くから
その間に体型が横に育ってしまって毎回買い直してるわ。。

2019/11/29(金) 00:06:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の入園式は独身の時に着てた晴れやかな色のスーツ。
次は卒業式でnissenの紺色買った。
で、入学式は紺色着ないで、また独身の時の千鳥格子のワンピにジャケット。

写真に毎度同じのだと嫌だな、とか思っちゃって。
nissenのは安物だから着なきゃ着ないで良いかもと思ってたけど、二人目も居るのでなんだかんだ着たかな。
そしてクリーム色のスーツなんてまた買ってしまった。これは一度着ただけで売った。

2019/11/29(金) 00:12:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
入学式は持ってるお洒落着にジャケットって感じの人けっこう居た。
式の時によそのママさん見てるわけじゃないけど、集合写真撮って配られたんだっけかな、卒園アルバムにも載ってた。

2019/11/29(金) 00:15:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな書いてるけど、黒は暗い。行事ではあんまり見ないよ。
卒園式でさえ、紺のセットアップが主流だった。

イオンとかでセレモニー3点セットとかって、紺のセットアップにベージュのジャケットがついてるのが汎用性高いと思うよ。

わたしはわざわざセレモニー用を買いたくなくて、私服の着回しで試みたけど入学式に選んだ明るめのツイードジャケットに合わせるボトムに苦労したからセットになってるのがいいと思わ。

2019/11/29(金) 00:17:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
地域差があるのかな
うちは卒園、卒業共に黒が主流だった
紺やグレー、着物の人も数人いたけど、ほとんど黒だったよ

2019/11/29(金) 14:50:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うちも卒業式は紺より黒が多かったです。
入学式はベージュと紺の組み合わせとか、明るいグレーとかネイビースーツとか色々でした。

2019/11/29(金) 18:40:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
黒は気を付けないと喪服ぽくなってしまうよ。

2019/11/29(金) 01:17:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は黒のワンピースが着たかったから、ジャケットは白にしたよ。
黒×黒だと入園と入学は重たくなるかも。
コサージュは明るめの色にするとか工夫はいると思う。

2019/11/29(金) 01:30:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式と入学式を控えた時に同じスーツの紺とアイボリーの色違いで2着買いました。
1着8000円位の記憶。
卒園式は上下紺
入学式は上下アイボリー
卒業式は上下紺
中学の入学式は上アイボリー下紺
下の子達の入学式でも上アイボリー下紺
年齢的に入学でも上下アイボリーは、もうない。
春に高校の入学予定ですが
グレーとかに買い直すか上アイボリー下紺って感じだと思う。

2019/11/29(金) 02:19:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
グレー良さそうだけど絶望的に似合わないんだよなぁ…
紺か黒かなぁ。

2019/11/29(金) 06:40:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
来年幼稚園の卒園&小学校の入園を控えてます。
幼稚園の入園で着たスーツが着れず。。
新しいスーツを買い直そうと検討中です。

ハコの野暮ったくならないフォーマルスーツのセット(紺)が気になっているのですが、これで卒園&入園は変でしょうか?
丈長めで可愛くて良いなぁと。これか、イオンでフォーマルスーツを買おうかで迷っています。
no title


2019/11/29(金) 06:52:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
入園式、卒園式同じスーツです。入学式も。
バッグと靴などの小物を変える。

2019/11/29(金) 07:21:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業式でも入学式でもブラックフォーマルなんだろうなと思われる人が少数いる。すごく素敵だと思った。でもさ、おしゃれな人が着るからブラックフォーマルに見えるわけで、私が着たら喪服と兼用かなと思われそう。

2019/11/29(金) 09:05:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりこだわりなかったから、子供が産まれてまず最初にお宮参りの時に4点セット買ったきりそのまま小学校の卒業式まで着た。ワンピースが濃紺1色の物とレースと紺色の切り替えの2枚、ジャケットがノーカラーの白と襟付きの濃紺。
その時々によって組み合わせ変えて着まわした。
まぁ記念撮影で大体同じ格好してるのが気になるけど、主役は子供だし!と自分に言い聞かせてる。

2019/11/29(金) 09:08:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは男の子一人っ子なので、
ワンピース、ジャケット、スカート、ブラウスの4点セットを買って、
入園式、七五三、卒園式、入学式と着て、メルカリで売った。

多分子供が卒業する6年後にはもう体型が変わっているだろうと…

2019/11/29(金) 09:12:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
中は黒いワンピースで同じだけど、ジャケットをかえて雰囲気かえたりはしてる。

2019/11/29(金) 10:15:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーのノーカラースーツで中身のブラウスを3月は黒、4月は白にしてる。ストッキングも3月は黒。

2019/11/29(金) 10:36:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
買い直したいと思いながらも、面倒だしお金かかるし…と考えてしまって、結局同じものをずっと着てる…

2019/11/29(金) 11:31:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ノーカラーのジャケットと同素材のワンピース、グレーを買ってこれはこれで色々使えた。でもフォーマルすぎて普段は無理。入園式、卒園式はこれで。
小学校の入学式の時アイボリーのテーラードジャケットと紺の光沢のあるワンピース。
ワンピースは結局一度しか着ないまま。ひざ丈がもう恥ずかしく、お蔵入りです。
テーラードジャケットは学校関係のお手伝いとかそんな時にはおるだけでとりあえずキチンと見せてくれて助かります。形もそれほど流行とかないですし。
次回買うなら、単品でも2年くらい使いまわせそうなスカートとインナー。
セールで紺か黒のテーラードジャケットです。

2019/11/29(金) 13:23:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式は黒スーツ、入学式はピンクベージュスーツで出席した。
来年小学校卒業中学校入学なんだけどどうしよう。
一応サイズは入るんだけど、38でピンクベージュはキツイよね。多分買い直すと思う。

2019/11/29(金) 14:46:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34ですが、私は小学校入学式にこれよりもう少しベージュがかった色のスーツで行きましたよ。
形も似たような感じです。
年は当時32歳でしたが、身内やママ友にも何も言われなかったし、特に浮いてもなかったと思います。
入園入学式は明るい色のスーツのお母さん多いので、これなら大丈夫だと思うんだけど…。

2019/11/29(金) 22:38:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
サイズが大丈夫なら上はピンクベージュで黒のスカートを履かれてはどうですか?

2019/12/01(日) 16:12:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
画像より少し薄い色のスーツを持っているのですが、30代前半には厳しいでしょうか?
no title


2019/11/29(金) 16:42:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
30代前半でも見た目に幼さが残ってる方で、入園式と公立小学校入学式なら有りだと思います。
お受験がある幼稚園や小学校は周りのお母さんに聞いたほうがいいかも

2019/11/29(金) 18:36:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
36です。コメントありがとうございます。
31歳の小太り丸顔のタヌキ顔です。大人っぽい容姿ではありません。
28歳のときにお宮参りで着たものを入園式(のびのび系の田舎の幼稚園)でも着ようかな?と思ったのですが、マイナスも多いのでやめておこうと思います。

2019/11/29(金) 22:07:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
田舎ののびのび幼稚園からそのまま小学校なら全然良いと思う。
明るい色は写真にも映えるよ。

2019/11/30(土) 15:44:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
>>34ですが、私は小学校入学式にこれよりもう少しベージュがかった色のスーツで行きましたよ。
>>形も似たような感じです。年は当時32歳でしたが、身内やママ友にも何も言われなかったし、特に浮いてもなかったと思います。入園入学式は明るい色のスーツのお母さん多いので、これなら大丈夫だと思うんだけど…。

2019/11/29(金) 22:38:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家にあるブラックフォーマルの
黒ワンピース×グレーのツイードジャケット
で卒園式
黒ワンピース×アイボリーのテーイラージャケットで入学式

年齢的に膝が見える丈が似合わないので
膝下のブラックフォーマルのワンピースが使いやすくて
ネイビーのパンツスーツも買い足したけれど
デブの私には似合わなかった

2019/11/29(金) 22:17:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
黒のワンピースに黒系のツイードっぽいノーカラージャケットはとちらも卒園、入学式と両方に大丈夫ですかね?
まだ買ってないけど買おうと思ってる物です。
ジャケットは真っ黒ではなく少し白も入ってるし。

2019/12/01(日) 09:02:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンピースはネイビーでジャケットだけ買い足したよ。卒園式と入学式で色味を変えたかったので。

2019/11/30(土) 07:16:53


編集元: セレモニースーツについて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【育児中ファッション】コンサバ系だったけどどうしてもカジュアル寄りに。どのファッション誌を参考にしたらいい?
卒業式と入学式の親の髪型
入園式での服装についてアドバイスください!
♥あわせて読みたい♥