1. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に入ってきた新人さんに仕事の説明をしている際、横からちょいちょい口出ししてくる人がいます。

「そんなの、やりながら覚えるしかないから今言ったってしょうがないよ」
「そのやり方さ、こうやった方が良くない?」
など、教えてる側から口出ししてくるので、一旦説明を中断せざるを得なくて困ってます。
私としては、私たちが当たり前に分かる事でも新人さんは分からないので細かく説明しないとと思ってるのですが‥

私の教え方、やり方が正しいとは思いませんが、その口出ししてくる人が新人時代の時はメモも取らず同じ事を「これなんだっけ?」と軽々しく聞いてきたり、ミスを注意すると「えっ聞いてない!」と責任転嫁したりと周りも手を焼いてた人なので、口出しされると余計に横からの口出しに納得がいきません。

仕事に限らず横から口出ししてくる人へはどう対処したらいいと思いますか?
no title


2019/12/06(金) 18:17:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと黙っててくれます❓

2019/12/06(金) 18:18:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私、これ何回かいわれたことある。
クッソムカつくけど、横から口だしてたんだけど、間違って教えてるとなんだかなあ。って思ってしまう。
もうなんにも言わないようにしてる。

2019/12/06(金) 18:59:15


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
言い方とかタイミングの問題じゃない?

新人さんに教えてる時に口出しは良くないと思うよ。混乱する。

教えてた人に
「さっきこう教えてたけど、それってこうじゃなかったっけ?」とか「さっきのは私はこう教わったよ?」など、お互いに確認しましょう、というニュアンスで、少し時間をおいてから話しかけてみると良いんじゃないかな。

それで相違が出たら上司に相談してから新人さんに正しい事を教える、ではどうだろう?

2019/12/06(金) 19:20:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッキリ言ってやめてもらう
もしくは上司に言って邪魔しないように言ってもらう

2019/12/06(金) 18:18:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その人を教育担当にして、新人のミスはその人の責任にする

2019/12/06(金) 18:18:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃ~お任せします
教育係よろしくお願いしますというって言うか言った事ある。

2019/12/06(金) 18:19:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の意見にだけ、そっけない返事をする。ソフトで効果的。

2019/12/06(金) 18:20:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとトピズレします
今、旦那が最強にうるさいです
隣で延々とニュース番組に批評論評してて
無視することも対処法の1つ
限度ってもんがあると思います

2019/12/06(金) 18:20:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そうそう
意外と相手にされないってのが辛いって人いる。
横から口出しする人はそのタイプに多い

2019/12/06(金) 18:22:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの教育方法にケチつけてるつもりはなくて、
新人さんに自分がどれだけ偉いかを見せつけたいだけなんだと思う。

2019/12/06(金) 18:22:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
1番キレた時は、で?って一言だけ言ってしばらく無視したことがある
社会人として後から反省した
かまってほしい、さみしいお局さまでした

2019/12/06(金) 18:27:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ状況で、年上の出しゃばりパートに、
「シーッ、お口チャック」て人差し指口に当てて言った事ある。

それから私には口挟まなくなったよ。

2019/12/06(金) 18:27:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私たちが当たり前に分かる事でも新人さんは分からないので細かく説明しないとと思ってるのですが‥
これそのまま言ったらいいよ。教育の妨害鬱陶しい。

2019/12/06(金) 18:29:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります!こっちも頑張って教えてるのに黙っててほしいですよね。
新人さんも「どっちを信用すればいいの?」って混乱してしまうと思う。

2019/12/06(金) 18:30:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
余計に混乱すると思うので私にあとで言ってもらえますか?って言う。

2019/12/06(金) 18:32:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の方が出来る人間だとでも思ってんのかね? こっちはいいんで自分の仕事してください。と言いましょう。ハラタツでしょうが あくまでも笑顔で。

2019/12/06(金) 18:34:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
上司や先輩なら言いにくいけど同期なら「うるさいな(笑)」って言う。

2019/12/06(金) 18:41:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
主の面目を潰しているのがわからないアスぺなのか、
主の面目を潰そうとしてやっているのか、
どっちか。

2019/12/06(金) 18:41:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主です、コメントありがとうございます。

口出ししてくる人の意見をあからさまに無下にすると、違う考えを受け入れられない頑固な人だと私が思われてしまうのも嫌なので、一旦その人の意見も飲み込み、自分の意見を言ってましたが、その都度「でもさー」と納得いかない様子。
あまり自分の意見を新人さんの前でガンガン言ってしまうと、空気が悪くなったり新人さんも戸惑ってしまうかと思ってあまり角を立たせたくなかったので、やんわりとしか言えませんでした。

2019/12/06(金) 18:42:28


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
新人がいないところで本人と二人で話し合ったら?
横から口出しする人がいると
新人なら「こいつで大丈夫か?」みたいに思われかねないし混乱する
口出しするなら新人が出来てないという結果を見てから口出しして修正すればいい
主の教え方で新人がマニュアル通りに出来てるならそれでいいわけだからね

主も教え方を勉強中なんだろうし結果を見てからじゃないと自分を訂正出来ない

2019/12/07(土) 04:03:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結構どこにでも居る
たち悪いのは、教えてくれた人が居ない時に『さっきあんなん言われてたけど、こーした方がええよ』て言われること。
そしてそれをしていると、本来教えてくれた人に『この前教えましたよね?』とか怒られる。
女の世界は面倒くさいねぇ

2019/12/06(金) 18:45:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
新人さんには
こういうやり方もある、というのを頭の隅の方で覚えておいてくださいね(^_^)ニコッ

先輩風さんには
ありがとーございまーすー
今日は変化球はやめときますねー(^_^💢)イラッ

2019/12/06(金) 18:47:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
○○さんのやり方もあるけど、先に私のやり方で覚えて。で、やりにくいな~って感じたら○○さんのやり方を教わろう。一度に二人から教えられたら、教えられる方もテンパると思うから、まずは一人からひとつのやり方を教わろう。なので、○○さんの出番は今じゃないです。

2019/12/06(金) 18:50:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の言いたいことが終わるまで無言で待ち、終わったら何事もなかったように再開する。

2019/12/06(金) 18:47:50


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私、今新人の立場だけど
主さんみたいに教えてくれる方、新人としてはとてもありがたいです。

対処法じゃなくてすみません…

2019/12/06(金) 18:59:29


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私今まさに教わってる側の立場なんですけど
横から言ってくる人の話しは聞き流してますよ。
私は先輩に質問してるのに横ってくる人は教わる立場からしてもうざいです。
あなたに聞いてないしって思ってます。

2019/12/06(金) 19:04:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人がいるから、どのやり方でやっていいかわかんなくなっちゃうんだよねー。

今は、一つのことにたいして、いろいろ言うと混乱しちゃうだろうから、そういうのはまたにしましょう!みたいに交わすしかないかなぁ。

本当は‥「じゃ、あなたが教えてあげてくださいね、ぜーんぶ!」って言いたいけど。

2019/12/06(金) 19:05:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社にも同じような人がいるよ。
間違えて覚えてたりそもそも覚えてなかったり全体の流れに乗れなかったりで正直お荷物なんだけど、
新人が入ると先輩風ビュンビュン吹かせてる。

見てると痛々しいんだよね。

誰かが新人さんに仕事を教えてると、遠くからすっ飛んできて 「これはこうしないとダメだよ!」「はぁ~!誰に教わったの?これはこうしてもらわないと困るから!」としつけがなってない犬みたいにキャンキャン吠える。

そんな時は「あれ?先輩風さんあれもう終わったんですか?さすが~!早いですね~」など、わざと終わってない仕事や逃げてる仕事を言ってやる。

そして「(上司)さん、新人さんに教えるの先輩風さんに変わってもらうってことですか?」とわざと大声で指示を仰ぐ。

「え!?先輩風さん!仕事半端で何してんの!こっちまだいっぱい残ってるでしょ!?」と上司から叱ってもらう。


こんな流れを数回繰り返してたら口出ししなくなってきた
ような気がする。

2019/12/06(金) 19:10:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる
みんなからクレーム入ってやんわりと注意してるけどやめない
めんどくさいからスルーしてる

2019/12/06(金) 19:13:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私は「そうですねぇ」とだけ返します
参考になる意見だったら続きを促しますが、こういう割り込んで来る人の意見って大概参考にならないのは何故なのかww


うちは上司がこのタイプ
私も相手も新人ではなくて中堅に近いけど、新たに携わる物もあって時々話し合っているんだけど、上司が「それはこうしたらいいんじゃないの」って口挟んで来ることがあります
そうしても出来ないから話し合っていることが大半なので全く参考になりません
ほんと黙ってて欲しい
内心「うるせー黙れ」って思ってます

2019/12/06(金) 19:15:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。
「じゃあ、あなたが教えてください」的なことを言うと、余計に絡んでくるから
面倒くさい。
結局、かまってほしいだけ。
責任取る気もないし、自分が直接教える立場になると、逃げてしまう。

あんまり流していると、口出しする人がキレてくるから、困っている。

2019/12/06(金) 19:18:11


70. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりにも横からの口出しすごくて
耳は2つしかないんだよ!うるさいわ!!あっちからもこっちからも聞けるか!ってキレたことある。
新人さんに申し訳なかった。

2019/12/06(金) 19:19:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人って自分勝手にやってるから仕事もスムーズに進んでるだろうね。周りに相談したりしないんだもん。そりゃサクサク仕事進むよ。ある意味責任感なし。自己中。それをこっちが指摘したらキレまくるんだよねー。

2019/12/06(金) 19:27:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私が新人の頃に教えてもらってる時に、横からコチョコチョ口を出してくる人がいたけど、教えてくれてた人は手をパッとその人に向けて「私が。説明してますから。」とピシャリと言った。
心の中で「おぉ~✨」と思ったのを覚えてます。

2019/12/06(金) 19:31:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
その人自分が教えたいんだよ
主さんが教えてるのが気に入らないんだって

2019/12/06(金) 20:57:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
根っこはこれな気がするな
主を内心下に見てるからこそ、そんなこと出来るんだよ

2019/12/06(金) 23:56:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
横から口をだすひとって気が強いから流してる
反論したら後で誰かにグチグチ言っててめんどくさい

2019/12/06(金) 21:31:42


89. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに教育したかったんですね!じゃあ、よろしくお願いいたします。何かあったときは、責任取ってくださいね‼️って言ったことあります。
相手もそのくらい責任取れるわよ‼️って…。
そして、新人がミスしたら、私が教えなかったからとか、愚痴り始めたから、自分が責任取るって言ったんだから、逃げてんじゃねぇよ‼️って言ってやりました。

2019/12/06(金) 21:59:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私の職場の話しかと思った!
いるいる!そういう人!
同じ事をしつこく繰り返して言うし、バカなの?と思っている。

誰かが他の人に聞いていると、慌ててとんできて「なになに?」て聞く。
お前に聞いてないよ。
たかが3時間バイトのくせにうざいわ。
さっさと帰れ!

2019/12/07(土) 01:49:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
大体そういうのは教わってる方も察するよね
あ、この先輩は仕事できないうえに空気も読めなくて信頼もされてないタイプだなって
いい歳して子供みたいにねえ私の話を聞いて!そんな子より私を見て!構って!!てなる人いる

あと電話してる時にあえて話しかけてくる奴とか
頭おかしいのか?

2019/12/07(土) 16:33:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
会話を乗っ取るからハイジャックってアダ名をつけてあげる

2019/12/06(金) 20:23:39


編集元: 横から口出ししてくる人への対処法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人から嫌われない方法
職場の人のイヤなところ
職場で理不尽なこと『同じ仕事量なのに仕事が遅くて残業する人の方が給料が多いこと』
♥あわせて読みたい♥