1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://sirabee.com/2019/12/05/20162211455/
ここで意外な食べ物がインフルエンザ予防に最適だと医師は熱弁。それが「おでん」だと明かされると、滝沢カレン、若槻千夏ら出演陣から「なんで?」「聞いたことない」と疑問が飛び交う。

おでんがインフルエンザに打ち勝つ理由を医師が語る。「寒暖差が大きいと腸が痛む。小腸が免疫組織の70%を作るため、腸が痛むとウイルスと戦えない」ため、温かいおでんなら寒暖差が小さい上に、具材のタマゴのタンパク質や昆布の食物繊維小腸を守り免疫力が高まると明かされた。
no title


2019/12/06(金) 09:12:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにおでんって栄養バランスいいよね
面白いからこういうのもっと知りたい

2019/12/06(金) 09:14:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
おでんって野菜足りなくない?

2019/12/06(金) 09:15:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
足したら良くない?

2019/12/06(金) 09:16:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
何足すの?

2019/12/06(金) 09:16:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
大根の他に、じゃがいも入れたり里芋入れたりするよ。春菊も乗せる。ゴボウ天とか。野菜じゃないけど、えのきを束にして入れたり椎茸とかも。
あー今夜おでんにしようかな!

2019/12/06(金) 09:35:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
おでんに春菊、キノコ類って合う?
里芋入れたらせっかくのおでん出汁がどろどろしない?
春菊はゴマ和えとかで別に食べたい。

2019/12/06(金) 09:51:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
キノコ類は合うよ。
里芋は初めて聞いたけど。ちなみにうちはロールキャベツ入れちゃう。

2019/12/06(金) 10:03:51


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
きのこは、免疫力つくらしい。
それこそ、インフル予防に効果的って聞いたけど。

2019/12/06(金) 10:06:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃ、おでんじゃなくても
卵と昆布入った煮込み料理なら良いのかな?

2019/12/06(金) 09:14:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おでんのタマゴ、パサパサして好きじゃないんだよねーー
でもインフル嫌だから食べようかな…

2019/12/06(金) 09:14:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
マヨネーズで食べてみて~

2019/12/06(金) 09:25:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そのパサパサにだしを吸わせて食べると美味しいのよ

2019/12/06(金) 09:50:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
赤味噌つけても美味しいよ

受け入れられないだろうけど、細かくした茹で卵をどて味噌と混ぜるとご飯に合う。

2019/12/06(金) 10:03:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちは黄身がオレンジ色の状態で味付け卵にしておいて、食べる時鍋に入れる。

2019/12/06(金) 14:13:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁とかでも良さそう。

2019/12/06(金) 09:14:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
豚汁大好きだから、おでんじゃなくて豚汁食べようかな。
卵と昆布入れて。

2019/12/06(金) 09:57:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
糖質すごいし練りもの天国なんだが…

2019/12/06(金) 09:14:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

練り物の塩分も強そうですよね

2019/12/06(金) 16:38:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まあようは、バランスがよくて
体をあたためる食事って事ね
カレーでもシチューでも鍋料理でも
いいんじゃないの?

2019/12/06(金) 09:14:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ふーん、そうなんだ
でもコンビニおでんじゃ余計な病気を貰いそうだけどね

2019/12/06(金) 09:15:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔キウイがいいと聞いて、それからずっと食べてる。
この10年、家族でインフルエンザにはかかってない。
でも気休め程度だと思ってる。
免疫に大きく関係するし、運もあるもんね。

2019/12/06(金) 09:15:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あれだけ煮てたら、栄養もなにもなくない?

2019/12/06(金) 09:16:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
紅茶がインフル予防に効くってのと同じくらい眉唾

でも紅茶については予防になるってきく前からハマってて、確かに風邪ひかなくなったなって感じた

2019/12/06(金) 09:16:50


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も紅茶飲んでて、しばらく飲んでなかったら、風邪ひいた。また飲みだしたよ。

2019/12/06(金) 09:56:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、バランスよく色々な食材をとる
これにたどり着く。笑

おでんだけ食べてても栄養偏るし

2019/12/06(金) 09:17:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そういうことなんだよね
バランス良く食べて程よく運動、湯船に浸かってよく眠る

2019/12/06(金) 09:25:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
医者の言う事は全て信用してはいけない。

2019/12/06(金) 09:18:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
全てではないけど、テレビに出てる一人の医者が言ってたからって信じすぎるのは良くない。
今回のおでんなんてバカらしい。
絶対に何か絡んでる。
この医者がただおでん好きなのかもしれないし。
医者もいろんな人がいて考えがあるからね。

2019/12/06(金) 09:25:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
こういう根も葉もない意見を言う学者や医者って、たどって行けば広告の知り合いとか、例えばおでんが良いと言う医者ならその具材を製造してる会社の株主とか、けっこうあるよ。まぁ医者もビジネスだからね。

2019/12/06(金) 09:31:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
医者が言ってるんだから!って信じる人は信じちゃうよね。
練り物はカロリー高いし、コンビニのおでんは塩分高そう。

2019/12/06(金) 09:35:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルに限らず、腸をベストな状態にするといいってことか

2019/12/06(金) 09:18:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ビタミンDが免疫力アップによい
冬場風邪が増えるのは日照時間が減ることも
要因の一つ

2019/12/06(金) 09:19:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こまめに水分補給して
喉についた菌を胃の胃酸で殺菌が
よい

2019/12/06(金) 09:28:39


51. 匿名@ガールズちゃんねる
おでん仕込むの結構大変。

2019/12/06(金) 09:29:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
おでんって好きだけど作ること自体が面倒じゃない?
大根の下茹でやら、ゆで卵は新しい卵だとうまく剥けないから日にちが経つまで置いとく間に他の料理に使ってしまったり、、食べるまでがなかなか大変

2019/12/06(金) 09:36:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎを丸ごと入れると美味しいよ

2019/12/06(金) 09:31:04


84. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上風邪インフルエンザかかったことない、外から帰っても手洗いうがいしないって人が言ってたけど小松菜やほうれん草とかの葉物野菜を毎日食べるといいらしい。

2019/12/06(金) 10:25:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
効果あるのか怪しいけど美味しいから食べる笑

2019/12/06(金) 09:34:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
インフル以外は?
私今酷い風邪で3日休んでるんだけど、病院行く朝おでん、前の日もおでん、その前も。
おでん食べ終えたばかりで、またおでん作った家族。最近おでんばかり飽きる~~!って話した日に高熱でた私。

2019/12/06(金) 10:16:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
へー、そうなんだ。

おでん大好きで寒くなるとよく作って食べるけど、ここ4年毎年インフルなってるし去年は2回なったよ。

インフルエンザ猛威ってテレビで毎年観るけどさ、ガチガチに予防してもなる時はなるし、逆に全く何も予防してない人の方がならないと思ってる。

私の両親がそうだから。予防した事無くて今まで1度もインフルエンザなった事が無い。

母いわく、そんなもん過剰に騒ぐから体が反応してなるのよ。
らしい。

2019/12/06(金) 10:26:42


編集元: インフルエンザ予防に最適な食べ物が判明 「なんで?」「聞いたことない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日々の睡眠について~睡眠の質を上げたい~
風邪の患者を毎日大勢診ている内科医がうつされぬ理由
【接客業に多いマスク着用禁止】理由は「失礼にあたる」「愛想が悪い」というクレームなど…感染拡大防止より重要なのか考え直す必要あり!との声が多数
♥あわせて読みたい♥