no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんは義家族と親戚との集まりの服装は
どんな格好で行ってますか?

こんな格好してきて(-_-)って思われたら
嫌なのでいつも迷います…(真面目な家系)

年末年始がそろそろ着ますので
今から迷ってます…

2019/12/05(木) 11:02:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもジーンズです。何も言われたことないけど、ダメなのかなぁ。

2019/12/05(木) 11:02:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は普通のワンピースとか着て行ってたけど、別にどう思われても良いから好きな服着てる

2019/12/05(木) 11:03:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
普段より少し綺麗めで行きます
といっても普段がこの時期だとジーンズにニットなのでそれをスカートにするくらいですが(笑)

2019/12/05(木) 11:04:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしたことないけど、年相応の格好してればいいと思ってた
アラサーだけどヒラヒラのミニスカートなんて履いていくとかはナシかな

2019/12/05(木) 11:05:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗な格好して行ったら行ったで「手伝う気がないのね」って思われそう

2019/12/05(木) 11:05:26


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり高そうだと贅沢してると思われそうだしね

2019/12/05(木) 11:07:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうそう!
いつも違う服着てるとか嫌味?言われたことある

2019/12/05(木) 11:50:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どう思われてもいいから適当。
ジーパンとパーカーとか(笑)

2019/12/05(木) 11:07:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと野暮ったいくらいの方が親戚の前だと落ち着く

2019/12/05(木) 11:08:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚3年目、もう気にしてません

2019/12/05(木) 11:08:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしすぎ
日本人だねー笑

2019/12/05(木) 11:08:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
出かける場所によって服装変えるのは別にどこの国の人でもやってると思うよ。
逆を言えばそういう配慮のできない人も国問わずいるけどね。

2019/12/05(木) 11:11:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
胸元の空いてないトップスに少しゆとりのあるピッタリしてないパンツスタイル。
高いネックレスはつけていかないでGUとかユニクロ着ていく。

2019/12/05(木) 11:08:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ジーンズで、私なんてあなたたちより下ですよーと無言のアピール
その方が面倒がなくて良い。
上は細かい目のニットやシャツであまりカジュアルになりすぎないようにする。
着飾ったりは絶対しない。指輪だけ一応つけたく。着けてないのとか言われるから。

2019/12/05(木) 11:10:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お義母さんがくれた洋服を着ていくよ!

2019/12/05(木) 11:11:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
義母から貰ったダサいセーター。
そこ以外に着ていける場所もないし。

2019/12/05(木) 11:16:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始の挨拶だったら寒いしニットとジーパン。
毎年同じような格好してたら今年の正月に「好きな洋服買いな」て言って義父からお小遣い3万貰ったよ。服増やしたくないから買ってないだけなんだけど、洋服すら買えない貧乏暮らしと思われたんだろうなw

2019/12/05(木) 11:12:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
真冬にジーパンの方が寒い。
普段はジーパンでも良いかもだけど、年始に挨拶でジーパンはないわ。

2019/12/05(木) 11:48:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
いーなぁーw
良いおとうさんだね!

2019/12/05(木) 11:51:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ダメージジーンズを履いて行ったら、もっと貰えたかもねw
姑に「息子の稼ぎが少ないのかしら」って思われる可能性もあるけど。

2019/12/05(木) 12:02:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も義父にこれで自分の分の洋服買いなさいって○万円貰った。
旦那経由で貰ったけど、あの子は子供産んでからお洒落してないから可哀想とかなんたら言ってたみたい。
ちょっとバカにされたみたいでモヤモヤしたけど…。
子供産まれる前までは仕事に着ていく綺麗めな服ばかりだったけど、最近はユニクロデニムと上にカジュアルな服着てばかりだったからな。
意外と義親ってそういうの気にするんだね。

2019/12/05(木) 12:22:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
数年いつも同じ服で行ってる、毎度変えると「たくさん服持ってるのねー」とか言われるから…。義実家用カジュアルで動きやすいワンピース

2019/12/05(木) 11:13:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それ言われるのちょっとイヤだよね
そんなつもりない時もあるとは思うけど、嫌味っぽく感じてしまう

2019/12/05(木) 11:33:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
いいやん
お正月には新しい服を着る家とかあるよね

2019/12/05(木) 11:45:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
年末年始なら挨拶も兼ねて少しキレイ目にはするけれど、基本動きやすい服にはする。
そしてだいたいご馳走が出るからお腹周りはゆるめ。
気にするのは胸元が開いていないか、
しゃがんだ時に腰が見えないか。
和室でやるから特に気になる。

2019/12/05(木) 11:13:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも普段着です。
お正月なのにって言われたら、「動きやすいようにこの格好です笑」って明るく返事しとけばそれ以上何にも言われない。

2019/12/05(木) 11:14:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、旦那には良いもの着せて行く。

2019/12/05(木) 11:14:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
自分なりに綺麗めで行ったら義実家義親戚みんな普段着で拍子抜けした。それ以来私も普段着です。
アウェイだと最初は色々考えちゃうよね。

2019/12/05(木) 11:19:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
実の娘がジーンズでも何も感じないけど、嫁がジーンズだと嫌悪感。それが姑ってものだと思ってる。
私は田舎者だからそんな感覚。

2019/12/05(木) 11:19:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロのジーンズとしまむらで買って何年も着てるニットです。
毛玉とか無いよ。

豪華な装いは絶対にしない。
姑がよく見てるから。

貴金属も一切付けない。
バッグもあえてノーブランドもの。
髪型は黒髪ひっつめ。
メイクもごく薄く。

2019/12/05(木) 11:31:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
台所仕事とか親戚の小さい子供の世話をやらされるから動きやすくて汚れても安い服

ただし毛玉とかくたびれてないもの

2019/12/05(木) 11:44:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
集まる目的と家風による。

2019/12/05(木) 11:44:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
まったくそうだね。
年末は働きやすい格好、1/1は和服着ていくけど、たすきと割烹着は持っていく。

2019/12/09(月) 04:20:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
会食の時以外は普段着。

家事手伝ったりお昼寝したり、ラグでだらーっとTV観ることもあるし、子供達と公園行くこともあるから動きやすくて露出が多すぎず、気に入ってる服を持って行きます。

義家の親族とかと家で集まる時は、失礼にならないように少しだけ綺麗めにしていく(でも普段着)

2019/12/05(木) 11:55:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はキレイめな格好をして行ってましたが、義実家は遠方でお泊まり必須なので初回から家での夕食前に、楽な格好に着替えて来たら?と言われました。
その時は寝巻き以外の楽な服を持って行かなかったので寝巻きに匂いがつくのが嫌で着替えませんでしたが、その次からは家用の楽な服を用意して着替えてました。
今では外で食事する場合も、普段友達と行くときぐらいのラフな格好してます。

2019/12/05(木) 11:58:44


53. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がおしゃれに縁遠い人だから
私もそれに準じています

2019/12/05(木) 12:15:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしすぎるのは良くないのかもしれないけど、女っぽさは控えめにしたほうがいいかも。おしゃれが好きなんだろうけど、40近い義姉が生地が薄い五分袖の黒いセーターをガウチョにインしてて、胸や腰が強調されてて(^^;;シンプルなんだけど気合い入ってるなぁと。箱根駅伝見ながらコタツでダラダラする義実家の集まりよ(^^;;ボディーラインを見せるファッションは家族だけでお出かけする時にしておくれ。

2019/12/05(木) 12:15:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
余計なお世話だよ。

2019/12/05(木) 14:11:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中でジーンズ履くの嫌いなので、胸元のあいてないニットにワイドパンツとか。寒かったら下にタイツやレギンス履けるし動けるし楽です。

2019/12/05(木) 12:16:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
適当。全員大した家柄の集まりでもないし気にしません。義妹が昔ショートパンツに、ニーハイブーツで着た時は年寄りは引きつってたけど単なる年代の違いだからねぇ。

2019/12/05(木) 12:24:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新婚でまだよく分からないからその時になったら前もってお義母さんに相談だな…
とりあえず最初はお義母さんに言われた通りにする。

2019/12/05(木) 12:26:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも新しい服を1式揃えて行きます。
普段あんまり買わないので年末年始くらいは。

2019/12/05(木) 12:44:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さんありがとうございます!
気にしない人が多いんですね!

お義母さんも義妹さんも
かなり綺麗な?オシャレな服装なので
私も気にしていましたが
そこまで気にしないことにします!

毎回洋服違うと思われるという
発想がなかったのでとても勉強になりました(;_;)

2019/12/05(木) 13:07:49


71. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで気を使ってボロ着で行くのかがわからない。自分の息子が甲斐性なしって思われるかもしれないし幸せそうなところ見せたほうが安心してくれない?
結婚5年目です

2019/12/05(木) 13:18:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイビー系とかグレー系でまとめたら?
デニムに抵抗があるなら、ウールっぽいパンツでも、ワイドパンツもあるでしょ。
今の時期、主婦向け雑誌で特集組まれてるし、案外悩んでる人は多いのかも。

2019/12/05(木) 14:08:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
義母はしまむらのセールで買った服を、安く買ったもののやっぱり自分が着たくないからって私に渡すタイプだったから、あえてエレガントで行ってる。
渡されかけても「これ、どこのブランドですか?こんな柄、初めて見た…」って言ったら渡してこなくなった。
あと、田舎で正月は親戚集合系だから女中のようにこき使われてたけどエレガント装ったらこき使われなくなったw
私はあなたの田舎の親戚達を面倒見る召使じゃないわ、都会から来た血の繋がりもないお客さんよって感じをかもしだしてる。

2019/12/05(木) 14:22:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私も聞きたい!

今までは、贅沢嫁と思われないように質素な服装で行ってたけど、最近は、夫の稼ぎが少ないと思われるのも義母的に嫌かな?近所の目もあるし・・・と思って、少し着飾った方がいいのかな?と思ったり。

自分の着たい物を着ろって意見より、
どのような服装にすれば夫と義母が気持ちよく過ごせるか、私は知りたいです。

2019/12/05(木) 14:39:04


87. 匿名@ガールズちゃんねる
義理実家はお堅い系だから、通勤(商談あり)くらいのファッションにしてる
ジーパン、スエット、スニーカーはNGかなと自己判断
自分的にはかなりきれい目、結構肩がこる

2019/12/06(金) 10:14:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンピースで行ってる。

男兄弟しかいなかったからか、かわいいかわいいと褒めてくれるw

デニムで行くと皆無w

2019/12/05(木) 16:10:47


編集元: 義家族と親戚との集まりの服装

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義家族からの嫌味に言い返したことある人
帰省シーズン到来! 嫁姑問題が起きたとき妻を怒らせる夫の言動
義理母の座ってていいよ~はどこまで信用して良い?
♥あわせて読みたい♥