1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

危険と指摘された滑り
平成14年より前に作られ、この安全基準を満たしていない遊具が、現在も各地の公園で使われているのが現状です。

■全国の自治体に独自調査

業界団体の基準に基づいて構造上の安全性を点検していたのは67の自治体で、合わせておよそ9万基の遊具のうち、17%にあたる1万5300基余りが「命の危険や重い障害につながる事故のおそれがある」と判定されていたことがわかりました。
さらに、このうち66%にあたるおよそ1万基は、そのまま使われ続けていました。

■“一斉に使用禁止” 戸惑いも
no title
公園を利用する保護者
「近所の公園で滑り台が使えなくなって、息子もがっかりしている」
「遊具が使えないことを知らず、『立ち入り禁止』と書かれていて驚いた。早く知らせてほしかった」

一方で、すべての遊具を使用禁止にしない自治体もあります。
このため来年度中に撤去・修繕の工事が始まるまで、そのまま使われ続ける遊具もあります。

2019/12/14(土) 00:23:13





2. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランコも危ない

2019/12/14(土) 00:24:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やりすぎ

2019/12/14(土) 00:24:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でもこういう事故が起こるのも怖いよ
http://girlschannel.net/topics/2457298/

2019/12/14(土) 00:25:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それは遊具の点検をしてなかったら
この件とは別問題

2019/12/14(土) 00:28:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば近所の公園も遊具が撤去されて何もなくなってた

2019/12/14(土) 00:24:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどん遊具なくなってるよね
新しい安全な遊具を作って設置するお金がないんだろうな…

2019/12/14(土) 00:24:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
遊具がなくなって、ボール遊びも禁止って言うね。
子供は何すればいいの?

公園でゲームやってる子供って一時批判されてたけど、大人がそうさせてる部分もあると思う。

2019/12/14(土) 00:43:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言ったらボールさえ危険になるよね

2019/12/14(土) 00:24:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
公園からどんどん遊具がなくなっていく。
使い方を考えて自分で危険予知する力も必要だと思うけどな。

2019/12/14(土) 00:24:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親がちゃんと監視して遊具の正しい遊び方を教えればいい。

2019/12/14(土) 00:25:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
近所に遊具もなくボール遊びもダメな公園がある
おいおいなにしたらいいんだい

2019/12/14(土) 00:25:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
じいさんばあさんの散歩や社交の場になっている。子どもの姿はない。

2019/12/14(土) 00:41:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これ近くにある
危険なんだ
そのうち撤去されるのかな

2019/12/14(土) 00:25:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいやw
鈍臭過ぎない?

2019/12/14(土) 00:25:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
公園は何年も行ってないから、久しぶりに行ってみたい

2019/12/14(土) 00:26:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
将来遊具というものが無くなるかもね

2019/12/14(土) 00:26:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化が原因だよね。
子供少ないと一人に対する思いが強過ぎて、ちょっとの怪我も許せないんだろうな。
みんな過保護過ぎるもん。

少し危ないくらいの遊びが面白かったんだけどなぁ~
昭和の時代の公園遊具が懐かしいよ。
大怪我するかもしれないスリルがたまらなかった。

2019/12/14(土) 00:27:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
大怪我するスリルが楽しかったって自分が幼少期に使ってた時のことだよね?少子化で我が子に過保護すぎる親が多い傾向があるってのは同意だけど、でもさすがに大怪我するかもって分かっていながらスリルを楽しめとは我が子に言えないな...子供だもん、正しい使い方を考えて楽しく遊ぶ能力と、一歩間違えたら死や重大な障害が残るほどの危険性を回避する能力を一緒にしちゃいけないと思う。

2019/12/14(土) 01:15:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
グルグル回る遊具が大好きだったのに、自分が中学校に上がる前くらいから消えていって今はもう見かけなくなった

2019/12/14(土) 00:27:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
遊ぶとこない=道路族増えるね

2019/12/14(土) 00:27:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの子が大丈夫でも、万が一の時責任問われる世の中だから仕方ない。

2019/12/14(土) 00:27:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
結局は責任とりたくない大人のために子どもから遊び場を取り上げるってことかな
なんだかなあ

2019/12/14(土) 00:34:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ローラー滑り台やりすぎてお尻の皮がズル剥けになったことある。
あれは楽しすぎて危ない。

2019/12/14(土) 00:28:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
子供達が段ボール持参してローラー滑り台滑ってるの見たけど理由がわかったよ

2019/12/14(土) 00:29:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
答えに成ってないけど昔はもっと危険な遊具が沢山有ったな。
怪我してる友達も居たけどそんなに問題には成らなかった気がする。
運動神経悪いんだなと思われる位で終わってたような。

2019/12/14(土) 00:28:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は身体で覚えるスタイルだった気がするけど、今は少しでも危険だと使えなくなっちゃうのね!

2019/12/14(土) 00:28:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなゲームに流れるんじゃない?

2019/12/14(土) 00:29:36


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代どうせ全部危ないんでしょ
なら公園の敷地内ぜーーーんぶにふわふわクッション敷いとけ
鉄製禁止
ロープ禁止
鎖禁止

子供達くっそつまんないだろうね

2019/12/14(土) 00:29:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
たこのすべり台。
子供の頃好きだったけど、最近あまり見かけない
no title


2019/12/14(土) 00:31:08



28. 匿名@ガールズちゃんねる
危ないってことも経験した方が良いと思うけどね
全部取り除くのが正しいとも思えない

2019/12/14(土) 00:32:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
箱型ブランコもぐるぐるジャングルジムも大好きだった私からすると、使用は自己責任でってプレートでも立てとけばいいじゃんって思う

2019/12/14(土) 00:32:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の運動能力がうんたら~って言う割に、なんでも規制するよね

2019/12/14(土) 00:33:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
遊具で遊んでた中で事故が起きたとして、親が訴えようとそうでなかろうと、結局行政の責任になってしまうんだろうね。
それを考えると仕方ないのかも。

2019/12/14(土) 00:33:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も昔ブランコで骨折したけどお前が悪い!で終わったの思い出した
子供の遊びなんか怪我してなんぼだと思うけどな~
たまにジャングルジムから落ちて亡くなったりもしたけどそれはそれとして

2019/12/14(土) 00:34:33


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
いとこも学校の鯉のぼり上げるポールに登って落ちて骨折したわ。馬鹿なことして!って怒られてたけど、学校に文句言うようなことは無かった
怪我しないに越したことはないけどさ、だからって何でもかんでも禁止って誰のため?とは思うよね

2019/12/14(土) 00:39:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
遊具は危ないからダメ、騒ぐのも近所迷惑、ボール遊びも禁止
→最近の子どもはスマホやゲームばかり!

はあ???ってなりますわな

2019/12/14(土) 00:36:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時よく乗ってたけど座ってるだけじゃなくて椅子の外側の上に乗って上の部分の棒につかまって漕いだりしまくってたし、子供心になかなかの恐怖だった
no title


2019/12/14(土) 00:38:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私この遊具の隙間に足はさんで骨折したことあるけど、やっぱり周りからはあんたが悪いで終わったなー。

今の親なら訴えてたかな(笑)

2019/12/14(土) 00:41:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
近所の子が開放骨折してたわ
ガッタンは危ない遊びだと思った(でもやめなかった)

2019/12/14(土) 00:44:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そうそう!足の置き場所に気をつけないと挟みそうなんだよね。懐かしいな~
私はこれでは怪我しなかったけど、普通のブランコで180度近く限界まで漕ぐのが流行ってて吹っ飛んだことある

2019/12/14(土) 01:38:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供なんて怪我して覚えていくんじゃん
あれは危ない。これも危ない。って危険を取り除いてしまうと危険察知する能力がなくなってしまいそう
まあ私は危険を予測しすぎて子供が遊んでる姿を見るのは苦手だけど…

2019/12/14(土) 00:43:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
私も子供が遊んでるの見てると、危ないよって止めちゃう。
昔は公園に親が付いてくることもなかったからね。

2019/12/14(土) 00:59:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
過保護過ぎる…

2019/12/14(土) 00:44:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
4人乗りのブランコ好きだったけど、事故があってなくなったよね
一件の事故で全て撤去…どうなんだろうね
まぁ自分の子が怪我してないからそんな呑気なこと言えるんだって言われたらそれまでだけどさ

2019/12/14(土) 00:45:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所の滑り台もいきなりテープ貼られてたけど、理由があったのね!!
まさに黒黄色のテープで何事かと思った

2019/12/14(土) 00:50:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
怪我でいちいち学校、行政にクレーム出すモンペのせい

2019/12/14(土) 00:56:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの研究だったかな
最近読んだんだけど、子供は親が見てないところで遊ぶことで危険なこと、いけないこと、大人に言えないことを経験して学んでいく
外で遊ぶより画面を通して遊んでばかりだとストレスに弱い大人になる
アメリカでは鬱が社会問題になりつつあるらしい

子供には危険をあらかじめ取り除いてあげることじゃなくて、危険を予測して回避できる力、乗り越える力をつけてあげたい
難しいけど

2019/12/14(土) 00:56:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子どもの頃にもたまにあったな
箱ブランコで無茶な遊び方して足か何かを挟んで病院送りになったヤツ

あれもこれも危ないから駄目って無くしてたら子ども自身が危険性を考えたり学ぶものなくなってしまうよ
強いて言うなら、無くすなら代わりになる安全な遊具を開発して設置してくれよ
無くされてばかりで、公園でもまともに遊べなくなったのに、世間では運動不足だのって国がそう仕向けてるんでしょ?

2019/12/14(土) 01:00:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
短いはしごみたいのが、逆さになってぐるっと回るやつあったよね。
あれ、ホントに危険だったけどやってたな~

2019/12/14(土) 01:05:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
滑り台すら出来ない子が居るのか…
ブランコは大人でもやりたくなる時あるから残して

2019/12/14(土) 01:18:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと厳しすぎる気がする

遊具のない公園が増える→外で遊ぶ場所がない→道路族が増える
さらに危険になるのでは...?

2019/12/14(土) 01:27:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
誰か一人怪我したら撤去ってなんか違うよね
そもそもちゃんと遊具として作られてるのを設置してるんだよね
訴えられたら大事になるから先回りして撤去するのかもしれないけど
点検はきちんとして、後は自己責任で遊んでくださいと札立てておけばいいと思うわ

2019/12/14(土) 01:34:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
今の公園つまんないな!
昭和の子供で良かった。

2019/12/14(土) 01:38:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
誰が使うんだよって遊具多いよね。

幼児用の滑り台なのになぜか登り棒みたいなの付けちゃってるから滑り台の踊場?は柵が途切れてるとこあって子供には危ないし。

シンプルな遊具のみで良いのに

2019/12/14(土) 01:48:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人は訴訟を覚えてしまった

2019/12/14(土) 01:51:26


編集元: “危険な遊具”1万基 なぜ?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【友達】運転中にシートベルトをしない。どう言ったらしてくれるようになる?
婚活で危険な目に会ったことある人
うつぶせ寝は1歳以上でも禁止へ 都が保育指針を厳格化
♥あわせて読みたい♥