no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだと思いますか?

私は幼いときから 喘息とアトピー性皮膚炎があり、
汚れたものを触った後にその症状が出てしまったから、汚れたものが怖くなってしまったのかなと推測しています…

2019/12/08(日) 14:02:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校でブス不潔っていじめられたことがきっかけで。

2019/12/08(日) 14:03:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
出産したら潔癖症になりました。

2019/12/08(日) 14:07:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
何故だろう?
赤ちゃんに汚いものを近づけたくないという気持ちからかな?

2019/12/08(日) 14:09:48


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私は元々軽い潔癖症だったけど子供が出来てからひどくなった

パストリーゼの消費がやばい

2019/12/08(日) 17:09:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋で店員の唾が飛んでるのを見た時
軽くトラウマ

2019/12/08(日) 14:07:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
パン屋で咳き込んでる子供と、
注意しない親を見て
嫌だなぁと思い、悪化した気がする。

2019/12/08(日) 14:14:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
物心ついた時から回し飲みとか食べとか嫌いだった
他人のストローとか、1口ちょうだいとか、アイスのスプーンとか特に最悪だった。絶対やらなかったし欲しいって言われたらもう全部あげた。
他人の家の食器とかも大嫌いだった。具体的なきっかけとかないから何故か分からない。その割に外食もするし給食の食器も平気だったし。

2019/12/08(日) 14:08:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
インドに行ってひどい胃腸炎と皮膚炎、訳の分からないアレルギーも出たのがきっかけ。

インド行ったら人生変わる、細かいことは気にしなくなるよ、というのは人によると思う。

2019/12/08(日) 14:08:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科医院で働いてから
感染症の方は意外と多い
ワクチン打ってB型肝炎の抗体獲得したものの、直箸で鍋とか、飲み物の一口ちょうだいとか絶対NGになった

2019/12/08(日) 14:09:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者で働いてて、削りかす飛ぶし粉塵凄いし、使い回しする所を見てから潔癖症になりました。
感染症の人でも言わない人がいるので、結構危険です。

2019/12/08(日) 14:52:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
思いっきりくしゃみをした時の
唾の飛散距離を実証してたTVを見て、
自分が気を付けるようになったら
公共交通機関、閉鎖された空間、
人が触れるドアノブやボタンが気持ち悪くなってしまいました

2019/12/08(日) 14:09:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から親が片付けられず家が汚かった
母親がエプロンもつけず髪もまとめず料理するのでいつも髪の毛が入っていて指摘するともう食べるなと投げられた
汚いって悪いことしかなくて潔癖ぎみになったかも

2019/12/08(日) 14:10:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
大嫌いな母親がすごく汚い感じのする人で、
袖捲りせずに料理してベタベタだし、
白い服でナポリタン盛大に食べるし、こぼすし、

母への嫌悪感と、汚いものへの嫌悪感が一緒になって
潔癖症になったかも。

2019/12/08(日) 14:13:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
元夫がかなり潔癖で移ったみたい。
あとGを初めて見てから潔癖がよりひどくなった。

2019/12/08(日) 14:13:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏に他に女が居たのが分かってから

2019/12/08(日) 14:14:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅以外の洋式トイレの便座には座れないんですけど、
潔癖ですかね?

2019/12/08(日) 14:17:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
潔癖だと思う
私も出先、公共の場ではシートか除菌ジェルが無い場合は空気椅子システム
でも、職場のトイレだけは普通にペタ座りしてるw

2019/12/08(日) 14:33:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時、初めてバイトしたコンビニで先輩バイトの男が手を洗わずに肉まん温めたりホットスナック弄ったりしてる姿を見てから。

2019/12/08(日) 14:19:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の席の人がくしゃみしたら臭いのが漂ってきたとき

2019/12/08(日) 14:20:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
くしゃみを手で覆って、その後
電車のつり革を掴んだ人をみてから
手、唾だらけだよね…
それから不特定多数が触るもの(エレベーターのボタン、ドアノブ等)が触れなくなりました

2019/12/08(日) 14:21:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
12、3年前くらいにノロウイルス大流行した年があってその時なったのがきっかけ。
めっちゃ気をつけてたつもりだったのに患ったのがトラウマで、それ以降エレベーターのような密室にはなるべく入らない、ボタンは指の甲で押す、手動ドアは手の甲で触る、除菌ウエットティッシュ、液体除菌は常に持ち歩くなど挙げたらキリが無いほどになってしまった

2019/12/08(日) 14:25:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も5年前くらいに大流行したノロウイルス感染から潔癖気味になりました。
もともと綺麗好きで色々と気をつけていたのに、年末年始の帰省中に会った甥っ子(1週間に学校でノロ感染してた)から移されました。

昨日ショッピングモールに買い物に行ったらゲームセンター周りで嘔吐したものを後片付けしている最中に遭遇してしまい、昨日から凹むと共にドキドキしてます。階段登りきった所で下から状況が見えてなくて油断しました。
冬は外出先ではなるべくトイレ行かないし、どうしても行きたくなったら子供が寄り付かなさそうな階や売場近くのトイレにわざわざ行きます。
ノロだけでなく、風邪もインフルも子供からの感染力ってすごい威力あると思ってます。

2019/12/08(日) 14:42:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私じゃなく夫だけど、一人目の子が生まれたタイミングで新型インフルエンザが話題になって、あちこちのニュースで「ドアノブにはこれだけのウイルスが!」「くしゃみでこんなにウイルスが飛散!」みたいな特集をやりまくってて、そこが始まりだった。一緒に暮らす家族は本当に大変…

2019/12/08(日) 14:26:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
母がなんでも汚いって言う人だったからです。

2019/12/08(日) 14:29:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫が原因で子供が潔癖症になったと思う

どこでもゲップやおならをしてクチャラーなのに、子供には口うるさくちょっと汚れただけで手を洗えだの、食べ方まで注意してたから、夫=おじさん=汚い=他の人=誰かが触ってるのは気持ち悪いへと移行

2019/12/08(日) 14:48:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
思春期にニキビが沢山できて悩んでた時に「不潔にしてるから、汚い手で顔を触るから」って誰かに言われてから。
そこから手で何か触ると、洗うまで触った物の情報が手に残ってる感じ。除菌石鹸で洗ってやっとリセットできる。

2019/12/08(日) 14:34:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
摂食障害になってから。
過食嘔吐ではいたときの手を何度も何度も洗って、除菌ウェットとかで家中掃除して、気づいたら潔癖症になってた

2019/12/08(日) 14:39:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
何がきっかけで潔癖になったかわからないけど幼稚園の時点でトイレが無理だった
そして小学校のトイレなんて臭くて汚いから踏み入れたくなくて6年間で数回しか学校でしなかった
家が近かったからよかったけど何度も膀胱炎になった

2019/12/08(日) 14:45:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
公園とか古い観光地のトイレ無理
イオンとかサービスエリアとか映画館とかキレイな所なら大丈夫だけど便座にお尻は付けられない
でももうすぐ3歳の子供がいて外出先でいきなりおしっこ!ってなったらどうしようかと…
外出時はまだオムツ履かせてるけど、幼稚園くらいになったらさすがに…

2019/12/08(日) 14:48:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時からふと気持ち悪くて手が洗いたくなったり、生理的に無理な友達の携帯とか手触れなかった。
コップの回し飲みも旦那でさえきつい。。マイナスだろうけど、犬猫ももちろん触れないし同じ空間にもいられない。。

2019/12/08(日) 14:49:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
小中の給食の時間がやだった
早めに配膳しちゃうと全員が配膳終わるまで待つから、近くで男子が騒いだりしてて埃とか給食に入りまくるのがイヤだった

2019/12/08(日) 14:52:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職を始めてから。
訪問介護だったのですが、不衛生な家もあり職場の人に「病気を持った野良猫が住み着いてるから気をつけてね」と言われ、完全防備で行って終わると念入りに消毒をしていたので、そこから潔癖になりました。

2019/12/08(日) 14:56:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ネコ飼い出してから。
仔猫の時、外からの菌で感染するとか聞いて、過剰に敏感になり手洗い、ガーグル、帰宅時の足洗い、無駄な外出が減る、公共物触れないになった。

2019/12/08(日) 15:00:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
猫の毛は大丈夫ですか?
猫が触ったものは気になりません?例えば食事テーブルに乗ろうとしたりお皿に触れたり

2019/12/08(日) 15:03:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
本当勝手なんだけど、平気なんです。
猫より人の方が汚いなぁと思ってます。猫は基本家の中だけなので。

2019/12/08(日) 15:08:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
きっかけは洗剤系のCM
そこら中に菌が~と言われて気にするようになった

2019/12/08(日) 15:07:24


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ダニに全身噛まれてから
噛まれたあとも足全体が腫れ上がって2年痣が消えなかったけど
アレルギー検査は怖くてしてない

2019/12/08(日) 15:13:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
親が潔癖だからなんだけどそのせいで友人の家やホテルや旅館行くとハウスダストアレルギー発症する
もっと気楽に行きたかったわ...子供出来たらそんなふうには育って欲しくないんだけど自分が埃に弱くて

2019/12/08(日) 15:16:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
看護実習を受けてから。
常に衛生面について厳しく指導されるから、汚い物や汚い場所など色々と知ってしまうことになって潔癖症まっしぐらだと思う。

2019/12/08(日) 15:16:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
汚い家で育ったから。
両親が軽度の知的障害があり
衛生観念がおかしくて発症しました。
まず手洗いうがいをしません。
手に軽く水をかけただけで洗ったつもりになってて、
食器洗うときも洗剤も体に毒だからと使わないし
すずぎ洗いもしないから
どの皿も調理器具も汚れが残ってて
それで料理して盛り付けるから
私はよくお腹を壊していました。
鼻をかんだティッシュを床に捨てたり
炊きたてのご飯につばを吐いたり
鍋に入ってるみそ汁に顔近づけてくしゃみしたり
鼻をほじった手でドアノブ触ったり
機嫌が悪いとゴミ箱をひっくり返したり…
掃除も洗濯もしないし本当に汚いの極みで
この親から生まれなかったら
潔癖症にならなかったと思います

2019/12/08(日) 15:20:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
長男が2才の時の夏、りんごジュースを入れたストローマグを、テーブルの上に置いたまま出かけて2時間後に帰ったら、部屋中の床が黒く見えるほど、びっしりうじゃうじゃのアリが大量発生してた。
殺虫剤ふりかけまくって駆除したけど、1週間ぐらいはそこら中からアリがゾロゾロ出た。それからは家の中で甘いものが一切食べられなくなった。家族にも食べる事を禁止したほど。20年ぐらい続いた。ここ1~2年は甘いもの食べられるようになってきた。どれだけ清潔にしても家が古くなって結局は夏になると家の中にアリがゾロゾロはいまわるようになってしまって、もう諦めた。

2019/12/08(日) 17:47:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にC型肝炎の人がいたんだけど
私はその病気が人に感染るとは知らなくて、
私がケガをしたとき手当てしてもらったことがあり
あとから体液や血液が傷口に入ると
感染すると知ってから潔癖症になりました。
(私は指が乾燥等でよくあかぎれになってるので)

2019/12/08(日) 15:24:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で向かいに座ってた男性が
髪や顔をかきむしっていて
その手を座席でふいてるの見てから

2019/12/08(日) 15:28:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時に、鼻くそやフケを食べる男がいた。

そいつが教室のドアの取っ手とか人の物を触るのを見て、そこに触れないようにしたり、
そいつに絶対触れないように気を張ってた。

そこから何十年も潔癖症。
脅迫性障害です。

外でも、そいつに似てる人がいたら私は汚くなってしまったんじゃないか、とか
電車で似てる人が同じ車両にいたり近く通っただけでもしかしたら手がそいつに触れちゃったんじゃないか、とかずっと考えてしまいます

正直苦しいです

2019/12/08(日) 15:52:34


65. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時「お金は誰がさわったかわからない、お金は洗えないんだからきちんと手を洗いなさい」と言われ、不特定多数が触ってるものがなんとなく気持ち悪くなった

2019/12/08(日) 16:01:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
昨今の現金レスにしようってなってだいぶとラクになったよね?

2019/12/08(日) 16:22:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちが、エスカレーターのつかまるところ、不特定多数が触ってて汚いとか言ってて、そんなの全てのものだと思うけど、そんなに気にせず触るのダメなのかな?と思うようになり、それまで気にせず見ていたことも、先入観持って見るようになってしまい、積もり積もって大人になってから潔癖になってた。
でも、その子の家はトイレにスリッパない。私はそれが無理。旦那さん立って用たさないのかな?って気になってしまう。

2019/12/08(日) 18:03:00


84. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、家族の使った箸や湯呑みが使えなかった。
子供心に、申し訳ない気持ちを抱いていたけれど、大人になって少し軽くなった。
それなのに、旦那が他人の作った料理やおにぎりが無理って聞いて、なぜか伝染して、私も無理になった。

2019/12/09(月) 02:04:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
潔癖って無駄なことだよな、自分の考えが及ぶ事のみに対応して自分のルールを守ってるだけでしかない気持ちの問題だけなんだよね。

2019/12/08(日) 17:00:07


編集元: 【潔癖症の方限定】潔癖症になった原因

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【程度の違いはあれど】潔癖症の彼氏エピソード!
潔癖症の一種と言われたけど…深爪を治したい!
独身男の10人中1人「彼女が握るおにぎりに抵抗感」
♥あわせて読みたい♥