1. 匿名@ガールズちゃんねる
◆「ブカブカのアウター」より「薄い下着の重ね着」

「インナーから順に薄手で体に合ったサイズを重ねていくと、暖められた空気が逃げないので冷えません。逆に厚手のセーターやアウター類でもブカブカを重ね着すると寒くなるので要注意です」(石原医師)

◆冷たい風の日には「フリース」より「インナーベスト」

「フリースは風を通しやすい素材なので、風がある日はアウターに適しません」「ダウンの暖かさが最大限に発揮されるのは熱源である肌の近くに着た時なので、インナーダウンは理に適った防寒着です」(あんどう氏)
ダウンロード


2019/12/16(月) 00:54:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
重ね着すると着膨れするし
動きにくいから嫌だな。

2019/12/16(月) 00:55:50


3. 匿名@ガールズちゃんねる
交通機関や建物の中が暑いから、普段は脱ぎ着できるものや小物を多用してます

2019/12/16(月) 00:56:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ババシャツ着てるよ\(^o^)/

2019/12/16(月) 00:56:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
寒いときはセーターを一番下着るときあるけど、これはダメなの?上がカッターシャツだったり

2019/12/16(月) 00:57:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロの超極暖を上下で着てるんだけどこれは暖かいな
普通のヒートテックは全然暖かくないけど

2019/12/16(月) 00:58:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく薄くて軽くて暖かいのがベスト

2019/12/16(月) 00:59:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウンコートはあったかい

2019/12/16(月) 00:59:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは分厚い靴下を選んで履くようになったら、かなり足元から暖かくなった。

2019/12/16(月) 01:00:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ベストって学生の頃以来着てなかったけどこの前なんとなく買ったら腕回りモコモコしないしあったかいし動きやすいしで部屋着に最高だなって思った

2019/12/16(月) 01:00:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
革ジャン冬に着てる人いるけど、革は熱しやすく冷めやすい。つまり、中に着ないとほぼ無意味。

2019/12/16(月) 01:02:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウンは裸で着るのが一番暖かいと聞いてから
流石に裸は…とヒートテック1枚で着たら本当にめっちゃ暖かかった
けど人前では脱げないw

2019/12/16(月) 01:02:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに寒い日はヒートテック的なものを2枚着るようにしてる

2019/12/16(月) 01:03:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツよりロングスカートの方が保温性がいいとは聞いたけど

2019/12/16(月) 01:03:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
初詣はヒートテック二枚重ね&裏ボアのボトムが必須!

2019/12/16(月) 01:04:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
羽毛布団も羽毛布団の上に毛布掛けるのがあったかいんだよね。
インナーダウンも同じことなんだね。

2019/12/16(月) 01:05:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
フリースの重ね着最強だよ!

2019/12/16(月) 01:05:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒートテックと極暖重ね着してるけどあたたかさがわからない。

2019/12/16(月) 01:10:22


36. 匿名@ガールズちゃんねる
インナーダウンはいつもコートの下に着て肌着感覚で身につけたことがないんだけどモコモコになったりしないのかな。
動くたびカサカサいいそうだけど暖かいなら
気にならないか。

2019/12/16(月) 01:12:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着(ヒートテックでも綿100でも)のうえに薄手のタートルネック着てからセーター、トレーナーなどきる。セーターやトレーナーの下には二枚きるようにしてる

2019/12/16(月) 01:15:36


41. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
初めてダウンベスト買ったら大活躍してるわ
オーバーサイズの薄手のジャケット羽織るだけで全然暖かい

2019/12/16(月) 01:18:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
UNIQLOの男物のヒートテックのMを何枚かもらった。
メンズのは襟ぐりが深く開いてないから嬉しい!と思ったんだけどね、(私はいつも首元が寒い)
やっぱり着ると胴体部分や腕がブカブカでスースーして仕事中寒くて仕方なかった。
やっぱりインナーは体にピタッとしてなきゃ寒いんだなって学んだ。

2019/12/16(月) 01:20:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウンジャケットのデメリットは
中のグースが絶対飛び出ることかな。
モンクレールの25万で買ったダウンジャケットでさえ
電車内で飛び出て前の席に座ってたオバサンの服について
凄く嫌な顔されてはらわれた。それと脱ぐと超かさ張る点かな。
もう一つあった、暖房効いてる電車内だと暑すぎて気分が悪くなる。

2019/12/16(月) 01:22:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
インナーでヌクヌクになっちゃうと、電車に乗ったときや、建物の中に入っちゃうとめちゃくちゃ暖房してたりするから、アウター脱いでも暑くて汗だくになる。

2019/12/16(月) 01:26:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ノースフェイスの光電子?だかのインナーフリースめちゃくちゃあったかくて逆に暑いくらい。北海道だからダウンの中に必須。

2019/12/16(月) 01:27:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウン買ったはいいけど、身頃が大きいのかかなり厚着してもスースー風が通るから寒い時困る
そのくせ暑い時は思いっきり暑くなって汗だくになる(スースーしてるくせに)

2019/12/16(月) 01:29:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
綿メリヤスの厚い肌着+シャツ+セーター+コート
ガードル+レギンス+靴下+ロングスカート
あとは手袋+マフラー+帽子でぬくぬく

2019/12/16(月) 01:42:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
シルク、カシミヤとかウールとか着てる
薄くても暖かいよ

2019/12/16(月) 01:46:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボンの下に薄いタイツは逆に寒く感じる

2019/12/16(月) 02:02:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもヒートテック、セーター、コートだったけど
ヒートテックなし、薄手のセーター、ダウン
これ最強。ダウン最強ということに気付いた。軽いし。

2019/12/16(月) 01:54:31


編集元: やってはいけない防寒対策 重ね着も素材によっては無意味に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【冬本番】可愛いマフラー🧣教えて!
寒くておしゃれするのが面倒くさい人、集合!
防寒したいのにタートルネックで肩が凝ってしまう! 温めているはずなのになぜ?その原因とは?
♥あわせて読みたい♥