1

1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は結婚15年目。子供は小学生2人です。

子供が大きくなるにつれ、旦那の幼さや大人として子供に接することができないところ(大声で怒鳴る、自分の好きなスポーツだけは一緒にやるけど他は興味なしなど)を見ていて、本当に失望しています。

子供が3人いるみたいで疲れています。
頼りがいのある旦那さんがいる人が羨ましいです。
でも離婚とかを考えているわけではなく、好き!とまではならなくてもこの負の感情をなくして普通に夫婦としてやっていきたいのですが、一度気持ちが冷え切った夫婦関係を回復させた方は、何がきっかけでしたか?


2019/12/21(土) 12:54:56





4. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫にだいぶ冷めてきてしまっています。
ぜひ教えてほしいです。

2019/12/21(土) 12:56:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
女は冷めたら戻らない。
もう好きに戻らないよ。
何年も前の事を蒸し返すのが女ですから。

2019/12/21(土) 12:56:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そーそー何年も前のことが忘れられずに蒸し返す
そして夫はまだ言うのかとうんざりする
それに妻は反省してないとなる
この悪循環
でも忘れる、封印するって難しい
それほどのことした、されたなら再構築って至難の技

2019/12/21(土) 13:11:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
旦那さんが今後なにかの形で主さんに頼りになるところ見せないと難しそう。

読んだ感じ旦那さんは主さんの気持ちが戻るよう努力とかしなそうだから何かいいきっかけがあるといいのだけど…

2019/12/21(土) 13:17:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あちらはあちらで思ってることがあるだろうから、話し合うのが本当は一番だよね。プラスの話し合いね、もちろん。こっちだけが回復させようとしてもまた同じ繰り返しになるから。

2019/12/21(土) 12:57:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
男と女が話し合って着地点はあるんだろう?本当に分かり合えないなって失望ばかり。

2019/12/21(土) 13:10:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか一旦冷え切ると戻らないよね。
人間関係って全般的にそう。
一旦戻りつつあっても「あ 私、この人のここが嫌いで冷めたんだ」ってなるんだよね
相手もそう思ってるからお互い様なんだけど

2019/12/21(土) 12:58:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合う。
自分を変えてみる。

2019/12/21(土) 12:59:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
経験上、やっぱりお互いの思いやり。自分ばっかりと思わない。仲良くしたいという気持ちを出す。感謝する。
でも、これは相手もしてくれないと難しい。
男の人は言わないと、、、言ってもわからないので、ちゃんと想いを伝える。

2019/12/21(土) 12:59:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんと言ってもわからないで済むんだから男はいいよね

2019/12/21(土) 13:32:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
まさになんで私ばっかりと思って色々尽くすのやめたら案の定ギスギスしてます
でも本当に私ばっかりなんだよ
向こうは仕事で疲れて気遣えないとか開き直るし

2019/12/21(土) 13:45:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
冷めた気持ちが元に戻るのかなぁ?
旦那が変わって惚れ直すような出来事があれば元にもどるかもしれないけど、人はなかなか変わらない。
自分の中で気持ち切り替えて、こんなもんだと諦めるしかないかと最近思ってる。

2019/12/21(土) 13:00:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ての事で意見衝突して2ヶ月くらい
必要最低限の会話しかしなかったら
夫の方から謝罪と反省してると言ってきて
私も悪いところあったって謝って一応は解決
でも喧嘩前の生活に戻るには時間かかったよ
お互いに謝罪しても釈然としない部分はチャラにならないから。

2019/12/21(土) 13:01:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
反省してくれるならいいよ
うちは俺が悪いのかって逆ギレだから

2019/12/21(土) 13:03:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
冷めた理由によるよね
お金がなくて冷めたら、金持ちになったら戻るかもしれない。
でも凄い非常識とか失礼な事されただったら、その後にどんな良い事されても非常識な人とか失礼ってのは消すことはできない

2019/12/21(土) 13:01:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が産まれてから、もしかしてマザコンか?って言動が増えてきた
何かあればオカンがっていう
最近は家庭内別居状態

2019/12/21(土) 13:01:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
仲直りなんちゃらおっぱじめるさ

2019/12/21(土) 13:02:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
勇気を振り絞って伝えても相手にとっては日常の一瞬でしかなくて、その時だけは直すけどすぐに元通りで嫌になります。何度言っても無駄。私の気持ちなんてどうでもいいんだ。
こちらも災害や病気など災難があれば一瞬だけ近くに人がいてくれてよかったと思うけれどそれだけ。新婚なのにおかしいですよね。

2019/12/21(土) 13:02:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
もうね、主さんのその状況だと、下を見て「こんな状態よりはマシ」って相対的に現状を肯定するしかない。離婚考えてないなら生理的に無理じゃないよね。稼いでは来てるみたいだし、スポーツの相手はするんだよね息子かな?
主さんから見て羨ましい状況の友達との接点を減らすといいよ。いるでしょ?そんな主さんの悩みを見透かしているかのように「子どもの相手が上手い私の旦那」の話を延々として来るような人。そういう人と比べちゃうから落ち込むのよ。がるちゃん見てごらんよ。釣りか、って思うぐらい酷い旦那エピ見てると「これよりはマシかぁ…」ってなるから。

2019/12/21(土) 13:04:38


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのお宅みたいにまだまだ新米ですが、子供が生まれて3年は幻滅・嫌悪がすごくて離婚しようかと何度も思いました。
子供が幼稚園に入って私に余裕が出来てから、回復していき今は仲良く戻りました。
私の場合自身に余裕が出来て、夫に期待するのを諦めたら良いところも見えたからかなと思います(なにもかも雑で適当→私が適当にしても文句1つ言わないからいいや、みたいに)

しかし来年にはまた不仲になるようなことになってるかもしれませんが…

2019/12/21(土) 13:06:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
×主さんのお宅みたいにまだまだ新米ですが
◯主さんのお宅と比べてまだまだ新米ですが

間違えました。すみません

2019/12/21(土) 13:07:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
冷めてるとは違うのかもしれないですが。
私も夫にイライラしたりしちゃう時って結構自分自身が忙しくて余裕がない時が多い。
余裕あるときはこんなことじゃ夫にイライラしないのに!ってなる。

そういう時はこういう事情で今余裕がなくてごめんね、って落ち着いてる時に夫に話すようにしてる。
そうすると夫も、気づかなくてごめん。俺に出来ることはないかなっていう感じで話し合うかな

2019/12/21(土) 13:17:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
覆水盆に返らず

2019/12/21(土) 13:07:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
好きだった人を嫌いになるともうそのまま嫌いだけど、嫌いな人を好きになると本当に好きになる。

2019/12/21(土) 13:08:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたりされた事って忘れないよね

2019/12/21(土) 13:09:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
再熱は不可能だから、もう一度旦那さんに恋するしかない

2019/12/21(土) 13:10:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐで子どもが独立して家を出るんだけどね、今になってあの頃早まったことしなくてよかったとつくづく思うよ。程よく距離感を持ちつついまは家族になった感じ。

2019/12/21(土) 13:10:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が沢山稼いでくれるようになったので
殺したい気持ちから深い感謝に変わりました

2019/12/21(土) 13:10:56



41. 匿名@ガールズちゃんねる
友達でも職場の人でも一度嫌いになった人って変わる事なくない?

2019/12/21(土) 13:14:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
一回嫌いになったらもう終わり。最初に不倫未遂で許したのは好きだったから。もう今は好きな感情もないし、一緒に生活する同居人。生活費はあっちがだいぶ出してるのが救い。それでも成人してから娘連れて出て行っても生活費はかかるし、無駄な出費だから

2019/12/21(土) 13:15:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
余所と比べない、見返り求めない
辛いけど良いところを見つける
それを褒める
整理整頓と掃除をよくして居心地のいい家にする
食べたいもののリクエストを聞いて要望に応える
お祝い事はきちんとする

それもこれも全部自分のためにやる

2019/12/21(土) 13:16:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚する気がないなら、本当に嫌いじゃないないんじゃない?

心底嫌いになったら離婚(別居)一択になるよ。

2019/12/21(土) 13:16:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のことワガママな子供、男友達。私はシェアハウスに住んでる。しかもタダ!ラッキー!と思うようになったら怒りがまったくなくなった。
私がイライラしないから旦那も私に気を使い優しくなった。

2019/12/21(土) 13:21:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
家は冷え切ってたけど復活しました。
どちらかと言うと私がやや旦那のいいなりだったんですが、あまりにも自分勝手すぎる生活が17年続いて我慢の限界が来て、これでもかってくらいぶちぎれ家の中を暴れた倒して、その後家のお金全部持って家出。ホテル暮らしを一カ月満喫したころに頼むから帰って来てくれと言われて帰宅。前の旦那はどこ行ったの?ってくらい優しくなって今は昔の頃のように楽しく過ごしてます。

2019/12/21(土) 13:25:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかが
どちらかに
失望したら
もう気持ちは戻ることはない。

2019/12/21(土) 13:25:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいればまだ復活の可能性もあるし惰性でそのままやっていけるけど子どもがいなくて冷めたならもう終わりだから早めに見切りつけて愛情深い人と一緒になった方がいいよね~

2019/12/21(土) 13:34:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものいる家って多かれ少なかれそんなもんよ。よその夫がよく見える気持ちはわかるけど蓋を開けてみれば全くうらやましくないと思うよ。

2019/12/21(土) 13:36:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63

あなたが、「他所の家庭もこんな冷めた感じ」だと思って安心したいだけだと思う。幸せな家庭もごまんといるよ。

2019/12/21(土) 14:07:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんにあなたの命の恩人になってもらうしかない

2019/12/21(土) 13:38:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚生活長いけど、色々と悪い事や悲しい事が降りかかって来た時期に夫婦の大切をお互い再認識し、いつしか倦怠期が吹っ飛んでまた仲良くなったよ。
それからは感謝の言葉を言い合うようになり、一緒に過ごす時間が増えた。
老後に2人でのんびりと旅行に行くのが楽しみ。

2019/12/21(土) 13:38:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん。
その逆は?

ダンナが冷めたらもう戻らない?
私は離婚したくないんだ。
モラハラ夫だから一度は本気で離婚しようと思ったけど、良いところもいっぱいあって嫌いになれない。
今は別居中です。

2019/12/21(土) 13:41:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
22で結婚
こちらがどれだけ思いやりを持って接しても
夫から全く思いやりを感じない
もう疲れた23年目です。もういいよね

2019/12/21(土) 13:42:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
失望

相手に幻滅した
ということだから、そこから気持ちを盛り返すのは難しいんじゃないかな。相手が「挽回したいからこれからの俺を見てくれ!」という感じなら希望は持てるけど。主のところは、旦那さんは自分のことを別にダメだとは思ってないわけでしょ? 主が勝手に幻滅しただけで、もともとそういう人だったんだと思うし。

2019/12/21(土) 13:45:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは少し別居した
ビンタ一発お見舞して家を出た
半年くらい

幸いにも子なし夫婦だったから出来たのかな
私も旦那も離婚するつもりだったんだけど、ある日ひょっこり旦那が私の実家に来て両親に頭下げた
妹が怒りまくったけど、父の「もう一度だけチャンスをあげなさい」の一言で帰ることに

今では、あれは何だったんだと言うくらいお互いを大切にしています

頭を冷やす期間があったのが良かったのかも

2019/12/21(土) 13:47:13


74. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚できないなら我慢するしかない。
私の旦那も不倫して戻ってきて、これからは私や子供の為に頑張ると言ってたくせに始めの方は頑張って家事、育児してくれてたけど時間がたつと飲み会やら友達と遊び行ったりで元通り。
私は子供1人だったから離婚したよ。

2019/12/21(土) 13:54:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってる期間を入れて19年目、レス7年目で最近解消
冷め切ってる期間は言葉を交わせば喧嘩、離婚話も出たりしました
戻った切っ掛けはお互い大切にしていた存在の死でした
本当にショックでやっぱり旦那がいなくなったら悲しいと思い
大切にするようになったら旦那も性格が丸くなり、私の事を大切にしてくれるようになった

少しでも戻りたいと言う気持ちがあって、お互いそんなに大きな原因がなければ
歩み寄りも大事なんだなって思いました

2019/12/21(土) 14:08:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
女は冷めたら戻らんていうけど男の人も結構それはあるよね

2019/12/21(土) 13:35:42


編集元: 夫婦関係、冷え切った後に回復した人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
もう期待しません…夫婦仲を諦めた方
「夫のトリセツ」に学ぶ“男女のすれ違い”を防ぐ3つの方法
家事分担していない男性の4割は「これからも分担したくない」
♥あわせて読みたい♥