1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2019/12/21/20162220840/
・その内容は、「インフルエンザで学校を休む基準を勘違いしている人が多い」というもの。学校保健安全法では、インフルエンザにかかったときは、「発症した後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」学校を休むことになっている。

・発症した日は0日という扱いで、その日も含めると6日間の出席停止が必要となることに注意。
images

2019/12/21(土) 11:43:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
保菌者はテロリストと同じだぜ★休んでくれや。

2019/12/21(土) 11:44:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今は薬がよく効いて早々に熱下がるし、嘘ついて学校や会社に行く人いっぱいいるよね。

2019/12/21(土) 11:45:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
正に、働いてた時そうだった。しかも接客業。
ブラック企業すぎて、丸1日休んだだけで
解熱したら出勤して下さいって言われた。

今考えるとほんと会社クズ

2019/12/21(土) 13:25:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業だと、インフルエンザでも休めなかったりするんでしょ?それで余計に広まるんだろうね

2019/12/21(土) 11:45:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
百貨店BAだけど、休まれると人員的に困るから出勤するようにカウンターマネージャー(57)に言われてた。
百貨店と営業は休みなさい、ってもちろん言ってくれる。
この世代に多い気がする。

2019/12/21(土) 13:12:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
本当に。「大丈夫、私はインフルエンザにかかった事ないから!」が常套句だった。
大好きな先輩だったけど自分さえ良ければ良いのかと嫌になった。

2019/12/21(土) 13:37:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
インフルなのに無理に出勤して職場に広まったら
余計に人員的に困ることになるのにね。
そこまで考えが及ばない人っているよね。

2019/12/21(土) 13:21:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の証明書は発症した日からの期間を書いてくれるよね?

2019/12/21(土) 11:46:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でも熱下がったらすぐくるやついるよね
挙げ句の果てには休めないとか行って熱あるのにくるやつもいる

2019/12/21(土) 11:46:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
結局早退したりフラフラで大して仕事にもならず戦力にもならないんだから家でおとなしく寝て治ってから来い!と思う。
そして後日他の社員がインフルに感染して大打撃を受けるんだよね。
本当にウイルスアタックは害でしかない。

2019/12/21(土) 14:28:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
発症が0日目って知らない人も多いのかな
no title

2019/12/21(土) 11:47:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
会社にもこういう規則作った方がいいよ
仕事にならないからとかで本人が休みたくても無理矢理出勤させたりする会社ある
本人も辛いだろうし会社に蔓延して広がったらどうするつもりなのかね

2019/12/21(土) 11:47:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
学級閉鎖になったのに塾には来る生徒に、そーじゃねーだろ!って思ってたわ。

2019/12/21(土) 11:48:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
高熱出ても病気行かずインフルという自覚なしに熱が下がったからと、職場や学校に行くやつが一番迷惑。

2019/12/21(土) 11:48:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
でもきっちり1週間休むと迷惑かけられた、みたいな態度をとる上司がいまだにいるよね。

2019/12/21(土) 11:49:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが受験生だから毎日ハラハラしながら生活させてます。インフルエンザが流行る前の時期に受験できれはいいのに。

2019/12/21(土) 11:53:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
行事(修学旅行や発表会)など休みたくない/休ませたくないって気持ちなのは理解できるけど
無理矢理出席してバイオテロみたいなの引き起こしてる人、本当に迷惑…
今年下の子の修学旅行で、行きのバスから発熱してた子がいてその子曰く、前の日の夜から微熱あったんだって
で、結局その日の昼前には高熱のため途中帰宅、その後同じ班のみんなも次の日発熱
他のクラスにも同じような子がいたらしい
修学旅行後は学級閉鎖になった

「インフルエンザって診断が出ると熱が下がっても休まないといけないから高熱じゃないなら病院には行かない」とか平気な顔して言ってる親もいる
神経疑う

2019/12/21(土) 11:53:20


14. 匿名@ガールズちゃんねる
学校や保育園でもインフルエンザになってきっちり1週間休まない子増えてきたよね。
昔はインフルエンザ=1週間欠席が当たり前だったのに週明けにインフルエンザでお休みした子が週末の2日だけ登校してくるとか結構見かける。

それだけ大人の親が仕事が休みにくい雰囲気なのか教育自体が1週間も休むと追いつかなくなるくらいハイペースなのか…
どっちにしろ良くないよね。
毎年必ず亡くなる方が出てるのにインフルエンザを甘く考え過ぎ。

2019/12/21(土) 11:55:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
難しくせず、インフルと言われてから1週間休み。とかにしなきゃ熱下がったから来ました~ってやつたくさんいる

2019/12/21(土) 11:57:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルで休まないとかもうバイオテロでしょ

2019/12/21(土) 12:05:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
デイの仕事だけど、高齢者もインフルエンザになるんだよね。
解熱すると徘徊はじめる人もいる。家族は高齢者のために仕事休めなかったり…
インフルエンザだとショートスティックも入院もできないし…
いい方法あるといいよね。

2019/12/21(土) 12:06:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルの予防接種受けたのにインフルにかかっちゃうと微熱しか出ないことがある
予防接種受けた人は微熱でも病院行ってインフル検査して!

2019/12/21(土) 12:14:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これ気をつけないとね。
病院で風邪って言われたんだけど、微熱下がらなくて、2日後にまた病院行って検査したらインフルだったよ。

めちゃくちゃ症状が軽いから、病院で予防接種受けたことを言って念の為検査してもらうべき。

2019/12/21(土) 12:22:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
知人は教師ですが、インフルにかかったのにマスクして風邪気味と嘘ついて入試の試験監督をしたそうです。
その教室にいた子どもたちがインフルにかかって、あまつさえその後の他の学校の入試を受けられてなかったら…と想像すると恐ろしくなりました。最悪のバイオテロだと思います。

2019/12/21(土) 12:15:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいから一律で8日間とか定めて欲しい

2019/12/21(土) 12:16:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校教員なんですが、38度の熱を出しているにもかかわらず病院に行かせない保護者がいます。
熱が下がったからと咳が出ている子どもを登校させ、結局熱が上がり早退。次の日からクラスの子どもが次々とインフルエンザに感染。学級閉鎖。
本当に病院に連れて行ってほしい。

2019/12/21(土) 12:18:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
症状が軽いからインフルだと気づかず出勤してる人も多い
咳をしてるのにマスクをしてない人もいる

2019/12/21(土) 12:29:37


31. 匿名@ガールズちゃんねる
twitterで数日前にバズったツイートがゾッとした。
前々日に子供にインフルうつされて休むーってラインしてきた人の葬式に今日行ってきたってやつ・・・
本当インフルエンザって最悪死ぬ病気なんだよね。みんな軽く見過ぎだよ。

2019/12/21(土) 12:33:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
予防接種のせいで広まってる気がする
予防接種も病院のお金儲け

2019/12/21(土) 12:33:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私病院で働いてた時にインフルになった。
5日間休まなきゃいけないのに、熱下がったらきてね。っていわれた。

年配の上司だと、周りにインフルにうつすの迷惑って考えよりも、人数不足なのに
職場を休むほうが迷惑って考えが根強い。

他にも、介護や保育の仕事してる友達が、同じようにインフルだけど出勤してって
言われたって聞いた。

2019/12/21(土) 12:37:24


36. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザになって休んでも有給消化になっちゃうから、体調良さげなら行っちゃうよね…

2019/12/21(土) 12:46:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザは怖いよ。
つい最近インフルになった幼稚園の子、重篤になりもう助からないと言われた。
奇跡的に少し希望が見えてきたらしいけど、まだ意識が無いし仮に助かった後にどうなるかも分からない。
私の子が通ってる園は家族全員が予防接種して欲しいと連絡が来た。

2019/12/21(土) 12:48:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザかどうか家で検査出来たらいいなって思う。

2019/12/21(土) 12:51:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさインフルエンザとはいえ、この何かと忙しい時期に
1週間近くも欠勤したら申し訳ないと思うし、心配になるし、
周囲にも迷惑をかけたり、遠回しに嫌味を言われたり居づらくならない?

2019/12/21(土) 12:51:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
体調管理も仕事のうちと言うのはやめてほしい。

2019/12/21(土) 12:53:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
去年インフルになってしまって上司に散々嫌味言われたけど周りに移ると大変だからしっかり休んだ。
休み明けも嫌味のオンパレードだったけど、一ヶ月後にその上司もフラフラの高熱で明らかにインフルだったのに、自分が嫌味言った手前引くに引けなかったのか、これはインフルじゃない!私にはわかる!って言い張って休まなかったよ。
結果職場がインフル地獄と化した。
それでも私はインフルじゃなかったから関係ないとずっと言い張ってたけどね
迷惑すぎる

2019/12/21(土) 13:01:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期、特に小児科は激混みだから、行かない人もいますね。

家で鼻かんでインフルか分かる検査とかあればいいのに。それで陽性なら病院いくとかね😫

予約もとれないし、満車だし、椅子にも座れないくらい混んでる。

2019/12/21(土) 13:07:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職の時にインフルエンザにかかっているお年寄りの方達を隔離し、インフルエンザの職員に日勤、夜勤をさせると言うブラック介護施設に働いていた事を思い出した

2019/12/21(土) 13:10:58


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
客も大迷惑だよ…マスクもないのに
今は知らないけど10年ほど前アパレルに就職した友達はインフルでも出勤、マスク禁止ていうてたなぁ
会社指示だってさ

2019/12/21(土) 19:28:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
他人にうつさないために休むという意識のないやつはどこの組織にも一定数いる
そんなやつにはどの日から数えるかなんて何の意味もない
撒き散らすのはそいつらなんで、先ずはそういうやつに罰則でも設けて欲しい

2019/12/21(土) 13:36:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
頼まれた訳じゃないけど結構休む訳だし診断書貰おう、と思って貰ったら何千円も取られてびっくりした若かりし時。インフルって嘘ついて休む人もいるから安い専用診断書を用意してくれたらありがたいのにね。

2019/12/21(土) 13:44:02


67. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園児の親が知らなかったフリをして登園させてるイメージ

2019/12/21(土) 14:00:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルという診断が出たにも関わらず、解熱後すぐ復帰させられた。学校関係者です。ずっと貰わないように気をつけていたのですが、クラスの子どものインフルがうつりました。
私のインフルが子どもにうつったらどうしようとビクビク、フラフラしながら授業しました。

2019/12/21(土) 14:14:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子どもたち今週インフルかかったわ。
すぐ薬で元気になっちゃうから親も子も一週間の自宅軟禁辛いよね。
でも当然私はそうするつもりだし子どもにも言い聞かせてる。

が!!夫!!
もう治ってるとか家にこもってるほうが体に悪いとか言いやがって、私の目を盗んで子どもを外に連れ出す。
以前住んでたマンションでやられて、目撃者多数でしばらく白い目で見られて辛かった。
どうして男ってこういい加減&自分勝手なのか。

いくらニュースで言ったって医者から手紙貰ったって大げさ!!って言って取り合わない。
子どもだって退屈だからいくら母がダメって言ってたって父がいいって言えばホイホイついて行っちゃう。

本当に腹立たしい。

2019/12/21(土) 14:14:41


71. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻に長い綿棒見たいなものを入れる検査が痛くて、子供が毎回泣く。大人でも痛い。痛くない検査が開発されたら良いなと切実に思う。

2019/12/21(土) 14:24:30


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
近所の診療所、ラップで鼻かんでそれで検査してくれる。
まあ、鼻がでなければ結局グリグリされるんだけど。

2019/12/21(土) 15:35:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
去年ネイリストさんがインフル掛かったとかで予約変更お願いされたわ
後で、インフル掛かってたけど熱下がったからいいかなと思って来ちゃいました~とやって来たお客さんがいたから多分それで移った、そのお客さん終えてからよく手洗いうがいして、使った器具も洗ったんだけど…と話してた
そりゃ自分はいいだろうけど、ちょっと人の迷惑も考えてほしいわ
予約変更しなきゃならないこっちだって迷惑被ったし、下手したら、その後のお客さんにだって移っちゃう可能性だってあるだろうに

2019/12/21(土) 14:37:19


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
夫接客業だけどお客さんのノロもらってしまった事がある。
私は美容室で働いていたけれど、同期の子がお客さんからインフルエンザをもらってしまっていたよ。
そのお客さんちょっと体調不良だったそうで、それでも予約してるから来て、その後病院行ったらインフルエンザだったと電話してきてくれた頃にはもう同期と、一緒に作業してた人が感染してて休んでいたよ。
2人休みが出たからお店すごく忙しくて大変だった。

2019/12/21(土) 14:47:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、息子がインフル診断受けた。
病院では、「今日が0日だから木曜日まで休んでね。だからって、金曜日から行きなさいったことじゃないから、体調が万全になったらね。」って言われた。
これくらいのこと言ってくれると助かる。

でも、学級閉鎖中でも子供とお出掛けしちゃうような親は、これ言われても関係なしに登校させるよね、きっと。

2019/12/21(土) 14:47:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルって気づかずに美容室とかいってしまうのはまあしょうがないというかお互い様かな?と思う

ひどい人になると
今日インフルで出勤停止になったので髪切りに来ました★なんて客もいるよ
こういう時しか休めないから~って理由らしい
馬鹿なのかな

2019/12/21(土) 15:17:25


89. 匿名@ガールズちゃんねる
すみません…。
昨日夕方に5歳の娘がインフルと診断され、木曜日から自由にしていいよ!と言われました。
まだ熱はありますが…。
図?とかを見てると本当に木曜日から(もちろん治ってたら)外出したりしてOKなんでしょうか

2019/12/21(土) 16:33:26


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
園児は+1日だから8日目から登園だったような…

2019/12/21(土) 18:42:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業に勤めていた時は、会社の近くの決まった病院に診察してもらわなくちゃいけなかった。
高熱あって休みたくても電話じゃダメだった。
一旦会社に顔出して、病院行って診察してもらって
会社に戻り、上司が病院に連絡して本当に病気と分かってから帰れる。そんな感じ。
一回インフルが会社内に蔓延した事あったよ。

2019/12/21(土) 16:40:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年毎年ノロとインフル流行るけど、かからない薬って開発されないのかな?
予防接種しても重症化を防ぐぐらいだし。
開発されたらめちゃくちゃ需要あると思う。

2019/12/21(土) 16:45:21


92. 匿名@ガールズちゃんねる
明日、熱が下がれば大丈夫でしょう。
5日経過後っていうの最低でもその日までは集団には入れないでってことじゃない?
あとは子供さんの体調。
まだダルそうだったり、咳が酷ければまだ休養が必要。
食事もしっかりとれて、通常の生活ができているようなら外出しても大丈夫だと思いますよ。

病後で体力も落ちているだろうし、他のウイルスをもらう可能性もあるから、保育園幼稚園などの集団生活に戻す時は十分注意してから。

2019/12/21(土) 16:48:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
病院でテストしたキットに看護師さんに名前書いてもらって上司に写メしたよ

2019/12/21(土) 19:54:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザって普段病欠ばかりの人って必ずインフルエンザになる。
インフルエンザかからない人は毎日残業をしいたげられて、しかも介護職だから残業代でない。休んだもんがち。
休まない人にマジ手当が欲しい

2019/12/21(土) 21:14:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
本人確認ありのライブや舞台だとインフルでも来る人いるから怖い。こないだ体調悪いから公演前に病院行ったらインフルって言われたけどブラックリスト入りとか次回外れたら嫌だし本人限定で譲れないから頑張って行ってきたよ~と友達が言ってて連番じゃなくて良かったと思った

2019/12/21(土) 22:15:24


88. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、なんでみんなが混乱してるからわかんないんだけど、「5日を経過し」だから、月曜日の午前中に発症したら火曜日午前中が「1日経過」なんだよ。
ちなみにこじるり叩かれてるけど、予防接種してたりすればウィルスの増殖を抑えられる(この辺はちょっと不明確)から木曜にテレビ出てても問題ないよ。あくまでも、5日を経過かつ解熱後2日経過っていうのは目安であって、これを元に医者の診断。

2019/12/21(土) 16:26:18


編集元: 「インフルの出席停止期間を誤解」と話題に「発症した日は0日扱い」 都は「無理せずしっかり休んで」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
風邪引きにくい方ー!
日々の睡眠について~睡眠の質を上げたい~
白湯を飲んでる人!どんな効果がありましたか?
♥あわせて読みたい♥