no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる
空気が読めなくて困っています。
先日も複数人で遊んでいたのですが、みんなが盛り上がってるのに、私の一言でシーンとなることが多々ありました。
誘ってもらえるので、嫌われているわけではないと思うのですが…。
辛いです。
同士いませんか?

2019/12/22(日) 19:51:53





2. 匿名@ガールズちゃんねる
大勢の時は聞き役に徹する。

2019/12/22(日) 19:52:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
聞き役に徹してずーっと黙ってるとなんか飽きて帰りたくなってくる

2019/12/22(日) 19:53:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今ここで話すべきではないだろうってときに話しかけたみたいで(わたしが)
空気が一気にシーンとなった…。

2019/12/22(日) 19:53:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いるねー!
学歴ない男子の前で、同等の学歴ないとダメーとかこの前、友達いってて
おいおい。と思った

2019/12/22(日) 19:53:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その友達低能ですね

2019/12/22(日) 19:55:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
空気って吸うものでしょ?

2019/12/22(日) 19:53:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こういう人のことだね

2019/12/22(日) 19:56:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
その人は
なぐさめてるのでは…?

2019/12/22(日) 19:59:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは研究しかないよ。
人が話しているときと自分が話しているときの雰囲気を分析しちがうときの自分の発言を覚えておいて何がいけないか研究するの。

2019/12/22(日) 19:53:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ちなみに以前は空気まったく読めませんでした。

2019/12/22(日) 19:54:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あれでしょ、知能でも2つあって
その場の空気をよんで適切なコミュニケーションができる
IQがあって、それが低いんよね

2019/12/22(日) 19:54:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
EQらしいね
no title


2019/12/22(日) 19:58:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
突拍子もないことしなければ、読まなくていい

2019/12/22(日) 19:54:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
話は理解できてますか?
長い話になると理解できないらしく、
とんちんかんな返答をする知人がいるので気になりました。

2019/12/22(日) 19:55:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
空気が読めないからまともに友達がいない
今頑張って性格を変えるようにしてるけど、みんな私のことなんて相手にしてくれない

2019/12/22(日) 19:57:07



17. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばどんな会話の時に発言してシーンとなっちゃうか書いてくれないと何とも言えないかな。
気にしいなだけかもしれないし…

2019/12/22(日) 19:57:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害があるのかな?

2019/12/22(日) 19:57:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で勤めてた時、他の社員や派遣がサービス残業(販促作業など)して残ってる中、私は時間が来たらタイムカード切ってさっさと帰ってたら協調性ない人扱いされてました(^_^;)
だって、サービス残業したところで手当てや時給発生しないし、、自分の仕事は終わってるし。
今でも間違ったことしたつもりはないけど、こういう所が空気読めないんだろうなと自覚してる。

2019/12/22(日) 19:57:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これ言ったら失礼なんだろうなは年と共に何とか理解した。でもその場のノリとか、こういう流れで会話を進めるみたいなのは理解出来る気がしない。空気を止める能力が有る

2019/12/22(日) 19:57:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
空気はあえて読まない

2019/12/22(日) 19:58:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるな~
私も変な事言っているつもりはないんだけど、言った後にタイミングが悪かったりダメな事言ってしまった事を空気で気付いたりする。
考えて言ってそんな空気になると自信なくす。

私の場合は会社の人やあまり慣れていない人の前でそうなりがちで、家族や親しい人だと大丈夫だから緊張してそうなっているのかも。

2019/12/22(日) 19:58:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
しーんてなるならその中の入らない
離れる

2019/12/22(日) 19:58:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して専業主婦になりました。
共働きしている友達から遊びに誘われなくなり、嫉妬なのかな?と勝手に思っていました。
思い返せば自分から誘うことはなかったです。
空気が読めないというか単なる勘違いの激しい人間なのかもしれません。
久しぶりにLINEしてみたら彼女に本当に色々あり余裕がなかったようでした。
反省しました。

2019/12/22(日) 19:59:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25

うちあなたみたいな人は苦手

2019/12/22(日) 20:02:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
流れとか自分の発言とか思い返して検証したりしないの?
私は特に変わった反応なくても「さっきのあの発言はあれで良かったか?」とか反芻したりするわ

2019/12/22(日) 19:59:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
あるね。
学問とか苦手な子でも、
キャバクラとか営業とか人たらし。と言われる人は
もう一個とIQがめちゃ高いんだよね

2019/12/22(日) 19:59:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
空気が読めないというか、コミュニケーションが苦手なのかな?
自分なりに人間関係を勉強したり、経験を積んで自信をつけるしかないと思う
自分で自覚があるならまだ大丈夫だよ

2019/12/22(日) 19:59:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
空気が読めないというか、歳とってからポロっと言わなくてもいい事を考え無しに言ってしまって後で後悔する事が増えた。

2019/12/22(日) 20:00:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
EQの頭脳が低い人なんだよね

2019/12/22(日) 20:00:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

それって基本的に人生ずっと?
それともある特定のグループ内でだけ?

うちの兄が大人になってから診断されたアスペルガーなんだけど、妹の私から見てもずっと『どうしてこんなに空気が読めないんだろう』って不思議だった。

うちの兄の場合は『人生ずっと』だけど、もしある特定の場面でだけそうならたまたま相性が悪いだけだと思うよ。

ただ、『人生ずっと』なら矯正は難しいかも。

うちの親も私も兄にずっと空気の読み方を教えてきたけど理解はどうしても出来ないようだから。

2019/12/22(日) 20:01:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
美人、イケメンでもEQが低いとモテない

2019/12/22(日) 20:01:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
空気を読まされる方って我慢させられてるよね。
対等な人間関係じゃない。
読まないよー。

2019/12/22(日) 20:01:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で納豆ぐるぐるかき混ぜてご飯にかけて糸引きながら食べてるおばさんいるけど

2019/12/22(日) 20:01:50


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、空気読めてると思うよ。本気の空気読めない人はそのシーンにさえ気付かないタイプだから。必ず皆からウケる発言しないといけないわけでもないし、外した発言なんて誰でもした経験あるよ

2019/12/22(日) 20:02:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
空気よむ?
正しい日本語使えよブス
空気は吸うもんだ。

いるよねー!
自分の思い通りにならないと
空気よめー!と言って自分の思い通りに
無理やりさせようとするバカ。

2019/12/22(日) 20:02:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
シーンと気まずくなってるなか「そうなんですねー。ところで○○っていいですよねー」って空気読まずに会話ぶちきってくれるので助かることありますよ。
職場に一人いてくれたらうれしいかも。

2019/12/22(日) 20:03:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強とかとはまた違うんだよね。
勉強できたり、仕事できたりしても
空気は読めない人は、ごまんといる

2019/12/22(日) 20:04:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
空気を読むのが苦手な人が友人にいるけど、予定調和通りに動かないところが彼女らしいし面白くて好きだわ。
自分は人より変わっていると思い過ぎているのかいつも自信なさげで、そんなことないのに!みんなはそんな貴方が好きなのよ!と言いたいです。

2019/12/22(日) 20:05:16


編集元: 空気が読めない人~

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
空気読めてなくて反省した出来事。
笑わせようとしてくる人
空気読め!あるあるw『明らかに別れ話をしているカップルのテーブルに行って「空いてるお皿お下げしますねぇ~」』
♥あわせて読みたい♥