1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://news.livedoor.com/article/detail/17561215/
◆エピソード1. おせち料理をめぐって義母のイヤミが炸裂!

「夫の実家に帰省したところ、義母が『この子、好きなのよね』と言って、豪華な手作りおせち料理を披露したんです。実はそれほどおせち料理が好きではない夫が気を遣って食べていると、『まあ、そんなにガツガツ食べちゃって(笑)。普段、手料理なんて食べさせてもらっていないんでしょう? 二人とも忙しいものね』と露骨にイヤミを言われて驚きました」(33歳・女性)

◆エピソード2. マザコン夫に妻はガッカリ

「結婚以来、帰省するたびに、もともと気配のあった夫の“マザコン度”が加速して増している気がするんです。この前のお正月は母親にミカンをむいてもらっていて……。本人は『これも親孝行のひとつだよ』と弁明しますが、私には素で甘えているようにしか見えません」(32歳・女性)

2019/12/22(日) 11:58:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
急増っていうか、前からだよね。

2019/12/22(日) 11:58:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
急増ではない

昔から皆嫌だったけど公に言えなかっただけ

2019/12/22(日) 11:59:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もうお互い自分たちの実家に別々に帰ればいいよね正月…なんで義実家優先?

2019/12/22(日) 12:00:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
急増も何も昔から行きたくない人多数だと思うけど。正月だけじゃないし。

2019/12/22(日) 12:00:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
忘年会スルーと同じで、風通しが良くなって本音を言いやすくなっただけだよね

2019/12/22(日) 12:00:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母、義実家(私の父方祖父母の家)に一切行ってなかったな
我が家から車で5分以内の距離なのに

2019/12/22(日) 12:00:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃぁこんな自由な時代に、こんな時くらいいい顔してやっか!なんて仏心出したら まんまと裏切られるんだもーーーん

2019/12/22(日) 12:01:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
長距離の移動に耐えた先が、気を使う義実家での滞在、それからまた長距離の帰路。

1番楽しいのは帰路だよ

2019/12/22(日) 12:02:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
急増したんじゃない!元からいたけど、声あげられなかっただけ!

2019/12/22(日) 12:03:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁は義実家行ってものんびりできるわけではなく料理掃除洗濯を手伝うけど夫が嫁の実家に行くとお客さん扱いで何にもしない。出されたごちそう、お酒を飲むだけ。思い出しただけでイライラする。

2019/12/22(日) 12:03:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫌い。わざと疎外感を感じさせようとする義家族。会話にも入れてくれない、手伝いもさせてくれない。去年は素晴らしい施設のスーパー銭湯が多い地域だから、子供達、旦那置いてほぼ一人でリフレッシュ。「ありがとうございます。本当にリフレッシュできて、こちらにくるの楽しみなんですよ。明日もお願いしますねー」と言ったときの悔しそうな表情はスカッとした。

2019/12/22(日) 12:04:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と義姉にすごい悪口言われる。私、何も悪口言われる様な事してないから、存在自体がうっとおしいんだろうな。ならおあいこなんだけどね。

2019/12/22(日) 12:07:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は何もお手伝いしなくて、ご飯食べて帰るだけ(車で1時間弱の距離、泊まらなくてOK)なので月2回くらい夜ご飯食べに行ってる。話すことは特にないから、夫と義両親が話してるのをふんふん聞いてるだけ。結構楽。

2019/12/22(日) 12:09:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
手土産用意して義理の実家行って家事手伝わされて、男どもはソファーに座ってるだけでなんにもしない。なにが嬉しくて行かなきゃいけないんだろう

2019/12/22(日) 12:09:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
食事出してくれてお年玉くれるんならまだよくない?
うちなんかお年玉ないし食べ物飲み物各自持参だよ?
義母はなーーんもしないで座ってるだけ

2019/12/22(日) 12:09:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁がどれだけ気を使って義母の指示で働いていてもスルー、どんな嫌味を言われていようとも「俺の親に悪気はない。深読みし過ぎだ」としてスルー。夫が悪い。

2019/12/22(日) 12:12:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、なんでわざわざ義実家に
行かないといけないんだろうね。
なんで姑って「来て当たり前」て
態度なんだろうね。

2019/12/22(日) 12:13:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の実家に食洗機とかないから毎回私が全員分の皿を手洗いしてる。本当に苦痛
長い移動と手土産自作して家事させらてとかなんの罰ゲームかな

2019/12/22(日) 12:15:16


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえ最近の夫婦は共働きで疲れているのに長期連休義実家なんて嫌だよ。
しかも男は家事育児を手伝うってレベルでしかやっていなくて、お嫁さんばかり疲れてる。
産休育休挟んで夫より昇給遅れて給料減って、俺の方が稼いでいるんだから俺の方が大変!家事育児お前メインが当然なんて男もいる(ソースは私の夫)。
休みの日まで気を使うなんて嫌だー!

2019/12/22(日) 12:17:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
子育ての上から目線アドバイスと私は子育て頑張ったのドヤ顔がウザい。
大した息子には育たなかったでしょ。頑張ってもこんなもんかーと寧ろ思って聞いてる。

2019/12/22(日) 12:18:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
もう私は盆正月行くのやめましたーー!!!
年末年始、初売りセールとか海外旅行とかいってる人いるじゃん!

なんでわざわざ早起きして行きたくもない楽しくもない義実家に行かなきゃいけないわけ?

デリカシーのない義母の暴走と義兄のパワハラがうっざい!!こどもへのお年玉もない!!
しかも毎年知らん友達家族を呼ぶ。

孫との写真も絶対私は写っちゃいけないの。
隣にいるのにね。
どいて!と言われるのよ。

もう行きませーーーーーん!!!!

2019/12/22(日) 12:19:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日このことで喧嘩してる
1度は夫と息子の2人で義実家に帰ることになったのに、そのことを義母に伝えたら
「せっかく3人に会えると思ったのに残念」って言われたらしくやっぱり親のために一緒来てくれない?だって。
いや、そりゃ普通一応そう言うよね。って返したらブチ切れられたわ。
そんなことも織り込み済みで行かないって言ってるのになんで私の味方になってくれないんだろ。
最終的には空気読めよ!ってさ。
義実家で嫌な思いしてるから行きたくないって理由まで言ったのにコレだよ。ほんと1番の敵は夫だったわ。

2019/12/22(日) 12:19:35


100. 匿名@ガールズちゃんねる
結局息子と孫だけが大事で会いたいだけ。要は嫁は他人で大事じゃないから平気で嫌味を言うんだよ。義両親大嫌い過ぎて顔面神経痛になった。会いたくねぇよ!と心底叫びたいわ。

2019/12/22(日) 12:20:20


111. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚って自分の所帯を持つことなのにね。
妻(夫)があなたの家族だよ。

男でも女でも何かあればすぐ実家って人って、ままごとでもしてるつもりなのかな?

2019/12/22(日) 12:24:47


113. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて旦那から「お疲れ様。今回も一緒にきてくれてありがとう。」くらいの言葉があればまだ頑張れるんだけどさ、「いやーやっぱ実家は楽でいいわー」で終わりなんだもの。自分のことしか考えてない。

2019/12/22(日) 12:25:25


140. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年いつ帰ってくるの?コール。いやいや、一度も義実家を自分の家なんて思ったことないし、私には私の実家があるし、何故来るのが当たり前な訳?
祖父の家にも行きたいし今年から帰らないことにしました!

2019/12/22(日) 12:34:09


165. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれの実家に堂々と帰る風潮に変わってくれればいいのに。旦那は旦那の実家へ。嫁は嫁の実家へ。すでにやってる家庭もあるだろうけど、やっぱり旦那は妻と子を引き連れて帰りたい人が多いだろうし、義実家も顔を出さない嫁への批判がありそう。実際は姑だって別に嫁に会いたいわけじゃないだろうに。

2019/12/22(日) 12:47:58


217. 匿名@ガールズちゃんねる
同居姑がこれからのおせち、子供たちの帰ってきたらあなたが全部するのょ、それが長男の嫁の役目よ。って言われたけど、なんでお前の息子たちの料理やらおせちを私が作らないといけないの?
お前の子供ならお前が作れょ。

2019/12/22(日) 13:12:33


263. 匿名@ガールズちゃんねる
女性側は旦那が嫁側の実家に行きたくないとか気を使うから気が進まないのなら無理矢理連れて行こうとは思わないよね。
だよねー、気ぃつかうし来なくていいよ~って思うし帰りたいオーラ出してる旦那引き連れて実家帰ったってゆっくりできないもん。
なのに何故男って嫁の気持ち無視で連れ立って実家に帰りたがるんだろう?
根本的に考え方が違うよね。
お互いがゆっくりできる自分の実家に帰省でいいじゃん。

2019/12/22(日) 13:44:17


編集元: 急増する「夫の実家に帰省したくない妻たち」の本音

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
実家依存の夫…もう少し自分の力でやって欲しい
「可愛い。でも疲れる…」孫たちがやってくるのを手放しでは喜べない祖父母たちの心の声
義家族からの嫌味に言い返したことある人
♥あわせて読みたい♥