1. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰省ではなく、実家暮らしを10年ぶりにしています。
父と母との暮らしが久しぶりで、年2回の帰省とは全く違って食事の時間お風呂の時間、中々大変です
実家に出戻りしてからの悩み、ルール等々お話しませんかー?
no title


2019/12/23(月) 01:02:31





2. 匿名@ガールズちゃんねる
まー、でも楽でしょうね

2019/12/23(月) 01:03:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
親の年齢や経済状況にもよるよ
たまの帰省ならお客さん状態で
手伝い程度で感謝されるけど
定住になると働き手または収入源と
みなされる

2019/12/23(月) 01:09:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
使用していたトイレットペーパーの硬さの違いとか。
実家のは硬めだったから柔らかめなのに変えてもらった。

2019/12/23(月) 01:04:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家族だと思うと喧嘩になるから
大家さんだと思ってる
お金のため、お金のため

2019/12/23(月) 01:05:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その方法真似したいです

2019/12/23(月) 01:14:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なら、働かないとねー

2019/12/23(月) 01:42:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一人の自由さを知ってしまってから、実家に戻ったけど、両親となんか合わなくなってしまって、結局家を出た。

実家とは言えど、両親の家だからさ、結局は全部我慢しなきゃいけないのは自分なのよね。

2019/12/23(月) 01:05:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
「実家とは言えど、両親の家」

ほんとコレだよね。成人して社会に出てるわけだから。

2019/12/23(月) 01:07:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは地震で自分のお金で建て替えたから
そこはクリアしてる

2019/12/23(月) 01:12:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
すごく共感できます。

私も2年前に、開腹手術して術後の経過を実家で過ごしたら?と旦那に言われて実家にお邪魔したけど…

本当に両親の家って感じた。
2週間居る予定だったけど居心地良くなくて早々に自宅に帰宅しました3120 176%a6
居心地悪いって訳じゃないんだけど…
何かとルールがあったり、小言が煩かったり。。
一度家を出ると、たまに遊びに行くのは良いけど長期滞在は何か難しいなと思いました。

2019/12/23(月) 01:18:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
実家があっていいな。
羨ましい。

2019/12/23(月) 01:06:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしで自分なりに頑張って自立していたのに、もう一度子供に戻らなきゃいけないのが難しい

2019/12/23(月) 01:06:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
門限が特に決まってる訳ではないけど、父が帰宅時間にうるさい。

2019/12/23(月) 01:06:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな時間にご飯、お風呂が出来ない
朝のトイレもゆっくり出来ないよ

2019/12/23(月) 01:08:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
人の生活音が気になる

2019/12/23(月) 01:08:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一度家を出て自由に暮らしたら、実家暮らしが窮屈になるよね
親側も、食事の用意とかお風呂のタイミングとかその他諸々思い通りいかなくてストレスになりそう

2019/12/23(月) 01:09:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂の時間とか食事の時間とか合わせるのって地味に大変ですよね…。
文句は言えないけど。

2019/12/23(月) 01:09:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自由を取るか
金を取るか

わたしは自由がいい・・・

2019/12/23(月) 01:10:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしから実家って全然楽じゃないよね
何もしない訳にもいかないし
1人なら後回しにすることでもやらないといけないこと多い
しかも親も歳をとってるから昔よりも色々ややこしい

2019/12/23(月) 01:12:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
生活のリズムが違うとキツイ
めっちゃ気使う

2019/12/23(月) 01:13:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
割と近所に住んでるけど、盆正月以外実家でごはん食べることはない。お互い自分のペースがあるし、一緒には暮らせないな。

2019/12/23(月) 01:14:45



28. 匿名@ガールズちゃんねる
え!!ごめんなさい、私も同棲解消して久しぶりに1月から実家暮らしになるからタイムリーすぎて!
両親ももう歳だからできるだけ会いたいし、実家は色々気持ち面でも楽ですよね!
一人暮らしなどで学んだ分、次は親に返してあげたいな!

2019/12/23(月) 01:18:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
1月から実家暮らしなとこごめんなさい!
実家に出戻りって両親歳だから一緒にいてあげたいとか、優しぐしてあげたいって思っていた気持ちがなくなるほどお互いに気疲れして大変です0 %85

2019/12/23(月) 01:23:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私は、母が25くらいのときに姉を産んだんですが、1歳で亡くなってしまって、その後しばらく子供作らないで高齢出産で産まれて、もう同世代の友人よりも両親が高齢なんです。
大切に育ててくれたから、自分のエゴは捨てて、今までろくに親孝行できてなかったし、2020年はしたいと思っています。

2019/12/23(月) 01:29:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
病気になって、手術になりってことで実家住まいになったことある。
困った時に頼れるのは本当にありがたいと思った。
でも、やっぱりウザって思ったのも事実w

2019/12/23(月) 01:18:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
朝からフルコースの様な朝ごはんが笑顔ででてくる
わたし朝ごはん食べないんだけど‥

2019/12/23(月) 01:19:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
10年も離れてたらもう別の家なので、その家のやり方を尊重して適度に節度を持つ。

2019/12/23(月) 01:20:03


32. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしが自由すぎて誰かと住むのがストレスに感じるようになった

2019/12/23(月) 01:20:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は賃貸一軒家だった
老朽化による取り壊しで追い出された。笑
去年父親が他界して母親1人になるのが心配で
実家に出戻りしたばかりで取り壊し..
今はマンション借りて母親と2人で暮らしてる

2019/12/23(月) 01:21:17


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を入れるとか額とかは、最初に話し合っておく

2019/12/23(月) 01:22:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だったら、自分たちで生活しろ
甘えるな

2019/12/23(月) 01:23:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
何様?お知り合いですか?

2019/12/23(月) 01:35:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしトピでよく
「親の言う事が嫌なら家出たら?」
ってコメントされてるけど
本当にその通りだと思う。

親のことは嫌いじゃないけど、
自由がなさ過ぎて忍耐忍耐忍耐...
っていうのが実家暮らしのデメリット

お金は余裕が出来るんだけどね。

2019/12/23(月) 01:23:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
実家暮らしも一人暮らしも気持ちの上では
私は変わらないよ?
会社から遠いから一人暮らししてるだけだし
両親が泊まりにくることもあるよ

2019/12/23(月) 01:35:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
一度実家出てまた戻った場合、自分の家というより親の家に住まわせてもらってるってスタンスになるのでやっぱ居心地悪い。
休日に1日中部屋着でゴロゴロもしづらいし。。

2019/12/23(月) 01:24:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでわざわざまた実家ぐらししたんだろう?一回、一人暮らししたらまた実家するの大変そう。

2019/12/23(月) 01:24:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らしの方が断然楽
洗い物も料理もなにもかも自分の分だけすれば良いし!
気を使うこともないし、自由

2019/12/23(月) 01:24:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯の量が多いこと。
用意しなくて良いって言っても絶対用意されるし食べないと怒る。
めんどくさい。

2019/12/23(月) 01:25:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
精神病(躁鬱病)で離婚されて実家に帰った。
でも母は私の食事も洗濯もしてくれないから、台所を使う時間をずらして自分で作ってる。
自分で作るのは全然いいんだけど、時間が母が使ってない合間に使わなきゃいけないのがすごくストレス。

2019/12/23(月) 01:30:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も年始から2年ぶりの実家暮らしが始まる。
干渉されてる気分になりそう。。。

2019/12/23(月) 01:30:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になったら実家暮らしが面倒と思うくらいでちょうどいいんだよ。居心地良すぎたら二度と家から出られなくなるよ!

2019/12/23(月) 01:31:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
実家って気遣うよね
仲良くいれるのはせいぜい3日

2019/12/23(月) 01:36:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
何不自由なく過ごせたら、それはそれでヤバい大人になっちゃいそうだから窮屈なのが正常な状態なんだよ。

2019/12/23(月) 01:36:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後に里帰りをさせてもらいましたが、生活リズムが全然合わなかったです。

貧乏ではないんですが、すごく倹約家な母。日頃の食事が質素で産後母乳育児中、夕飯がもやし炒めとエノキのおひたしとかで、全然栄養が足りずに痩せた(^^;)
一ヶ月、すごく辛かった。

2019/12/23(月) 01:37:37


60. 匿名@ガールズちゃんねる
戻って1年はまたすぐ一人暮らしに戻りたいって思ってたけど2年すぎると居心地がよくなって実家出れなくなった。お金も溜まるしこのまま独身でもいいかなと思ってきた32才。

2019/12/23(月) 01:39:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の夏から実家暮らしです!

休みが不定期なので毎日「今日は仕事?」って聞かれる。休みに出かけようとすると「どこいくの?何時に帰る?」と絶対聞かれる…。買い物して帰ってくると「何買ってきたの?」と覗きにくるし。

ほっといてくれーーー!

2019/12/23(月) 01:42:58


編集元: 久しぶりの実家暮らし

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親にモヤモヤしてること
恥ずかしすぎる! 自分の親にはやめてほしい、大人の「いきすぎた節約」
「可愛い。でも疲れる…」孫たちがやってくるのを手放しでは喜べない祖父母たちの心の声
♥あわせて読みたい♥