1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して6年が経ちます。
今のところ殆どケンカも無く過ごしてきましたが、このままおじいちゃんおばあちゃんになっても仲良しでいたいです。
皆様の夫婦円満の秘訣は何ですか?教えて下さい(^-^)
no title

2019/12/23(月) 16:26:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一旦飲み込む

2019/12/23(月) 16:27:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝の気持ちを持つこと お互いに

2019/12/23(月) 16:27:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い感謝し誉め合いちゃんと謝る

2019/12/23(月) 16:27:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
世界一素敵な人と思い込む

2019/12/23(月) 16:27:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の有無もあるかも

2019/12/23(月) 16:28:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩しても最後には仲直りする
相手への敬意を忘れない
相手は赤の他人だということを忘れない
本音も話し合える

2019/12/23(月) 16:28:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
おはよう おやすみ ありがとう ごめんね
これをきちんと言う

2019/12/23(月) 16:28:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いい意味で距離が保てる
お互いを信じて束縛せず尊重しあえるかどうか

2019/12/23(月) 16:29:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいけど、2人の時間をなるべく作るようにする!

2019/12/23(月) 16:29:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いの趣味に無理矢理付き合わせない。
お互いの友人関係に家族を巻き込まない。
冷たいと思われるかもしれないけど、うちはこうやって干渉し合わない方が上手くいく。

2019/12/23(月) 16:29:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お金
お金がないとケンカする
お金がありすぎると気持ちがいろんなところにいく
少し余裕があるくらいがちょうどいい

2019/12/23(月) 16:29:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の機嫌を自分で取れること

2019/12/23(月) 16:30:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝して、気持ちを伝えて、時に甘え合う!
ギスギスした時は、その日のうちに話し合いして解決。

2019/12/23(月) 16:30:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
敵に向ける言葉を使わない。
仲間に使う言葉と考えれば、傷つけたいだけの言葉を勢いで使わずに済む

2019/12/23(月) 16:31:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供みたいなことをしない
腹が立って無視するとか、物に当たるとか

2019/12/23(月) 16:31:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
きちんと話し合う

2019/12/23(月) 16:31:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きの時は忙しくて疲れきってよくケンカしていたけど、専業になったら気持ちと時間に余裕ができてケンカしなくなった。

2019/12/23(月) 16:31:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
よその旦那と比べない
よその嫁と比べられたらムカつくでしょ

2019/12/23(月) 16:31:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夫に対して「無」になる。感情ってのをなくす。

2019/12/23(月) 16:31:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合は、ただひたすら夫の器の大きさ、優しさだけが円満の理由。
ハゲてるし持病もあるけど、天使に見える時があるよ。

2019/12/23(月) 16:32:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が優しくて温厚なことは必須だと思う。結局、相手次第かなーと思う

2019/12/23(月) 16:33:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
見下さない。
自分の前ではOFFモードなのだと意識する

2019/12/23(月) 16:33:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いへのリスペクト。
あと、やっぱり稼いでくれると穏やかでいられる

2019/12/23(月) 16:35:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の年収の高さは
結構デカイよ

2019/12/23(月) 16:35:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
体型維持
旦那太ると冷たくなる

2019/12/23(月) 16:35:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に話し合いをし過ぎないって言うのも大事かも
自分の意見納得してもらえるまで伝えるって言うのはストレス貯まるし、相手も同じくストレス貯まるだろう
夫婦でも他人なんだから違う意見があってもいいと思うようにした
結婚前にお互い主張しきったかんじで、結婚後はのほほんとやってるわ

2019/12/23(月) 16:36:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
あの時ああだったこうだったって過ぎたことをグダグダ言わない

2019/12/23(月) 16:36:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
いらっとしたら一旦相手の立場にたって考えること。

2019/12/23(月) 16:37:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
相手がへこんでる事に気づく事。
時には贅沢に休ませる。
調子いい時はほっとくw

2019/12/23(月) 16:37:37


41. 匿名@ガールズちゃんねる
何かを指摘する時や
ムカついた事を伝える時でも
相手がイラッとする言葉や
言い方はせずに伝える。
嫌いになりそうな時は
相手に感謝すべきところを
見つけて1度冷静になる

2019/12/23(月) 16:37:57


43. 匿名@ガールズちゃんねる
誠実である事
感謝の気持ち
相手を思いやる心

2019/12/23(月) 16:41:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
円満なんだろうって考えたんだかど、お互い尊敬し合ってる所かも。
お互いに相手がいなかったらこんな幸せな人生送れていないって思ってるから、相手の悪い所は受け入れられるし、些細な事も感謝したり褒めたりしてる。

2019/12/23(月) 16:41:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が三交代勤務なので、3~4日に一度しか会わない時もあるたまに会うのがちょうどいい。

2019/12/23(月) 16:43:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
水木しげるが相手に期待するな何も求めるなと言っていた

2019/12/23(月) 16:43:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が悪い可能性を見失わない事。
女性ってほとんどの人に相手のせいにして逃げる癖がついてるから、
本当に上手くやりたいなら謝れるようになっておいた方が良いと思う。

2019/12/23(月) 16:43:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩は必ずその日のうちに終了する。
長引かせないこと。

2019/12/23(月) 16:43:45


51. 匿名@ガールズちゃんねる
距離感って大切。
束縛云々とかは勿論論外だけど物理的な距離感。
お互いに部屋を持って、各々の居場所と時間を確保出来ると最高です。

子供が社会人になったから夫が色々と面倒くさいかも…と思ってたけど、愛犬と各自の部屋のおかげで日々穏やかに過ごしてます。

2019/12/23(月) 16:44:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
今までした喧嘩振り返ってみると全部わたしのPMSの時期で下らないことに一方的にイライラしただけだわ
いつもごめん
気を付けてるのは普段は大好きってこといっぱいアピールすることかな

2019/12/23(月) 16:50:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも喧嘩という喧嘩はしないなー。当たり前のことだけどありがとう、ごめんねはちゃんと言う。あと女って察してよ?って言う人が多いけど、男の人は根本的に気が利かない、ちゃんと言わないと分からないからして欲しいことがある時はちゃんと言う。

2019/12/23(月) 16:59:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の器のデカさ

ズボラでも自己中でもケンカにならない。
申し訳ないと思いながら、甘えっぱなし。こんな私を嫁にもらってくれて感謝しかない。

2019/12/23(月) 17:05:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
家族全体がある程度自己実現できて、尊敬し合えていること。バランスがすべて。

2019/12/23(月) 17:06:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前はないものとして考えると、思いやりも持てるし沢山感謝できるよ
相手を知ろうとする気持ちや素直に甘えることも大切

2019/12/23(月) 17:09:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
帰ってきたいと思える家に出来るよう、居心地のいい環境作り
疲れてる時は話しかけない

2019/12/23(月) 17:09:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
相手のいいところを探す。
誉める、感謝する、尊敬の念をもつ。

2019/12/23(月) 17:15:05


68. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶、愛情表現欠かさず、連絡も密に、感謝の言葉も告げてるのに、旦那からはほっといて欲しい言われ、重荷だがお前が拗ねるから相手してやってる感満載。俺がしたいからしてる!って感じが全くしない。こういう人って仏頂面しといたほうがいいの?愛を与えない方が嬉しいの?

2019/12/23(月) 17:15:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
本音で話すときは喧嘩腰にならない。
喧嘩してもダブルベッドでくっついて寝る。

2019/12/23(月) 17:16:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から会話や談笑がある関係を築く。

指摘や注意をする時は相手のプライドを傷付けたり人格否定するような言い方は避ける。

自分が疲れいたら相手も疲れていると想像する。

2019/12/23(月) 17:23:37


76. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に寝るか、一緒にお風呂に入る。
(するとかしないとか、どうでもいい。)

2019/12/23(月) 17:40:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩するほど仲がいいっていうのは嘘
仲良ければよっぽどじゃない限り腹立たないしそこまで喧嘩にならない

2019/12/23(月) 17:45:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
相性の良い相手と結婚する。

2019/12/23(月) 17:48:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那から見て「女友達」、私から見て「男友達」の定義、線引きはハッキリさせる。

曖昧だったり、自分は2人で会うのOKとしても相手(旦那、自分、友達の奥さん/旦那さん)が嫌だったりすることもある。

単なる友達でも男女の関係性は誤解されやすかったりする。

2019/12/23(月) 17:50:09


84. 匿名@ガールズちゃんねる
感謝の気持ちは忘れない
会話をする 些細なことでも

2019/12/23(月) 18:39:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のあるなしで全然違う

2019/12/23(月) 18:41:24


86. 匿名@ガールズちゃんねる
「ありがとう」「幸せ」「大好き」等、プラスの波動を持った言葉を伝える
相手の気持ちになって考える
スキンシップ

2019/12/23(月) 18:43:44


89. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の誘いをことわらない
どうしても無理なときでも、理由を説明して謝る
無下にしたらぜったいに根に持たれるから

2019/12/23(月) 18:47:30


91. 匿名@ガールズちゃんねる
期待しない
否定しない
相手の喜びそうなことをする
基本的に求めず与える形で居たら不思議と相手からも自然と返ってきてます
相手がしてくれることを当たり前と思わないように気をつけています。

2019/12/23(月) 18:52:53


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、お互いに干渉しないことが夫婦円満の理由だと思ってる。
飲み会も買い物も自由。
でも、それってどっちかが干渉したいタイプだと『干渉しちゃいけない』って思って頑張らなきゃいけないから、絶対上手くいかないよね

2019/12/23(月) 18:58:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の嫌な事をしない


1年目はワガママ言ったり、
相手に求めすぎて喧嘩したけど、
好きな人になんで嫌な事をしてるんだろう?と
思って、やめたら喧嘩もなくなった

2019/12/23(月) 18:59:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
直して欲しいことは婉曲に早めに伝えて改善を促す
数年後にはそれをやって来た夫婦とやって来なかった夫婦との間に歴然とした差が生じる
ちな結婚20年で至って幸せ

2019/12/23(月) 19:40:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が私を大好きでいてくれるので、ハグもよくするしコミュニケーションも密にするし
私は許容と愛情と優しさを旦那にあげている
旦那からは、私が大好きって気持ちをもらってる
私は、旦那に声を荒げたり感情的なキツイ言い方はしたことがない

2019/12/23(月) 20:27:41


108. 匿名@ガールズちゃんねる
期待しない
依存しない
自分がされて嫌な事はしない

2019/12/23(月) 21:14:11


109. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いに一人の時間を持つ事

2019/12/23(月) 21:20:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れって怖い。
どんな事もそうだけれども
初々しかった結婚当時や付き合った当時を思い出す!
何事も?『初心忘れべからず』
大切❗️

2019/12/23(月) 17:01:53


編集元: 夫婦円満の秘訣♡

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
現在新婚生活真っ只中のはずが上手くいきません…
夫婦円満のコツ
夫と手を繋いで歩いていますか?
♥あわせて読みたい♥