1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/18/news137.html
no title
「ゆず湯に」と書かれたゆずは、消費税10%になるのでしょうか。

 軽減税率の適用対象かどうかは、事業者が販売する時点で判断します。つまり、ゆずを食品として販売するのであれば消費税率は8%です。買った人がゆず湯として使ったとしても、適用税率の判定には影響しません。これは塩や重曹も同様で、事業者が食品として売れば8%、清掃用として売れば10%になります。
no title


2019/12/19(木) 11:00:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃそうだ

2019/12/19(木) 11:01:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
思惑通りかもしれないけれど、もうどっちかにしろや。

2019/12/19(木) 11:02:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ダメダメ!
消費者は面倒じゃないんだから、軽減税率のままでいいと思うよ!
税収がおかしな使われ方しても文句言えないじゃん。

2019/12/19(木) 12:10:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆず湯脱税じゃね?

2019/12/19(木) 11:03:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いちいち風呂覗いて確認するのかなwww

2019/12/19(木) 11:48:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
真っ裸になって入ろうとした瞬間踏み込まれるところ想像したw

2019/12/19(木) 12:04:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しょーもな
本来食用のものなら用途がなんであれ8%でええやん

2019/12/19(木) 11:04:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいので、来年からすべて9%にします。

国税庁

2019/12/19(木) 11:04:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
笑えないけどワロタ

2019/12/19(木) 11:16:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとかじってから風呂に入れると節税になるよ

2019/12/19(木) 11:05:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
柚子湯の柚を潰すの好き。そして後片付けの時に後悔する。

2019/12/19(木) 11:05:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
台所用の不織布ネットに入れて口を輪ゴムで縛ると種とか果実が散乱しなくて楽だよ
今年も頑張って収穫したので皆さんに柚子湯で暖まって欲しいな

2019/12/19(木) 12:26:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私も排水溝ネットとかに入れてる

2019/12/19(木) 16:32:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちの近くのスーパーは冬至近くになると
不織布も柚子の横に置かれてて、要る人は持ち帰って良いよ

2019/12/19(木) 17:49:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うち毎年これだから10%だわ
no title


2019/12/19(木) 11:06:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ややこしくなってすみません。
全ての税をなくします。

2019/12/19(木) 11:06:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
誰だよそんなしょうもないデマを流した奴は。お金の事、災害に関する事、人の生死に関する事への根拠の無いガセをばらまく奴の道理が解らん。

2019/12/19(木) 11:10:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろ買い物してると思わぬものが8%だったり10%だったりするね
リポDやユンケルが10%でオロナミンCが8%とか

2019/12/19(木) 11:12:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
特定の企業から大量の献金でもあるのかと思っちゃうね。

2019/12/19(木) 11:18:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
いや…医薬部外品か食品かの違いでしょ

2019/12/19(木) 11:27:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
プロ野球チップスは10%とかね
マイク型のケースに入ってるラムネもそうだっけ
子供向けのおもちゃ付きのお菓子は8%にしてあげたらいいのに

2019/12/19(木) 14:47:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
しめ縄に付いてる橙は…

2019/12/19(木) 11:13:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
しめ縄として売ってるから10%

2019/12/19(木) 13:15:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう事なんだ。
面倒くさいね。

2019/12/19(木) 11:13:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
食用菊ってどっち?
食べれるけど、食べない人も多いよね。食用ってなってるから無罪?

2019/12/19(木) 11:17:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
袋で買って、半分食べて半分お風呂に入れるんだけどw

2019/12/19(木) 11:19:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
柚子、困惑中(笑)

2019/12/19(木) 11:21:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーに国税庁の査察が来て大騒ぎになってた!とかいうツイートが元?
結局その査察云々っていうのもデマだったのかな

2019/12/19(木) 11:28:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
デマだし査察どうこうより齟齬がないよう先回りかしら~とか言い訳しながら散々リツイートで広められたデマツイートをそっと消したから微妙に叩かれてる
http://togetter.com/li/1444288

2019/12/19(木) 11:38:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ツイ主の嘘松ババア謝りもしてないのな
こんなのが子持ちって、、、

2019/12/19(木) 13:25:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーに税務署の査察って何やねん
この一文だけで無知な馬鹿が作ったデマって分かるわ
査察って税務調査のことか?
税務調査ってのは既に発行された財務諸表に対してなされるのに10月から導入された軽減税率を調査するわけないやろこのアホ

2019/12/19(木) 11:45:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
わざと税金を面倒な方向に向けて何したいのか分からん!

2019/12/19(木) 12:21:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
面倒だから一律10%でと言ってもらいたい
8%は軽減じゃなく据え置きなんだけどね

2019/12/19(木) 13:17:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
これは中途半端な決め方した軽減税率への皮肉でしょ

2019/12/19(木) 12:23:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そっか、恵比寿講のぶら下げる鯛2匹セットも10%だったのね…

2019/12/19(木) 14:37:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税上がる前にテレビでこの話題やってたな

2019/12/19(木) 15:44:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
国民がネタにして遊んでる感じだな
8%と10%

2019/12/19(木) 22:41:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
終わった後食べれば解決
はい解散!

2019/12/19(木) 22:50:28


編集元: 「冬至でお風呂に入れる“ゆず”は消費税10%」というウワサが広がる → 国税庁「適用税率は8%で変わりません」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本KFC(ケンタッキー・フライド・チキン)、店内・持ち帰りの価格統一=増税後の混乱回避
子供3人の女性、夫から「食費に6万は使いすぎ」 投稿が物議を醸す
節約をやめて楽になったこと!やりすぎは心が荒む!!
♥あわせて読みたい♥