1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://karapaia.com/archives/52285605.html
no title
そしてその数は1999年~2016年の間で3倍も増加し、ヒトの血液を原料として製造される血漿製剤の輸出は、今やとうもろこしや大豆以上の輸出量を占め、皮肉にもアメリカ経済を支えている

 しかし、この血漿製剤産業急成長の背後には、アメリカの貧困社会に暮らす人々の悲しい現状がある。


貧困層のアメリカ人たちは、週に2回のペースで1年に104回献血をして、なんとか生活できる収入を得ることができる。
 しかし売血し続けた70%のドナーが、倦怠感脱水症状無気力認知機能障害など、少なくとも1つの副作用および健康上の合併症を抱えていることが調査では判明している。

2019/12/22(日) 12:22:02




6. 匿名@ガールズちゃんねる
週2で献血はやばい

2019/12/22(日) 12:23:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これだけで生計は立てられないよね。
それだけでいこうとするからこうなる。

2019/12/22(日) 12:31:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お金よりも健康の方が大事なのでは

2019/12/22(日) 12:24:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でもお金が無いと食べられないのも事実だよね

2019/12/22(日) 12:26:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お金よりも健康が大事と言える人は、衣食住が確立できてるからそう言えるのであって、衣食住どれか欠けたら、身を削りはじめるんだよ…

2019/12/22(日) 12:30:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
お金がないと住むとこも食べるものも確保できなくて
健康どころじゃないもんね…。

2019/12/22(日) 12:32:20


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
パパ活とか売春にいくのが貧困だよね。
それよりはまだ週一で売血して身の丈にあった仕事をして稼ぐ方が賢い。
エイズとかになったら売血すらできなくなるから、売春とかよりもいいもんね。

2019/12/22(日) 18:48:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あっちはフルタイムで働いても
生活が成り立たんでフルタイム掛け持ちとか

日本は物価を考慮せず時給だけで報道する

2019/12/22(日) 12:33:27


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
アメリカは自己責任がお国柄の国なので、いい仕事をして金を稼ぐのが成功の全てと言っても過言ではない国です。
なので、金が稼ぐ能力がない人ははっきり言って奴隷とそんなに変わらない扱いです。

日本は金が稼げなくなったとしても年金や生活保護などの社会保障がアメリカに比べると断然充実した国なので奴隷にならなくて済みます。
日本人は日本に生まれた事を感謝した方がいいと私は思います。

まぁ、年金や生活保護を受給している人もそれに甘んじて貴族みたいな生活を送らずにきちんとした生活を送った方がいいとも思いますが。

2019/12/22(日) 21:55:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカ政府はその汚れた血を日本政府に押し付けて日本人が薬害エイズになった

2019/12/22(日) 12:24:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
また悪夢アゲインだね
やめてほしい

2019/12/22(日) 12:26:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今でも東京の山谷に行くと同じ事している人がいるよ

2019/12/22(日) 12:24:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これ映画でたまに観る。
お金欲しさに無理するんだよね。
自分の血を売るって日本じゃ考えられないね。

2019/12/22(日) 12:24:41


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
考えられなくもない。いよいよ金に困ったら手っ取り早くやるだろ。

2019/12/22(日) 14:39:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
日本で血を買うところがあるとは思えないけど…

2019/12/22(日) 14:48:04


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
日本ではあったんだよ
なぜか、オリンピック前に廃止したけど
NHKのブラックホールって番組でやってた
血液銀行に母親が駆け込んで採血してもらってた
今でもお金ない子持ちガル民ならやると思うな

2019/12/22(日) 19:29:21


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
ちょっとまってw
よく見たら子持ちガル民になってる
なんでガル民限定ww

2019/12/23(月) 00:01:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でも献血の血ってすごい高いんでしょ
でもお金払うと貧乏の栄養状態悪い血が集まるから、無料にしてお菓子とか飲み物提供してるって

2019/12/22(日) 12:25:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なるほど。
なんでアメリカはお金払って、日本ではお菓子やジュースなんだと思ったらそういう理由か。
確かに貧困層の血は栄養状態も病気もこわいし、これからも無料で良いわ。

2019/12/22(日) 12:32:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうそう
こういうアメリカの前例が随分昔から日本では問題視されてて対価はお金っていうスタイルは頑なに避けてるんだよね

結果的に正解だと思う

2019/12/22(日) 12:35:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
日本は空ける期間も決まってるよね
頻繁には出来ない

2019/12/22(日) 12:49:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
濃厚赤血球400mLで16,000円かな
凍結血漿とか血小板だともっと高い
まぁ、今は献血の基準も前よりハードル高くなって体温測って、血圧測って、比重(ヘモグロビンが12.5mg/dL以上)測って、基本400mLの献血しかやらないようにしてるし、貧困で低栄養じゃまず献血できないと思う
感染症も渡航歴とか調べるし、食肉に関しても問われるし、放射線照射してるから昔に比べたら安全なのかな

2019/12/22(日) 13:02:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
飲み物やお菓子目当ての人って本当にいるよね。
献血が終わってるのに、私が入ってから献血が終わって帰るまで、ずーっと飲み食いしながら居座ってた。

2019/12/22(日) 13:20:16


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
すごい人を見たことがある。
何回もお菓子とジュースをとりにいって、おかしをごっそり持ち帰っていった。

その半年後にまた行ったときには、お菓子の質が下がっていたのは偶然?

2019/12/22(日) 13:45:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
お菓子目当てだと思われるのが嫌だから、お菓子もいらないわ
ましてや日本なら献血でお金がもらえるとなれば
逆にやる人が減ると思うなあ
献血する人=貧乏人てことになるからね

2019/12/22(日) 15:40:47


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
でもその先では結構な額で売買されているんだよ。なんか納得いかなくない?

2019/12/22(日) 15:57:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
検査の試薬がかなり高いから、これだけ性能の高い血液が保険適用で買えるなんて日本は本当に恵まれてると思う。

2019/12/22(日) 13:48:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
健康だからこそ出来る事だね
薬飲んでたらダメだし

2019/12/22(日) 12:24:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち臓器売る人も出そうだ

2019/12/22(日) 12:25:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなストレスかかった血やだわ。

2019/12/22(日) 12:25:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに抜いた方がいいんだろうけどやり過ぎは怖い

2019/12/22(日) 12:25:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血のわたしは読むだけで気分がわるくなる

2019/12/22(日) 12:25:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は肯定派
ちゃんと一度に取る量を取り決めしたらボランティアより普及するんじゃないの
博愛精神よりも解りやすい
おこづかい程度でも売れるなら私もしたいわ

2019/12/22(日) 12:25:50


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
病気持ちなのに嘘をついてまで献血する人が出てきそう。
日本は献血してもお金を貰えないけど、献血された血液からヤバイのが出たのがなかったっけ?
その人はHIVに感染したばかりで反応しなかったとか何かそんな理由だったはず。
日本の血だって安心は出来ないよ。

2019/12/22(日) 16:58:48


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
>>20だけど
そらはボランティア主体でやってる今も同じことでしょ
だからこそ最初に 取り決めて と書いたのよ

2019/12/23(月) 19:06:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの格差は世界恐慌直前と同じ水準まで広がってるとデータ出てたよ
数千万人の若者が合計170兆もの学生ローンに苦しめられてる(日本は10兆)
海外在住日本人って基本良いところしか言わないけど

2019/12/22(日) 12:27:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
アメリカは完全に実力社会だから健康保険もないよね
富裕層は高い生命保険に入れるけど中間層以下は1回盲腸したら数百万請求来て人生詰み
アメリカで生まれるITサービスもAmazon・Airbnb・Uber、全部創業者が庶民から巻き上げる仕組みばかり

2019/12/22(日) 12:38:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私の高校時代の友人がアメリカで歯の治療を少ししただけで後日クレジットカードの請求書を見たら当時の為替で約48万円だったので驚愕したと話していました。

2019/12/22(日) 12:57:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
約4年間アメリカに滞在していましたが、近所の中年男性が階段から滑り落ちて身体を強打して治療と入院等諸々の請求額が円換算したら約600万円で金目の家財道具を質屋に入れたり、所有していたスバルの新車も売り払ったり大変だなぁと思った。アメリカでの生活はほんの少しの不注意の怪我で生活環境が一変するから日本の手厚い医療制度に改めて感謝しています。長文失礼しました。

2019/12/22(日) 13:50:58


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
日本の医療費は安くて貧乏人も安心。
なのに税金取りすぎだと大騒ぎ。
貧乏人の税金なんか微々たるもので高収入の人の方がエグいほど納税してる。
それを言えば、育った環境が悪くて自己肯定感が低いから努力出来ない。不公平だと。
難しいね。

2019/12/22(日) 15:22:34


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
でも最近の海外在住日本人だと、日本と比較して在住する国や地域の問題点を指摘する人が以前に比べて増えてるように見えるよ
てっきりおしゃれな海外有名都市在住ブログかと思ったら、ハードでシビアな内容に、無事に生きて日本に帰って来て下さいとしか言えなかったりとかね

2019/12/22(日) 22:47:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
売血だと体壊す人がいそうだし、家族に血を売る事を強要する人がでそうだからボランティアでいいと思うけど、なんか今のお菓子、お茶飲み放題、なんかよりもっといい特典かあればなー。ボランティアポイントたまったらあんまり普段見れないような所が見学できる、とか。国立施設の入場タダとか。

2019/12/22(日) 12:29:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
人工血液も結構出来上がってるのでしょう?
人間が針を射し込んで液体を出し入れするのも段々無くなって行くみたいだし

2019/12/22(日) 12:30:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和40~50年代、裏町での売血は200㍉か400㍉かわからんけど
一回4,000円だったはず

2019/12/22(日) 12:31:02


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
知り合いの人から学生時代、売血したという話を聞いたことがある。
そのくらいの値段だったと思う。

私は年に2回400CCずつ献血しているけれど、400ccだと半年位期間を置かないといけないようだね。
たまに採血に失敗して取れないときは血管も少し傷ついているから、何ヶ月も間をおかないと再献血はできない。

献血前後に十分に水分を取れ、温かいものを飲んでくれ、献血の最中に足の運動をして、気分は悪くないか?
十分に休んで電車でかえって。・・・いろいろ注意されるよ。
アメリカの週2回はかなりまずいと思う。

献血をしたら、自分や自分の家族に献血の必要があったときとか優遇されるのかな?

輸血するときはかなりの金額を取っていると聞いたことがある。
献血会場はボランティアの人がかなり働いているし、
おかしとか複数回献血記念品の作家もの盃、グッズとかどれも安っぽい。
利権が絡んでいそうだし、赤十字儲かっているんだろうなとはうすうす気づいていた。
でもたまに血を抜くのは健康のためにわるくないし、助かる人もいるもいるだろうと思ってやっている。
赤十字は健全であってほしいね。

2019/12/22(日) 13:38:29


40. 匿名@ガールズちゃんねる
この前NHKでセサミストリートの特集あってたけど、「セサミには「子どものホームレス」というキャラクターもいます。アメリカの子どものホームレスは400万人です」って言っててビックリした!
アメリカの人口2億くらいだから日本ならこの比率だと200万人いることになる
考えられない

2019/12/22(日) 12:31:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
アメリカ旅行行ったら治安のよい地区でも1ブロックごとにホームレスが寄付を求める看板持って立ってた
看板には自分がどんなに不運で困ってるか書いてるけど身なりは普通なのよ
そんな事してないで働けよ!って日本人の感覚だと思ってしまう

2019/12/22(日) 12:43:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
字書けないのが1000万単位でいる国だからね
ラテンの不法移民増加で英語すら話せないのうじゃうじゃ増えてさ

2019/12/22(日) 12:45:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
オハイオでバス乗ったら英語とスペイン語が併記してあった
父親に向こうはバスは貧困層の乗り物だからやめろと怒られたな
貧困層=ラテン系移民が多いからスペイン語なんだね

2019/12/22(日) 12:54:50


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
なのにセレブの多くは移民受け入れ賛成なんだよなぁ。
自分たちは仕事も失わないし安全だもんな。
そんなのばかり増えて困るのは庶民だからね。

2019/12/22(日) 17:14:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカって不法移民が多いから、貧困層=可哀想な人たちとは限らないけどね。

2019/12/22(日) 12:34:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
年収1400万円で話題になったサンフランシスコもこうだもの
no title


2019/12/22(日) 12:35:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はどれくらい間隔あけなきゃいけないんだっけ
3ヶ月?
アメリカってそのへん管理しないのかな

2019/12/22(日) 12:31:34


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
400mlとったら私は6ヶ月くらいあけるよ。
通常、女性の場合400ml全血で4ヶ月以上あける。
成分献血で2週間あけるのが原則みたい。

2019/12/22(日) 13:53:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困層の血ってドロドロとか逆になんか不健康そうな微妙な血のイメージだけど

2019/12/22(日) 12:31:46


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
てかドラッグやってそう。

2019/12/22(日) 17:15:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
RHマイナスの私の血は高く売れるかしら?

2019/12/22(日) 12:36:04


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
もしそうなら自分が輸血してもらう時も高額にならないとね。

2019/12/22(日) 17:18:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
向こうは製薬会社が医療行為をビジネスとして高額売買するから、採血に多少金払っても、あとで何百倍にして病人から取り返せるから平気なんだろう。日本の健康保険も狙われてるんでしょ?向こうは日本で薬局で1粒50~100円の薬が1粒10,000円~50,000円するんだよね。なので、近隣の国では薬局で薬が普通に安いから、薬買いだめツアーがあるんだよね。

2019/12/22(日) 12:38:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
シアトルに住んでいた時、国境を越えてカナダで医薬品を購入した方がかなり安くできるので車を運転してまでカナダに行く労力が苦にならない程差額が生じるそうです。

2019/12/22(日) 13:02:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
医療行為や薬をビジネスにして大儲け=値段を決めるのはアメリカの製薬会社
製薬会社には誰も逆らえないらしい

2019/12/22(日) 12:41:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
献血でギリギリ生活できるから真面目に仕事探すとかしてないと思う。ぶっちゃけ自業自得

2019/12/22(日) 12:43:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
余程の著名な大学を卒業しないと最低賃金を上回る職種には就けないよ。以前は性産業に従事していると一攫千金だったけど、近年性産業に従事する人達も高学歴になっているからどの業界も大変みたいです。

2019/12/22(日) 13:14:39


70. 匿名@ガールズちゃんねる
黄色い血だよね。

売血を繰り返した血は薄くなって、黄色っぽく見えるそうで。
こんなん病気や怪我でただでさえ弱ってるときに輸血で入れられたらたまらないよ!
逆にひどい病気になるよ!
実際にライシャワー大使がそうだったじゃん。
ライシャワー事件がきっかけで日本では売血行為は厳しく禁止されたけど。
アメリカではいまだやっているの?
驚きなんだけど。

2019/12/22(日) 12:44:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
日本もかつて売血があったけど貧しい人がどんどん売血しまくって黄色い血になるから禁止されたんだよね。

2019/12/22(日) 12:47:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
血液製剤の材料を調べたらほとんどがアメリカの売血って書いてあるよね
で、売血についても調べたけど、ちゃんと病歴とか管理されてる人からの売血で安全って書いてた
日本人はもうそれ信じるしかないんだけど、アメリカの国民性を考えたら、どうなんだろうって不安はある

2019/12/22(日) 12:50:40


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
日本でだってHIV感染者の今月された血液がパス出来てしまって輸血されてしまったよね。
日本の血も100%は信用出来ないって事だよ。

2019/12/22(日) 17:27:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
でも白血病とか癌の人とか、毎日輸血して、他人から血液を貰わないと生存出来ない人って居るからね
健康を売ってお金にできるならそれもありかとも思う

血をあげてる側に給与が無いのも変だと思う

2019/12/22(日) 12:54:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私、血小板高いから売りたいわ。タバコも酒も飲まないから一パック数千円で買ってほしいな。

2019/12/22(日) 13:19:01


86. 匿名@ガールズちゃんねる
B型肝炎の感染を緊急に予防するために使う血液製剤は、アメリカの売血が原料で、B型肝炎の抗体を持ってる10万人の血液から1つの血液製剤が作られているんだって。
10万人分の血が自分に入るとか怖い。
HIVなどはちゃんと検査して除去する技術があるけれど、プリオンは実態がよく知られていないので除去できているか分からないんだよね。
10万人分集めたら、異常なプリオン持ってる人もいるんじゃないのかな?って思ってしまう。
血液製剤使うとき、あとで文句言いませんって紙に署名するけど、結局それってプリオン病になっても知らないよ~ってことだろうし、こわい。

2019/12/22(日) 13:03:36


88. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でも多かったみたいだよね
五木寛之の小説、青春の門でも売血で生計立てるって出てきていた気がする

2019/12/22(日) 13:08:11


93. 匿名@ガールズちゃんねる
人間ドックの際に献血ボランティアを募集して、献血に協力した人の人間ドック代金を少し下げる仕組みを作ればいいのになぁ。

2019/12/22(日) 13:25:53


94. 匿名@ガールズちゃんねる
昔手術する時に貯血した。何回かに分けてたし、管理も徹底されてたけど、貧血の値が出ていたりしたし体調は良くなかったよ。

喫煙者だったけど血がとてもいい!って医者に褒められたわ。
その後手術したけど出血量が少なかったのであまり貯血したものは使わなかったみたい。
余ったパックはどうするのか聞いたら輸血にまわされるって言ってたなー

2019/12/22(日) 13:29:22


155. 匿名@ガールズちゃんねる
輸血で助かったので献血したいけど、一度輸血すると出来なくなってしまうのでもどかしいです。でもそれだけ輸血にはリスクがあるということですね。

2019/12/23(月) 08:51:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世界第2位のGDP国の闇は深いな。
日本にもあるけど。

2019/12/22(日) 13:37:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
中国人はただの輸血なんてありえないようだね。
自分の血を人に与えるなんて、それも只で? 
損だ!という考え方。

日米中それぞれ特徴があるわ。

2019/12/22(日) 13:41:31


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私もやりたい
日本では無くなっちゃったのが残念
献血ではお菓子とジュースぐらいしか貰えないもんな
しょぼい

2019/12/22(日) 14:18:42


112. 匿名@ガールズちゃんねる
日本も血の質が下がるとかそういう理由で金券あげたりするのを止めたんだよね。
結局お金で血の売買行われてるんたから、500円くらいならあげていいのではと思う。

2019/12/22(日) 14:46:57


114. 匿名@ガールズちゃんねる
もしお金くれるんならやるわ。生活の足しにするし無茶もする。もう日本の貧困はそのレベルまで落ちてるよ。でもこの間献血したらすごく感謝されて自尊心低い自分には嬉しかったから今のままでもいい。

2019/12/22(日) 14:52:26


154. 匿名@ガールズちゃんねる
治験バイトとかもあるけど売血より手軽じゃないから人気ないのかね?
こっちの方が謝礼は高額だと思うけど。

2019/12/23(月) 05:00:02


143. 匿名@ガールズちゃんねる
つい最近アメリカの平均所得がどうたらこうたらで、日本は終わり的なトピ見た気がするけど
富の分配が壊れた国ってだけで、そんなにいい国でもなさそうねアメリカって

2019/12/22(日) 19:51:14


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
アメリカがそんなに良い国だったらあんなにホームレスがいるわけ無いし犯罪も少ないはずよね。

2019/12/22(日) 19:55:09


149. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は○○がダメだとか海外はこんなに進んでいるとか良い面があるといろいろ言われているけれど、こういうアメリカの暗部を見てしまうと、日本もそう捨てたもんじゃないというかむしろ日本で良かったって思う
能力が抜きん出ていて素晴らしく稼ぐ力があればアメリカの方がいいのかもしれないけれど、何のとりえもない人間にとっては日本って良い国なのかもしれない

2019/12/22(日) 23:02:31


編集元: 自分の血を売って生計を立てる「売血」が増加、アメリカの貧困層の現実

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
心肺蘇生、不実施導入へ 本人意思尊重…東京消防庁、年内にも
世界で初めて人間の細胞から心臓を3Dプリントすることに成功!
7歳の女の子、YouTubeで学んだ心肺蘇生法で母親を救助
♥あわせて読みたい♥