no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
駅近の賃貸アパートの一階に住んでいます。
住人ではない人が駅への近道として敷地を突っ切っていくのが嫌でたまりません。
ただ通られるのも嫌なのに、今朝は、目の前に人が立ち止まっているのが見えたのでカーテンの隙間から覗いたら、
なんと犬の散歩をしている人が、ベランダの目の前でオシッコさせていました(怒)

同じような方、どのように対策されていますか??

2019/12/25(水) 10:51:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
管理会社へ連絡し、通り抜け不可の看板を建ててもらう

2019/12/25(水) 10:52:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そんなことしても物理的に通れるなら通られちゃうよ
自分もスーパーに行く道にマンションが建っちゃって遠回りしないと
いけなくなったけど歩きのときはマンションの中を通ってるから
最初から通れるような設計にしてはだめ

2019/12/25(水) 11:47:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
通り抜けられなくなるように、看板たてたらいいんじゃない?
ってか、そうなったら住民も不便になっちゃう可能性もあるけど…

2019/12/25(水) 11:50:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
犬のおしっこはかなり嫌だね。。。管理会社に連絡した方が良いよ。

2019/12/25(水) 10:54:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの近所でも角のお家が曲がるときに敷地は入られてる人みかける。
最近では工事現場にある三角の赤いやつ立ててて気の毒。

2019/12/25(水) 10:55:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産会社が『すぐそこに池もあり、素晴らしい景観です』と売り出してた土地が
隣の家の庭だったっていうの思いだしたw

2019/12/25(水) 10:55:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
決して自分で言ってはダメ。
通り抜けをするような非常識なヤツなんてどんな報復をしてくるかわからない。
管理会社に伝えて 看板や監視カメラの設置などをまずしてもらうといいと思う。

2019/12/25(水) 10:57:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
通行料欲しいぐらいだね。駅への近道に使われるかもしれないって、不動産屋は把握してなかったのかな。知ってたとしても言わないか、、、?

2019/12/25(水) 10:57:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん
住む前に分からなかったの?

2019/12/25(水) 11:00:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こういうコメントが一番腹立つわ。
住む前に分かってたらここで言わないよ。

2019/12/25(水) 11:02:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
>>11にも書いてあるように、不動産屋がもし前の住民から聞いたり把握してたとしても、その部屋のマイナスな面なんて言わないと思う。
主が一度下見に行ってたとしても、その時たまたま犬のおしっこされる事や近道されるの目撃できるとも限らないし。

2019/12/25(水) 12:19:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは 隣の家のプロパンボンベ交換の時に ガス屋がうちの駐車場から入るので、はっきり言った。
その後は侵入一回も無し。

2019/12/25(水) 10:59:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション近くに大学がありマンション内の歩道を通り抜けた方が近道になるらしく学生がたくさん通っていたよ。管理人が住居者以外立ち入り禁止の看板を出してもまだ通る人がいるから管理人が大学に連絡。それ以来通らなくなった。

2019/12/25(水) 11:04:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私が住んでるとこもめっちゃ通り抜けしてく人多い。腹立つ!

2019/12/25(水) 11:04:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
隣にセブンイレブンがありそこへの近道としてアパートの駐車場を通る人結構いる。
夜に車で帰ってきた時、駐車場の暗闇からふいに人が現れてドキッとすることあるから本当に迷惑。

2019/12/25(水) 11:04:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは住人ではどうにもできないいんじゃないかな。
管理会社がどうにかすべきことだとおもう。

敷地に勝手に出入りするのって、不法侵入とかにあたるんじゃなかったっけ?
主さんは、突っ切っていく人・飼い犬におしっこさせてる人の様子を録画や写真に収めて、管理会社に言ってみたら?
そういった証拠があれば、管理会社も動かざるを得ないでしょうし。

2019/12/25(水) 11:04:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
看板立てても非常識な人は気にせず通るし四六時中見張ってもられないから難しいよね
うちは大家で犬の散歩被害にあってたけど、看板は効果なくて杭を打って紐で通りにくくしたら来なくなったよ
物理的に通るのを面倒にしないと埒があかない

2019/12/25(水) 11:05:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それなんだよね
看板って、気にするようなまともな人は、最初から迷惑なことしないというか

2019/12/25(水) 12:52:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うかもしれないけど、
マンションのエントランス部分が幼稚園のバス停となってる。
それはかまわない。

けど、子供が生垣部分に入って、木を踏みつけたり、花をとったりひどくて、それを親が注意しない。

生垣等は住民が管理費修繕費払って、
管理人が管理して、きれいにしているのに、マンション住民ではない奴らが壊すのが許せなくて、
幼稚園にやんわりと注意してほしい、の電話をしたよ。

そしてその後、どうやら管理人がその人達に注意したらしい。

2019/12/25(水) 11:08:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
隣の戸建てに住んでる母子が私のアパートの私が借りてる駐車場で遊んでて腹立ったから、家の中から母子に向かってパフパフラッパを鳴らして追い払ったよ笑
遊んでた15分間の駐車場代いただきたいわ

2019/12/25(水) 11:12:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの前に車停めてるやつ。
近くにスーパーあるから停めてるんだと思う
ちょっとの時間かもしれないけど腹立つ。

2019/12/25(水) 11:13:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
駐車場ないスーパーかな?
私ならいつも同じ車なら通報するわ。
車使うなら駐車場あるとこ行くべきだし、それが無理なら歩きかチャリ。
それくらいの基本的なルール守らないとね。

2019/12/25(水) 12:54:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

犬のおしっこは本当嫌だよね。
我が家も玄関近くに電柱があってよく便所にされるわ。

電柱は自分家のもんじゃないから何も出来なくてつらい。
おしっこしてそのままの飼い主もいるし、申し訳程度に水ぶっかけたりしてるけどタイミングよく家出ると臭い普通に。

せめて、道路沿いとかの電柱にしていただきたい。

2019/12/25(水) 11:19:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
「あなたの犬、必ず早死にします」って筆文字で大書して、こういうの添えて貼っとく。

no title


2019/12/25(水) 11:48:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のバス停が近いため、毎朝幼稚園ママたちがマンションの敷地をおしゃべりしながら横切っていきます。毎日なので少しストレスになってきました。

2019/12/25(水) 11:25:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
賃貸だから最悪引っ越すな。
気軽な賃貸のメリットでしょ?

2019/12/25(水) 11:27:54


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
家賃や立地条件に満足しているのなら、そんな自分の生活と関係ないモラルない人達のせいでこの物件を手放すのあり得ないでしょ。何でこっちが折れなきゃなんないのって話。
毎月高いお金払ってるんだから、我慢しないで管理会社に動いてもらわなきゃね。

2019/12/25(水) 14:03:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一階はそういうリスクもあるんだねぇ
看板なんか目に入ったところで通行の邪魔にはならないだろうから、チェーンとかプランターみたいなもので物理的に侵入を阻止するしかないよね。

2019/12/25(水) 12:07:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
監視カメラで監視中!と書いた看板と共にダミー(できれば本物なら尚良い)のカメラを家の前に取り付けるとかは?

2019/12/25(水) 12:23:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
犬飼は悪いと思ってないから顔が知れても
すみませーん!程度で図々しいよ。

2019/12/25(水) 18:46:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なんだけどマンションやアパートの敷地は部外者でも通っていいと思ってるっぽい
自分は泥棒とかの悪人じゃないから大丈夫、とニコニコしながら意味不明な主張して
判断基準が自分がいいか悪いかだけ
社会性なさすぎると言うか隠れ自閉だと感じた

2019/12/25(水) 12:41:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートの敷地内を近所の小学生らが朝の集合場所にしてる。大声でみんなで遊んで毎朝うるさい。ママさん達は放置で井戸端。自分たちの持ち家の前で集まるか、静かに集まるかしてほしいわ。

2019/12/25(水) 13:02:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
同じ敷地内のアパートの住人には挨拶をするんですが、たまに知らない人が目の前を通った時に、
これは挨拶をすべきか?と悩みつつ、
挨拶してみたら軽く会釈だけされて、、、どこの部屋の人だろう?とみていると、ただ通り抜けて向かいのアパートに入っていくなんて事もあって。

ベランダに防犯カメラを付けてみようかなあ…

2019/12/25(水) 13:03:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
1人で解決しようとしちゃダメ
そんなことしたらお金もかかるしね
これは個人がいくら頑張っても無駄なんだよ
とにかく管理会社に訴えて看板立ててもらうのが一番強い、しつこく事細かに伝えてね
うちの近所でも「私有地につき通り抜け禁止」の看板あるよ、大きめで目に入るから誰も通ってない
頑張って!

2019/12/25(水) 13:10:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
主、連投です。
最初、住人でもない不法侵入者になんでこっちから挨拶せなあかんねん!!と思ってしばらくイラッとしましたが、
少しでも罪の意識がある人なら、挨拶されてドキッとして、もうやめてくれたりしないかなと期待して、最近では明らかに違うだろう人にも挨拶しちゃったりしているのですが、、、意味ないですかね、、、逆効果ですかね

2019/12/25(水) 13:19:22


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
挨拶しちゃうと好意的に取られてさわやかに向こうから挨拶して通っていくようになったりして!?

2019/12/25(水) 13:29:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
主、いい人なんだろうけどプランがとんちんかんすぎるよ。
なぜ個人でどうにかしようとしてるのか。
直接的な解決にならないことちまちまやってても時間も労力も無駄だしストレスばかりが増える一方よ。
これだけ皆が管理会社おススメしてるんだから信じなさい。
ただ、主の文章読んでると管理会社への伝え方も大丈夫かなと思っちゃう。こういうの、真剣さが伝わらないと適当にあしらわれるからクレーマーくらいの勢いで言った方がいいよ。

2019/12/25(水) 13:44:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
管理会社など伝えるとき不法侵入が多いことを伝え「放火や盗難などが心配」と付け加えるといいと思います
特に今の季節は空気が乾燥しているので、煙草を捨てるだけでも火災につながる可能性もあるので

2019/12/25(水) 13:49:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
向かいの家がリフォームする時、
家の隣の空き地に車を止めて作業してた。
朝ちょうど朝会って、
向こうが歩きながら挨拶をしてきて、
よく見ると空き地から
家の敷地内の角辺りを通り、
向かいに抜けて行ったのを見て、
すごい腹が立った。
デリカシー無さすぎ。
それ以降、角辺りに車を止めてた。

2019/12/25(水) 14:29:17


55. 匿名@ガールズちゃんねる
管理会社勤務です
同じ苦情が来たときは毒性の強い除草剤を散布しておりますという
張り紙して、それらしいのを撒きました

ペットの散歩で通り抜ける人はいなくなりましたよ

2019/12/25(水) 15:22:31


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
アスファルトの通路だったら意味なくない?
「通り抜け禁止」だけでは効力無いの?

2019/12/25(水) 15:35:53


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
アスファルトにも、隅のほうに雑草生えるので
該当物件もアスファルトです
単に通り抜け禁止だと弱いんですよ

2019/12/25(水) 15:38:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、もちろん私有地につき通行禁止も入れましたよ
白い粒のものを全体にまきました

2019/12/25(水) 15:40:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのところは違うと思うけど、「公開空地」といって住人以外が敷地内の歩道や公園を使っていいというマンションがあるよ
一般人に開放するのと引換に建築時に容積率を緩くしているので、もしそういうマンションなら文句は言えない

2019/12/25(水) 16:42:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

また外出から戻ってきた時に見かけたので、
管理会社に依頼してみることにしました。
証拠固めも並行してしようと思います。

管理費払って夜間も足下灯?つけてるのに、他人様の足下を明るくしてる場合じゃないですよね。

2019/12/25(水) 16:53:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
うんうん、頑張ってね!
もし一回言ってダメでも、日々証拠集めして逐一管理会社に訴えてみて
しつこく言えば本当に困ってるんだろうなって向こうも分かるから
いい結果になりますように!

2019/12/25(水) 17:28:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートの駐車場を突っ切って行く人多いんですが、かなりオープンなスペースなので、それくらいいいだろーって思ってるんですかね?
小学生なんかも普通に下校の時通って行くんですよね
車傷つけられてないかとか心配で。

2019/12/25(水) 21:26:48


編集元: アパート・マンションの敷地を通行する他人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥