no title

1. 匿名@ガールズちゃんねる

私は子供の頃からおせち料理が好きで
高校生頃から自分で作ってました。
特に好きなのは伊達巻と煮しめです。

皆さんは何がお好きですか?


2019/12/27(金) 22:25:00





2. 匿名@ガールズちゃんねる
伊達巻が好き

2019/12/27(金) 22:25:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ひたすら黒豆だけ食べたい

2019/12/27(金) 22:26:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/12/27(金) 22:26:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
おいやめろ

2019/12/27(金) 22:56:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
規制のおせちは美味しそうだけど少なくない?家族4人じゃ誰かが何かを我慢しなきゃならないよね。

2019/12/27(金) 22:57:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
栗きんとん!

2019/12/27(金) 22:27:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
伊達巻派から蒲鉾派へ

2019/12/27(金) 22:27:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
栗きんとん大好きです。

2019/12/27(金) 22:27:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
作るのは嫌だけど、ホテルとかの豪華なやつはテンション上がる。大晦日から食べるよ。

2019/12/27(金) 22:27:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
伊達巻、栗きんとん、かまぼこ!

2019/12/27(金) 22:27:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
かまぼこーー!

2019/12/27(金) 22:27:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
伊達巻すき、、

2019/12/27(金) 22:28:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スモークサーモン、テルミドールとか若干洋風のものが混ざったおせちがすき!

2019/12/27(金) 22:28:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
栗きんとんと黒豆を食後に緑茶といただくの好き

2019/12/27(金) 22:28:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
黄色い食べ物
・伊達巻き
・きんとん
・数の子

2019/12/27(金) 22:29:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
少数派かもしれませんが、
なま酢が大好きです!とくに柚子や柿を入れた物が大好きで永遠に食べられます。

おせちだけじゃ物足りなくて、普段から作ったりしてます。

2019/12/27(金) 22:29:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
数の子と栗きんとんが好き!

2019/12/27(金) 22:29:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ち昆布が好き!
おせちでしか食べれないのが残念です!
no title


2019/12/27(金) 22:29:32


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
横浜にシートで売ってる店あるよ。量り売りで。ワンシートみたいな感じ。

2019/12/27(金) 22:41:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ありがとうありがとう♪
こんなの見たことない!食べたい!と思ってたところ

2019/12/27(金) 22:46:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
手作りの松前漬けおいしいよね、何年も食べてないけど

2019/12/27(金) 22:29:33



22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃は食べられるものないって思ってたけど、大人になっておせちでお酒を飲む美味しさを知った。一年で一番の楽しみ。日本人でよかった。

2019/12/27(金) 22:30:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年年末年始は旅行に行くのですが、今年は何処も行かないので今年初めておせちをオーダーしてみました!
実家でも作っておらず人生初めてきちんとしたお節を頂くので楽しみで仕方ありません!
一つ一つ味や意味を楽しみながら頂いてみます!
初めて食べるので主さんの質問には答えられませんが皆さんのコメントを参考にしつつ楽しみたいと思います!

2019/12/27(金) 22:30:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
一家の長が
昆布は~
蓮根は~
豆は~
慈姑は~
って縁起を解説してから食べるんだよ。

2019/12/27(金) 22:40:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
伊達巻き。自分用に毎年一本買ってます。自費で…。高いw!

2019/12/27(金) 22:30:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
黒豆が好きすぎて永遠に食べていられる・・・

2019/12/27(金) 22:33:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
伊達巻
栗きんとん
数の子
長老木

甘いのと酸っぱいのが大好き。笑

2019/12/27(金) 22:34:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は初めて注文してみた。2万のやつ。初めてなので高いのか安いのかわからないけど、楽しみです。

2019/12/27(金) 22:34:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
八幡巻き

2019/12/27(金) 22:34:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
海老のうま煮

2019/12/27(金) 22:35:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
クワイって嫌いじゃないけど、御節でしか食べないなぁ。

2019/12/27(金) 22:36:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しいし色々入ってる、幸せ
黒豆は私のもの

2019/12/27(金) 22:37:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なます。
実家で昔、急いで冷そうと冷凍庫に入れたのをうっかり忘れて凍ってしまい、半解凍で食べたらシャーベットみたいでシャキシャキして甘酸っぱく美味しいと発見してから凍らせて食べるのが当たり前になりました。

2019/12/27(金) 22:37:22


34. 匿名@ガールズちゃんねる
田作り

2019/12/27(金) 22:37:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
おせち好きな人で頼んでる人、どこのが美味しいか教えてほしい。
高いから本当に美味しいところでしか買いたくない。

2019/12/27(金) 22:37:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
高知のかまぼこ大丸が好きです。
中に卵が入ってます。
県外に出てから高知しかないと知りました。

no title


2019/12/27(金) 22:38:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
美味しそう!お取り寄せしてみたい!

2019/12/27(金) 22:39:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
なます

年をとってなますの美味しさがわかるようになった

2019/12/27(金) 22:39:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年母と作ってます。
時間と手間かかかるし購入も考えますが、市販の物はやたら甘かったりしていまいち美味しくないから結局作っている。
今年は初めて姉家族一家が帰っているからいつもより多めに作ります。

2019/12/27(金) 22:41:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
千枚漬けが好き。
CMでズラーッって並べているのスゴイ技だ!

2019/12/27(金) 22:42:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
松風焼き

2019/12/27(金) 22:43:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
娘は伊達巻&栗きんとん
夫は海老&肉なら何でも
私は数の子
父は黒豆
母は赤飯(お節料理とは別に作る)

みんな違うものが好きなので、好きなものは多めに用意します。
私はお節とは別にミートローフを作ります。

2019/12/27(金) 22:45:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
くわいが一番好き
ほろ苦

2019/12/27(金) 22:46:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
おせち大好きです。
でも、今年は家計が苦しくておせちが頼めず(泣)

なますとお雑煮だけのお正月になりそうです。

2019/12/27(金) 22:54:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる

数の子
エビ
ちょっといいカマボコ
黒豆
いりこのなんか
昆布

最低これだけ食べたい

2019/12/27(金) 22:56:37


40. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦おせちとお雑煮でテンション上がるけど飽きるのも早い…

2019/12/27(金) 22:40:13


編集元: おせち料理が好きな人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
その家ならではの風習が! 大晦日に「年越しそば」以外に食べるもの6選
お正月は妻の仕事が増えるだけだなと思う人
お正月にかかる出費はどれくらい?
♥あわせて読みたい♥