1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2019/12281100/?all=1
医薬情報研究所SICの医薬情報部門の責任者、薬剤師の堀美智子さんも、「医療費を削減するうえで、ジェネリックの活用はとても大切です」と言う。ただし、こう付け加えるのである。「だからこそ正しい知識を持ってほしいです。日本ではジェネリックは“先発薬と同じです”という紹介をされ続けているせいで、なかなか正しい知識が広まりません」

「同じ」が間違いとは、どういうことだろうか。

「ジェネリックは先発薬とくらべて、主成分となる原薬は同じですが、製造方法や添加物は異なります。ハンバーグにたとえれば、肉は同じでもつなぎやこね方は異なるということ。そのうえ原薬についても、混雑物が含まれて、安全性が疑わしい場合があります。原薬に発がん性物質が含まれている、という問題が発生することもあります」
ダウンロード

2019/12/28(土) 18:55:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
えー積極的にジェネリックにしてた

2019/12/28(土) 18:57:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた

2019/12/28(土) 18:57:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
え、でも説明聞くと変わらないですよって勧められるよ?こわ

2019/12/28(土) 18:57:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
かかりつけの医師が抗生物質は特にジェネリックは効かない。安かろう悪かろうだよ。と言って先発品処方してくれたことある。

2019/12/28(土) 18:57:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる。
だから私は先発品希望

2019/12/28(土) 18:57:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
保存性とかの実験したら、やっぱり先発薬とは少し違うって大学の時附属病院の薬剤師さんにならった

2019/12/28(土) 18:57:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
商品によると思うけどなー

2019/12/28(土) 18:58:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな薬があると分かってるのなら副作用みたいに注意書きしときなさいよ

2019/12/28(土) 18:58:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリック拒否派!!

2019/12/28(土) 19:00:25


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私が言ってる調剤薬局はジェネリックにしないとめちゃめちゃ激しい口調で責めてくる。後から明細を見たらジェネリックを出してる~みたいな特別料金が加算されてた。

2019/12/28(土) 19:00:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
医療従事者だけど飲んでるよ…医者だって飲んでるし。

2019/12/28(土) 19:00:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた。医者でも薬局でも初回の問診票にジェネリック不可って書くのに、どこもかしこも無視してジェネリック出してくるんだけど、なんなの?どうせわからんだろうと何も言われず、いざ受け取ったらジェネリックと知る。なんとかならないかな。てか問診票は無視?

2019/12/28(土) 19:01:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッキリ言ってジェネリックはホントに効かない。処方されてもお金の無駄だと思う

2019/12/28(土) 19:01:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなん聞いたらジェネリックが大切とかいう話吹っ飛ぶでしょ。

2019/12/28(土) 19:02:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の物はジェネリック
子どものは先発品にしてる

2019/12/28(土) 19:02:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるけど、別にそんな先発薬を使うほどの価値ある人間でもないんで
ジェネリックを受け入れてる
騙されているつもりはない

2019/12/28(土) 19:03:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は先発品の製薬企業研究者

命に関わらない症状の時は後発品(ジェネリック)でもOK
命に関わる症状の時は先発品
と決めている

成分は同じでも薬物動態に差がでるかもしれないからね

2019/12/28(土) 19:03:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックの説明の時にやたらと「主成分は全く同じ」「原料は一緒」て連発するから「じゃあ何が同じじゃないんですか?」って聞いたら口籠って渋々「構成成分が若干違うけどアレルギーなければ大丈夫」って。あとは「好み」って(笑)
怪しいからお断りしたけど正解でした。ただの胃薬だから値段もそこまで違わないよ。

2019/12/28(土) 19:04:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の場合、勧めるというか口を挟めない雰囲気だった。「どうしますか」とか聞いてくれるわけでもなくお医者さんから「今回からジェネリックに変えます」って言い切られた。

2019/12/28(土) 19:07:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
材料は教えてもらえるけど、製法とかは教えてもらえないんだっけ?
前は積極的にジェネリックにしてたけどほぼ全部効かない
薬局でジェネリック効かないって言うと「○○はオリジナルがいいって人多いです」って話をよくされる
最近は先発会社の子会社のジェネリックが出ててほとんど変わらないからとオススメされたけど、それも効かなかった

そもそもジェネリックにしたところで数十円~100円くらいしか変わらないから節約にならないし、効かない薬なんかお金の無駄だから買いたくない
先発オンリーです

2019/12/28(土) 19:11:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリック希望しますのシール作るなら
ジェネリック拒否しますのシールも作ってほしい

国はジェネリック使わせたがるからできるわけないか

2019/12/28(土) 19:13:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックがダメなクスリなのは何となくわかってた…

というのも、旦那が重度のアトピー性皮膚炎で、保湿剤は「ヒルドイドのみ。後発品(つまりジェネリック)は不可」と医者から指示があるほど。

安全ではないという証拠な気がする

2019/12/28(土) 19:14:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックの目薬だけど、A社は先発品と変わらないのに、B社のは効き目が悪いし、目薬の成分が目の周りに目やにみたいにこびりつくってのがあったな。そういうのは使いたくないわ。

2019/12/28(土) 19:18:34


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ロキソニンの後発品
ロキソプロフェンや
ロキソマリンとか多いね

2019/12/28(土) 19:18:35


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ハルシオンはジェネリックじゃ効かない
ポクナリンテープもジェネリックだとすぐ剥がれる

私の気のせいじゃ無かった!

2019/12/28(土) 19:22:02


116. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックは明らかに効き目が悪い
痛み止めをジェネリックにしたら全然効かなくて
次行った時、先発に変えてもらったら効いたから
それ以来どんなに勧められてもジェネリックは断る

2019/12/28(土) 19:24:14


125. 匿名@ガールズちゃんねる
こだわって無かったからジェネリックに出来るのはそれで、って言ったけどお世話になっている薬剤師さんが
「先発と価格的にこれぐらいでしか変わらないから先発のままでもいいと思いますよ」って色々説明してくれて
病院の先生の処方通りにしてくれたの思い出したけど
そう言うことなの?…

2019/12/28(土) 19:26:39


144. 匿名@ガールズちゃんねる
薬の種類によってはジェネリックの方がいい場合もあるみたいだけどね。
私も今飲んでる薬はジェネリックやめろといわれたから飲んでない。
風邪薬とかならいいんじゃないの?
よくは知らないけど

2019/12/28(土) 19:35:36


146. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェネリックよりも先発品の方が粗悪な薬だってあるよ。
国内で作られてる薬も少ないし、国内生産でも有効成分や添加物は中国産。ってことだってあるし、どこかしらは目を瞑る必要があると思う。
先発品の添加物が異なることで飲みやすくなったりすることもあるしいいこともある。
全てのジェネリックが悪いとは思わない。
アレルギーがある人とかは慎重に選んだ方がいいとは思う。

2019/12/28(土) 19:37:23


編集元: 医者や医療従事者が「ジェネリック薬」を飲まないこれだけの理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
7歳の女の子、YouTubeで学んだ心肺蘇生法で母親を救助
風邪引きにくい方ー!
日々の睡眠について~睡眠の質を上げたい~
♥あわせて読みたい♥