1. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からの風習・慣わしを考えれば、お正月ってやることが沢山ありますね。
皆さんどこまでちゃんとやりますか?

お正月飾り(門松、鏡餅、しめ縄)
初詣
餅つき
おせちとお雑煮
年賀状
お年賀
新年会
………その他あったら教えてください

主は届いちゃった年賀状に返事出すくらいです。
no title


2019/12/30(月) 00:58:09





2. 匿名@ガールズちゃんねる
朝雑煮食べて初詣行くくらいかな!

2019/12/30(月) 00:58:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やるのは簡単なお正月飾り、おせち、お雑煮、新年会かな。

2019/12/30(月) 00:59:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなんで、大晦日にどん兵衛食べるくらい笑

2019/12/30(月) 00:59:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いいわぁ、そういうざっくりしたの(笑)

2019/12/30(月) 01:20:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月飾り(鏡餅、しめ縄) 、お雑煮

2019/12/30(月) 01:00:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
餅つき以外は全部やってるなぁ。

2019/12/30(月) 01:00:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちも食べたいのしか買わない

2019/12/30(月) 01:00:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なにもしません
子どもの頃の思い出にある
正月風景を伝えることはできません

2019/12/30(月) 01:00:20


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どこまでも~限りなく~ですっ
何もしません

2019/12/30(月) 01:00:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
元旦にお屠蘇飲むよ

2019/12/30(月) 01:00:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰省派だから、年賀状以外は一通りかな

これ実家に帰省しなかったら、コンビニで蕎麦買って、コンビニでお汁粉でも買って終わりなような気がする

2019/12/30(月) 01:00:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今年までお正月飾りしてたけど、それも止めようか悩んでる。
年賀状も来てたのに返してたけど、もう返すのも止めて今年は子どもが必要な8枚だけ買ってきた。
おせちも、だし巻きとかハムとか好きなものだけ買ってるスタイル。

2019/12/30(月) 01:00:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとやらない
可能な限りグデグデ過ごす

2019/12/30(月) 01:01:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お雑煮、うるさい親戚にだけ年賀状(2枚)
初詣、だけかな

2019/12/30(月) 01:01:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
しめ飾りってもう飾っててもいいよね?31日は外すとか聞いたんだけどめんどくさいから7日までそのままにしておこうと思ってる

2019/12/30(月) 01:01:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
おせちというか…ハムと伊達巻を大量買いしてる。
子ども&旦那がそれしか食べないんだもん…

2019/12/30(月) 01:02:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃はおばあちゃんの家で餅つきとかあって美味しかった記憶が…
そう…あれは30年以上前だった

2019/12/30(月) 01:02:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
本当になにもしない。年末年始も仕事だし、実家に帰省もしない。ごはんもたぶんコンビニに頼ると思う。でも初詣は休みになったら行きたいな…。

2019/12/30(月) 01:02:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
姫始めは必ずやります

2019/12/30(月) 01:03:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
雑煮と筑前煮を作る以外は、普段通り。

2019/12/30(月) 01:03:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
雑煮を食べるけど年齢を重ねてから年々喉に餅が詰まりやすくなって命懸けw

2019/12/30(月) 01:04:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
餅を一口サイズにしたらいいんじゃない?

2019/12/30(月) 01:07:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
シメサバ食べます
何故か我が家のお正月は必ずシメサバ

2019/12/30(月) 01:05:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子供たちも食べないしおせちもいらないかなぁと思ってたけど、旦那がおせちは必要!だと言う。面倒くさいから買ってお重に詰めておしまい。

2019/12/30(月) 01:05:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしない年があったっていいじゃないか

2019/12/30(月) 01:06:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず漆のお盆と金を施したお皿で配膳する。
でも肝心のお料理は蒲鉾、伊達巻き、黒豆、栗きんとんとお雑煮くらい。

あとは主人にお年玉でもせがんでみようか。。。

2019/12/30(月) 01:06:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
初夢を見ます

2019/12/30(月) 01:07:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
お餅つきなんてしているお宅を見たこと有りませんが、地方では普通なのですか(笑)?うちはそれ以外は全てやります。獅子舞のお人形も出します(人にセンサーで反応して踊る)。

2019/12/30(月) 01:07:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
炊飯器みたいな形の餅つき機売ってるよ
外でペッタンペッタンやっている家は地方でも珍しいよ

2019/12/30(月) 01:13:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省しません
大晦日にそばはたべる
元旦からカレー

2019/12/30(月) 01:08:01



30. 匿名@ガールズちゃんねる
独身でサービス業だから正月休みがない

世の中、年末年始で盛り上がってるが31日も仕事だから帰りに半額の寿司ゲットしたいと願ってる

2019/12/30(月) 01:09:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
年賀状しめ飾り年越しそばから始まって
初詣、お雑煮、おせち料理、お屠蘇、お年玉、
短時間の義実家への新年の挨拶、遠方だから電話での実家への新年の挨拶やるよ

お正月の雰囲気が好きだしお正月に食べるものが好き
元旦はお酒飲んでグダグダ過ごしてる

2019/12/30(月) 01:09:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
何にもしない。いつもと変わらない。

2019/12/30(月) 01:09:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
正月飾りなんてしてる家少ない
してても年寄りやアラフィフばっか

2019/12/30(月) 01:09:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私アラフィフですが、
子供達が小さい時は、お供え餅飾って、簡単なお節とお雑煮作って、両方の実家に挨拶に行く、初詣に行く、くらいはやってました。

子供が巣立ってからは何もしてません、子供も寒いからって帰らないし、普通にパート行って、実家に一人で行ってお節とお雑煮たらふく食べて来ます、
母80です、すみません。

2019/12/30(月) 01:09:45


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
羨ましいです。

実家は無いので帰る家もありません。
息子達は結婚してないので、おせち料理など食事の用意に追われます。

私も老母が居ますが、料理をしません。
カレーすら作った事ありません。

2019/12/30(月) 01:24:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
100均のお飾り・玄関に花・大掃除・年越しうどん
今年は初めてお屠蘇を作ります!

2019/12/30(月) 01:12:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一応、伊達巻となるととかまぼこだけ買った。本当にそれだけ。(笑)
1日に実家に行ってお餅を貰って来ます。

鏡餅は去年のプラスチックの取っておいたのでそれを出しました。こんな人居ないだろうな~。
家族は今年買った物だと思ってるっぽい。

2019/12/30(月) 01:15:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなのでここぞで高い寿司を配達してもらい高いお酒を飲み、数の子大人食いする予定。
おせちで1番好きなの数の子なんですw

2019/12/30(月) 01:17:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私も今日数の子仕込みました。
たのしみー!!!

2019/12/30(月) 01:20:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してはじめてのお正月です。
形から入るタイプなので、鏡餅としめ縄飾りは購入しました。

大晦日は長野の親戚がやってるお蕎麦屋さんから蕎麦を送ってもらい年越し蕎麦、元旦の朝はお雑煮を食べる予定です。
おせちはありませんが、私が好きな黒豆と子持ち昆布だけ用意しました!

初詣は夫が混雑したところが苦手なので、落ち着いてから行こうかなと思っています。

2019/12/30(月) 01:21:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
大掃除
お餅つき
年賀状 
年越し蕎麦←今年はちゃんと海老買って来て天ぷら作る

結婚して10年!初めておせちを作る!というか買ってきたのを重箱に詰める!
なので今日、重箱買って来た。なんかよく分かんないけどワクワクしてる。

2019/12/30(月) 01:23:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳ですが、自分が中2くらいから、実家のお節が雑になってきました。雑煮と、数の子浸けて黒豆煮るくらい。あとはスーパーで買ってきてお重に詰める。
今では自分も2人の子持ちですが、雑煮すら作りません。

2019/12/30(月) 01:25:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で明けましておめでとうございますって挨拶してからお雑煮とおせち食べるくらい

2019/12/30(月) 01:25:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
31日から正月はいつもよりいい物を食べると思います

あと、セールを覗いてみようと思ってます

2019/12/30(月) 01:25:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関のインテリアを正月風にする
子供会で餅つき
年賀状を作る
初詣
雑煮を食べる

インテリアは100均だし、餅つきは役員じゃなければ食べるだけ。初詣は空いた頃(11日くらい)に行く。
お節は帰省したら義母が作ってくれるから作らない。餅は好きだから1月は毎日食べる予定。

2019/12/30(月) 01:26:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしない!
お雑煮食べてお寿司やカニ、焼き肉などとにかく食べるのみ!
あとは正月番組を見ながらゴロゴロ。
若い頃は初詣や初売り行ってたんだけどね~

2019/12/30(月) 01:28:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月飾りは、鏡餅としめ縄だけ。
あ、29日までに飾らないとダメらしいよ。うちはまだだけど。

おせちはデパートの手配済み。
お雑煮は作れるようにしてある。

年賀状、まだまだ。
お年賀購入済み。

実家では機械でお餅ついてました。
お屠蘇は実家ではやってたけど、味も匂いも苦手でやってません。

お屠蘇、好きって方おられますか~?

2019/12/30(月) 01:28:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな結構ちゃんとお正月してるんだなー

2019/12/30(月) 01:31:20


編集元: お正月、どこまでちゃんとしますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
混んでいても寒くてもご利益を求めて お正月はやっぱり初詣に行く割合は…
餅があまり好きじゃないのに夫の実家から大量に送られてくる…どうしたらいい?
お正月にかかる出費はどれくらい?
♥あわせて読みたい♥