no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の同い年の友人が、事あるごとにトピタイのようなことを口にします。
「アラサーだから派手な格好は我慢しなきゃ」「アラサーだけど可愛い小物買っちゃった」「アラサーなのにはしゃいでしまっていいのかな」のような感じです。
TPOを弁えれば年齢に関係なく自分の好きなことをしてもいいと思うのですが(実際友人にもそのように言っています)、何度も言われると私も同じように行動を制限しなきゃいけないのかな…と錯覚してしまいます。
このような口癖の人への対処法はありますか?
ちなみに、TPOを弁えれば~の件を言うとその時は「そうだよね」と納得しているようですが、時間が経つとまた言っています…。

2019/12/26(木) 18:07:17




4. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんでもそういう人たくさんいるよね

2019/12/26(木) 18:08:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4ババアだけどって前置きして、批判したりする人いるね

2019/12/26(木) 18:29:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アラサーや30代って自虐したがりだよね

2019/12/26(木) 20:51:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーですんません。

2019/12/26(木) 18:08:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アラフィフでごめんよ…

2019/12/26(木) 18:16:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
『アイアイサー』って言っとけばいいよ

2019/12/26(木) 18:08:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
良いね!!

2019/12/26(木) 18:28:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
でも確かに主の友人の言う通りの場面もあるから。周り見てると。

2019/12/26(木) 18:09:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーなのにを保険にしてる感しかない

2019/12/26(木) 18:09:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「大丈夫。だれもあなたなんか見てないし、気にしてないよ。」っていう

2019/12/26(木) 18:09:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「そんな事ないよ」
「アラサーに見えないよー」等の言葉待ちの人なんだと思う。
面倒臭い

2019/12/26(木) 18:10:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こないだ知人が若い子達の前でずっと「おばちゃんはそれ好き❤️」「あ、おばちゃんは大丈夫!」とか言い続けてたのに、全部スルーされてて笑った。最近の若い子はお世辞とか言わんのねw

2019/12/26(木) 18:32:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
この人自ら「おばちゃん」って言ってる、なんか痛い…って感じだったんだろうね

2019/12/26(木) 18:38:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
これ若い子じゃなくて子供相手ならどうすればいいんだろう?
アラサーだと子持ちも多いと思うんだけど、この前友達の子供と会った時自分のことを何て言えばいいのか非常に悩んだ

2019/12/26(木) 18:51:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
子供から見たら30辺りはもうはおばちゃんだと思うよ。
おばちゃんorおねーさんで良いんじゃない?

2019/12/26(木) 19:07:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
おばちゃんと言うのも抵抗があるけどお姉さんと言うのもおこがましいかなって思っちゃうw

2019/12/26(木) 19:20:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
主婦は無条件におばさんです
子供は皆同じに見えてる
所帯持ちはそう言うことかと

2019/12/27(金) 18:39:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
悩まず「私」でいいんだよ
子供たちや若手があなたをどう呼ぶかは、彼らの自由

2019/12/26(木) 19:25:15


13. 匿名@ガールズちゃんねる
またそれー?
って言って嫌な顔する

2019/12/26(木) 18:11:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はっきり「その前置きいらん」「いちいち自己紹介せんでいいよ」って言う

2019/12/26(木) 18:12:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「そんなとこないよ!」「まだ若いじゃん!」の褒め言葉待ちなのか年齢を気にしすぎてるだけなのか。どちらにせよ苦手なタイプの人だな。

2019/12/26(木) 18:12:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。アラサーとか年齢でくくるの辞めて欲しいと思う。

同じ年齢でも個体差ありまくりなのが人間だから。

2019/12/26(木) 18:12:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はまだまだ若いと思ってるから、そんな言い方しないでって言う

2019/12/26(木) 18:12:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの口癖だからスルーしときゃいいよ。

2019/12/26(木) 18:15:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私の姉もアラサーだから!が口癖
姉の場合は覚えたての言葉を使って喜んでる感じがする

2019/12/26(木) 18:16:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局どうしたいねんとしか
派手や可愛いはダメといいつつ中途半端にするんでしょ?

2019/12/26(木) 18:18:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーもだけど、もう自分ババアだからどうのこうのとか言う人…私も同い年なんだけど…
本人はそんなつもりないんだろうけどちょっと不快

2019/12/26(木) 18:19:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私のまわりだけか分からないけど、独り身の子が自称ババァ率高い…

2019/12/26(木) 18:48:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
すげえ不快だよ
クギ刺すつもりで「そんなこと言ったらこっち年上だから」って言うとノーコメント
こっちもまとめて自虐されてたのかよっていう

2019/12/26(木) 22:57:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
巻き込まないでとは思う

だから「私は違うけど」とオモイマショウ!!

2019/12/27(金) 18:33:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
その人は自分がそう思ってるというより、逆に周りの人から「アラサーなのにはしゃいじゃって…」とか「可愛い小物とか恥ずかしくないのかな」って思われるのを恐れてるんだろうね。

気持ち的にも実際にもスルーすればいいと思うけど、どうしても面倒ならハッキリ言うしかないんじゃないかな。
いつもそれ口癖だよねーちょっと聞き飽きたかも笑って。

2019/12/26(木) 18:20:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
同い年なら適当に「え~私はまだイケると思う」とか「だよね~きつくなるよね~」とか合わせとけば良いのに

2019/12/26(木) 18:21:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「アラサー関係なく似合わないよ」

2019/12/26(木) 18:21:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるいる!!

そういう思い込みもってるのって
価値観とかと一緒だから、直そうとしても無駄だよ
その人にとっては
それがネックになってるから何かっていうと年齢のことが出て来る
気にしないが一番
主さんと行動していたら
いつのまにかその人も口ではあーだこーだ言いながらも行動はしちゃってることも出て来るんじゃないの?

2019/12/26(木) 18:22:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳だけど同い年の友達にそういう人がチラホラいて話すたびに気が滅入る。
30過ぎたらモンペに草履でも履く勢いで「アラサーだから○○はちょっと…」「もうババアだし」となにかにつけて言ってる。

2019/12/26(木) 18:24:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろアラサーだからこそ今のうちにオシャレ楽しんでるよ!
膝上スカートも、冬は黒タイツでごまかせるから履いてる。
30代になったら年相応に落ち着いた格好するのも楽しみです

2019/12/26(木) 18:25:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
34までアラサーね
でもできない分は引き伸ばしたいw

2019/12/27(金) 18:35:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自虐のフォロー、毎回はストレス

2019/12/26(木) 18:28:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「ああ、そうだね、あなたはやめといた方がいいね」とか言いたくなるね

2019/12/26(木) 18:35:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
いやでもほんとアラサーになると化粧や髪色髪型、服装に迷ってくんのよ。他人に何言われようと、私は私!って自信ないもん。

2019/12/26(木) 18:56:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
1000年単位で見れば0歳みたいなもんよ

2019/12/26(木) 18:40:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
その友達は彼氏がいる?
婚活の話は、その友達としない、やらない、知らせない
絶対にめんどくさいよ

2019/12/26(木) 18:42:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフィフです
それ(年齢ね)を事あるごとに言うタイプは、ある意味常識があるタイプではありますよ
ただ、自分で自分を縛っているよなぁとも思う
あともう一個、同い年で自由にしている人へ批判がしたいタイプもいる

私自身の対処法ですが、「真面目だねー」の一言で終わりって感じです
主さんがおっしゃるようにTPOさえ弁えているなら(会社へ行く服、冠婚葬祭の服が常識的なら)、たとえアラフィフでプライベートでゴスロリ着ていようが自由ではある
視覚の暴力かもですがね笑

2019/12/26(木) 19:08:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
年近い人に言われると、自分の価値観に人を巻き込むなってイラッとくる。

2019/12/26(木) 19:40:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる!「もうアラサーなんてばばあだよね」とかね。アラサーだからなに?って感じ。「じゃぁあなたはアラサー以降死ぬまでずっとばばあとして生きてくんだ、可哀想に」って思ってるよ(´ー`)

2019/12/26(木) 20:05:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢なんてただの数字だって思えないのよね~。そう言ってる人って老け込むの早い気がする!年齢を言い訳にして何もかも諦めてそうだし、人生つまんなそう!

2019/12/26(木) 20:07:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
「30歳になったのがとっても辛いんだね、でも大丈夫、すーぐ40歳になって、10年前はまだ若かったなって思うよ」って言ってあげて。

2019/12/26(木) 22:36:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
どの年齢にも、ね!

2019/12/27(金) 18:36:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことばかり言う人とは一緒にいてもイライラするから疎遠になっていくかな!みんな年相応に見た目や考え方を合わせなきゃいけないわけじゃないじゃん。人それぞれ違う色があって当たり前だしさ!視野が狭いんだなって思えばいいよ!

2019/12/26(木) 20:10:15


編集元: 「アラサーだから/だけど/なのに」が口癖の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「女は人の毛穴を気にしてるもの」と言われたけれど…本当に人の毛穴見てる人いる?
女の友情あるある『環境の変化で疎遠になりがち』
『「たられば」ちゃんへの対応どうすればいい?』という主→ガル民がざわつく結果に。
♥あわせて読みたい♥