1. 匿名@ガールズちゃんねる
・“義理の実家に帰省する妻”に、「義理の実家に帰省することについて当てはまるものを教えてください」と質問したところ、「休んだ気がしない」が25.2%で最も多く、次いで「気が進まない」で23.0%と、上位はネガティブなものに

・同調査で姑に「義理の嫁が帰省してくることに対して当てはまることを教えてください」と質問したところ、「ゆっくりしてほしい」が1位で30.7%、次いで「ごちそうを作ってもてなしたい」が24.8%、「楽しみ」が23.6%と、ポジティブな意見が続きます。
http://asajo.jp/excerpt/83232
ダウンロード


2019/12/28(土) 11:50:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもなんで帰省する必要があるの?

2019/12/28(土) 11:51:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が大きくなって孫もできると、かつての自分の苦労や憂鬱を忘れてしまうんだろうね

2019/12/28(土) 11:51:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
違うよ、自分がした苦労を嫁にもさせないと気が済まないんだよ。だから帰省が無くならない。

2019/12/28(土) 11:55:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
義母側は建前的な意見じゃない?
本音は 息子と孫だけで良いと思うから 嫁と意見が一致してると思うんだけど。

2019/12/28(土) 11:52:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「ゆっくりしてほしい」が1位で30.7%、次いで「ごちそうを作ってもてなしたい」が24.8%

けど本当にゆっくりして何も手伝わなかったら文句言うでしょ

2019/12/28(土) 11:52:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事場のお姑さん世代は
自分は姑に仕えて嫁には気を遣って損だわって言ってる
嫌な姑もたくさんいると思うけどこれからもっとお姑さん側が気を遣うようになっていく気がする

2019/12/28(土) 11:52:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁じゃなくて、嫁と一緒に来る息子をもてなしたいのがミエミエ

2019/12/28(土) 11:53:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
産むならやっぱり女子だなー。
大切に育てた息子でも、中学生頃から反抗期か疎遠だし、結婚しても孫となかなか会えず、お嫁さんに気を使うんだもん。

2019/12/28(土) 11:53:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「ゆっくりしてってね」=「働けよ」

2019/12/28(土) 11:54:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お土産持って年末か年始の挨拶して、美味しくご馳走を頂いてお茶菓子食べながらお話して失礼するくらいなら苦にはならない
泊まっていくとなるとお互い疲れそうだから半日くらいが理想かな

2019/12/28(土) 11:54:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくりしてほしいと言いながら何故か嫁にだけお茶が出ない箸が出ない不思議。

2019/12/28(土) 11:54:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省して欲しくない義母もたくさんいそう
職場のパートのおばちゃん達
来なくていいのに、仕事してたほうがラクってぼやいてる

2019/12/28(土) 11:55:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
もてなしたいのは息子と孫定期

2019/12/28(土) 11:55:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今年息子が結婚して私も姑になりました。お互いに仕事をしているから年末年始に無理にとは思いません。お嫁さんが11月頃に顔を見せに来てくれたし、お年始は好きな事したら?と声かけたら、2人で旅行に行く様です。

2019/12/28(土) 11:56:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今ニュースで旦那さんの方の実家に帰省する家族がインタビューされてたけど、奥さん「義理の母の美味しい手料理が楽しみです」って言ってた。
余計なインタビューしてやるなよって気持ちと、大変だなって気持ち、こうやって上手くやってるんだなって気持ち、本当に仲良しだったら言うことないなって気持ち、いろんな気持ちになった(笑)

2019/12/28(土) 11:56:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
手伝いとかしなくていいと思う。
だって、当の息子が何もしないで上げ膳据え膳なんだから、その妻なら余計にお客さんじゃない?
息子と結婚してるけど、他所様のお嬢さんなんだし。

2019/12/28(土) 11:56:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が義実家行くの嫌だから息子の結婚相手も泊まりで年末年始来なくていいと思うよ
私の義両親って常識あって優しい人たちなんだけどそれでも気を使うんだよね
だから年末年始くらいお互いゆっくりしたらいい

2019/12/28(土) 11:56:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
義弟一家が食い尽くし系一家でほんと無理で行きたくないけど、義母が全く空気読まず「みんな集まって楽しいわー!」とか言ってるから気持ちを無下にできなくて我慢してる。

2019/12/28(土) 11:56:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の先輩が、娘と娘の彼が誕生日祝ってくれたって言ってて、いいなぁと思った。
娘さんだと、心から息子ができた感じになって喜べるみたいね。

2019/12/28(土) 11:56:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁側としては、旦那と子供たちだけで行けば良いと思う。 私は電話だけじゃだめ?
インフルエンザになりたい

2019/12/28(土) 11:57:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義母が何もしなくていいと何度も言うから座ってると手伝わされる義姉が睨んでくる
義母さん私にも手伝わせてよー( ;∀;)

2019/12/28(土) 11:59:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
> 「ゆっくりしてほしい」が1位で30.7%、次いで「ごちそうを作ってもてなしたい」が24.8%、「楽しみ」が23.6%と、ポジティブな意見が続きます

アンケートだから見栄張って都合のいいことを言ってるだけでしょ。自分は良いお姑さん!て言いたいんだよ。

2019/12/28(土) 11:59:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
東北で雪も降って寒いから来なくていいよー。
って言われてるからいかないで友達と初売りセールに毎年行ってるよ。

有難い。

2019/12/28(土) 11:59:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省すると、旦那のお姉さん家族もいるから余計に疲れる。
義母も、実の娘が生んだ孫の方が可愛いようで明らかに態度違うし、あっちのお義兄さんにも甘いというか気を使わないでねーって感じよ。
お義兄さんも普通に本読んだりくつろいでる。
私だけがアウェイ。
実家に帰るときは旦那は正月一日しか連れて行かないから、うちの親は楽だと思う。

2019/12/28(土) 12:00:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母も旦那にゆっくりしてもらおうとうちの実家では旦那はお客様扱い。
飲み物がなくなれば誰かしらが「次何飲む?」と声掛けるしご飯のおかわりも旦那が言わなくていいように頃合い見計らってこちらから「おかわりどう?」って聞くし上げ膳据え膳当たり前。
旦那もリラックスして私の実家でゴロンて寝転がってる。
もちろんそれを誰も悪くなんて言わない。
あちらの義母も私にゆっくりしてもらおうと思っているのであればこの意識の違いは一体何なのか?
私が全員分の洗い物をし、風呂は一番最後。
もちろん横になれる空気など無い。
何故こうも違うのか。

2019/12/28(土) 12:00:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくりしてて、て言われて、ゆっくりしてたら
ぼーっとした子だよ、て陰口言われた。
そしてそれを伝える旦那!
お前が一番悪い!

2019/12/28(土) 12:01:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義母の座っててね~を真に受けてニコニコして座ってたらおいでって言われなくなったよ(笑)

2019/12/28(土) 12:02:58


54. 匿名@ガールズちゃんねる
息子2人だけど、今からそれが憂鬱。

わたしは姉妹で歳も近いから、正月は賑やか。
妹の子と息子が仲良くて、旦那同士も歳近いから気が合ってる。

けど、息子たちは歳も離れてるし、どうなんだろ。
お嫁さん同士も歳が離れていたら余計に気を使うだろうし、別々で来るだろうから、何日も気が休まらなそう。

2019/12/28(土) 12:04:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に会いに行くなら、自分の家でぼっーと壁見てる方がいい

2019/12/28(土) 12:05:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
時給1000円貰えるとしても家にいたい。

2019/12/28(土) 12:10:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
この前職場でその話になった。

娘1人の方は、毎年新年は料亭で会食?するらしい。そのあと、娘さんたちは初売りとかに行き、孫を預かるみたい。

娘2人の方は、家で一気に集まって食事して、娘家族大人だけ4人でどこかに出かけて孫預かるか、みんなで遊びに出かけるみたい。

息子さん1人の方は、残念ながら何年に一回くらいしか帰省しないか、息子さんだけ帰ってくるとか。

息子さん2人の方は、1人は2日、1人は4日、というように分けて来るって。
食事して、そそくさと帰っていくらしい。

2019/12/28(土) 12:10:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私は本当にゆっくりしてもてなして貰ってる
本当にいいお義母さんだから帰省も苦じゃないよ
優しいお義母さんなら嫁も嫌にならないのにね

2019/12/28(土) 12:11:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁と姑なんて昔から相入れないのわかってんだから帰省は旦那1人ですりゃいいんだよ
こっちだって年取った両親と新年迎えたい

2019/12/28(土) 12:11:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私も義両親の良さで結婚決めたようなものだから一切不満ない。
でも義母は良い人すぎて、観光ホテル勤務なんだけど正月シフト回らないからとお正月までパート行ってる…生活のためじゃなくて暇つぶしパートなんだからゆっくりしたら良いのに…

2019/12/28(土) 12:13:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線飛行機代、お土産代、お年玉
うちは子供いないからあげるばっかり
かと言って向こうからお土産やお礼もなし
行く意味がわからん

2019/12/28(土) 12:13:08


85. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親も年取って足腰やってるから手伝ってやりたい!とか旦那は言うけどさー義兄と義姉がいるから任せりゃいいじゃん
私は一人っ子だから両親を手伝ってあげられるのは私だけなんだよ
1人じゃ絶対自分の実家なんか帰らない癖に年末年始だけは張り切ってアホか

2019/12/28(土) 12:15:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
義父が身内集めて自分が家長でってのにこだわっててみんな集まるとご満悦
もう自分達だけで満足してくれよー

2019/12/28(土) 12:16:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはお年賀を現金で渡すのが習慣でそれがすごく嫌。交通費かけてしんどい思いしていくのにお金払わないといけないのか…って感じ

2019/12/28(土) 12:17:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
義妹がネット読みすぎだろってくらい私と母に因縁付けてきたから、2年くらい義妹に会ってない。
好きな銘柄のビールじゃない、嫌いな食べ物出された、義妹は子どもいないのに私に子どもいるなんて差別だって3人目妊娠中の私を突き飛ばしたからもう二度と会わない。

2019/12/28(土) 12:17:26


93. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは優しくて尊敬できる義両親だから行くけど、そうでない意地悪される奥様たちは行かなくていいと思う。そういう連中をのさばらせちゃいけない。

2019/12/28(土) 12:17:30


97. 匿名@ガールズちゃんねる
胃腸炎になった私に「あと2日で直せ」と言いやがったくそ野郎
私が1番しんどいんだよ!
吐き気とお腹痛くて死にそうなんだよ!
そんなに帰りたいなら1人で帰れよクソが

2019/12/28(土) 12:18:19


103. 匿名@ガールズちゃんねる
時々、ママさんの中でそれぞれの実家に別々に帰省する夫婦がいるから羨ましい。夫が子供と実家。自分は自宅。夫帰ってきたら今度は自分か子供と実家に帰省。

2019/12/28(土) 12:21:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
実母から面倒だから食事会でいい?と言われ実家に帰らず年末お店で待ち合わせ。新年もお店で待ち合わせの食事会のみになった。

2019/12/28(土) 12:23:34


111. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは行ったら必ず旦那にも手伝わせる
でも義理弟は全く手伝わず食べてテレビ見てるだけ。
甥たちにお年玉あげてもお礼も言わない。それが一番ムカつく

2019/12/28(土) 12:23:48


118. 匿名@ガールズちゃんねる
催促されて行ったところで出てくるのは納豆ご飯。
子供にお小遣いをくれるわけでもない、どこかに連れていってくれるわけではない。
話すこともなく無言でいれる距離感でもないからギスギスする、テレビを観るだけ。
表面上はニコニコしているが、聞こえる範囲で嫁の悪口。
時間の無駄だと悟ってからは行っていない。

2019/12/28(土) 12:26:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私の姉夫婦と子供達が遠方に住んでるから、GW・年末年始・お盆に帰省するんだけど、私の母は食事の用意や孫の世話に疲れ切ってる。

最初は娘や孫に会えて嬉しいんだけど、姉の旦那に気をつかう(姉と孫だけなら適当でいいけど、ちゃんとした料理を作らなきゃいけない)し、孫の世話とか、実家に帰ってきてぐーたらしてる姉にイライラするんだって。母も普段仕事してるから、年末年始とかゆっくりしたいのに、食事や孫の相手に疲れて、毎回姉家族が帰ったあとはぐったりしてる。

「日帰りや一泊ぐらいでちょうどいいね」とよく言ってる。

2019/12/28(土) 12:29:55


131. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんも妻も「来てほしくない」「行きたくない」って思ってるのに、張り切ってるのは旦那だけ、っていうところも多そうだよね。

むしろ妻が病気なら「移されたくない」って思ってる姑も多いし、妻ももちろん行きたくないのに、旦那だけが張り切って「病気でも行くぞ!」なんだよね。

2019/12/28(土) 12:31:24


134. 匿名@ガールズちゃんねる
私は姑に怖がられてる?みたいで
用事を全部義妹にいいつけるので
義妹が「どっちに行っても働かされる」とぼやいてる

なんでこんなに怖がられてるんだろう、、、

2019/12/28(土) 12:32:26


143. 匿名@ガールズちゃんねる
私は実家にひとりで帰るの嫌じゃないというかむしろ気楽で好きなのに、旦那はひとりで実家に帰りたがらないで巻き込んでくるから本当に面倒くさい!

2019/12/28(土) 12:39:45


150. 匿名@ガールズちゃんねる
もてなされて、うっかり気を抜いてコタツでお茶をすすっていたら、義母が隣に座ってきて息子(夫)の自慢話を永遠とされてしまった。
なぜ母にとって息子は完璧なんだろうか。
私も息子がいるけど全くわからん。

2019/12/28(土) 12:45:40


153. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄弟が成人した子供連れてやってくるんだよなー
あまり家を空けたくないし、行くよりいいけど
こっちの方が休み短い共働き家庭なのに
居られるだけ居てやろうって感覚が理解できない
一卵性母子のイケイケモードだから遠慮もないし
とにかく振り回される感半端なく疲れる

2019/12/28(土) 12:48:34


154. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家は大勢集まって女性が準備や片付け、その後に親戚まわり墓参りみたいな家だから私はどうしても馴染めず数年前からお付き合いやめました。ゆっくりさせてくれてもてなしてくれるなんてあり得ませんでした。

2019/12/28(土) 12:49:24


155. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は初めて義理実家に帰らない。年末年始は義理実家優先で帰るみたいなこの流れ、そろそろ廃れてくると思っている。

2019/12/28(土) 12:51:00


158. 匿名@ガールズちゃんねる
泊まりたくない泊まりたくない泊まりたくない
外食で済ませたい外食で済ませたい外食ですませたい

2019/12/28(土) 12:53:17


162. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那も私もシフト制の仕事で年末年始もお盆も、義実家への帰省はほとんどしないし、お姑さんもすごくいい人だけど、たまーにいざ泊まりに行くってなったらそれでも嫌だもんね。これが意地悪ばあさんで、毎年ともなればそりゃ行きたくないよ。

2019/12/28(土) 12:58:58


164. 匿名@ガールズちゃんねる
同居嫁です。春休み・GW・夏休み・お盆・シルバーウィーク・冬休み・年末年始...義妹が子連れで長期の帰省。
姑と小姑がタッグ組んで笑顔でマウント嫌がらせ・何故か舅がいつもより威張りだす・旦那は本当の家族と甥姪の集まりに大満足・小姑の子供が何でもチクる。

この地獄絵図が耐えられず、今回は実家に帰ってきました。もうあの家に帰りたくない。

2019/12/28(土) 13:01:02


166. 匿名@ガールズちゃんねる
お嫁さんに行きたい
義実家来て欲しい
お嫁さん行きたくない
義実家来て欲しくない 

この二つは最高にいい状況なんだけど

お嫁さんが行きたくない
来て欲しくないのに来た
お嫁さんに対しての理不尽なこと
義実家へのもやもや など

これに関しては全て息子、旦那が悪い!
そしてそういう息子を育てた義実家
そういう旦那と結婚したお嫁さん

と、いうことで全員が何らか悪いところがある。ってことでどうですか?

2019/12/28(土) 13:01:12


169. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんてめちゃくちゃ楽
旦那が無理して付き合う必要がないと言ってくれるから5年間行ってない
孫に会わせたのも一度だけ
一度派手な喧嘩をしたから義母も何も言ってこない
しかも旦那も面倒くさくて帰らない
徒歩5分なのに

2019/12/28(土) 13:06:12


174. 匿名@ガールズちゃんねる
義理家で上げ膳据え膳で豪華な食べものがでてくる
家では料理洗濯粗末な食事

だとしても気を使わなくていい分家の方が快適なのは言うまでもない

2019/12/28(土) 13:09:31


177. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母は優しいし私に気をつかってくれるし、手伝いとかも一切しなくてよくて凄くいい人達なんだけどなんせ家が汚くてキッツイ
食事するテーブルは物だらけ、棚には埃が被った書類やらがぎっしり山積み…

2019/12/28(土) 13:09:47


178. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義実家で美味しいものいただいてゆっくりできるから楽しい
義母はどう思ってるのか知らないけど喜んでくれてたら嬉しいな

2019/12/28(土) 13:09:56


193. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がリビングで寝てしまって姑と小姑とテーブル囲んで座ってたら姑が「〇〇!~さんがつまらないでしょ!起きなさい!」ってwそんなにつまらなそうな顔してましたかねw

2019/12/28(土) 13:23:34


196. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦8ヶ月あたりの時、義実家訪問したら
お腹も大きいし、疲れるだろうから横になったら?なんて言ってくれたので、素直にすこし休ませてもらったことがあるけど、別の日の親戚が集まった時に話のネタにされた。
しかも、到着後、早々に横になって帰るまでほとんど寝てたとか大嘘言われるし。
旦那がその場でだいぶ話が違うって言ってくれたけど、こういうのは面白く話すものなのよーって‥。

なので、姑の言うことは信じられません。

2019/12/28(土) 13:33:54


197. 匿名@ガールズちゃんねる
姑世代の立ち聞きしたBとCの会話

Aさんの息子夫婦 関東在住
息子は実家中部地方
嫁は実家九州

嫁さんは子供連れて自分の実家へ帰省
息子は自分の実家へ帰省
聞いて素晴らしいと思った
孫に会えないのは少し残念だけど息子が来るならいいんじゃないかと。

でも会話してた片方のおばさんは
別々に帰省って聞いて一瞬固ってたよw
こういう形が定着するといいね

2019/12/28(土) 13:34:06


202. 匿名@ガールズちゃんねる
私息子2人まだ子供だけど、ごはん作るのが何より1番嫌いだから、ごちそう作ってあげたいなんて少しも思わないし、もてなすのも気がきかないから無理だー。
アンケートに答えてる姑さん尊敬するわ。

2019/12/28(土) 13:39:33


203. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月に行くだけならいいけど泊まるのがイヤ。
車で30分のところで泊まる意味がわからない…
しかも今年は夜に親戚が集まるのに「お昼一緒に食べようか」と。
孫が見たいのはわかるけど、当の孫は人見知り全開中で私と旦那以外にはギャン泣きだから本気で行きたくない。

2019/12/28(土) 13:39:35


212. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで義実家でゆっくり出来たことなど1度たりとて無い
数時間お邪魔するくらいならまだしも、泊まりは本当に気が重い
ここ数年は行かずにすんでたのに、今年は行くことになって本当に憂鬱だ

2019/12/28(土) 13:49:40


235. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いなかった時はよそ者、子供できてからは旦那と子供の付き添いって感じだろうな。いないと自分達の負担があるからさ…

2019/12/28(土) 14:15:37


236. 匿名@ガールズちゃんねる
今年はつわり…ほぼ終わってるけど「つわりが強くて」って、帰省するのを断った!

はぁーーーー幸せ

来年からまた地獄が待ってるけど…

2019/12/28(土) 14:15:42


156. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家に行ったら嫁は台所に立って手伝うのが当たり前だ!って旦那の言葉を聞いてからダメだこりゃと悟りました。それから旦那1人での帰省となっています。自業自得w

2019/12/28(土) 12:52:31


編集元: こんなにも?憂鬱な「義実家帰省」では嫁と姑の意識の差が大きかった!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【年末年始】今年は義実家に行かなくていい人!!
実家依存の夫…もう少し自分の力でやって欲しい
「可愛い。でも疲れる…」孫たちがやってくるのを手放しでは喜べない祖父母たちの心の声
♥あわせて読みたい♥