1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://j-town.net/tokyo/news/localnews/299676.html?p=all
担当者によれば、広告の意図は、

「ブランド品を取り扱う企業としてブランド品に注目し、いろいろな形ではありますが、それが大事にされて愛されるようにあってほしいという思いを込めました」

とのこと。それはなんとなく分かるが、なぜクリスマスイブに合わせたのか...。その理由はちょっと悲しいがツイッターであげられている予想通りだ。

「クリスマスの時期は特に、フリマアプリなどで多くのブランド品が出品されています。弊社としてもブランド品の買取を行っておりますので、そういったお客様がいらっしゃるということは理解しています。そういったことも含め、ブランド品が次の人にわたって大事にされることに、我々としても貢献したいと考えております」(大黒屋担当者)

2019/12/25(水) 23:23:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
風評被害を受けてしまった4℃を真っ先に思い出した

2019/12/25(水) 23:24:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いい広告じゃん

2019/12/25(水) 23:25:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
良いじゃん別に

と思ってしまったが

2019/12/25(水) 23:25:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
フリマアプリで貰った日に半日程付けましたとか書いてあるネックレス見た

2019/12/25(水) 23:25:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その場でつけて見せて帰って速攻で転売か…
くれた人とは今後もう会わないのかな

2019/12/25(水) 23:53:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
何人かの客から同じものを予め指定して買ってもらい、一つだけ残して後は全て売る
これ常識(らしいです)

2019/12/26(木) 00:20:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
この情報?は古すぎて男も知ってるから、売られないようにわざと色違いとか買ってくる男もいるよ
そこまでしてあげなくてもいいのにね

2019/12/26(木) 00:58:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その情報は超古いよ。
リーマンショックや震災前の、ある程度景気が良い頃の話。

最近はそんなに景気の良いお客様は少ないから、「プレゼント考えといてね!」というお客様からの申し出は1人1人予算を探って、それぞれ別の欲しいものをリクエストして全部大事に使わせて頂いてる場合が多い。

転売されてるのは、サプライズで頂いた趣味じゃないアクセサリーや服飾小物類…。

2019/12/26(木) 02:12:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そこは
「大事なものだから失くさないように部屋に飾ってあるのハート」
でしょ

2019/12/26(木) 02:36:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大事にするからプレゼント欲しい。

2019/12/25(水) 23:26:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は大黒屋よりもメルカリが主流だと思う
no title

2019/12/25(水) 23:26:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今年も4℃来たー.゚+.(・∀・)゚+.゚
冬の名物詩☆

2019/12/25(水) 23:33:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そして最近はメルカリよりもラクマで転売する人増えてると感じる…。
単純に手数料安いからって理由で。

2019/12/26(木) 02:04:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
少数派の意見に傾きすぎ日本

2019/12/25(水) 23:28:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく上手いコピーだと思うよ。
皮肉も効いてて良いと思う。

2019/12/25(水) 23:31:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏から貰った新品未使用品アクセサリーを彼女がフリマサイトで売る→私が買う→って事は私は彼氏から貰ったことにな ... らない ☺️

2019/12/25(水) 23:34:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うん、な…らない(笑)

2019/12/25(水) 23:40:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
彼氏を奪った魅力的な私で脳内変換してみればいい。

2019/12/25(水) 23:45:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
>>17
妄想が激しいw
好き。

2019/12/25(水) 23:49:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
初めからお金渡せばいいと思うしなんなら当日に二人で一緒に買い物すればいいのになと思う。

2019/12/25(水) 23:37:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店勤務なんだけど、貰ったプレゼントを返品しに来るおばさん多いよ。

その百貨店で購入したことが分かれば(包装紙等丸々残っていれば)、返品対応してその百貨店で使えるお買い物券を渡したりする。

これ頂き物だけど要らないの~。似てるのを持ってるの~。この前偶然同じものを買ってしまったの~。って、皆平気な顔して返品しに来るよ。外商でもやる人がいた。

クリスマスの4℃とかネタになって若い女の子が非難されまくってるけど、正直どの年代でもやる人はやるから。

2019/12/25(水) 23:48:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
すごい
さすが百貨店
太っ腹だ…

2019/12/26(木) 00:06:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
だから百貨店は高かったり、常連さんに待遇が良かったりするのですね。本物のお金持ちに来て欲しい良い考え。

2019/12/26(木) 00:09:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうか?
店員さん呆れてるみたいだけど。

2019/12/26(木) 05:08:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
本物のお金持ち(笑)

私も百貨店勤務だけど、お金持ちなんてそんなにいませんよ。そりゃ少しはいるけど、お金持ちなんて意外とどこにでもいるので、百貨店だからいるわけじゃない。

それに、かえって駅ビルやショッピングセンターの方が、未使用品なら簡単に返品に応じてくれる。
もし返品を断ってクレームに発展した場合、対応にコストかかる(人件費、時間、菓子折り持ってくケースなどもあり)わりに商品単価は安いので、お金も時間も勿体無いからさっさと交換か返金してすませてしまえ、ってパターン。

2019/12/28(土) 11:49:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
その返品された商品も、再び店頭に並ぶの?
それとも、アウトレットとかセール品になるの?
もしかしたら、誰かが一度購入した商品かと思うと嫌だな。

2019/12/26(木) 09:02:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
不良品以外で、
返品に応じるか応じないかの基準はただ一つ。

「再販可能かどうか。」

つまり、もれなく店頭に並びます。
もともと購入時にセールならもちろんそのままセール品として再販ですが、プロパー品ならプロパーとして再販です。
返品されたものだから...とセールを待って安く店頭に出されることはない。

だから、返品時は本物/偽物や傷だけでなく、匂いもチェックする。喫煙者やペットいる人は返品難しいかも。

2019/12/28(土) 12:04:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
レシートなく返品対応するなんてすごいね

2019/12/26(木) 12:16:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
包装紙の隅っこに、そこの百貨店の人だけがわかる暗号みたいなもので金額を書いてたよ。ギフト品を返品に来た時にわかるように。

20年くらい前の話なので、今はもっとシステマティックにやってるかもしれない。バーコードか何かつける?とかね。

2019/12/28(土) 11:52:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかる~。

嫁からもらったプレゼントを返品して、受け取ったお買い物券の額面見て「あの嫁安物寄越したのね」とか言うおばさん、普通にたくさんいた。

昔新卒で百貨店入社して、こういうところってもっと上品な人が多いのかと思ってたのに、全然違ってびっくりした。

一部の特選ブティックのフロア別として、平場の婦人服なんかは、まず値段聞いて安いほうに即決するような人ばっかりだった。しかもカードは外商だったりして、さらにびっくり。

ガルちゃんの百貨店崇拝はホント違和感しかない。

2019/12/28(土) 11:58:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
23日に髪を切ってきたんだけど、私が行ってる美容室は商業ビルの中にあり、そこの1階に4℃が入ってる。
男だけで店に来てアクセサリー物色してる人けっこういたわ
不思議なことに他のショップ(スタージュエリーとか)は男だけで物色ってあまり見ないんだよね
この中で何人が即座にメルカリ行きの憂き目にあうんだろうと考えてしまった

2019/12/26(木) 09:16:19


編集元: 全てのプレゼントが「永く愛されますように」 まさかの皮肉?大黒屋のクリスマス広告に反響

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
プレゼントセンスが壊滅的な旦那・彼氏をお持ちの方
夫婦の『クリスマスプレゼント』 妻がドン引きした、夫の『提案』とは?
あまり喜べなかったプレゼント
♥あわせて読みたい♥