1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は基本敬語ですが、たまにタメ口が出ます。
no title

2020/01/02(木) 23:13:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それくらいの関係が理想かも

2020/01/02(木) 23:13:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
両方!

2020/01/02(木) 23:14:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ、時々敬語…大泉洋的な感じ

2020/01/02(木) 23:14:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口と敬語をミックス

2020/01/02(木) 23:15:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん敬語で丁寧な言葉で、大事な大事な息子たんの悪口や愚痴を言ってます笑

2020/01/02(木) 23:15:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
100%敬語

敬語じゃなくていいよ~って言われない限りずっと敬語かな

2020/01/02(木) 23:15:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいタメ口

2020/01/02(木) 23:16:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口。
でも、お礼や挨拶はその時その時できちんとするようにしてる。
自分の母もそうだったから。

2020/01/02(木) 23:16:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語やめようって言われたけど、さすが全てタメ口にはできずに時々タメ口程度に落ち着いてる

2020/01/02(木) 23:16:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
国が違うから敬語なんてない。タメ口。

2020/01/02(木) 23:17:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口です。だいたいはLINEで済ますから、LINEもタメ口。

2020/01/02(木) 23:17:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語です。
ちょっとトピズレですが、たまに姑、嫁で仲良しって言う人いるけど、あれって本当なんですかね?
どちらかが我慢して成り立っているとしか思えません。

2020/01/02(木) 23:17:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一応普段話す時は丁寧なタメ口、何かお願いする時は敬語。
ほんと、義家族に敬語とかマジ疲れるんだけど!
そう言うちょっとした壁がね気遣いがね、盆正月に義実家に行きたくない理由でもある!

2020/01/02(木) 23:18:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく苦手なので謙譲語でこちらから距離を置いています。

2020/01/02(木) 23:18:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「もはや娘」なので、タメグチでいかせていただく!

2020/01/02(木) 23:18:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口なんて使った事ない。
意外といてビックリ。
というかタメ口で話すほど仲良くもない。

2020/01/02(木) 23:18:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して5年経ちますが敬語です。お義父さん、お義母さんとも呼んだことないです。

2020/01/02(木) 23:19:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ敬語なのに、こないだ子供と喋ってる時に話しかけられて間違えて「はーいわかったよー!」と言ってしまった…

2020/01/02(木) 23:19:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
10年以上になるけど敬語です。
わたしのことも○○さん呼びだから。

2020/01/02(木) 23:21:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私が義妹にため口たたかれてムカつくから敬語。

2020/01/02(木) 23:21:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
年に2、3回しか会わないから敬語。
~さんって呼ばれる。
ちょうどいい距離感。

2020/01/02(木) 23:23:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
気さくな姑さんに敬語だとこっちも気を使うから遠慮しないでーと言われたので遠慮しつつもタメ口使ってたら、約3年振りに実家に立ち寄った未婚小姑に舌打ちされた。
フ ザ ケ ン ナ!

2020/01/02(木) 23:23:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
最初からタメ口。ついでにアホの子と思われてるから楽。
最初の時に嫌味はスルーして義母のゴハンをうまいうまいと食べてたら「しょうがない嫁だよまったく」的な感じでなんやかんや許されているw

2020/01/02(木) 23:24:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口が許されるのは、
相手が誰であれ信頼関係が築けてるからだよね。

また敬語だけで話すのも
相手によっては壁を感じるものだし。

信頼関係と尊敬の念があって
選べる言葉遣いってことなんだろうね。

2020/01/02(木) 23:24:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ独身だけど、知り合いの話から察するに
姑はいざタメ口使われると怒り出す

お嫁さんが結婚10年経っても敬語なのが気にくわないと愚痴る50歳の友人はある日、お嫁さんがありがとねと言った瞬間鬼の形相になりました。

やっぱりだめらしいね、お嫁さんには下に出てもらわなきゃ気が治らない姑は多いんじゃないかな

2020/01/02(木) 23:26:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
10年間敬語だったのに、突然タメで話されたら、鬼の形相にはならないけど、何かあったのか疑う

2020/01/02(木) 23:38:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語

夫も夫のお姉さんも私より年下だからタメ口には絶対出来ない
それ以前に30超えてから出会った人の義両親だしいい大人がタメ口だと悪印象になると思ってる

2020/01/02(木) 23:27:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
完全にタメ口。最初の1年くらいは敬語だったよ。けどなんで自分の家で自分だけ敬語使わなきゃなんねーんだよって思って開き直って以降タメ口。

2020/01/02(木) 23:27:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
メールだけ敬語

2020/01/02(木) 23:28:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
壁つくりたいから超敬語!

2020/01/02(木) 23:29:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかに姑に対して言っている。話している時は敬語だよね。
姑から話しかけられた事に対して、返事をする前とかした後に、独り言のように思い出したことや愚痴を言っている時はため口になっている。。。

2020/01/02(木) 23:29:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
丁寧語たまにタメ口

2020/01/02(木) 23:30:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にタメ口だよ。さすがにキツい言い方はしないけど
義理父・母ともにタメ口

2020/01/02(木) 23:30:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ?タメ口の人、本気????
嘘だよね?
立場も年齢も目上の人だよね?
仲良しとかそういう問題じゃないよ
くだけた関係だとしてもタメ口はダメでしょ
今すごくびっくりしてる

2020/01/02(木) 23:33:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口です。
遠慮なくした方が喜ぶので。
価値観の違いで、「?!」となることはありますが、
基本的には穏やかで、こちらを気遣ってくれる、とても良い義母です。

2020/01/02(木) 23:33:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚7年目だけど絶対に敬語です。
全然仲良くないんで

2020/01/02(木) 23:34:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口が分からないから、誰か例えばを書いてもらえますか?

2020/01/02(木) 23:37:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
○○ちゃんこれ食べるー?

うん!食べる!ありがとう~

って普通のタメ口だよ。
だけど友達と話すような喋り方・タメ口は絶対にしません。

2020/01/02(木) 23:41:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ敬語
もう癖のようなもの
ちなみに旦那と付き合ってすぐにお家に行かせてもらうことがあったから義母とも約15年の付き合いでその頃から変わらずです

2020/01/02(木) 23:37:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口です。
中学生の頃からタメ口で話していて
いざ交際し、敬語で話した方がいいのかな
と思いつつずっとタメ口です。

2020/01/02(木) 23:40:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語。夫はうちの親にタメ語。
なんかなぁって思ってる。

2020/01/02(木) 23:41:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
姑「嫁ちゃん、体調どう?」
嫁「えっ元気たよー」
姑「年末年始は息子とこっち来る?」
嫁「行く予定だよー!」
姑「じゃあ待ってるからね」
嫁「はーい」

こんな感じなのかしら

2020/01/02(木) 23:42:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
えー皆仲良いんだね。
過去も今もこれからもずっと敬語だわ。
そこまで親しみを感じられない

2020/01/02(木) 23:43:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口!
ラインでは敬語も使うけど。

2020/01/02(木) 23:47:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が私のお母さんに敬語だかね。

2020/01/02(木) 23:49:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
基本敬語だけど、ふとタメ口になる時もある。
姑「アレ取ってくれる?」私「これ?」姑「そうそう」私「はーい」みたいな自然なやつ

2020/01/02(木) 23:56:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
お義母さんにもお義父さんにもタメ口
他人行儀より少し砕け方が喜んでくれる。
挨拶やお礼は欠かさずしてるよ☆

2020/01/02(木) 23:57:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚3年目でずっと敬語。月3回程会う距離感でも敬語。
最近、遠方に住む義弟の婚約者に会ったら、義両親とすごいフランクに喋っててビックリした。

2020/01/02(木) 23:58:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口使ってる人って、若いんじゃない?私四十代だけど、許されそうにない。

2020/01/03(金) 00:00:07


66. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ口派の多さにビビってる!旦那と結婚しただけでそれまで赤の他人のおじさんおばさんにタメ口で話せるってすごいな~こういう人たちって順応性高そうで羨ましい

2020/01/03(金) 00:02:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語→敬語タメ口ミックス→完全タメ口になった。
同居してるせいか毎日敬語なんて使ってられない。

2020/01/03(金) 00:04:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は実母と話す時と同じような感じ。けど、何かしてくれたときは「ございます」は言うよ

2020/01/03(金) 00:06:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私もどちらも使います
会話の時は敬語で、独り言っぽく話す時?はタメ口みたいな感じかな?
「コレ持って帰ってね!」と義母に言われると「えー?こんなにいいんですか?なんか悪いなぁ…ご馳走になった上にこんなに沢山いただいて…フルーツしか持ってきてないのにー」みたいな感じで

2020/01/03(金) 00:12:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
タメ語で、ふとしたときに敬語

2020/01/03(金) 00:19:07


71. 匿名@ガールズちゃんねる
幼なじみと結婚したから、子供の時から知ってるし、ずっとタメ口
両親どうし仲良くて、母親が義母のことを名前で○○ちゃんって呼んでたから私も真似して子供のころから名前で呼んでたからお義母さんお義父さんって呼んだことない

2020/01/03(金) 00:26:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
100%タメ口です。友達といる時義母から電話かかってきて「電話の相手お義母さん?!!嘘でしょ?!!」って言われた

2020/01/03(金) 00:43:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
義母70歳自分30歳タメ口です
義母のことは名前で呼んでます。
付き添いで病院に行ったら看護婦さんに孫と間違われたことある

2020/01/03(金) 00:45:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が私の事が嫌いなの知ってるから、心許せないし甘えられない。ガッチガチの敬語。

2020/01/03(金) 00:55:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
タメです。
あれから(結婚してから)20年…なんなら、ツッコミも入れます。

2020/01/03(金) 01:06:48


編集元: 姑に対してタメ口ですか?敬語ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
急増する「夫の実家に帰省したくない妻たち」の本音
【年末年始】今年は義実家に行かなくていい人!!
実家依存の夫…もう少し自分の力でやって欲しい
♥あわせて読みたい♥