1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母と相性が悪く、お互い会えば喧嘩ばかり。メールのやり取りでさえ不愉快になります。今年から数年は親兄弟と一切会う事をやめようと決意しましたが、高齢の親を思うと罪悪感で苦しいです。実際に親と何年も会っていない人は連絡だけはしていますか?それとも一切音信不通ですか?
no title


2020/01/03(金) 09:43:06





2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のしたいようにすれば良いじゃないか、会ったら喧嘩になるなら会わない方がマシさ

2020/01/03(金) 09:45:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟はともかく、
親はムカつくけど
たまには会ってあげてほしいな。

2020/01/03(金) 09:45:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親だったので子供の頃からコツコツとお年玉や小遣いを貯め、高校時代はバイトでガッツリ貯め、地方の大学を受験してそのまま逃げた。もう25年会ってない

2020/01/03(金) 09:46:12


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもは、元気に成長しただけでもう親孝行を果たしているんだよって誰が言ってた。
罪悪感を感じてるのは何に対してか、じっくり考えてみて。

2020/01/03(金) 09:46:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親のありがたみは亡くしてわかる

2020/01/03(金) 09:47:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
音信不通はかわいそうじゃない?

2020/01/03(金) 09:47:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ちわかる。
私もそうしたことある。
若い頃は許されるから、好きなようにやっていい。
おばさんになったら、主さんも変わるかも。

2020/01/03(金) 09:47:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
罪悪感があるって事は
まだそんなに嫌だと思ってないのかもね?

2020/01/03(金) 09:47:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も絶縁を決めた宣言したけど、母の姉が亡くなり、母もいつ亡くなってもおかしくないと思ったり、子供からおばあちゃんを奪った罪悪感もあって、葬儀です再会したのをきっかけに少しずつ連絡とってるよ。私が一度キレたから向こうも遠慮気味になってるけど

2020/01/03(金) 09:47:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も母と会ってません。
悪い人ではないのだけど、会えばケンカになって言いたくないような酷いことを言ってしまうしうんざりすること、傷つけられること、傷つけてしまうことばかりなので。

街で仲の良さそうな母娘を見かけるとふと寂しくなりますが、それで会ったり連絡を取ってしまうとやっぱり取らなきゃ良かったと後悔するはめに何度もなっているので、高齢の母のことは気になる時もありますが、距離をおいてます。

2020/01/03(金) 09:48:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親毒親言うけど、あなたに問題がある可能性も否定はできないでしょう?
色々な可能性を考えて、視野を広げなさい。
毒親なんて最近できた言葉。それに甘えてはいけません。

2020/01/03(金) 09:48:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お前さんの視野も広がることを願う

2020/01/03(金) 09:49:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
お幸せな家庭で育ったのね

2020/01/03(金) 09:53:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢の親と会って喧嘩するなら、会わないで喧嘩しないほうが親孝行!
高齢だと自己判断つかないから、こちらから判断して会わないのが良いこと。
喧嘩しないようにしてあげているんだから、感謝してほしいくらいだね!

2020/01/03(金) 09:48:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親擁護の人はなんなんだろ
お互いが傷つくなら合わなくていい

2020/01/03(金) 09:50:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
親って死ぬよ。

不仲でも大嫌いでも必ず、見ればいつもずーっと遠くにいたはずなのに、
死んだらそれすら見えなくなる。

2020/01/03(金) 09:50:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
10年くらい会ってない
その10年前も街で偶然会っただけ

この前着信があって
「死んだ連絡か?」と大喜びで掛け直したら
間違えて発信したらしい
ぬか喜びだった

当然だけど幸せな家庭ではなかった
幸せな家庭に生まれたかった

2020/01/03(金) 09:51:13



21. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親の書き込みばっかだな…

うちは電話だけだよー
生存確認とボケ確認みたいなもんです

2020/01/03(金) 09:51:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時からのお年玉などの貯金、奨学金さえも使い込まれ
口を開けば誰かの悪口嫌味、常に喧嘩腰でたたみかけるような育児をされてきて大っ嫌いなので3年は会ってない。

去年、数年ぶりにこれみよがしに誕生日プレゼントが宅配で来たけど30にもなってボディクリームなんて誰がいるか…
私が小学生の時に一生懸命母のために考えたプレゼントも安物だと言ってけなしたくせに。
年賀はがきもこれみよがしに送ってきた。
今までそんな事しなかったのに。
私が結婚して余裕ができたら、老後を頼ってこようとしてるんだと分かる。本当にムカつくからガン無視。

あいつらに同情なんてすると一気につけこんでくるよ。

2020/01/03(金) 09:51:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
全部着払いで送り返したらいいよ
差出人欄は同上で

2020/01/03(金) 09:54:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親でも息子が生まれたら仕方なくたまに合わせていたけど、2歳くらいの時になんか忘れたけど私に暴言吐いて息子を会わすのもバカバカしくなってから10年音信不通。
親が生きているか死んでいるかも知らない。その辺は親が可愛がっていた弟たちがなんとかしているでしょー。

2020/01/03(金) 09:51:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
就職と同時に一人暮らし始めて、引っ越しの日からもう三年近く会ってない。たまにLINEがくるから変な逆恨みされないように返事だけはしてるけど、このまま介護等の面倒ごとからも逃げ切る予定です。

2020/01/03(金) 09:53:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
実母とは5年会ってない。電話もしてない。
メールもしてない。孫の顔も見せてない。

酷いと言われようが、
それだけ離れたい理由がある。



ついさっき、あけおめメール届いてたけど
読まずに削除した。

2020/01/03(金) 09:54:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
死んでわかる親のありがたみ
仲直りしときなよ

2020/01/03(金) 09:54:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
絶縁して一人で生きています。連絡は一切とってないし会いたいとおもわない。
30、40になっても親のスネかじってる人みると、うわああああって思うわ。

2020/01/03(金) 09:55:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜーーーったい「親は大切に」みたいな綺麗事かくババアが沸いてくるよね、こういうの。世論としてそんなの分かってるけど、うまくいかないから苦しんでるんでしょうに。

だいたい他人の話でしょう?
知らない人が親と仲良くしてないからって何なんだろう。

他人の気持ちを納得させるためにいきてるんじゃないし、自分の好きにしたら良いと思う。今時老後の面倒を子供に見て貰おうなんて考える高齢者って、失礼だけどクズが多いよ。

2020/01/03(金) 09:55:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時なら良いけど高齢の親なら反対。

病気じゃなくても不慮の事故で亡くなる事もある。

亡くなったら会いたくても会えないし、後悔すると思うよ。

私も色々わだかまりがあって何年と会ってなかったけど、先日伯母が亡くなり今年の春に帰省すると電話しました。

2020/01/03(金) 09:58:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
介護必要になったら他兄弟に介護やらの負担いくと思うんで、親が死んだらお金は出せば?
死後の事さえしっかりやれば会わなくていいんじゃない?
役所も施設も慈善事業ではないからね

2020/01/03(金) 09:58:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃からの積もり積もった感情があって連絡してないし会ってもいない。

決定的だったのは、妹や弟の子供と私の子供に明らかに差別的な態度。うちにはお誕生日もクリスマスもお年玉もお祝い全てなし、うちの子供に〇〇ちゃんは可愛いけど、あんたはブスだねー、かわいくない(笑)とか言うようになったから。

自分のことなら我慢出来たけど、私も子供を守る立場になったし、同じ母親としても許せないから。

向こうからも連絡なし。一生会わなくていいと思ってる。

2020/01/03(金) 09:59:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に帰ってるし、喧嘩もしないけど、同じことやネガティブなことを何回も聞かされるのが苦痛になってきた。
父とは性格が似てるのか合うけど、母とは合わないと思う。

2020/01/03(金) 10:00:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
会えば結婚しろしか言わなくなったのでストレスで何年も会ってない

2020/01/03(金) 10:02:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
周りのママ友たちはみんなお婆ちゃんになったり娘夫婦と旅行に行ったりしてるのに、うちの母だけは子どもに絶縁されて近況も知らされてないと思うとちょっとかわいそう。。

なんて思うわけない。30年間苦しめられてきたので、これから30年間かけて仕返しさせていただきます。

2020/01/03(金) 10:02:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
2年会ってないけど仲悪いわけでもなく一週間に一度は連絡取ってるし、こっちから贈り物もよくするし向こうからも食糧送ってくれる
ただ私が地元に帰りたくないだけ

2020/01/03(金) 10:04:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫よ。
同僚は無関心な親と接点を持たず、実家暮らしなのに夜勤の仕事でただでさえ親と顔を合わせなかったのに
勝手に退職して引きこもってること、親は知らないままらしいよ。
辞めてすでに3ヶ月経過しとる。

元旦に自分の部屋にいるのに『あけおめメール』がイトコ経由でパソコンに届いたらしい。
どんだけ仲悪いんだと爆笑したけど、本人曰く『無関心ってのが目に見えて分かる子供時代だったから、関心を持って欲しいという願望が自分をそうさせる』
とかなんとか言ってたわ。
子供の頃の感情はどうにも出来ないよね。

2020/01/03(金) 10:07:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
幼少期から否定されて育った人とある程度大人になってから確執があって親と距離を置いている人とは音信不通にしている意味合い、根深さが違うから同等で語られてもなーって思う。

2020/01/03(金) 10:07:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうスレみると、自分の子供には配慮をもって愛情かけてあげたいと身が引き締まるわ

2020/01/03(金) 10:08:04


編集元: 親と何年も会っていない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【人生】染色体からやり直したい人が集うトピ
【親の再婚後】相手の家系重視になって複雑な気持ちになる
【無償の愛】親の愛を感じた瞬間エピソード
♥あわせて読みたい♥