1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近になってやたら、コスメやファッションなどの話題になると、イエベだブルベだ、スプリングだオータムだなどと言う人が増えた気がしませんか?
それに加えて骨格ストレートとか言うのも現れたり…。

みんな知ってるていで話してたり、コスメコーナーにもやたらとイエベブルベとか書いてあって、知らない自分が遅れてるんだろうな~と思っていますが、なんとなく調べるのも億劫でよくわからないまま…。
同じような人いませんか?
about_img_02

2020/01/04(土) 23:58:26




4. 匿名@ガールズちゃんねる
色白じゃないからイエベなんだろうなとは思ってる

2020/01/04(土) 23:59:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわかんないけど肌がブルーよりイエローっぽいからイエベってことにしてる笑

2020/01/05(日) 00:00:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフチェックしてもよくわからない

2020/01/05(日) 00:00:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
全く同じです!
自分も同じこと思っててちょっと笑ってしまいました。笑

2020/01/05(日) 00:00:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私美大卒で、パーソナルカラーの授業も受けたけど、
結局直感で似合うか似合わないか選ぶ方がいいと思うよ

2020/01/05(日) 00:00:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もわからない。
イエベ夏 とか 、??!ってかんじ。

2020/01/05(日) 00:00:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルベとイエベ。
黒髪と茶髪、髪の色
青みピンクとオレンジ、似合う口紅でわかるらしい。

2020/01/05(日) 00:01:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります!
イエベとかこの前どんな意味か調べてみたけど、もう覚えてない(笑)

2020/01/05(日) 00:01:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に色のセンスがないだけだろうけど、どの色を持ってきても顔色変わってるように見えない。
プロにお金払ってまで知りたいほど興味はない笑

2020/01/05(日) 00:01:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
わからないし調べようにもデパートのカウンターなんて敷居が高くて行けやしない!当たり前のように雑誌やらネットに書いてあってついていけない…
昔はそんなふうにカテゴリ分けされてなかったのに急に何なんでしょうか?

2020/01/05(日) 00:01:16


24. 匿名@ガールズちゃんねる
地黒なんでイエベだと思ってる。少し濃いめの丸顔鼻ぺちゃタヌキなんで、イエベオータムだと思ってる。

2020/01/05(日) 00:01:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
イエベだと思ってたら黄肌ブルベパターンもあるよ笑

2020/01/05(日) 00:01:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスの前ではイエベもブルベも無

2020/01/05(日) 00:01:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからないけど、うちの母色白だけど明らかに肌が黄色いのに黒髪も青も似合う

2020/01/05(日) 00:01:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コスメカウンターで診断してもらっても
イエベの時とブルベの時があるから
必ず合ってる訳じゃないと思う

2020/01/05(日) 00:01:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
全く興味がない。
でも一生懸命診断したりしてる人に対してとやかく言うつもりもない。
でもこういう興味ない人もいるんだから、パーソナルカラーありきで話を進めないで欲しい。

2020/01/05(日) 00:02:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にイエベだと思うけど、イエベの王道!みたいな色が合わない。
かといって青味ピンクも合わない。
もうよくわかんない。
永遠に無難な茶色メイクしとくわ。

2020/01/05(日) 00:02:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りでイエベとかブルベとかカラー診断やらカラーアナリストやら言ってる人ってたいていアラフィフなんだけど、それくらいの年代の人達に流行ってるの?
私アラサーなんだけど同年代の友人や同僚はそんな気にしてる人いない。
そして気にしてるアラフィフの人ほど着てるものや身につけてるもののセンス良くない…

2020/01/05(日) 00:03:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるけど似合うって診断がでた色が好きじゃない
私もブスベなのでどの色も合ってない
黒ベが一番合ってる
影でいいのよ

2020/01/05(日) 00:03:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
イエベ春?だったかな
携帯カメラで診断できます!って
信用ならない…

2020/01/05(日) 00:03:47


60. 匿名@ガールズちゃんねる
店員からブルベって言われたんだけど、黒髪似合ってるのかよくわからないw

2020/01/05(日) 00:04:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
何種類かあるし、セカンド?とかも出てきて意味分からないし、拘る人は本当に拘るからついていけない…
だから化粧品はタッチアップするし、服とかも試着して誰か連れて行って似合う似合わないを一緒に判断してもらえばいいやって思ってる

2020/01/05(日) 00:04:08


71. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ調べなくても、お洒落な人は生まれ持った美的感覚で既に似合う色が分かってるそうだよ
子供の頃から培った感性で似合わないものは自然と排除してるって
だから自分の身の回りを見渡せば大体分かる
何色の物が多いか、何色が好きか

(逆にダサい人は似合わないものを身に付けてるからダサい)

2020/01/05(日) 00:05:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
診断してもらったけど、おすすめの色の服が似合わない。割り切って好きなもの着るようにしてる。

2020/01/05(日) 00:05:17


81. 匿名@ガールズちゃんねる
全くわからないし、本人が好きな色身につければ良いだけでは?と思うので力説してる人見てもポカーンとするし、
人によっていう事も違うからそもそも信ぴょう性あるのかなとも思う。

芸能人とか写真で見ただけで「イエベだね」とか言う人もいてそんなに簡単にわかるもの?(笑)と思う。

ブルベイエベとかでさえわからないのに「スプリングだね」「私はオータム」とか笑えてくる

2020/01/05(日) 00:05:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
色白でも黄みがかってるのがイエベ
真っ白で青白いのがブルベ

2020/01/05(日) 00:06:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
手の甲が真っ黄色だからイエベだと思ってるけど、顔はニキビ痕と赤みでもともとの肌色から変色してるからどれ使えばいいとか似合うとか以前の問題
とにかく痕隠しと首と色合わせるので精一杯

2020/01/05(日) 00:06:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いと思って試着して見た服、買ったリップが劇的に似合わない。
それが何色だったかを覚えておくといいよ。
そういった経験があったら何となくわかるかも。
でも似合う色と好きな色って一致しないよね。
私もブスべwwwグレーの部屋着が1番似合う

2020/01/05(日) 00:07:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
肌のイエベブルベとパーソナルカラーのイエベブルベって違う意味だよね?
パーソナルカラーは肌のことじゃなくて、その人に似合うベースがイエベかブルベかじゃない?

確かだけど笑

2020/01/05(日) 00:07:33


92. 匿名@ガールズちゃんねる
大体どのサイトで診断してもブルベ夏なのに青みピンクリップは好きじゃないし似合わない。

2020/01/05(日) 00:07:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルベイエベ私もわからない。
何問か質問あるよね。
どっちが似合う色かとかどっちが肌写りいいとかさ…
そんなのわかんないし。
親兄弟友達に聞いてみてもそれぞれ違う答えだしさ。
もう診断するの辞めました。

2020/01/05(日) 00:07:48


97. 匿名@ガールズちゃんねる
セカンドとかもうわからないよ。
結局春なの?夏なの?秋なの?冬なの?

2020/01/05(日) 00:08:38


98. 匿名@ガールズちゃんねる
イエベで春か秋か定かでない感じ。ブルベじゃないのは確か。

2020/01/05(日) 00:08:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
全然わからん。
得意げに話されても、結局のとこブスだったら意味ない。

2020/01/05(日) 00:08:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私は秋っぽい色が好きだから服やメイクも年中そんな感じ。
もしパステルカラーが似合う!と診断されても(ないと思うけど)絶対着ないと思う…
この服やコスメはイエベなんとかに似合いますか?とかそんなことばっかり気にして買ってる人って楽しいのかな?

2020/01/05(日) 00:09:35


115. 匿名@ガールズちゃんねる
1度診断受けてみたいんだけど高いからなー。でも残りの人生出来るなら似合う格好で生きていきたいんだよ。

2020/01/05(日) 00:10:26


116. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期頑張って参考にしてたけど買い物やファッションが全然楽しくなくなったから、やっぱり試着してしっくり来るものを着てる。
自ずと会う合わないがわかる。

2020/01/05(日) 00:10:33


119. 匿名@ガールズちゃんねる
コスメも最近ブルベ、イエベおすすめとか書いてあって逆に買いづらい

2020/01/05(日) 00:10:48


121. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの興味ないからな
こだわってる人ほど残念顔なイメージ

2020/01/05(日) 00:10:51


123. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が茶髪似合うか金髪似合うか黒髪が似合うか、赤い口紅が似合うとかピンク寄りかブラウン寄りが似合う
グレーが似合うかベージュが似合うとかでザックリ判断はできる

2020/01/05(日) 00:11:10


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ベージュ系のファンデーションは馴染まなくて、
オークル系に変えたらしっくり来た
私はイエベではないということ?よくわからない

2020/01/05(日) 00:11:21


125. 匿名@ガールズちゃんねる
血液型と異なるのは
あくまでも「ざっくり分けたら4パターン」ってだけでそれ以上細かく分類する事もできるって点かな

2020/01/05(日) 00:11:23


127. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフ診断出来るサイトもサイトによって
サマーだのウインターだの結果が全然違うし
プロに診断してもらう方が良いというけど
こんなもんに金出すのはバカらしいと思うし
もう何べでも良いと思ってる

2020/01/05(日) 00:11:56


128. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でチェックして診断するやつやってみたけど、どっちにも当てはまるのあったりで途中で諦めたw

2020/01/05(日) 00:12:10


130. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルベイエベって言葉が出てきた時って、血管が青っぽいか緑っぽいか、青みピンクのリップが似合うかどうかくらいだったのに、今ソフトオータムとかセカンド?とかキュートとか出てきてもうついていけない

2020/01/05(日) 00:12:48


136. 匿名@ガールズちゃんねる
雑誌でイエベブルベどっち?みたいなの見ても分からない

2020/01/05(日) 00:13:35


138. 匿名@ガールズちゃんねる
イエローベース、ブルーベースって名称が凄く分かりづらくしてる
黄色っぽい色が似合う、青っぽい色が似合うっていう意味から、肌の色が黄色っぽい、青っぽいっていう捉え方をする人が増えてしまった
そもそもイエローベースに似合う青だってあるし、ブルーベースに似合う黄色だってあるのに

どこかで見たけど、ウォームトーン、クールトーンっていう表現が1番しっくりして好き

2020/01/05(日) 00:13:58


139. 匿名@ガールズちゃんねる
白人や有色人種でも美人でスタイルいい人は、そんなイエベだブルベだ骨格が何だと気にしている日本人を、色々頑張ってメイクやらファッションにこだわっても所詮胴長短足の黄色人種じゃんと高みの見物していそうなので気にしないことにした

2020/01/05(日) 00:13:59


149. 匿名@ガールズちゃんねる
イエベ、骨格ストレートのスプリングでセカンドサマー、顔タイプ・フェミニンだけど、いざそのこと知って調べても、概念は知らなくても既に似合うものを追求したら、使えてた。
だから何なんだ?って思う。

2020/01/05(日) 00:16:21


151. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でもイエベとブルベの性質が混ざってるからわからないよね
自分は顔は黄色っぽいけど頬は赤いし
眉毛や髪は黒
でも目の色はカラコン?とよく聞かれるくらい薄い茶色
虹彩で判断すると秋

2020/01/05(日) 00:16:43


153. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で似合う色、似合わない色はわかるし必要ない!
何万も払って診断するのは自由だけど、正直とらわれ過ぎなんじゃ、、って思う事が多い。
挙げ句の果てに「○○ちゃんはイエベのなんちゃらだからどうの~~」とか押し付けて来られたらイライラする。

2020/01/05(日) 00:17:10


154. 匿名@ガールズちゃんねる
黄系の服と青系の服とどちらで顔が映えるかということみたい
セルフ診断でブルベ夏と出たけど黄系の服の方が顔に合ってる気がするから、よくわからない

2020/01/05(日) 00:17:11


156. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット診断ってあてにならないよね。
「アクセサリーはゴールド・シルバーどっちが似合う?」とか
「優しい顔立ち? はっきりした顔立ち?」とか
「目は柔らかい茶色? 凛とした黒?」とか
客観的に自分を見ないと分からない質問ばっかりでサイトごとに診断結果が違う。私はネット診断で春夏秋冬コンプした。もう自分が何ベだか分からない。

2020/01/05(日) 00:17:37


158. 匿名@ガールズちゃんねる
BAさんに顔はイエベだけど体はブルベと言われた。
同じ一枚の皮膚なのにそんな事あるの?って感じでわけわかりません。

2020/01/05(日) 00:18:07


159. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。自己診断してみようにもよく分からない
コスメカウンターに何度か行ったら、勧められる口紅の色が薄ピンクなのと色白だからブルベなのかなと思ってたけど、サマーとかウィンターとかまで出てきてもう訳分からん

2020/01/05(日) 00:18:30


169. 匿名@ガールズちゃんねる
簡単に診断できる条件として、掌を見たときに全体的に黄色いか黄色くないかで診断できる。黄色っぽかったらイエベ、そうじゃなかったらブルベ。

2020/01/05(日) 00:20:28


176. 匿名@ガールズちゃんねる
私はイエベらしいので最近イエベアイテムを選ぶようになってきた、でもパッとしない感じ
そんななかでこの間見たネットの記事で
目立たせたい場合は反対の色をつけると良い
(イエベの場合ブルベに似合う色をつける)
そうするとそこが強調されますよ。と書いてあって

結局何でも有りなんじゃないかな?と思った

2020/01/05(日) 00:21:26


182. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかの化粧会社のホームページで瞳の色を測ってもらって何べかわかるやつでやったよ!MAQUIAだったかな?白石麻衣のやつ

2020/01/05(日) 00:22:34


183. 匿名@ガールズちゃんねる
オレンジや茶系のメイクや服がものすごく似合わなくて、シルバーのアイシャドウやグレーの服が似合う。なのに目は茶色だから髪の毛も茶髪にしないと変になる。黒や今流行りの暗めの色にすると顔色悪くなり余計ブス。イエベかブルベかわからん。

2020/01/05(日) 00:22:45


184. 匿名@ガールズちゃんねる
前にブルベって言われたけど自分も家族もオレンジ系のほうが似合うと思ってるので信じてなかった。
けど最近は同僚や友達にピンク系の方が似合うと言われる。
ほんと分からん。

2020/01/05(日) 00:22:48


188. 匿名@ガールズちゃんねる
サイトでセルフチェックをしてみても、アクセサリーの肌馴染みがいいのはゴールドとシルバーどちらを選択しなきゃいけなくて、よくわからないから諦めました

イエローベースとブルーベースの中間の、グリーンベースとかいうタイプもあるみたいだし、もう、訳わからないので、自分の好きなものを買うようにしています。アクセサリーも腕時計も、シルバーもゴールドも持っています。

2020/01/05(日) 00:23:19


190. 匿名@ガールズちゃんねる
暖かい部屋に居るとほっぺが薄紫っぽくなるのでブルベかな

2020/01/05(日) 00:23:34


191. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さんと雑誌見ながら話した結果、モデル並に美しい人は何色でも似合うってことだった

2020/01/05(日) 00:23:43


206. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとイエベだと思ってたら友達にあんたはブルベや!と言われて驚いた。だって顔色がイエローモンキーだしなぁと思ってたら腕の血管が青みだったらブルベだと聞いた(緑ぽかったらイエベ)。
どおりでキャメルとかカーキが微塵も似合わないわけだ。

2020/01/05(日) 00:27:11


207. 匿名@ガールズちゃんねる
秋冬メイクのボルドーメイクが似合うのはイエベってBAさんが言ってた。

2020/01/05(日) 00:27:13


209. 匿名@ガールズちゃんねる
髪染めたときと黒髪のときで似合う服の色が違ってくる
あと顔色悪い系の色白だから、チークやらで血色をしっかり足したときとそうでないときでも映える色が違ってくる

2020/01/05(日) 00:27:26


219. 匿名@ガールズちゃんねる
似合うのが黒と白、似合わないのが茶色。
でもブルベと言われると違うような。

自分の場合は、似合うブラウンシャドウを求めて、パーソナルカラーにはまっている。
とりあえずブラウンシャドウ塗っとけばいいみたいな風潮あるじゃない?

2020/01/05(日) 00:29:41


223. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルベは青みがかったピンクの口紅が似合う。イエベはブラウンがかったベージュの口紅が似合う。私は昔の映画で白人が施してる青みピンクの口紅とライトブルーのアイシャドウっていう華やかなメイクに憧れて真似してみたんですけど、そうすると化粧してる部分だけ浮いてしまって違和感ハンパなかったんです。パーソナルカラー診断してみたらイエベと出て、そりゃ似合わん訳だわと思いました。

2020/01/05(日) 00:30:40


152. 匿名@ガールズちゃんねる
多分、パーソナルカラーに興味ない人ってファッションにもあまり興味ないんだよね?

もし、おしゃれになりたい!垢抜けたい!
と言う気持ちがあるのなら知っておいて損は無いよ!
赤とか緑とか黄色とか、チャレンジしにくい色でも「これは私に似合う色だから!」って自信持って着れるようになるよ!

2020/01/05(日) 00:17:04


編集元: イエベとかブルベとかがよくわからない人~!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
肌がニキビ跡で凸凹な人のメイク
【初心者向け】カラーメイク教えてください♡
ヘンだと思うメイク・コスメ
♥あわせて読みたい♥